アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームレスは男ばかりだと思います。
なぜ女はホームレスにならないのですか?
経済力も男のほうがあると思うし、高齢者は女が多いと思うのに、ホームレス(だいたい経済力が無く高齢者)は男ばかりなのをナゼなのか?教えてください。

A 回答 (5件)

確かにご指摘の通りホームレスの男女比は圧倒的に男性のほうが多いです。



ホームレスの支援をしている人が書いた文章に、その理由が述べられていました。
女性の多くは、独身の男性を見つけるそうです。そしてその人の身の回りの世話をする代わりに、その男性の庇護を受けるようです。50代、60代のオッサンとなると掃除洗濯炊事なんてのは面倒くさくてかなわない。それがいい加減になるとどうしても生活が荒れます。自分の生活と、身を寄せてくるオバチャンくらいの面倒は見られる程度にはお金があったり稼ぎがあったりするので、パートナーは欲しいわけです。
女性はそういう男性の元に身を寄せて、彼の身の回りの世話をする代わりに住まう場所をもらうのです。また、女性の場合は女性同士で共同生活をして支え合うことも多いそうです。
つまり女性は住む場所も失くしてしまうほど追いつめられるような状況になるほどのバカが少ないということなのだと思います。

あとは女性自身が生きることに対してタフだというのもあるとは思いますよ。借金取りが書いた本を読んだことがあるのですが、男性の負債者にキツい追込みをかけると自殺してしまうそうです。だから、死なない程度に追い込まなければならない。でも一方、女性の負債者はいくら追い込んでも絶対死なないのでソープでもなんでもさせても大丈夫なんだそうです。
これを裏付ける別の話もありまして、女子ソフトボール日本代表の元監督であった宇津木妙子さんは、「女はサボるのが上手だから練習でどんなに追い込んでも大丈夫」とおっしゃっていました。
住まいがないのはみじめだから、体を売ってでもなにをしてでも稼いで生きていく、というサバイバル精神が女性にはあるんでしょうね。

昔、新宿西口である女性ホームレスをよく見かけました。女性は珍しいので新聞記事にもなった人です。その新聞記事を読んで驚いたのが、彼女が(自称ではあるにせよ)50代だったということです。彼女がホームレスになってしまったのは、その記事を読むと分かるような気がしました。ホームレスになってしまってしばらくたったとき、ある場所に居場所を作ろうとしたらチンピラの兄ちゃんたちから「ここには住むな」といわれたそうです。だけど反発して無視したら、ボコボコにされたそうです。バカですね、悪いけど。いわゆる「曲げられない女」だったのでしょう。そういう人なら身を寄せる男性も見つからない(見つけてもすぐ追い出されるでしょう)し、世間とも折り合いがつかずにホームレスになったのでしょうね。よく訳の分からないことを演説していたり、誰かからもらった電子オルガンを弾いていましたが、いつも「銀色の道」でしたね。それ以外の曲はきっと弾けなかったのだと思いますけどね。
もうずいぶん前に亡くなられましたね。亡くなったことも新聞記事になりました。
    • good
    • 1

経済力がない男性を養う女性はそういないけど、その逆は普通にあるから。


女性の方が計算高い人が多いですしね。
    • good
    • 0

 女性のホームレスだっているでしょう。



 ただ、女性の場合、掃除・洗濯・炊事さえできれば、それで雇う人もいるでしょうから寝る所と食べ物に困る人が少ないのは事実でしょう。一昔前の女中さんですね。
    • good
    • 0

男が自営業や連帯保証人で借金 → 取立てが家族にいかないように離婚 → 男側が夜逃げで住所不定となる → 闇で偽造業者に身分証明書や戸籍も売る → 生活保護も何も社会保障を受けられない状態になる → ホームレス



という流れでは、今の日本では男性のほうがきっかけとなる借金をかぶって家族を逃がす、というケースが多いだけでしょう。
    • good
    • 0

http://matome.naver.jp/odai/2138952464055166701

路上で寝てないだけです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

妊娠・出産遺棄して逮捕された女性もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!