ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

こんばんは。

50代のおばさんです。
11月の初めに一人で東京に行きます。
かなりの方向音痴で地図も満足に読めない私でも行ける
ランチの美味しいお店をご存じでしたら教えてください。

山手線や東京駅近辺など、何度か移動してますのでなんとか
なると思っていますが、なんせ一人なものですからどんなお店に
行っていいのかよくわかりません。
札幌から行くのですが、地元では味わえないものなどが
ありましたら教えていただけたら嬉しく思います。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はいはい。



東京駅周辺から。

まずは、デパートのフレンチ。
大丸百貨店のプラッスリー・ポールボキューズ。
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13044389/
1人でフレンチなぞ・・・と思われるかもしれませんが、場所柄女性1人でも平気でいただけるような雰囲気です。

ハヤシライスって、本屋の丸善が発祥だということはご存知でしょうか。
東京駅向かいのビル、丸の内のエムシーカフェでいただけます。
http://r.gnavi.co.jp/a186425/

日本橋方向に少し歩きますが、洋食のたいめいけん。
老舗の古めかしい味がなんともいえません。
観光客やビジネスマンが多く、1人でも問題ない雰囲気です。
http://www.taimeiken.co.jp/

東京駅に戻るときは、無料の循環バスをご利用になるとよいです。
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/nihonbashi/

次に有楽町。

駅に隣接して、ビックカメラがあります。
これは、誰にでも探せます。
以前は、そごうデパートでした。
デパートのころから変わらず、何十年まえからテナントとして地下1階に中華料理店が入っています。
小洞店というのですが、しゅうまいが有名で、ランチはラーメンと焼売・・・が定番です。
http://r.gnavi.co.jp/g071201/lunch/

上野駅。
改札の外側ですが、駅の構内にブラッスリーレカンがあります。
銀座の高級フレンチのレカンのお手軽バージョンです。
おいしいのにとてもリーズナブル。
1人でも問題のない雰囲気です。
http://www.lecringinza.co.jp/brasserie/menu/lunc …

神田のやぶ蕎麦。
火事で焼失しましたが、営業再開しました。
茶そばが基本で、歌うように注文を読み上げます。
http://www.yabusoba.net/
ご存知だと思いますが、池波正太郎さんが通った店です。

日暮里の駅を降りると、ロータリーの向こうにあるラーメン店、馬賊。
店頭では、両手で麺を引き延ばしています。
もちもちとして、とてもおいしいです。
ラーメンが好きでない私も、美味しくいただいています。
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13003513/

新宿周辺には、牛タン麦とろの店、ねぎしが何店舗もあります。
行きやすいところにどうぞ。
http://www.negishi.co.jp/

西新宿の手打ちそば渡邉。
西新宿の郵便局近くなので、迷ってもそのあたりで人に聞けば分かります。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000813/

秋葉原には万世本店があります。
ステーキだけでなく、ラーメンやカツサンドもあり、豚肉のから揚げ的なものを載せたボリュームあるパーコーメンが有名です。
http://www.niku-mansei.com/contents/02honten/02h …

五反田の洋食、グリルエフ。
駅前なのですが、路地を入るため、よーく地図をご覧になるか、誰かに尋ねましょう。
ここは、牡蠣のソテーが絶品です。
どのメニューも古めかしくて美味しいです。
1人でもよく行きました、気軽な街の洋食屋です。
http://grillf.rgr.jp/

駅の改札内側のお店は、はっきり言ってコストパフォーマンスが悪く、あまりお勧めではありません。
しかし、上野駅構内のお寿司は、結構良いと思いました。
カウンターで、1人でいただきやすいです。
セットだけでなくお好みも注文できます。
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13120484/

50代でしたら、若き頃、原宿はあこがれの場所ではありませんでしたか。
原宿での食事も良いかしれません。
パンケーキのお店が流行ですが、時間帯によっては行列かもしれません。
http://www.eggsnthingsjapan.com/store/harajuku.h …



・・・ものすごく沢山ありすぎますので、もっと場所やジャンルなど限定していただけると良いです。
    • good
    • 1

エキナカ(駅の構内)に飲食店がたくさんある駅もありますし(山手線内だと東京・品川・上野にあります)、改札出た駅ビル内にも入りやすい飲食店があります。

そうした店は一人客も多いので、使いやすいのでは? 駅ナカは、新店も多いので、札幌にない店もあるかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代の母の東京観光はどこがいいですか?

年始(1月4日~)に大阪で住む母が東京に来ます。
案内しようと思っているのですが、まだ東京に来て間もなく、どこらへんがいいのかさっぱりわかりません。

他の方の質問を閲覧していたところ、やはり浅草か東京タワーが多いようなのですが、そのどちらも以前行ってしまったので次は違うところを、と考えています。

何日か東京にいるのですが、1日まるまる母の世代が楽しめるようなところをご存知の方おられませんか??
車もないので交通アクセスも気になります。

多少お金のかかるところも連れていってあげたいと思っていますが、薄給なのでそれなりです。。。

尚、母は以前行った浅草がすごく気に入ったようでした。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、私も高齢の母を連れて、東京案内をしました。
靖国神社だの、皇居だの連れて行っても、ちっとも楽しそうではありませんでした。
その後、ディズニーランドに連れてったら、大喜び。
夜のパレードをみて、
「アンタ、コレみなきゃいけんよ。」
とか、ジェットコースターの嫌いな私に、
「アンタはつまらん。一人で乗ってくるよ。」
と言ったりしてました。
次回は、ディズニーシーに行きました。

で、お母様は、ご年齢上、歩き疲れるかもしれません。
船で案内もいいかもしれませんよ。
http://www.suijobus.co.jp/

浅草から船で浜離宮へ。
または新橋駅から歩いて浜離宮へ。
浜離宮を散策してから、公園内の船着場まで。

浜離宮から日の出桟橋経由、船でお台場へ。
お台場のフジテレビなどは行かれましたか?
大江戸温泉も、楽しいかもしれません。

ゆりかもめで新橋へ。
銀座でお食事でも。
または、築地でお鮨。

あと、横浜の中華街などもいいですね。
ランドマークタワーも、夜景がきれいですよ。

高齢の親族を案内するときは、大体、このコースです。
船にのるためか、あまり歩き疲れません。
浅草・浜離宮だの、お台場だの、盛りだくさんで好評です。
最後に築地まで行くのが疲れる向きには、
銀座のすし清かみどり寿司へ案内しています。

http://r.gnavi.co.jp/g183506/
http://blog.so-net.ne.jp/kaminendo-world/2005-06-23-1

以前、私も高齢の母を連れて、東京案内をしました。
靖国神社だの、皇居だの連れて行っても、ちっとも楽しそうではありませんでした。
その後、ディズニーランドに連れてったら、大喜び。
夜のパレードをみて、
「アンタ、コレみなきゃいけんよ。」
とか、ジェットコースターの嫌いな私に、
「アンタはつまらん。一人で乗ってくるよ。」
と言ったりしてました。
次回は、ディズニーシーに行きました。

で、お母様は、ご年齢上、歩き疲れるかもしれません。
船で案内もいいかもしれませんよ。
http://...続きを読む

Qおばさん貧乏一人旅、おススメの国・場所はどこですか

学生時代からなんちゃってバックパッカーだった、アラフォーのおばさんが、気晴らしに一人で海外旅行にでようとしています。(旦那氏は仕事です。)今おススメは、どこの国のどのエリアですか?
まずは、バンコクINバンコクOUTの1カ月~2カ月FIXの航空券で渡航して、旅の終盤にタイのチェンマイには行く予定です。

語学力は、英語は簡単な日常会話力・読解力、タイ語は片言会話と文字の音が分かる程度です。
体力はあまりありませんが、日本人としての感染症への抵抗力は普通です。
陸上移動は、鉄道が希望ですが、鉄道がない国はバスも使います。
これまで、タイ以外に、インド、バングラデシュ、カンボジア、ベトナム、ラオス(ルアンパバーン・ヴィエンチャンのみ)、ベトナム(ホーチミン・フエ・ホイアン・ハノイ等)、マレーシアに行ったことがあります。

デジタルガジェット情報、旅行プラン、おススメの観光スポット等々、何かありましたらお教えくださいませ。バンコクに渡航せずに別な都市がいいとのご意見でも、勿論構いません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今まで東南アジア中心に行かれていたようですが、アメリカの真ん中あたりどうでしょうか。
私は、アメリカ人の友人を訪ねてインディアナ州に行ってきました。
トウモロコシ畑ばかりでしたが、農作業もしてきました。

Q実母との同居。本当に地獄です。

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをしていたと思っていたほどです。

私のすることなすこと全てが気に入らないようで、私が庭の手入れをして疲れたので横になっていたら、
やれと言ったわけじゃないのに私がさせてるみたいだから痛いとか疲れたとか言うな!
と1日かけて伸び放題の草木を汗と泥まみれになってやったのにこの言い草。同じ仕事を兄がたまに来てやっていくと、
兄には日当として2万渡し感謝感謝で、私にはもちろんお金などくれず(貰うつもりでやっていませんが)お礼の一言もなく、
お前がやると私の肩身が狭くなるなど、あり得ないことを言います。
あまりにもひどいので認知症の検査もしてもらいましたがまだ認知症ではなく、病気が言わせているのではないと知りショックでした。

買ってきたお菓子をお前達だけで食べやがって!といきなり怒鳴るので、何のことが分からず探したら、母のカバンから出て来て、私もかーっとなり怒ってしまい、私に謝ってよ!と言っても母は、「何で私が謝らなきゃいけないの!」と母も怒鳴り、月に何度かこのようなことが起こります。

認知症なんでしょうか?半年前は認知症ではないと言われましたが。
しかし、一度認知症ではないと言われましたので、もう病院に連れて行くのは難しいです。
精神科などにも相談したいのですが、私を信用していないので、一緒には行ってくれないと思います。

最近は母には何も言わず言っても無駄なので、はいはい全て私が悪い。悪かったねーと言えば機嫌良く過ごしています。
なので取り合わないことだとは分かっていても心はズタズタに傷つきます。
私の娘(孫)の悪口を言い、今度また生意気なことを言ったら出て行ってもらうというのが口癖です。

同じ土俵には立たないということを心に決め過ごしていますが、心は傷つき母のために一生懸命やっても、
酷い事しか言われないので心が折れます。でも料理掃除などは必ずやっています。
母もストレスがたまると思い、月に一度は姉に来てもらい悪口を聞いてと頼んでいます。

姉も兄も分かってくれますが同居の苦しみは決して理解してくれません。
私が泣いて家を出たいと言っても大げさだとか家を出たらもう二度と母と会えなくなる、
貧乏するとか、色々言われ踏みとどまっています。

姉や兄はたとえ何か嫌なことがあっても、自分の家に帰ればいいわけで、
私はずっと家にいて自由なんて全くありません。奴隷か女中のような気分です。
娘と3-4時間買い物に行くだけで不機嫌になり出て行け!と怒鳴り散らします。

私の心の苦しみは、母が姉や兄が来るたびに、いかにも自分がかわいそうだという風に
私の悪口を並べ立て、あることないことを言い私をとにかく悪者にします。
それを姉や兄はかわいそうにとか、分かった分かった・・・と同意して、
私が悪いようなことを言うので、母は大満足です。
母を落ち着かせるのはこれしか方法はないと言いますが、分かってはいても、
本当に毎回、姉や兄が来る度に私自身が踏みにじられているようで耐え難い苦しみがあります。
母は私の悪口を姉と兄に言ったことですっきりし、ご機嫌になりますが、
私は奥深く傷つき、これをずっと耐え続けています。
しかし、これをしないと母のストレスはたまり私への当たりがきつくなるので、
心を閉じて姉に頼んでいる次第です。本当はこんなことしたくないのですが。

この様なひどい性格の母とこれから先何年も同居するにはかなりの工夫がいります。
家賃だと思って我慢しろと友達からは言われています。

私が大人になり、我慢するしかないのでしょうか?
家を出ることも何度も考えましたが、母子家庭で犬もおり、
給料がそんなに良くないので、家賃がいらない今の環境は金銭的には最高です。

そういったことも考慮し、耐えるしかないのでしょうか?
姉や兄には今までのように悪口を聞いてもらい、いくら何を言われても我慢するしかないのでしょうか?

そして母は私達のことをどうのように思っているのでしょうか?
怒ってない時は普通ですが、何かあるとすぐに出て行けと言いますが本心なんでしょうか?
出て行った方がお互い幸せになるんでしょうか?

本当に悲しく苦しく辛いです。考えないようにしたくても、どうしても頭から離れません。
どうしたら、母が言う悪口を気にすることなく過ごせるでしょうか?

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをし...続きを読む

Aベストアンサー

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なんとなく認知症の初期症状っぽい印象があるのですが、
バリデーションで検索して、応用・援用してみませんか。
常に、全員が、易しい眼差しと笑顔で対応することを
忘れないこと、ストレートにポンポン言わないようにする、
否定的、批判的、《○○じゃなくて○○でしょ!》のような叱正、
あるいは質問者さまが言ってしまった《私に謝ってよ!》などは、
絶対にやってはいけないことと、心に決めて、これから、
症状が進んでからも実行しつづけていれば、
宜しいのではないでしょうか。

すべては、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、対応可能です。
暴行や暴言は、不快感・嫌悪感の反映だとおもっていて
宜しいのではないでしょうか。
お母さまの姉妹がおられようでしたら、お母さまのお姑さんに
関わる愚痴などがなかったか、訊いてみませんか。

お母さまの機嫌が少しく宜しいときなどに、
《お母さん、お母さんの最も楽しかった思い出を教えてくださらない》とか
《お母さん、ほんとうは何になりたかったの?》などといった
お母さまの脳髄が楽しさで充満するような質問をしてみませんか。

早期に、
お母さまの怒りの根源が明確になると
いいですね。
お姑さんとの関係性が明確になったら、次は、
お母さまの幼少期からの生育史をできるだけ詳細に
知ってみましょう。
眼差し、表情、言葉を優しくすることを
心掛けてくださいませんか。
(強い眼差しや強ばった表情、ストレートな言葉から、
お母さまは、自身が攻撃されていると感じてしまうのです)
バリデーションの極端論法なども研究してみてください。

娘さんには、お婆ちゃまは宇宙人なのよと言って、
いつも、優美な言葉遣いと、優しい眼差しと笑顔で、接するように
するように言えば、事情が伝わるのではないでしょうか。

お兄さまもお姉さまも
お母さまの介護を
受け容れられない理由を
1から100まで、次々に挙げて、
拒否するでしょうが……できれば、
早期に、
家を出るようにしませんか。
それがベストではないでしょうか。

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なん...続きを読む

Q横浜(中華街)女一人で…

10月2日(日)女一人で時間を過ごさなければならなくなりました。時間としては朝の10時から15時くらいまでです。
そこで横浜に行ったことがないので行ってみようかなと思っています。横浜には行ったことがないので中華街に行こうかと思っているのですが、中華街に女一人で行ったら浮きますかね…?何となく中華街ってカップルとか友達同士しかいないような気がしてとても迷っています。
もしも一人で行っても大丈夫なようなら、女一人でも入れる中華街のお店を教えて頂きたいです。私は中華なら何でも好きなので、そんなに高くなく気軽に入れるお店があれば嬉しいです☆
あと、中華街の近くに何かお勧めの観光スポットがあれば教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さまへ
女一人でよく中華街&元町行きます。
中華街&元町は歩いても15分くらい離れているだけで両方とも石川町駅ですので(みなとみらい線でも可)です。
中華街事体も、元町だけでもそれほど広いところでなく中華街なんて大通りを素通りすると15分位で通り過ぎるところながら小さいところをぶらぶらしていると2~3時間はすぐ過ぎます。
中華街は、1人で行くと案外2名様からのコース承りと歌い文句がおおいです。
その中で私がよく行くお店は、謝甜記2号店
謝甜記のおかゆの味そのままで、しかも1人分のハーフサイズに炒め物、点心、一口の杏仁豆腐がついて1000円以内で食べられて、しかも1人で頼めること、それとみなとみらい線中華街駅側近くにスタバがあって1人でもお茶できます。
http://221.244.61.250/china/tenpo.jsp?code=115
あと、時間つぶしにお勧め2つ
石川町よりにチャイナスクエアというビルがあってそこの入り口では1000円でを占いができます。
チャイナスクエアは他にも、吉本おもしろ水族館があります。
もう1つは、中華街、石川町よりの入り口すぐに足つぼマッサージにらいかないというお店があって足裏15分で1000円と超お得で、しかもすごく上手です。
http://221.244.61.250/china/tenpo.jsp?code=7

元町商店街、石川町駅側入り口近くにEXCELSIOR CAFFEというコーヒーのチェーン店がありここも大きなテーブルがあって一人でかけていても平気だし、ケーキ&コーヒーのセットにするとコーヒーが通常の50円引きでサービスで頼めるのでここも一人で歩き疲れると座ってぼーっとできる空間です。
元町からでて石川町駅に向かうちょっと手前でブランドのリサイクルショップがあります
ブルーローズ
http://www.bluerose.co.jp/
ここは、山手の高級住宅地の奥様や、お嬢様がリサイクルに出すらしく、エルメス、シャネルなど充実したお店です。覗くだけでも楽しいと思います。

あと、お土産に1つお勧め。
10月2日だったらまだ中華街でおいてあるところもあるかもしれないです。
中華街は中秋の名月の日に、日本では月見団子をあげて祝うところを、中華では月餅を飾って家内安全を祝うそうです。そしてその時だけ限定で月餅にアヒルの塩付けの卵黄が入った特別の月餅がお店に並びます、
その品は、お店によって違いますが、売切れ次第終了ということで、10月始めごろまで中華街のお店で置いてあるところがあります。
食感は、あんこの強い甘さが塩漬け卵黄のシオシオした味で中和されて程よい味です。
それと、この頃売り出されたチョッと変わったお土産
造形茶。お湯を注ぐと花が開いたようになって更に中国茶として楽しめる多分1つ600円くらいで売っていました。
チョッと長くなりましたが2つの町を楽しんでも充分回れますので、中華街&元町と大いに楽しんでください。

質問者さまへ
女一人でよく中華街&元町行きます。
中華街&元町は歩いても15分くらい離れているだけで両方とも石川町駅ですので(みなとみらい線でも可)です。
中華街事体も、元町だけでもそれほど広いところでなく中華街なんて大通りを素通りすると15分位で通り過ぎるところながら小さいところをぶらぶらしていると2~3時間はすぐ過ぎます。
中華街は、1人で行くと案外2名様からのコース承りと歌い文句がおおいです。
その中で私がよく行くお店は、謝甜記2号店
謝甜記のおかゆの味そのままで、...続きを読む

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q60歳の女性・日中の過ごし方は?

今年で60歳になります。
趣味が水泳で毎日泳ぎに行っていますが、それ以外にも楽しみがほしいです。

息子は結婚して、滅多に帰ってきません。ここ3年は顔を見ていません。

お金をかけずに、楽しく過ごすには、何かいい案ありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは・・

最初からお金をかけずとか限定してしまいますと、選択の幅が狭まります。

本当にやりたいことでなければ、結局は手は付けたけど3日坊主にもなりかねません。

20代あるいは10代でも良いですし、30代にも拘りませんが、何かやってみたかった事ってありませんでしたか?

私は61歳になりましたが、30代の頃受験した資格に再チャレンジしています。
様々な理由で挫折したのですが、やはり挫折したままで終わるのは悔しいと思い一念発起です・・・
発表まで後3週間ほどですが、自己採点では合格しています。
2年の予定が3年かかってしまいましたが・・・
その様な事も選択肢にありませんか?

まだ60歳は若いです・・・
出来る事は沢山あります・・・

ボランティアの様なものも沢山ありますよ・・・
人のお役に立てて、しかも元気をもらえたりします。

人のためは自分のため!!

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Qずっと年金を払ってきていないのですが・・・

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったかは覚えていません。

簡単に言うと、「何がなんだかわからず、めんどくさくなってそのままにしてきた」状態です。


最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。


現在サラリーマンの方と6年くらい同棲をしています。一応結婚予定はあります。

サラリーマンと結婚した場合、専業主婦もしくは働いていたとして年間130万円以上稼がなければ、夫の扶養に入っていた場合、妻が年金を払っていなくても年金がもらえるというのはつい最近知りました。(ただし25年扶養もしくは払っていないともらえませんが)。

その場合、もらえる金額は過去の支払いなどに応じた金額になるのでしょうか?

それをあてにしてるわけではありません。

ただ今から年金をきちんと納めたとしても、納めた金額より少ない金額しか支給されないのなら、自分で貯金をしていったほうがいいのではないか・・・と現実問題として思ってしまいます。

結婚したとしても、相手に負担をかけないように考えると自分の場合、どうすることが1番ベストなのかを教えていただければと思います。

年金の係りの方に相談しても結局は「払った方がいい」的なことしかいわれません。


今までいい加減にやってきたことのツケが回ってきたんだとはわかっています。
でもなんとかしたいんです。
力を貸してください。よろしくお願いします。

真剣に質問しているので、冷やかし的な意見はご遠慮願います。

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったか...続きを読む

Aベストアンサー

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
自分で年金を10年払った。
その後結婚で扶養になり15年。
合計でですので25年、年額で50万円貰えます。

今33歳で、すぐに結婚して扶養になった場合(自分では年金は払ったことがない場合。
後、25年扶養になるか、あるいは、
扶養期間と、自分で払った期間の合計が25年以上必要です。
(扶養期間中に、別途自分で年金を払っても、2ヶ月分にはなりません、当たり前ですね)。

ちなみに扶養になっても、旦那さんの給料から天引きされる保険料は変りません。
それでいて、あなたは毎月保険料を払っているのと、同じ恩恵を受けられる。
サラリーマンの妻の特権です。

一見、奥さんのいない独身者、
また、夫婦でそれぞれで保険料を払っている自営業者から見ると、
不公平で昔、国会で問題になりましたが。


損得計算。
年金は元を取るのには約10年かかります。
65才から10年で75歳。
75歳以上生きる自信があるなら、
払ったほうが得です。
これは、自分で払う場合で、扶養なら自分で一銭も払わなくていいので、
大得でしょう。

最後に国民年金は65才まで払うことが出来ます。
強制で払うのは60才までですが、支払い期間が25年に達しない場合は、
65才まで払えます。

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
...続きを読む


人気Q&Aランキング