これからの季節に親子でハイキング! >>

25年も前の夫の浮気が発覚し悶々とした日々を送っています。
先日押入れの天袋の片付けをしていたら、何通もの手紙の束を発見しました。
だだ単に、処分するものかどうかの確認にと思い 読んで見てビックリ!
2人の女性から主人に宛てた手紙でした。
1人目のAは以前同じ勤め先だった同僚。
主人もAも転職後の事です。
主人が結婚している事、10ヶ月になる子供がいる事を知っています。
手紙の内容から推測すると、どうやら1回だけ関係を持った感じです。
Aはそうなった事に後悔している、今まで以上に好きな気持ちが膨らんでしまったから。でも、今もこれからもお互いただの友達でしょと書かれていました。その後は多分、会っていないようで手紙もありません。
そして2人目のB。
Aから1年後、主人の出張先の仕事絡みで出会ったかと思われます。
この頃、月1回の出張がありました。
主人28歳、子供が2歳になる前の事。
手紙を読むと、Bは主人が結婚していて子供がいることも、私の名前も結婚記念日も知っていました。そして、Bには彼氏もいるのです。でも彼氏とはあまり上手くいっていなかったのでしょうか、主人に気持ちが向いているのがありありで。
25年前の事ゆえ、携帯電話を持っていない時代。主人からの電話を待ちわびてもかかってこない事への寂しさや、主人を愛してしまった云々。また、主人が深夜に家からかけてくれた電話が悪い事をしているようで一番嬉しかった とか
主人に内緒で友達の家に遊びに来た時に(うちの隣の県)、主人を呼び出したら来てくれて、奥様に嘘までつかせてしまってごめんなさいとか。
挙句の果てに、Bが出張先の電話番号を主人に教えていたようで、電話もくれずがっかりしていたBの目の前に主人が突然現れてビックリした、とても嬉しかったとか。
仕事のついでにBに会いに行ったのか、Bに会うついでに仕事に行ったのか。
分かりません。
Bから別れを告げた事が手紙でわかりましたので、約半年は関係が続いたようです。
半年だけだけど長い長い恋でした、と書いていました。別れて2ヶ月後の手紙には待望の2人目のお子様は出来ましたか?私は来年結婚することにしましたとも。

20数通の手紙があり、社名の入った封筒で主人の会社に何通かづつ貯めては送っていたようです。
なので私は手紙の存在すら知りませんでした。
全て読み終えた時の私の感情は、ビックリする程普通でした。パパも若い時はやる事やってたんだ~どうやって懲らしめてやろう~位だったのです。
その夜、子供達に気づかれないように手紙の束を主人に渡して、2人のヒルトンの夜って何?クリスマスプレゼントもあげたんだ~私貰った事ないのにね~と普通に言いました。
25年前の事ですものね、主人はキョトンとしていましたよ。何の事?とでも言いたげな目で。分からないなら、じっくり読んでね、私は先に寝るからとその日はお終い。
翌日、私は仕事が休みだったので子供達をいってらっしゃいと見送り、主人と2人になったので何か謝罪の言葉を言ってくるものと思っていたのです。
なのに、じゃあいって来るよ の一言。
嘘でしょ?何も言わないの?と思いました。
思わず 何か言う事はないの?と言うとまたまたえっ?て顔をして ごめん。。。だけ。
私は、絶対に許さないから!と口走ってしまいました。
そんな感じで仕事に行ったので、昼休みにでもメールが来るかと思っていたけど何もなし。
始めて手紙を読んだ時は大丈夫だったのに、この日を境に私の中の感情の何かが壊れて、何をしていてもボォーとしていたり、急に涙が溢れ出て止まらなかったり。
過呼吸の手前?の状態にもなりました。
浮気も許せないけど、ばれてからの主人の対応がもっともっと許せなかったんだと思います。
主人や子供に悟られないように、こっそり泣きました。布団をかぶって声を押し殺して泣きました。
このままではいけないと、主人に私の気持ちをメールで送りました。ショックが大き過ぎて、口に出しては言えなかったのです。

子供が出来た頃、私は誰も知っている人もいない土地で
幼子と2人で公園と買い物と家を往復するだけの日々だったのに、仕事や飲み会で帰宅が遅くなることがあっても 遅くなると連絡さえくれなかった。どんなに淋しかったか。なのにあなただけは自分勝手なことをしていたのね、あの頃の私が可哀想。。と遠回しに辛い気持ちを送ったのですが。
主人の返信は、辛かった頃の事を思い出させてしまってごめんなさい。 そしてごめんなさいの絵文字の羅列。
絵文字ですよ!私バカにされているのかと思いました。
本当に、どう自分の気持ちをもって行けばいいのか、自分の事なのにどうしたらいいのか どう進めばいいのか分からなくなってしまって。

今 私は途方もなくしんどい気持ちをかかえていて、どうしたらいいのか分からない。許して前に進むべきなのか
許せないから このまま一緒に生活していくのは無理なのか。どうしたらいいのか。。とまたメールを送りました。
主人の返信はこうです。
これから先も一緒にいてくれる方向で考えてもらえませんか?気持ちの整理がつくにはまだまだ時間がかかるでしょうけどね。

まるで他人事のようなメールだな、と情けなく思ってしまいました。

今までのように話たり、あなたに笑顔を向ける事は今は無理だから。。。と主人にメールしてから1ヶ月半が経ちました。
私は心を閉ざしたまま、ほぼ主人の事を無視しいますが、主人は全く普通に話しかけてきます。
以前より家の事をしてくれるようになりました。夜中に洗濯を始めたり。
三日坊主でしょ と思って見ていますが、これが主人なりの謝罪なのか。。。

1度話合わなくてはいけないとは思っています。
家では話せないない内容なので、一緒に飲みにでてと思うのですが
主人も忙しく、なかなか言い出せずにいます。まして、主人から外で話をしようなんて言ってきません。
このまま月日がたてば、私の機嫌が元のように戻るとでも思っているのでしょうか。それとも、私が何も言わないのをいいことに、このまま浮気の話は終わりにしたいのでしょうか。そんか気がします。

主人は昔から真面目で優しくて、私の事だけを愛してくれているとばかり 思っていました。今も昔も。
仲の良い夫婦、家族だと思っていました。

でも、不誠実で煮え切らない主人を垣間見て 本当にがっかりです。
大嫌いになり話もしたくないし、顔を見るのも嫌なのに 心の何処かで私まだ主人の事が好きなのかも と気づかされたり。
全くもって自分の気持ちが測れずにいます。

私、どうしたらいいんでしょう?
まずは話合いですが、どんな風に話をもっていけばいいのか分からないのです。
主人に自分が悪かった 悲しい思いをさせて悪かったと思って欲しいのです。

そして本当は、自分の軽はずみな行動を心から後悔させたい。

最近の私は異常です。
主人に復讐をしたい とさえ思っています。想像だけで出来はしないけれど。

混乱していて文章があちらこちらにいってしまい、判りにくくてすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。



その昔、結婚式場で牧師さんに聞いたのですが、
いわゆる懺悔ってやつですか?のときに、夫婦それぞれに
「生まれ変わったらまた一緒になりたいですか?」と聞くと
男性はYesと、女性はNoと答えることが多い、と。
すごいインパクトがあって、15年以上たった今でも覚えています。

男性ってそういうものかもしれません。
自分のパートナーがどれほど努力し、我慢し、尽くしてきたか
(勿論見返りを求めてのことではないですが)
女性が思うより遥かに鈍いのかもしれません。
多分自分がさほど我慢しないから、相手もその程度の我慢しかしてないと思う。
皆が皆、そうではないでしょうが、貴方の場合、当てはまるような気がします。

貴方が思っているように、お二人の時間をつくってみてはどうですか?
もうお子さんもある程度大きいのでしょうから、
一日お母さんも奥さんもやめて、二人で過ごしてみては?
近所の居酒屋でなしに、お洒落して食事でも誘ってはどうでしょう?
文字でなく、向き合って素直に感じたことを話してみてはいかがですか?
案外すとんと胸のつかえが取れるかもしれないですよ。

申し訳ないと土下座せんばかりの謝罪よりは、
自分がご主人にとって唯一の、かけがえのない大事な存在であると
そう確信できるような言葉のほうが、必要なのかもしれませんね。
きっと貴方は、旦那様のことが大好きなんだと思います。
恨みつらみを言ったり無視したりするより、その想いを伝えるほうが
旦那様に色々気づかせることが出来るように思います。

不器用そうな旦那様と(スイマセン!)予想しているので
気の利いた言葉は期待するのは難しいかもですが
ご主人なりの誠意を、感じ取れるといいですね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいて涙が溢れてきました。
本当におっしゃる通りです。心にしみました。
私だけが大変な思いをしてきた訳でもないし、努力をしてきた訳でもありません。
見返りを求めていた訳でもないけれど、一番側にいる主人には理解して欲しかったんだと思います。私自身も主人の事をちゃんと理解してあげてなかった部分が沢山あったのかも、と回答頂いた文章を見て反省致しました。本当に主人は鈍感ですし、私も今までプライドが邪魔をして 言いたい事を素直な言葉で言えなかったな、と思います。おっしゃる様に、謝罪より自分が主人にとってかけがえのない大事な存在だと言う言葉こそ 聞きたい言葉なのだと確信しました。無視なんて子供っぽいと分かっているんです。でもそんな態度でしか自分の怒りを表せなくって。。情けないです。
心のこもった謝罪をしてほしい、としか考えていませんでしま。
お洒落して食事に行く予定を立ててみようと思います。お互い素直になって話しをしてみようと言う気持ちになれました。
温かい言葉、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/22 00:06

私もとても似た経験をしました。

私が知ったのは十年前の浮気(出産前後)、発覚してから一年です。


まだ発覚してから日が浅いので貴方もご主人もそのような状態かと。私達もそうでした。した方はすっかり過去で、された方は過去にはならないですよね。そこがまた歯痒いんですけどね…。


私の体験談から言えば、しっかり話し合ったのは最初の二ヶ月くらいです。旦那も事の重大さ(離婚届も準備した)に気付いてからは、真摯に謝罪しました。

それから何ヶ月に一回かはちょっとした喧嘩から蒸し返したりしました。ついこの間も。正直に今の心境を語り合いました。


私はもう昔のように男としてただ愛し信じる事は出来ない。でも夫や親、働く人として尊敬も感謝も情もある。離婚は今はするつもりはないけど、今後旦那を越える人に出会ったり旦那に失望すれば、私は私の道を行く覚悟もある。(別に積極的には行動する事はないけど)

旦那は多少ショックみたいでしたが、私に捨てられない様に出来る限り誠心誠意愛して行く。と言いました。(出来る限りがミソ!多分的外れだろうけど)


無理して許す事はないし、お子さんもだいぶん大きいですので遠慮なく自分に正直にいられたらどうでしょう?


多分貴方の心が落ち着くまではあとすこしかかりますよ。


頑張ってください!
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じような経験された方からのアドバイス、とても参考になりました。
うちの主人も終わっている過去の事だと思っているのでしょう、なんら変わらない日常を送っています。私だけが前に進めず悶々とした日々を送っているんですよね。
考えてみたら、私達2人は子供の事に関しての話し合いはしても、夫婦の事の話し合いをした事がなかったんですよね。
ケンカをしても、なんとなく日々が解決して元の日常に戻っていました。だからダメなんだと今更気がつきました。やはり話し合いは大事だし、言葉にして伝えなくちゃいけませんよね。頑張って主人と向き合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 19:18

62歳主婦です。



いやーー、貴女の気持ちが手に取るように 理解できます。


お子さんは、何歳ですか?

男の子?女の子?

私が、貴女の立場だったら、まず、子供達に、この手紙を読んでもらいます。

そして、(お子さんの性別にもよりますが)貴女の苦しみをお子さんに解って

もらいたいと思います。

これは、「夫婦間」の問題ではなく、家族の問題だと思うのです。

お子さんが、何人おられるかわかりませんが、一人、一人のお子さんに

この手紙を読んでもらい、どのような感想を持つのか、

母親を裏切ってた父親に対して、どのような思いを抱くのが、、、。

そして、お子さん達全員に手紙を読んでもらった後に

お子さんと夫を含めて話し合いをすると思います。

ご主人は、そこまでされないと、「悪いことをした」という反省は

しないでしょう。

娘さんがおられたら、娘さんの父親への それまでの尊敬の思いが無くなるか、

それとも、娘さんが「お母さん、それくらいのこと、もう、過去のことだから

許してあげれば、、」と 言われれば 私なら許すと思います。

ご主人は、貴女に対して「悪いことをした」なんて、まったく、思ってないですね。

貴女に対して 悪いことをした、、と、わずかでも、思っておられたら

手紙は処分してたはずです。

子供さんにまで、過去の浮気の証拠がばれてしまったら、

「俺は、不味いことをしてしまっていたのかなぁー」と、ようやく、反省の気持ちが

目覚めてくるのではないでしょうか?

貴女だけであったら、自分の過去の浮気も「もう、過ぎたこと」と、強気、上から目線

で、貴女の感情を押さえ込んでしまい「悪かった」の一言も出て来ないと思います。

が、子供にバレテしまうのは、父親として、反省するのではないでしょうか?

二人だけの問題にしてしまうと、ご主人は、このままでは、すでに過去のことだからと、

なし崩しにしてしまって

貴女が受けた心の痛手には、無視をしてしまうと思います。

夫と貴女だけの問題としないで、子供を含めての話し合いになされた方が

いいと思います。

女のお子さんがおられるのなら「お父さん、酷い!」と女の目線で

父親を非難してくれるでしょうし、息子さんがいれば、

「お袋!もう、親父を許してやれよ!」と父親への応援をすると思います。

貴女のご主人は、人の感情に対して「鈍感」な処が見受けられます。

そこに、子供達も混じって、話し合えば、いくらご主人でも、子供達を通して

貴女が受けた心の痛みに気がつかれるでしょう。

そして、今後は、貴女が、夫に対して、イニシアチブを取れます。

べつに、強気に出て、夫を指図せよ、、、ということでなく

「ご主人の弱み」を握ることで、貴女は、この過去の浮気を流せるようになれると思いますよ。

私は、そういう対処(子供たちを交えて話し合う)をすることで、

貴女の裏切られた、、、という感情は徐々に薄まっていくと思います。

夫婦二人だけの問題にしないこと。

夫婦間の問題にしてしまうと、夫は、いつまでも、のらりくらりと逃げ回る、、、と思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供は3人で
、成人している女の子と男の子、そして高校生の女の子がいます。
高校生の娘がいますので、多感な年頃と言う事もあり それでなくても父親と距離を取りたがる年頃なので、子供を交えての話し合いは難しいかと。。。
子供達も今の主人と私の不穏な関係を、なんとなく変だなと思っていると思います。
でも、ありがたい事に 何も言いませんし、聞いてもきません。
ダメな親です、私は。
主人は多分、私が受けた悲しみや苦しみがどれ程のものか分かっていないでしょう。
私の気持ちが分かって貰える様に、私から主人に向き合わなければいけないんですよね。色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 01:58

40代主婦です。



あなたとしては、25年前の浮気を知られたことで焦るご主人や、自ら謝罪するご主人を見ることができればそれでよかったんだと思います。
でもご主人が、あなたの期待するような態度を取らなかったことで25年前のことがまるで昨日のことのようになってしまった。
更には、当時の辛かった出来事が思い出されてますます怒りの気持ちが強くなってきた。
そんなところなのかなと思います。

でも、残念ながらご主人にとっては完全に過去のものなんだと思います。
「25年も前のこと」「とっくに終わったこと」なのでしょう。
手紙の存在も忘れるくらいですから、恐らく浮気していたことさえ忘れていたのかもしれません。

今起きたとばかりに怒っている人と、25年前の、自分自身でも忘れていたようなことを今更?と思っている人では話し合いも難しいのではないかと思います。

もし、今あなたのところに旧友がやってきて、いきなり「あなたは25年前に私をこれこれこういうことで裏切った!私はそれが許せない!」と言われたとして、いきなり誠意を持って謝ることってできると思いますか?
余程あなたがそのこと(旧友を裏切ったこと)を気に留めてでもいないかぎり、まずは「何のこと?」と思うでしょう。そして思い出しても「何故それを今?」と思うのではないでしょうか。
誠意を持って謝ろうと思うようになるまでは、恐らくそれ相当の時間がかかると思われます。

ただでさえかなり過去のことを思い出し、自らの過ちに気づき、誠意をもって謝るということには時間がかかると思います。
でも相手(あなた)が万が一見たらどれだけ傷つくことだろう、もしかしたら家庭が壊れるかもしれない…などということも考えず、ご丁寧に手紙をとっておき、しかもそれを忘れてしまうくらいの人ですから…個人的には「誠意ある、あなたの納得のいく謝罪」は得られないのではないかなと思います。

ただ、今浮気をしているわけではないようですし、25年という歳月が経過していますから…できれば、過去よりも未来のほうに目を向けて欲しいです。
それは決して、ご主人を許せという意味ではないのですよ。
今回のことを受けて、今後ご主人とどうしていきたいか、自分自身どう生きていきたいか…を時間をかけてゆっくり考えてもらえたらいいなと考えています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くその通りです。おっしゃる様に、主人が慌てふためいて謝罪する姿を、許して欲しいと懇願する姿を期待していました。期待通りの展開ではなかった主人の態度に失望し、25年前の事なのに昨日の事の様に思えたのは事実です。当時の辛かった記憶が蘇り悲しくて悔しくて涙したのです。まるで、私の事を見透かされているようで、そして分かってくれる方がいて本当に嬉しいです。浮気をした事実は許せないけれど、回答者様がおっしゃる様に、未来に目を向けて行くべきですよね。浮気相手からの手紙を引っ張り出しては何度も読み返していた私は、過去にばかり囚われて、前に進めずに立ち止まったままでいました。
手紙を発見してから1ヶ月半もたったと言うのに、私は何の解決も出来ず、ただ主人から顔を背けているだけで。主人からのアプローチを待っても何もないのにも腹立たしく思っていたのです。主人からしたら終わっている過去の話と言う事→納得出来ました。これから主人とどうしていきたいか、じっくり話をしていきたいと思います。いつも、私は素直になれない、素直な言葉で思いを伝えられないので、今までの自分の気持ち、これからこうしたいと言う気持ちをどんな風に主人に伝えていくかが私の課題ですね。頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/22 01:29

文章は長いのですが、イマイチ伝わってきません。


過去の浮気をご主人に謝って欲しいのですか?
復習したいのですか?
離婚したいのですか?

まずは、ご自身がどうしたいのかを考えるべきかと。
ここは愚痴を言うところではなく、相談するところです。
申し訳ないですが、貴女の文章は質問になってません。

自分がどうしたいのか?
を決めてからもう一度質問するべきかと思います。

この回答への補足

長文なのにイマイチ伝わらなくて→申し訳ありません。離婚は考えていません。
相談ではなく愚痴ですか。。
ごめんなさい、悶々としした気持ちを相談したかっただけなのですが、愚痴に聞こえてしまいましたか。
自分がどうしたいのか→文章にも書いた通り自分自身でも今だに混乱していて分からないのです。この事について、主人と向き合わなければいけないのは分かっています。ただ、浮気をした本人が話をさせてくれ と言ってくるのが本当でしょ と思っている自分がいました。
でも、いずれは私が主人に話し合いの機会を作らなくてはと思っています。その時、何をどう話せばいいのか。

補足日時:2014/10/21 23:42
    • good
    • 6

謝っても許せないのであれば、離婚を勧めます。



旦那様は謝っていますよ。
わかってあげられないあなたがここにいます。

何をして欲しいのですか?
過去を無くしたいのですか?(それは無理です)

この先の事を考えましょう。

この回答への補足

ごめん、と言う一言だけでは謝っているとは思えないのです。しかも、私が催促しなければ何の言葉もなかったと思います。何に対してごめんなのかもわかりません。2度とこんな事はしないからとか、これからの事を前向きな言葉が聞きたかった。心からの謝罪が聞きたかったんです。

補足日時:2014/10/21 23:23
    • good
    • 2

 


離婚しよう
 
    • good
    • 32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつまでも、夫の裏切りから立ち直れない私・・

50代の主婦です
二十歳の時に結婚をし、妊娠中から出産後、夫は一年以上も元彼女と浮気をしていました
発覚して、立ち直るまで、何年もかかりました
そして、去年の11月、50歳から5年間の浮気が発覚して、子供を巻き込んでの修羅場になり、やっと
終わりにしました

この相手は、三年前に、発覚して別れたはずの相手でした
夫は嘘をついて、五年間も家族を騙していたのです
夫は、家庭を大事にしていたし、子供たちからも尊敬されていました
私にも優しく、いつも「愛してるよ」と言ってくれました
だから、信じていたのです

しかも相手は、私や子供たちも知っている近所のバツイチの女性です
外へ出れば、嫌でも、彼女の家が見えます
ばったり会ってしまう可能性も充分です
だから、余計につらいのです

愛しているから、別れることもできません
許そう忘れよう、と思ってもフラッシュバックが私を苦しめます
毎日毎日、頭から離れないのです

夫は、発覚後、体を壊し、私の介助がないと生活ができない状態です
心の苦しみと闘いながら、夫に尽くしてる毎日です
夫は、心から反省をし、献身的に尽くす私に感謝してくれます
それでも、未だに立ち直れないのです
どちらかが死なないと、この苦しみから解放されないのかもしれません

同じ経験のある方、考え方とか、何かいい方法があれば教えてください
宜しくお願します

50代の主婦です
二十歳の時に結婚をし、妊娠中から出産後、夫は一年以上も元彼女と浮気をしていました
発覚して、立ち直るまで、何年もかかりました
そして、去年の11月、50歳から5年間の浮気が発覚して、子供を巻き込んでの修羅場になり、やっと
終わりにしました

この相手は、三年前に、発覚して別れたはずの相手でした
夫は嘘をついて、五年間も家族を騙していたのです
夫は、家庭を大事にしていたし、子供たちからも尊敬されていました
私にも優しく、いつも「愛してるよ」と言ってくれました
だから...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持が手に取るようにわかります。
私も同じ立場だからです。
年代もほぼ同じだと思います。

7年前に夫は私に病気をうつし
その時にかなり後悔したにもかかわらず
1年もたたないうちに、幼なじみと男女の関係になり、
3年間私をだましつづけていました。

差出人のない密告の手紙が私の職場に
送りつけられたことから、すべてがわかりました。
さらに、その手紙から夫の女性関係は、一人や二人ではない
かなりの数であることがわかり、夫もすべてを認めました。
(夫は水商売です。相手の女性のほとんどがお客様です)

土下座して私に謝罪し、絶対に離婚はしたくないので
許してほしいと言われました。
成人していた子どもを巻き込み、修羅場の日々でした。

私は眠れない日々が続き、精神科にかかり、
私の罵倒に耐えきれなくなった夫は
「そんなに許せないなら殺してくれ」と
包丁までだしてきたこともありました。

そして・・・発覚してから4年半の年月が流れました。
離婚はしていません。

今の私は
夫を罵倒こそしませんが、同じなんです。
4年たっても気持ちの整理が完全につくということは
ないのです。

不信
妄想
不安
嫉妬

ありとあらゆる感情が、自分の中でうずまいています。

でも、これだけは言えます。
『時間』は間違いなく、傷を癒してくれます。

あなたの持って行き場のない今の苦しみは
今は毎日でも・・・それが一日おきになり
一週間に一回になり・・・
必ず薄まっていきます。

そして、自分を大切にして生きることです。
自分のいいところも、いやだなと感じているところも
すべてあなた自身なのです。
自分を「大好き」になってください。

自分を愛すると、やんちゃなことをした
夫も許せるようになると私は信じています。

あなたが、離婚できない気持ちもわかります。

私たちは何十回も『離婚』話がでました。
でも、できない・・・
物理的なハードルなのか
心情的なハードルなのか
どたんばで、私は夫のそばにいることを
選んでしまいます。

あなたの夫さんは、あなたの手を借りないと
生活できないのでしょう。
であるなら、なおさら、あなたは必要です。

どうしても、どうしても
心の持って行き場がなかったら
夫への罵詈雑言を紙に書きましょう。
書いて書いて書いて

そして・・・気持ちが落ち着いたら
破いて棄てます。

私は今でもそんなことをたまにやっています。
そして、そうしていることを
夫に伝えています。
夫はそんな私を受け入れてくれています。

泣いて
わめいて
でも、そうする自分を絶対に責めないで
時間を信じて
胸をはって
自分を大好きになって
夫様のそばにいてあげくてださい。

大丈夫です。

あなたの気持が手に取るようにわかります。
私も同じ立場だからです。
年代もほぼ同じだと思います。

7年前に夫は私に病気をうつし
その時にかなり後悔したにもかかわらず
1年もたたないうちに、幼なじみと男女の関係になり、
3年間私をだましつづけていました。

差出人のない密告の手紙が私の職場に
送りつけられたことから、すべてがわかりました。
さらに、その手紙から夫の女性関係は、一人や二人ではない
かなりの数であることがわかり、夫もすべてを認めました。
(夫は水商売です。相手の女性のほとんど...続きを読む

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Q夫の過去の浮気が時々許せなくなる…(長文)

昨年6月に夫に浮気(未遂?)された40代主婦です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6133940.html

夫は心から反省、謝罪、後悔の日々で、私が少しでも不安にならないように
毎日努力してくれています。
携帯の位置確認GPSはいつでもできるように契約し、通話記録も送られてくるようにし、
メールは私のPCに転送、帰るときには必ず帰るコール。

毎日「一緒にいてくれてありがとう。」「もう一度チャンスをくれてありがとう。」
「愛している。○○(私)がいなかったら俺は生きていけない。」
「一生大事にするから…」

というような言葉を言ってくれます。セックスレスだった昔がウソのように、いつも寝る前には
仲良く過ごしています。私は、浮気発覚前よりも、ずっとずっと愛されている実感もあるし、
心も身体も十分満たされて、幸せなんだと思います。

でも、どうしてもドキドキ何かの拍子にフラッシュバックがあって、夫を責めてしまいます。
浮気のことを直接責めなくても、別のことでも「前はもっと慎重だったのに・・・変ったね。誰のせい?」
なんて嫌味を言ってしまったり。浮気相手と同じ名前をネットで検索してみたり・・・

もちろん私は会ったこともありません。夫もその日以来、一切電話もなし。
私が夫の電話から相手の携帯に電話をしたら、もう解約済みでした。
夫は、まったく愛情なんてなかった。悪いけど、そんな奴・・・思い出したくもない。
苦しいのはわかるけど、思い出したくないから、話はしないでほしい。といいます。

夫は、真面目で几帳面。そしてとても頼りになる男気のある人でした。
でも、今回、わたしの前でこれでもかというほど泣く姿を見せ、わたしに
どこかに行かないでと、俺を捨てないでとすがり・・・すっかり弱くなってしまいました。

先日、私が夫に頼まれたものをお店に買いに行ったときに、ちょっとしたトラブルがあって、
購入できず、夫に電話をしました。「どうなってるの?時間をすっかり無駄にしちゃったよ」
そう言ったら、夫が「ごめん。あ~・・・・ん~・・」と困って謝りながらも言葉にならない声を
出して唸っているのです。私に責められたこと、自分がだめだと思われたこと、
これが彼にものすごいプレッシャーを与えるようです。
もともとプライドも高く、仕事もできる人だったのに、こんなふうに子供のようにぐずぐずと
言葉にならない声を出すなんて・・・・・
もしかしたら、このままでは、夫は心の病になってしまうのでは?という心配をしています。

浮気発覚直後は、私がよく殴り、ののしり、夫はひたすら謝って耐えました。
「○○だけが俺の味方なのに・・・なんてことをしたんだ。馬鹿だった。
自分を殺したい。でも、一生かけて幸せにして、死ぬときに俺がいてよかったって言ってほしいから
絶対に長生きしてがんばるからね。」自分で自分をものすごく責めています。

夫の浮気は、たった一人の男性にだけ相談しました。仕事上の先輩ですが、15年くらい前に
心ひかれた男性です。もちろん気持ちだけです。相手も既婚者ですし、仲が良かったので、
ずっとたわいないメールだけでつながっている関係でした。
でも、今回の件で、本当に10年以上ぶりに二人で会い、泣いてしまった私を、彼はずっとだきしめて
くれました。それ以上のことはありません。

そのことは夫に正直に話しました。夫は、私が、彼のところに行ってしまうのでは・・・と不安に
思っているようです。でも、わたしは夫をやっぱり愛しています。

時々許せなくなり、夫を責めてしまう私は、どうしたらいいのでしょうか。
このままでは夫はだめになってしまう・・そんな不安もあるのですが、いざそうなると自分を止められません。アドバイスお願いします。

昨年6月に夫に浮気(未遂?)された40代主婦です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6133940.html

夫は心から反省、謝罪、後悔の日々で、私が少しでも不安にならないように
毎日努力してくれています。
携帯の位置確認GPSはいつでもできるように契約し、通話記録も送られてくるようにし、
メールは私のPCに転送、帰るときには必ず帰るコール。

毎日「一緒にいてくれてありがとう。」「もう一度チャンスをくれてありがとう。」
「愛している。○○(私)がいなかったら俺は生きていけない。」
「一生大事にするから…...続きを読む

Aベストアンサー

No.10です。
また、やってしまいました。
ここで質問文を見て、回答を見て納得して
私もがんばろうと心に言い聞かせたのに、、蒸し返してしまいました。

まだ、質問者さんはいいですよ~
ご主人さん、反省してくれているのだから。。
うちも反省はしています。
お前がいないと生きていけない、本当に悪かった、後悔している、バカだった、、

など言いますが、しつこく責めているとキレられます(汗)
わかっているのです。あまりしつこく責めたらダメだって言う事も、
お互い苦しいだけだと言う事も、プラスには何もならない事も、
でも、抑えられないのです。
言い始めたら、罵って(今言っているのは誰?)状態になります。
別れられたら、楽なんだけど、結局はまだ愛情があるのでしょうね。
だから、腹が立つ、だから許せない、忘れたくても忘れられない。
この、心のむなしさ、さみしさ、苦しさ、猜疑心、された者しかわからないでしょうね。
と言うか、浮気されても平気な人もいますので、質問者さんと私は性格がにていると
思います。
真面目で固く、潔癖な所があるのではないですか?
もしよく似ているのなら、まだまだ時間はかかりますが、毎日四六時中責めているわけ
でもないし、仲良い時な仲良くしているのではないですか?
うちは、仲良い時は(浮気なんてどうでもいっか)って思うんですよ。
しかーし、またふっと思い出す。。
心療内科の先生にアドバイスをいただきました。
「思い出した時は我慢せず、気持を聞いてもらいなさい。でも、あんまり責めてはいけない。
そして、もし何か助けてもらったりした時は素直にお礼を言う、メールでもいい」
お互いに少しずつ乗り越えていきましょう。
心療内科の先生はこうも言っていました。
「責めても聞いてくれるのはあなたに愛情があり、あなたのそばにいたいと言う証拠。
どんどん覚めて悪化して行く夫婦は五万といますが、あなたの所はまだ、光がある」
とね。
質問者さんも、きっとうまくいきますよ。
大丈夫、きっとだいじょうぶだよ!

No.10です。
また、やってしまいました。
ここで質問文を見て、回答を見て納得して
私もがんばろうと心に言い聞かせたのに、、蒸し返してしまいました。

まだ、質問者さんはいいですよ~
ご主人さん、反省してくれているのだから。。
うちも反省はしています。
お前がいないと生きていけない、本当に悪かった、後悔している、バカだった、、

など言いますが、しつこく責めているとキレられます(汗)
わかっているのです。あまりしつこく責めたらダメだって言う事も、
お互い苦しいだけだと言う事も、プラスには...続きを読む

Q不倫夫を許した妻の方いますか?

30代主婦です。3歳の子供がいます。
夫は、子供が生まれてからも深夜帰宅。休日は不在。自由に生活しています。その夫が不倫しています。
少し長いですが経緯をお話しします。
今年の1月初めに夫の不倫に気付きました。その直後、毎日帰宅が翌朝5時頃になり、自宅には着替える為に戻る様な生活でした。
私は離婚を決意し、弁護士相談や不倫の証拠集めをしました。
1月末には夫から「離婚して欲しい」と言われました。夫の離婚理由は、私の態度・言動・産後太りによるセックレスでした。不倫は否定していました。
夫は「円満離婚したいから、親権も私に譲るし、金銭的にも十分保証する」と言うので、離婚に合意しました。
ですが、4月に子供が町内の幼稚園入園が決まっていて、義両親の紹介もあり変えられず、息子が幼稚園に慣れた頃、6月末には離婚という事になりました。
その後も同じ様な生活をしていた夫です。
3月末のある夜、私の親友から電話が来ました。夫が女性とラブホテルに入る所を目撃したと!
私は子供を実家に預け、カメラを持参し現場に行き、出待ちしました。
ドラマの様な、すごいチャンスでした。出で来た所を写真に収め(コレは現在も夫には秘密)後ろから声を掛けました。夫は慌て、女性は泣き出しました。それを見て、とても冷静に「妻」を演じる事が出来ました。夫は女性を帰そうとしましたが、私は許さず、親友に夫を遠ざけてもらい、先に女性と2人で話しました。夫との関係、私が掴んだ不倫行動との照合、今後の話しなど、いろいろ聞けてスッキリしました。その後で、3人でカラオケに移動し、個室で話しました。私は夫に不倫を認めさせる事が出来たので満足でした。
これでスッキリ離婚出来る!慰謝料も取れる!と内心ウキウキして自宅へ戻ったら、夫から意外な事を言われました。「離婚を撤回したい」と…。
夫が言うには、女性は束縛が酷く、接待などで行くキャバクラもイヤだし、風俗なんて論外。実は夫のケータイを見たら1月に自殺を匂わすメールもあったのです(自殺行為は無かった様ですが)最近付き合うのに疲れていたそうです。
そもそもコレを私に言う夫の行動がおかしいでしょ!と思いますが。
私は夫に何も言わないので(だから不倫も出来ちゃうんでしょうね)夫からすれば都合のいい嫁なのです。
たぶん私に会った事で、女性と別れる口実が出来たと思ったのでしょうね。
私は、その時はビックリして即決出来ず、考える時間をもらいました。
実は、10年前に姉が同じ状況で離婚していて、子供が大きくなった今、金銭的に困っています。なので、姉には離婚せず、夫を「生活費を稼ぐ男」と割り切り、子供と一緒に過ごせる時間を大切にしろと言われていました。
夫が幼少時に寂しい思いをしたとの事で、私は産後、専業主婦です。

結果「女性と別れる。子供にとって、よいパパになる。」が条件で、婚姻関係継続中です。

自称、5月に女性と別れましたが、9月から会っている様です。
私は、こっそり仕事用の手帳をチェックしています。そこに女性の休日の記入があり(同じ会社)つい先日TDLの記載がありました。ディズニー?と思ったら、やはり翌日、お土産を持ち帰りました。
見てるとムカついて、あの時に離婚を選ばなかった自分に腹が立ちます。まだまだ「生活費を稼ぐ男」と割り切れないし。
ラブホテルの時に目撃した親友は、離婚しない私に愛想を尽かし、相談も出来ない状態です。
今さらですが、私達は長く付き合い結婚したので、愛は「家族愛?」的な感じです。もっと夫を好きだったら、感情的になって、不倫を許さず離婚したのかな~とか思ったりします。
最近は子供が「ママの赤ちゃんいつ来るの?女の子がいいな~」と言う様になり、悲しくなったりします。

まとまらない文書ですみません。
不倫夫を許した妻の方いますか?
その後、後悔する事はないですか?
お時間ある方は教えて下さい。

30代主婦です。3歳の子供がいます。
夫は、子供が生まれてからも深夜帰宅。休日は不在。自由に生活しています。その夫が不倫しています。
少し長いですが経緯をお話しします。
今年の1月初めに夫の不倫に気付きました。その直後、毎日帰宅が翌朝5時頃になり、自宅には着替える為に戻る様な生活でした。
私は離婚を決意し、弁護士相談や不倫の証拠集めをしました。
1月末には夫から「離婚して欲しい」と言われました。夫の離婚理由は、私の態度・言動・産後太りによるセックレスでした。不倫は否定していまし...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男性子供ひとりです。
妻には不倫された経験をもつものです。
結論から言うと子供の事も考え全て許しました。苦しんで苦しんだ結果
過去の間違いくらい どうでもいいだろう?完璧な人生なんて ないだろう?と 自分自身を許す事で全てを許し 自分自身が楽になりました。勿論妻も許しました。
全て許しているので 何でもこいです。

あなた様の立場で
もし 離婚を決意されたとしたら それは あなた様にきちんとした再婚相手が確保出来た時が一番いいかと思います。お姉さんも話してる通り旦那様の収入を女性の方が稼ぐのは現実的ではないと思われます。勿論
感情的にそれでも何が何でも離婚されたいと思えば別ですが そのような文章ではない感じはします。 私の友人にもあなた様のご主人様のような方はいます。絶えず女性と2人程いますが 奥様はきずかれていますが あまりその領域には入ってこないようです。その事で 金銭面も含め家庭が成り立っているようです。
旦那様の行動はよく分かりませんが
性癖のような気はします。あまりその辺の領域に立ち寄らず のんびり生活する事をお勧めします。
また 向こうから離婚の話が出た場合
きちんと慰謝料面を含めた金銭をがっちり頂ければいいと思われます。ただ あなた様がダメだと言えば 相手は有責ですからとりあえずはすぐには離婚出来ないと思います。あなた様は専業主婦なので
子供も小さく 尚さら感情的にならず
金銭面 の事も十分考慮に入れ行動されたほうが得策かと思われます。また時間が解決してくれる事もあります。全てを許す事で自分自身がとてもメンタル的にも楽になります。

40代既婚者男性子供ひとりです。
妻には不倫された経験をもつものです。
結論から言うと子供の事も考え全て許しました。苦しんで苦しんだ結果
過去の間違いくらい どうでもいいだろう?完璧な人生なんて ないだろう?と 自分自身を許す事で全てを許し 自分自身が楽になりました。勿論妻も許しました。
全て許しているので 何でもこいです。

あなた様の立場で
もし 離婚を決意されたとしたら それは あなた様にきちんとした再婚相手が確保出来た時が一番いいかと思います。お姉さんも話してる通り旦那...続きを読む

Q浮気するけど妻が好きという男性の心理を教えて下さい

↑昔、ヒューグラントが出ているタイトルのようなコピーの映画がありました


仲のいいママ友達がご主人の浮気でとても悩んでいるんですが、
私はまったく理解できません。浮気(本気でなく)経験のある男性の方、是非教えて下さい。


子煩悩で周囲からは素敵なご家族と言われている(私にもそう見えます)ご家庭なのですが、
ご主人に浮気癖があり、これまで何度も繰り返しているそうです。
決定的な内容のメールなど何度か見たようですが、胸にしまったりして、離婚話にまでは発展したことがないそうです。
友人は専業主婦なので、離婚するなら絶対に親権監護権がほしいからと職探し、家探し、お金の問題、山積みで、
あとはメールだけだと証拠として弱いからまずその調査(興信所?)からしないといけないという現実に、フラフラになっていて見ていて痛々しいです。

そのような感じでまだ離婚へ向けて動き出すことはできていないようで、むしろなんとか論理付けて自分を納得させたいと思っているみたいです。
ご主人は浮気癖があるが必ず家に帰ってくる(外泊しない)、友人と子供への対応もまさか浮気しているとは思えないほど。だそうで、
タイトル通り「浮気する(した)けど妻が好き」という思考に納得がいけば、このまま目をつぶり暮らして行けるかもしれないなんて言い始めました。

お聞きしたいのは、
浮気するけど奥さんが好きで絶対離婚しないっていう男性は本当にいるのでしょうか?
なぜ奥さんが好きなのに、傷つけるようなことをしてしまうのでしょうか?
といったような心理的な部分です。

友人を、離婚させないよう説得してあげようと思っているとかではありません。今の私には到底無理ですので今後も相談を聞いてあげるくらいになるでしょう。
個人的に本当にそういう方がいるなら、教えて頂きたいなと思いましたので、こちらで質問しました。よろしくお願い致します。

↑昔、ヒューグラントが出ているタイトルのようなコピーの映画がありました


仲のいいママ友達がご主人の浮気でとても悩んでいるんですが、
私はまったく理解できません。浮気(本気でなく)経験のある男性の方、是非教えて下さい。


子煩悩で周囲からは素敵なご家族と言われている(私にもそう見えます)ご家庭なのですが、
ご主人に浮気癖があり、これまで何度も繰り返しているそうです。
決定的な内容のメールなど何度か見たようですが、胸にしまったりして、離婚話にまでは発展したことがないそうです。
友人...続きを読む

Aベストアンサー

浮気をすることについてはその人のケースバイケースなので
何故奥さんが好きなのに浮気ができるかでも様々なケースがあると思います。

その中で一般的なのはラブロマンスじゃないかと思います。
結婚すると夫婦は何か家族になり異性ではなくなる
子供ができるとなおさら

外に旦那が働きにいくと、どこか家族を食わせるためだけに働いている気になります。
もちろんそこには温かい家庭があるんですが

一般的にはつまみ食いとしての感覚ではないかと思います
ドキドキできるし、でも家に帰れば子供や家族がいる安心感

だけど・・・妻のもとに必ず帰ると思っていても
よりよい女性、より強力な女性が離婚を迫ってきたら
そして旦那さんがその女性に強く惹かれたら?
貴方の思うように人間は皆自分ではどうすることもできない感情を持っています。

そこで貴方がその奥さんにどうアドバイスするかだと思いますが
家族が好き、家にも帰るという状態であれば家族が大事なんだと思います。
つまりまだ、感情をコントロールできなくなる不倫相手に出会っていない。
まだ火遊びの状態でやけどしてない程度です。

だけど少し火傷させれば反省すると思いますよ。
すなわち離婚を進めるんです。
その奥さんが腹くくらないと前には進まないですよ。

男女関係なく段階を普通は踏んでいきます。
最初は食事、デート、ホテル、外泊、そして後には戻れない世界へ

おそらく今はホテルくらいまでなので
許す気があることを前提に離婚を切り出すべきですね。
手綱を締めなければそのうち外泊になります。
本当に別れろというのではないです。

ある程度覚悟をもって接しないと事態はその奥さんに対して好転することはないと思います。
ただ、貴方もその奥さんに真っ向から旦那さんを否定すると
その奥さんは旦那さんをフォローする心理が働くのではないかと思います。

別れたくないのはお金かもしれませんし
本当は自分に振り向いてほしいのかもしれません。
だからその男性の行動にも一定の理解をしめし
その上で旦那さんは火遊びだから一度火傷させるように勧めるべきかも
言葉かえるとお灸をすえるということです。

奥さんがいるから安心して浮気できるなんて
小心者で、可愛い旦那さんじゃないですか
でも関係者にとっては許せる話じゃないよね
だからお灸をすえる、話を大事にする

でも絶対旦那さんから折れる機会は何度かあります。
そのタイミングで許す
どこで許すかと、話をどれだけ大事にするかで
再発するか、もう二度としないかは決まると思います。

男が浮気するとき、多くの浮気する男性は家族がめちゃくちゃになる
それでもいいから俺は浮気すると覚悟を決めた浮気はまず無いと思います
(男性だけに限ったことではないけど)
それよりも一時の情念にドキドキ感を覚えてのほうが圧倒的です。
始まりはいつもそれで、終わるときはさまざまです。

だから現状では旦那さんは必ず元鞘に収まると思います。
大事なのは貴方がある程度相談にのってあげる際に
旦那さんの浮気に一定の理解を示して奥さんに諭すのと
旦那さんを根底から否定して奥さんを諭すのではかなり奥さんの受け取り方は違うと思います。

大事なのはその夫妻が幸せになることで
というかその奥さんが幸せになることなので
その奥さんは家族が丸く収まり、自分たち家族以外に夫が見向きもしない状態で
一生懸命家族のために働いてくれることがたぶん一番の幸せなんだと思います。

であれば奥さんには実際別れるのではなく
別れを覚悟して旦那さんを問い詰める。結果は旦那さんが反省する機会になる
旦那は反省して許してサインを出します。
それを見逃すなとアドバイスします。

と同時に、旦那が好きであること
できれば別れたくないこと、それでも旦那さんの行動で信じられなくなったこと
一緒にやっていきたい気持ちもあること

これらを旦那さんに淡々と説明するようにアドバイスすべきです。

目をつむらさせても苦しいだけ
それは奥さん自信も気づいていると思います。

大事なのは奥さんが幸せになることであり、貴方の主観をぶつけることでは無いということ
それがアドバイスするときのルールだと俺はいつも思って人にアドバイスしています。
(アドバイスできるような偉い人間ではけしてありませんが)

浮気をすることについてはその人のケースバイケースなので
何故奥さんが好きなのに浮気ができるかでも様々なケースがあると思います。

その中で一般的なのはラブロマンスじゃないかと思います。
結婚すると夫婦は何か家族になり異性ではなくなる
子供ができるとなおさら

外に旦那が働きにいくと、どこか家族を食わせるためだけに働いている気になります。
もちろんそこには温かい家庭があるんですが

一般的にはつまみ食いとしての感覚ではないかと思います
ドキドキできるし、でも家に帰れば子供や家族がいる安...続きを読む

Q夫の浮気後のセックス、どうしてますか。

夫はよく風俗に行ったり、女遊びをします。海外の出張も多いので、そこでも遊んでると思います。
女遊びについては何回も話し合いをして、夫は遊んでも隠し通すこと、私は詮索しないことという結果に落ち着きました。離婚をする予定はまだありません。
といっても女遊びをしてきた後はなんとなく分かるので、正直気持ち悪いし、自分がみじめになります。
月の半分は出張ですが、後の半分は家にいて2~3日に1回はセックスを求められます。
拒否したことはないし体の相性はすごくいいのですが、毎回複雑な気持ちになり、どうしてえか分からなくなります。
そこで質問なのですが、夫が他の女性と関係をもった後にセックスする機会があった方、自分の気持ちや夫への対応はどうしてますか。
また、男性の方で妻以外の女性と関係を持った後、妻とセックスするのはどんな気分ですか。
女遊びをすることでの病気のリスクや不妊症に繋がることは十分承知していますが、うちの夫は女性の存在がないと仕事がうまくいかないので、女遊びをすることを批判する回答は今回はご遠慮ください。

Aベストアンサー

私もつい最近同じような経験をしたばかりです。
お気持ち痛いほど分かります。うちも女の影あり、風俗も大好きな夫を持つ40歳妻です。
今まで浮気はバレずに、というか怪しいな?という事は多々ありましたが断固として否定していましたし、
追求すると逆切れでいつもあやふやになっていました。
つい最近の話ですが、女の勘でしょうか、今まで私は絶対した事が無かったのですがピン!ときた際に夫の携帯のメールを見てしまったのです。
何人かとの女性とのやり取が・・・。今でも思い出しただけで悲しくなります。やっと証拠がつかめたので追求しました。
今のところ私に気遣ってくれて改心したようにも思いますが。前に性病まで移されて、子供も一人しか出来ない体になってしまいました。
この時も、他の女とはしてないと、いけしゃあしゃあと言っていましたが(笑)
そのせいか、また病気移されると思うとセックスするのも怖いですし、その手で他の女抱いたんだと思うと正直気持ち悪いですが、
やはり夫の事が好きなので夫婦生活は求められたらしています。うちの旦那は独りよがりのセックスで全然気持ちよくないけど。
(ゼンギなどない、セックスとは程遠いただの性欲処理の機械ですが・・・)
やっぱりその最中に感じますよね。私を喜ばせるという気持ちがないという事は、私への愛情は無いのだと。
でもうちは子供がいますし、いい父親なので今のところ耐えています。子供が居なかったら、即離婚です。
態度もたまに不機嫌にしてみたりしています。そしたら、夫は私のことを少し気遣ってくれるので。
やはり、たったの一回でも浮気した事実があると、一生私の頭からは離れることは無いと思うし、一生つらい事実を背負っていかなければならないという事。そのへん、男の人もわかってほしいですよね。
質問者様は良く耐えられますね。お強い方なのですね。

私もつい最近同じような経験をしたばかりです。
お気持ち痛いほど分かります。うちも女の影あり、風俗も大好きな夫を持つ40歳妻です。
今まで浮気はバレずに、というか怪しいな?という事は多々ありましたが断固として否定していましたし、
追求すると逆切れでいつもあやふやになっていました。
つい最近の話ですが、女の勘でしょうか、今まで私は絶対した事が無かったのですがピン!ときた際に夫の携帯のメールを見てしまったのです。
何人かとの女性とのやり取が・・・。今でも思い出しただけで悲しくなります。...続きを読む

Q不倫経験後の既婚男性の本音は

このサイトを知り、いろいろ質問したり回答したりと、自分の気持ちを吐き出す場があり感謝しています。

当時は分からなかった事が、回答して頂いた事でそういう捉え方があったのかと新たに発見があったり、指摘されて納得したり。

本題ですが、不倫がバレた時に既婚男性は妻に二度と不倫しないと反省し謝罪しますが、不倫相手と喧嘩や嫌いになった以外は、多分バレていなければ続いていたのだと思います。
(夫も相手に、バレ無かったらずっと一緒にいられるとメールがありました。)


でも妻の怒りや悲しみを目の当たりにして、自分がとても妻や家族に必要とされていたかと我に返り、裏切り行為を心から後悔し涙し謝罪すると思っていますが、、、、

それとも妻の怒りを収めるその場しのぎで、相手を好きだったとしても遊びだったと言い、よく考えると腑に落ちない言い訳等をするのでしょうか?

(例えば夫の場合は、遊びだから盛り上げる為に普段言った事のない『愛してる』を言えた。
40代で千回近いセックスを相手としていて(フリータイムで会っていた為、会う度1、2回どころか数回していた)体が良かったと言い、でも気持ちは一切なかったと。
でもよく考えると普通ならもっと以前に飽きるのでは?
体の相性だけでは無く、愛情があったから長年別れなかったのでは?等)


でも傷付けた事の後悔から、もう二度と不倫はしないと誓うのは真実だと思います。

でも不倫していた期間の相手との歳月は、結婚すれば二度と出来ないはずの恋愛ゴッコや、妻に対する想いとは違った感情があったはずで、不倫した事を後悔反省とは言っているものの、本心は不倫を経験出来て良かったと思っている事はないのでしょうか?

このサイトを知り、いろいろ質問したり回答したりと、自分の気持ちを吐き出す場があり感謝しています。

当時は分からなかった事が、回答して頂いた事でそういう捉え方があったのかと新たに発見があったり、指摘されて納得したり。

本題ですが、不倫がバレた時に既婚男性は妻に二度と不倫しないと反省し謝罪しますが、不倫相手と喧嘩や嫌いになった以外は、多分バレていなければ続いていたのだと思います。
(夫も相手に、バレ無かったらずっと一緒にいられるとメールがありました。)


でも妻の怒りや...続きを読む

Aベストアンサー

結果だけで考えれば不倫したけど許してもらえた、あ~危なかった~よかった~一安心って感じじゃないでしょうか。

腑に落ちないのは当たり前です。
不倫した人の謝罪は自己保身しかないと思いますから。

例えば不倫相手に本気だったとしてもバカ正直に本気だった事を言うわけがない。
そこで嘘をつけないような人なら不倫もしないし、したとしても浮気程度の数回の関係で終わると思います。

不倫相手もあなたから何を伝えられても自分も同じ立場で家族がいるなら旦那さんがあなたに伝えた気持ちが本心ではないと理解できますよね。
相手が独身ならまた違う捉え方をして悲しんだかもしれないけど。
2人がつきあっていた期間は2人にしか分からず2人が分かっていればそれでいいんだと思います。

また配偶者がいて他に恋心を抱くのは不思議な事ではないと思います。

旦那さんにとってあなたは大切な家族なんだと思います。

あなたは逆に旦那さんに今も恋心がありますか?
だとしたらすごいし今回の出来事は悲しすぎますね。

不倫や浮気ってしない人は絶対しないけどする人は繰り返します。

そういう恋心的なものがないと日々の生活が満たされない。

難しいけど許したなら、あきらめるしかないです。

そういう人と結婚してしまったのだから。

むしろあなたも不倫とまではいかなくても他で少し楽しんでみるのもいいかもしれません。

でもそれが苦痛なら旦那さんは家族として自分を大切にしてくれてるから腑に落ちない謝罪をしてきたんだと思いましょう。

妻であるかぎり不倫相手より強い立場にいる事は事実ですから。

結果だけで考えれば不倫したけど許してもらえた、あ~危なかった~よかった~一安心って感じじゃないでしょうか。

腑に落ちないのは当たり前です。
不倫した人の謝罪は自己保身しかないと思いますから。

例えば不倫相手に本気だったとしてもバカ正直に本気だった事を言うわけがない。
そこで嘘をつけないような人なら不倫もしないし、したとしても浮気程度の数回の関係で終わると思います。

不倫相手もあなたから何を伝えられても自分も同じ立場で家族がいるなら旦那さんがあなたに伝えた気持ちが本心...続きを読む

Q嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。

嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。
家計費を使い込み知らないと嘘を…後でデリヘルで遊んだと発覚。
残業、残業と言い…飲んで遊んで風俗通いをしていると同僚から聞きました。
出張と言い…カード請求で地元に居てた事が解りました。ここには、書き切れない程の嘘を付かれて来ました。問い詰めると…また嘘。今では、殆ど会話もありません。これではいけないと話をするのですが、何が本当で何が嘘なのか解らない人の話は凄く疲れます。話し合いでは、いつも信用出来ないのならそれでいい…で終わってしまいます。反省や謝罪の言葉はありません。
夫に対して不信感しかなく、そんな自分にも嫌気がします。
この人はもう病気だと割り切っても、無性に虚しくなり…信じ切れない自分を責めてしまいます。
どうして、嘘を付かれた私がこんなに辛い思いをしなければいけないのか、と怒りと悲しみに襲われる時もあります。
私はどう対応したら、いいのでしょう?

Aベストアンサー

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は仮の生活であることも同様に…
自分と子供たちにとっての生きる手段であって、それは決して我慢とは違うということもです。

我慢はいつか限界がきます。
我慢ではなくそれを手段と置き換えるのです。

相手の言うことには取り合わないこと。
口から出る言葉は全く意味をもたないのですから
いちいち関わっていては時間の浪費になります。

生活手段である以上、代替は与えなければなりませんので
家事一切をその代替行為であると考えます。
家政婦さんと同じ立場ですね。

課せられたことだけ黙々とこなし、裏で将来のために備えること。


貴女の精神衛生上好ましい環境をつくることに全精力を傾けてください。
不幸の中にも、必ず光明はみつけられるはずです。
全ては自分の心のままに…

何か没頭できることを探されるのもよいでしょう。
 
気持の別離ができれば…苦しみも悲しみも消え去りますよ。

まだまだ可能性は残されています。
諦めず前向きに生きてくださいね!

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は...続きを読む

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q男性は、不倫や浮気相手の女性の事を 本音ではどう思っているの?

結婚している男性が、他の女性を思う気持ちってどう言う気持ちなのでしょうか…。全ての男性がそうだと言ってるのでは無いので どうか、気を悪くしないで下さい。 
例えば、浮気とか不倫とかしても、それは家庭を思う気持ちとは別物だと聞きました。家庭を壊す気など全く無く、でも、別に恋人を作る・・・。
不倫は家庭には無い、刺激や癒しを求めて 他の女性と付き合う・・・、これは独身の時に恋人を思う気持ちと同じ物ですか? でも、浮気や不倫は 付き合っている内に段々相手の女性が気に入らなくなれば相手を変えればいいだけ・・・・
だとすると、独身の時に恋人を思う気持ちとは少し違うのでしょうか・・・・
つまり、遊びの気持ちの方が大きいのでしょうか? 
新しい相手が出来たら、過去の不倫女なんか簡単に忘れるよ…なんて意見も聞いた事があるんです。
既婚男性が不倫するのは癒して欲しいから・・・・
家庭には無い、癒しや刺激が欲しいから・・・・
 独身気分を味わいたくて浮気をしているのだとしたら、でも、本当に恋人を思う気持ちと同じものなのでしょうか・・・?
本音は遊びの方が、刺激とか遊びの方が大きいのでしょうか?
少しは愛情があるから付き合っている…と思うのですが、男性の本音は 心の中ではどう思っているのでしょうか・・・

結婚している男性が、他の女性を思う気持ちってどう言う気持ちなのでしょうか…。全ての男性がそうだと言ってるのでは無いので どうか、気を悪くしないで下さい。 
例えば、浮気とか不倫とかしても、それは家庭を思う気持ちとは別物だと聞きました。家庭を壊す気など全く無く、でも、別に恋人を作る・・・。
不倫は家庭には無い、刺激や癒しを求めて 他の女性と付き合う・・・、これは独身の時に恋人を思う気持ちと同じ物ですか? でも、浮気や不倫は 付き合っている内に段々相手の女性が気に入らなくなれば...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。残酷な様ですが確かにNo,1さんの様にお考えの方も少なからず居るんではないでしょうか。それ以外にあるとすれば、恋愛感情のみと言う感覚でしょうか。
相手は既に結婚している訳ですが、男として一生現役で居たいと言う男性は結構見て来て居ますので、その方達の言い分ですと、嫁や子供が出来ても恋愛はしたいと言っていました。
家庭生活はどうしても現実ですから夢がなくなるので、外で若くて可愛い不倫相手が見付かれば一緒に居る間だけは束の間の夢も見られていいじゃない?的感覚でしょうかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング