人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

8月半ばに入社した同僚(男性・年上)がなかなか仕事を覚えられず、毎日のように同じことを注意したり、教えたりしなければならず苦痛です。

指示通りに仕事を進められず、間に合わなくなるのが心配だと言って決められた時間よりも早く作業を始めてしまいます。でも、自分が一緒にやるときには間に合わなかったことは数回です。値引きの作業のため、あまり早く始めてしまうと通常の値段で売れるはずのものを安く売ることになってしまい損をしてしまいます。

値引き作業が間に合わなくなることに気を取られ過ぎている感じで、他の作業が全くできていません。本来なら値引き作業に入る前やその合間にやって欲しいことがあるのですが、何度説明や注意をしても値引き作業以外のことは頭に入っていないのかやってくれません。

本当に毎日毎日同じことを説明したり注意したりしています。決められた時間にやって下さいと言うと、その時はそうするのですが次の日にはまた早い時間にやろうとします。上司と一緒に作業をしているときは上司が注意しているのですが、やはり何度も同じことをやり怒鳴られています。

普通なら注意されたら二度と間違わないように努力すると思います。ましてや何度も怒鳴られているのに直らないのがどうしてなのか疑問です。

注意されたことや教えたことなどをメモしている様子もなく、ただ契約時間になるのを待っているように感じることもあり直す気が無いのかなとも思うのですが、日々怒られているのが嫌じゃないのかと不思議に思います。
怒られ続けてまで自分のやり方に固執すると言うのがよくわかりません。

他の作業でもスピードが遅かったり見落としがあったり作業のやり方が汚かったりしてまともに任せられることがありません。
日常的にフォローしなければならず、自分の作業が多くなり一人であたふたしている状態です。

同じことを何度も説明したり注意することや日常的にフォローを続けることは体力的にも精神的にもつらく、人を馬鹿にしてるのかと腹立たしいです。

パートの立場で上司にこの男性と一緒に仕事をするのがつらいといってもいいものなのでしょうか?
自分の接し方や教え方が悪いのか、これから進歩があるのかなどわからず悩んでいます。良い解決策がありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

>人を馬鹿にしてるのかと腹立たしいです。


そうですね。そうなのではないでしょうか?
人間がやり方を直さない場合の殆どは納得していない場合です。それはなぜこの作業はこの手順なのか、なんか無駄な作業に思える。些細なことに思える。そういうことですね。
怒鳴られるのは慣れれば何とも思いません。逆に言えばこんな些細なことで怒鳴っている人間は、頭が悪いか、自分の仕事に酔ってる滑稽な人に見えたりもします。つまり尊敬できない人から怒鳴られてもなんとも思わない。そういうことですよね。
その人の前職は全く違う業種ではないでしょうか。そして働くことはお金を稼ぐ為と割り切っているのだと思います。そういう人には口頭にて何かを伝えるのは無駄なのです。すべてをマニュアル化しその通りに動くことが給与の条件とするべきなのです。
アメリカなどの格差社会では言葉も違う、教育レベルも違う人たちを上手く使うためにそのようにマニュアル化が進んでいます。単純作業の中に閉じ込める作戦で、レベル分けも細かいのです。レベルによって給料も違います。判断が必要な業務と必要でない業務は完全に分けます。
このように相手に期待せず、相手にも期待させないことで異民族が暮らしていける一方で、そこから上に上がる余地も無い残酷な制度になってます。日本もそろそろ必要だと思いますけどねお互いのためにも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり馬鹿にされていますよね。
納得できていない部分があるのかもう一度聞いてみたいと思います。
そして一日の仕事の流れを紙に書いてどう動けばいいか説明しようと思います。

口頭で何度も注意するのはもうやめにしたいと思います。
アドバイス参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 18:03

>人を馬鹿にしてるのかと腹立たしいです



馬鹿にしているのではなく、本人が馬鹿そのものなんです。

冷たい目で見守ってあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

上司に相談したところこれからは注意も指導も上司が直接してくれると言っていました。
他の方のアドバイスで理解できてないのではとご指摘を頂きましたので、もう一度納得できてないところがあるのか確認しきちんと説明したいと思います。

その後は自分の仕事をしっかりやりつつ冷たい目で見守りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 18:20

上司に相談するのはいいですが。



その前に向こうの反論をきちんと咎めずに聞くことです。
同じことを何度もするのは「そんなの意味ねぇじゃん」
って思ってるからです。

あなたからすれば、速く値引きされると困るんでしょうが、
向こうからすれば、速く仕事終わらせたいんです。
それにちょっと速いぐらいでそこまで売り上げに支障がない。
というのが向こうの言い分でしょう。

納得させたいんなら、具体的にその時間差で実際にいくら損害が出てるか、
データで見せるべきです。
損するだろうでは納得しません。
それから速くはじめるってことはほかの仕事がないってことですよね?

本来後にやる作業を先に持ってこれないでしょうか?

今言ったことをやるか、そこまでやるのがめんどくさいんなら、
退職勧告すればいいでしょう。
もしかしたら、その人もやめるきっかけを探してるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早く始めてしまう理由を聞いたことはあります。後の仕事が間に合わなくなるのが不安だからと言っていました。怒られることよりも、仕事が間に合わなくなるといる不安が勝ってしまうようです。

質問文の方に書いていますが、値引き作業に入る前や値引き作業の合間にやって欲しい作業はあります。
ただいくら言っても値引き以外に頭が回らないらしく値引き作業を始めたらそれしかやりません。

上司に相談したところ、今後は注意や指導は上司がやってくれると言っていましたので
もう一度納得できていないところを確認して一日の仕事の流れを説明して、後は上司にお願いします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 19:00

> パートの立場で上司にこの男性と一緒に仕事をするのがつらいといってもいいものなのでしょうか?



言えば良いと思いますよ。
店に損害を与える行為だし。

対策と言うより原因は、やや大袈裟に言うと、「毎度、同じ失敗を繰り返しても、クビにしないから」です。
注意されたところで、「謝れば終わり」では、仕事は一向に覚えず、謝ることに慣れるだけですよ。

まあクビってのは、不当解雇とかややこしいので・・。
上司と相談の上、反省文や対策書とか、始末書などを書かせてみればどうですかね?

始末書なりに、「次回、時間前に勝手に値引き作業をしたら、自ら身を処します」とでも書かせりゃ良いです。

それでももし、同じコトをやれば、やっぱり謝るのでしょうけど。
質問者さん達は、もう注意や指導などでは無くて、「もう謝らなくていいから。キミ、『自ら身を処す』って書いてるよね?どうする気なの?」と、問い詰めれば良いワケです。

言葉は悪いですが、一度言って判らない人間は、子供や動物と同じですから、徹底的に恐怖感などを味わって貰うしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイス頂き、機会もありましたので今日上司に相談しました。
上司はもう諦めているようです。私の負担が増えてしまう時はフォローに入るし注意もこっちでするから自分がやらなければならない仕事だけやってもらえればいいよと言われました。

これからは自分の仕事だけしっかりやりたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 18:14

値引きというのは


スーパーなどでやっているシールを張るってことですかね?
そうであれば作業の目的をきちんと教えればいいのでは。
シールを張るのが目的ではなく、
値引きして売れ残りを少なくするのが目的なので
間に合うという概念でもないでしょう。
品物が多く残っているものから始めるとか
単価の高いものから始めるとか考え方はいろいろあると
思いますが。
メモをとらないというのも
基本的な社会人としての教育を受けてこなかった人ではないでしょうか。
そこから言わないとわからない人だと思います。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

値引きの開始時間や順番は私が今の部署の担当になった2年ほど前、その当時いた社員に教わったものです。もちろん日によって売れ行きに差がありますので私が値引きをするときは順序を入れ替えたり、値引き額を多くすることもあります。ただその男性はマニュアル通りに値引きするのにいっぱいいっぱいの状態なので、その日の売れ行きに合わせて値引き方法を変えると言うのはまだ難しいと思うのです。

上司に相談したところ、今後は上司が注意や指導をすることになりました。
もう一度納得できていないところがあるのか確認して、一日の仕事の流れを説明して
その後は上司に任せたいと思います。

アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 18:42

 この男性が、毎回注意されているにも関わらず同じ事してしまう。

また、決められた時間よりも早く初めてしまうのは、本人の不安等もあると思いますが、きっと注意された事や怒られた理由が「自分の心の中に落ちてきていない」のだと思います。これは、怒るという方法では解決しないものですよ。

 例えば、「早く始めてしまうと通常の値段で売れるはずのものを安く売ることになる」が理解出来ていないのだと思いますよ。やらなければいけない事(やり方)を教えるのも必要なのですが、何故それをしなければいけないのかの理由を理解させるのも必要なのです。これが理解できれば、次は自分で判断して行動できるようになります。やり方ダケを教えていては、ソコからの成長はありません。ただ単調に何も考えずに、教えられたやり方をトレースするマシーンになってしまいますよ。

 性格にもよりますが、この男性は、怒られれば怒られるほど、怒られまいとして、決められた時間内に終わらせようと必死になります。その結果、その男性の出した答えは「早く始めて指定された時間に終わらせる」なのです。早く始めた時の影響よりも、怒られまいとする方が強いのです。

 怒るだけでは解決しませんよ。この男性が社員ならば、教え指導するのはソノ会社の上司又は社員が適切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司に相談したところこれからは注意も指導も上司がやってくれるそうです。(上司はもう諦めているようですが)

もう一度理解できていないところがあるのか確認して、一日の流れを紙に書いて説明したいと思います。
後は上司に任せ、自分の仕事に集中します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ注意を受けすぎて呆れられています。

新卒で入社一年目20代の男です。

長文ですが、よろしければお付き合いください。


「勝手な判断をなくす」「言われたとおりにする」
そんな簡単なことが直せません。
改善する方法はあるのでしょうか。
何度も何度も同じことで注意されます。
「気づくことが出来ない」とよく言われます。


少しでも疑問に思ったらすぐ質問することは理解しているつもりなのですが
自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。
またうまい対策も立てられません。


先日、納期に間に合わせる為に端折った部分がとても大事な部分だったということがありました。
後々思い返せば何度も教えてもらった部分で、なぜ聞くことすらしなかったのかと思います。
しかもそのミスを先輩に指摘された後になっても、信頼を裏切るような形でごまかそうとしてしまいました。

他にも以前にギリギリの納期を申告してしまい間に合わない、
できないことはできないといえば手伝ってくれると何度も言ってくれたのにそれが言えない。
在庫の発注漏れが何度もあったのにリストを作ってチェックするということに言われるまで気づけない。
今回も納期に間に合わせること、同じ締め切りで手につけていない仕事があったことで頭が一杯でおかしな判断をしてしまった。
会社自体の信頼性や他の人への迷惑を考える事が第一のはずが自分のことしか考えられていなかったのだと思います。

自分でも後になってふり返ると支離滅裂な判断ばかりで自分で自分の首をしめていると思います。

先輩にも、ここまで言ったことをしてくれないのなら、もう何も言わないし見ない。と言われました。
仕事外で見てもらっていた課題もやらなくて良いと言われてしまい、大変ショックでした。

振ってもらっている仕事も少なく、先輩にフォローしてもらっていた部分も多いのでますますやらせてもらえる仕事が減って
ますます不要な人間になってしまうのではと思います。

毎日書いている日報もあまりにも同じこと(注意されたこと)を書かねばならないため上司に提出するのが憂鬱です。
半期ごとの面接も控えており、自分自身でも良い自己評価をつけることは到底できません。

上司の怒り方も荒っぽくなり、
今まで見てもらっていた日報も「忙しいから無理(見られない)」と言われてから、見せに行くのも怖く見せずじまいの状態です。

毎日毎日怒られています。
自分でも変えたい、半年もすれば成長できると思ってきましたが全く変化が無く情けないです。
その反面、疲れているのを言い訳に家での勉強や練習も逃げている自分がいます。

自分でも何をどうしたら改善できるのか分からなくなってしまいました。
しかし、この状況を好転させなければもうこの職場にはいられないと思います。


アドバイス、お叱りの言葉でも何かひとこといただけましたら幸いです。

新卒で入社一年目20代の男です。

長文ですが、よろしければお付き合いください。


「勝手な判断をなくす」「言われたとおりにする」
そんな簡単なことが直せません。
改善する方法はあるのでしょうか。
何度も何度も同じことで注意されます。
「気づくことが出来ない」とよく言われます。


少しでも疑問に思ったらすぐ質問することは理解しているつもりなのですが
自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。
またうまい対策も立...続きを読む

Aベストアンサー

弱い人間は自分の弱さを認められません。
あなたは自分が出来ない人間だと言うことがばれるのが怖いのです。
プライドだけは一人前以上なのに、仕事は人並み以下だから何も出来ないのです。

>自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。

これは、自分は出来る人間だと思っているから。

>しかもそのミスを先輩に指摘された後になっても、信頼を裏切るような形でごまかそうとしてしまいました。

これは、自分が出来ない人間だと思われたくないから。

>他にも以前にギリギリの納期を申告してしまい間に合わない、
>できないことはできないといえば手伝ってくれると何度も言ってくれたのにそれが言えない。

自分を出来る人間だと思わせたいから。

クソみたいなプライドを捨てなさい。
あなたはそのせいで何も出来ない人間になってる。
あなたは無能です。それを自分で認めなさい。

生まれてすぐに歩ける人間は居ません。
時間をかけて歩けるようになっていきます。
早く自分がヨチヨチ歩きしか出来ない人間だと認めなさい。
そうすれば、周りが助けてくれます。
手遅れで無ければね。

弱い人間は自分の弱さを認められません。
あなたは自分が出来ない人間だと言うことがばれるのが怖いのです。
プライドだけは一人前以上なのに、仕事は人並み以下だから何も出来ないのです。

>自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。

これは、自分は出来る人間だと思っているから。

>しかもそのミスを先輩に指摘された後になっても、信頼を裏切るような形でごまかそうとしてしまいました。

これは、自分が出来ない人間だと思われたくないか...続きを読む

Q怒られても、全くこたえない(ように見える)人

宜しく御願いします。
私の同僚に、上司から怒られても、全くこたえない人がいます。
例えば上司に、仕事の進捗が遅れている事を理由に怒られている時は
本当に申し訳に無さそうに謝ります。
しかし、自分の席に戻った直後、まずは煙草を吸いにいく、こんな感じです。
私ならば、進捗を取り戻すために必死になります。
怒られた直後に、とりあえず一服、みたいな行為は出来ません。

手厳しく叱られた後は、さすがに仕事をしますが
上司がちょっと席を離すと、あーあと背伸びし、やれやれという感じで煙草を吸いにいきます。
本当に、こたえていないように見えるのです。
遅刻が多く、風邪を理由の休みも多いです。
しかし、遅刻のたび、休みのたび、申し訳なさそうな声の電話連絡はちゃんと入ります。
皆に対し、低姿勢な割には、溜息と舌打が多いです。

彼は、単にやる気のない人間なのでしょうか。
こんなに叱咤にこたえない人を、私は知りません。
彼の心理や行為を解説出来る方がいらっしゃいましたら、御願い致します。

Aベストアンサー

歪んだ性格の人は、対他(人)関係において、他罰敵傾向、自罰的傾向、その両方の傾向、
この3つの内のどちらかの傾向を持っています。

この人は、他罰的傾向がかなり強い方なのでしょう、
本当は自分自身に対する劣等感がとても強いのですが、
これを認めることは、自分の生きている価値を危うくするので、
絶対!絶対に!認めたくないこと、なのです。
極言すると、彼はそれを認めると生きていられないのです。

手厳しく叱られた後の一服は、
周りの同僚達への「俺はこたえていない」⇒「俺はタフだ!」とのメッセージです。

こういう方は、常に他人との関係に怯えているために、
怯えを見せないように、半ば無意識にこういう演技をします、
溜息や舌打ちも、その方法のひとつです「お前ら俺(様)をわかっていない!」
 「高尚な俺様はお前ら俗物に理解できるようなレベルじゃない。」と考えていますが、
その裏には、「俺は寂しい。」「本当の俺なんか理解してくれない。」との思いが渦巻いています。

他人を責めることでしか、自分の居場所を見出せない可哀相な人なのです。
こういう方は、得てして褒められることが苦手です、

一方、怒られることに関しては、二重三重の防衛線をはった城のようなものです、
怒ることでは、効率よく動かすことができないと思われます。

そういう場面は少ないかも知れませんが、他の失敗などで良い点を相殺しないで
良い点は褒めてみると、案外扱い易くなることもあります。

後、プライドも高いはずですから、プライドを上手く利用して、
「こまったなぁ、君なら○日までには、終わらせてくれると思っていたんだけど…」とか
能力を認めた(と思わせた)上で、叱ってみると、働き出す可能性もあります。

困ったチャンですが、仕事の上では、態度とかで感情的にならずに、
 (感情を操作されたらあなたの負けだと考えてください。)
どうしたら、逆に効率よく仕事をするように操作できるか?
操作できたら勝ち!と自分でルールを作ってゲームにしてしまうと楽しめます。

しかし、会社組織としては、余りに能力が低ければ、辞めてもらうことも
考えなければならないでしょうね。

歪んだ性格の人は、対他(人)関係において、他罰敵傾向、自罰的傾向、その両方の傾向、
この3つの内のどちらかの傾向を持っています。

この人は、他罰的傾向がかなり強い方なのでしょう、
本当は自分自身に対する劣等感がとても強いのですが、
これを認めることは、自分の生きている価値を危うくするので、
絶対!絶対に!認めたくないこと、なのです。
極言すると、彼はそれを認めると生きていられないのです。

手厳しく叱られた後の一服は、
周りの同僚達への「俺はこたえていない」⇒「俺はタフだ!...続きを読む

Q同じ間違いを、何度も繰り返す人

身近に、同じ間違いを何度も繰り返す人がいます

その人は、文章を注意深く読まないのか読めないのか
大切なポイントが、頭に入ってないのか
とにかく、一番重要な点に注意を払わない状態で
事を行うので、失敗が非常に多いです
結構重要な失敗もしますので、回りは、その人をカバーするのが大変
です。

また、何度言っても、自分には自分のやり方があるという頑固さがあり、何べん失敗しても、また繰り返します

人の話を聞いて、理解して行う
説明文をじっくり読む、そして理解してから、事を行う

そういう力が弱いと感じます

高校を卒業し、普通免許なども持ってます

何か、軽い障害のようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

障害としたら記憶障害かもしれません。
うつ病、自律神経も考えられます。
本人がきづかないケースです。

>また、何度言っても、自分には自分のやり方があるという頑固さがあり、何べん失敗しても、また繰り返します
中国人にも多いケースです。
自己主張が強いためです。その人にとっては大切なポイントは大切じゃないのです。なんで叱られるかわからないのです。
言われた内容が重要ではなく、言われたことに腹がたつのです。
そういった人は根気が必要です・・・そしてあなたが体を壊してしまいます。

早急に上司に相談を!!!
一人っ子政策で甘えられてきた人に多いみたいです。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q何度言っても聞かない仕事上の人(大人)にどう対応してるの??

よくこの教えてgooでも質問にでますけど、何度言っても聞かない社員とか、
バイトとかパートさんにどういう対応してるんですか?

クビにするのは法的に問題があるし、かといって何度言っても言うことを聞かない
例えばずっとケータイを見てるとか、ずっと陰で本を読んでるとか…
注意しても反抗的な態度に出る人とか、全く聞く耳もたず的な人とかってどうやって対応してるんだろうと思って質問しました^^

私的にそういう人に困ってるわけでもないし、私自身そこまで酷い人にあったことがないので
アドバイスの類を貰ってどうこうできる訳ではないです。
上記理由からどう対応をしてるか興味本位で聞きたいだけなので、実体験を教えて貰えると嬉しいです^^

Aベストアンサー

放置です。

会社は給料を支払っているようですが、誰もその人を相手にしないので、普通の神経の持ち主なら精神的に参ってしまいそうですが、
その中国人は、中国で国家資格を持っているそうで、でも日本国じゃ無効なんですよね。それを分かってないです。

コピー機を非効率に使っていても、ディスクを余計に消費していてもみんな無視です。何か言ってきても「ああ、そう」と流します。
この前は言うことを聞かないので怒ったら血圧が上がってしまい体調が悪くなりました・・・。もう相手にしないことにしてます。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q人に注意されても治らない人

スクールに通っていますが、そこの年配の方で、いつも「前にやった事あるから」と勝手に先々進んでは、結局違う事してたり、変な所いじって画面おかしくなったり、で何回も先生に「結局解ってるつもりで先々して、肝心な所の話を聞いてないのだから、その時その時してる事に集中して、きちんと聞いて下さい」とか「あなたの悪い所は人の話を聞かない所です」と再三注意受けています。 でも何故か改まらないで、又案の定注意されてたら、私の右隣の年配の男性が「かなわん人やなァ…」て言ったと思ったら、又別の時間に別の事で先生に言われてたら、今度は左隣の方が「厄介な人やなァ…」と言って、その年配女性の席の隣の男性に、私の両横の男性が「そいつ何とかしろ」と小声で指差して言い合っているのに、その空気や状況を本人は全く気づいてないのが、可笑しいやら何やら、不思議です。 その女性の方と同世代の男性陣にかなりウザく思われてるみたいで、先生にも度々注意を受けてるのに、本人は「以前してるから、ついしてしまうねん」と未だに言ってます。 しかし確かに先生が言う様に、雑談してる時も、度々ついさっき話た話や前に話た話を、又聞いてきたりして、前は初めての様に、又同じ話をしてましたが、最近は「だから…それは何々やん」とつい言ってしまいます。 こういう人は、何故治らないのでしょうね…と言うより自分が解ってないのでしょうか、周りに言われまくって哀れな様な不思議な様な、私にはよく解りませんが、皆様の周りにも、そんな不思議な方、いらっしゃいますか

スクールに通っていますが、そこの年配の方で、いつも「前にやった事あるから」と勝手に先々進んでは、結局違う事してたり、変な所いじって画面おかしくなったり、で何回も先生に「結局解ってるつもりで先々して、肝心な所の話を聞いてないのだから、その時その時してる事に集中して、きちんと聞いて下さい」とか「あなたの悪い所は人の話を聞かない所です」と再三注意受けています。 でも何故か改まらないで、又案の定注意されてたら、私の右隣の年配の男性が「かなわん人やなァ…」て言ったと思ったら、又別の...続きを読む

Aベストアンサー

以前、サーバーの講習会に出た時に、
似たような人がいました。
「知っている、解っている」と言って先走って違うことをやったりして、講習会のアシさんを独り占め状態になりました。
講師の方とアシさん2人だけで、参加者は20名、19人を講師の方が見ることになり、さすがに不満が出ました。
ただ、私は言いたいことは言うほうなので、
「講習会に来て講師の話が聞けないのなら帰れ、知っているなら来る必要がないだろう、復習するにしても先走って、他に迷惑をかけるな」と休憩時間にその人を捕まえて言いました(相手は20歳以上年上の人でしたけど)。

その後はおとなしくなりましたね(すごく悔しかったと思いますが)。

文面からその方を非難しているとは読み取れませんが、確かに文章が読みにくいです。
せめて改行はしたほうがと思います。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q何度言ってもわからない人

何度言っても指示されたことが出来ない、その場でわかったと言っても、数時間、数日後には忘れてまた同じ事指示を言わざるをえなくなります。本人は反抗してやらないのではなくただ単に忘れてるようです。

こういう人に対する対処・改善方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3回答者です。
お礼に対する質問ですが、
年間行動予定表・月間行動予定表・週間行動予定表を本人に作成させるといいでしょう。
もちろん貴方がフォームを考えて下さい。
おそらく本人に作成する能力が無い思いますが、雛形を作成させて下さい。
後は貴方が指示した事を記入させるといいでしょう。

もしも本人が退社しても、後任者にその予定表を引き継げば仕事も順調です。

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング