初めての店舗開業を成功させよう>>

分詞構文でbeingは大体省略すると思いますが、省略できないのはどういう時ですか?進行形はBeing -ingとは普通しないと思いますが、そう書いたら間違いなのですか?教えてください。

A 回答 (1件)

以下のとおりお答えします。

>分詞構文でbeingは大体省略すると思いますが、省略できないのはどういう時ですか?進行形はBeing -ingとは普通しないと思いますが、そう書いたら間違いなのですか?

⇒おっしゃるように、例えば、
As I was thinking of you, I was delighted to see you comming over.
を分詞構文で言うと、
Thinking of you, I was delighted to see you comming over.
のようにして、being は省略しますね。

けれども、進行状態を強調したい場合は、
Just being thinking of you, I was so delighted to see you comming over.
「ちょうどキミのことを考えているところだったので、キミがやって来るのを見てとてもうれしかったよ。」
のように、being -ing とすることもあります。そう書いても間違いにはなりません。

以上、ご回答まで。
    • 0