プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那との価値観が合わず別居して約2年が経とうとしています。現在私は実家で3歳の息子と一緒に暮らしています。お見合いでスピード結婚してしまったことで当時は旦那の嫌なところばかり目についてイライラする日々を送っており今は別居して本当に良かったと思っています。旦那は月に一度私の実家に生活費を渡しに来るのですが私や息子とはほとんど話をすることがないのに、私の父親とは世間話を1j時間以上して夜ご飯の時間に来てご飯まで私の実家で食べて帰ります。私の親も彼の態度に呆れていますが、孫の将来を思って複雑な気持ちで応対しています。一緒に生活していた頃からそうでしたが全く女心が分からない人だと腹が立つばかりです。思い切って離婚できればすっきりするのですが、子どものことを考えると決断が付きません。今後の件でアドバイスをいただければうれしいです。

A 回答 (4件)

こんにちは!

別居して2年ですよね!?
未だに気持ちは変わりないのであれば
元の生活に戻る事はかなり難易度が高いので
はないでしょうか?
子供の為と言っても今の宙ぶらりんの生活
よりはハッキリ離婚をして第二の人生を歩んで
はいかがでしょうか?
私はまだ結婚した事はりませんので偉そうな
事は言えませんが離婚をお勧め致します。
    • 0

>どう思われますか?

法的にまだ正式に結婚しているのですから全く問題はないでしょう
優柔不断で安易な妥協
中途半端状態で来ている現状になっているのが一番の元凶
ある意味ではお互い様のどっちもどっち

腹立てる前に、冷静な大人の理性で今までのことを総括し
清算することが必要であり肝要です。

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません
    • 0

そのような複雑な人間関係模様を見せつけられているお子さんも不憫ですね。

親が笑っていないと子供も笑えないものだったりしますよ。

あなたは笑っていますか?
    • 0

>どう思われますか?

わけわかんないこと言ってるなぁ。と思いました。

>価値観が合わず

他人が結婚してるんだから、価値観なんて合わないのが当たり前かと。
いっぱい話し合って、二人で合わせていく、調整していくようなものでは??

結婚するまでの20年前後を、全く別の生活、生き方してたのに、結婚したから価値観が合う!なんて方がおかしい。

>旦那は月に一度私の実家に生活費を渡しに来るのですが

じゃあ、「どうでもいい」とは思ってないんでしょう。

>私の親も彼の態度に呆れていますが

そりゃ、あなたの価値観は、旦那より親の方が知ってるでしょう。
あなたに共感して味方するのは、当然のこと。
あなたが旦那のこと悪く言えば、そのまま受け取るでしょう。

夫婦で手を取りあってがんばりましょう!って、結婚したはずなのに、あなたの手で、旦那の敵を作ってる。んじゃないかと。

妻の1番の見方は旦那であるべき!
とか、よく聞きますが、逆も然り。では??

>全く女心が分からない人だと腹が立つばかりです。

自分に都合のいいこと言い過ぎ。

じゃあ、あなたは、旦那の心、考え方、男心とかを分かってるんですか??

なにも言わな人だからわからない!
ってなら自分勝手すぎ。

もし、そういうのならば、あなただってなにも言わないから、旦那さんはあなたの言う、女心ってやつを分からないのでは??

全てがわかってるわけじゃなく、あなたが書き込んだだけの内容からの、自分の印象なので、「これが全てじゃない!」とかって言い分もあるでしょうが、あなたが率直に思って書いたことへの第一印象は、自分勝手だな。です。

>子どものことを考えると

子供の…なにを考えてるの?

父なし?
自分が帰ってるんだから、自分でその状況作り上げてるだけな気もしますがね…。

将来、子供には離婚理由をなんて説明しますか?
価値観が合わなかったから?どのような部分で?そこに対する対策は?どうしていかなければ…と、二人で話し合い、考えたが、どのへんが結局うまくいかなかったの??

単純に、「価値観が合わなければ離婚していいんだ」って受け取る人間に育ちはしませんよね??

既に徹底的に話し合われて、絶対にあいなれない人間同士だと、お互いに分かっているのならば…とは思いますが、あなたが書いた内容だけではそう受け取れませんし、もしそうならば、わざわざ金なんぞ渡しに来ないだろうし。(振り込めば済む、書留で送れば済む。

人間関係、お互い様。です。
あなたが、あなたの考えの上では旦那に非がある部分があるんでしょうから、あなた的には旦那は悪いんでしょうが、あなた自身は絶対に悪くない。と言い切れるのでしょうか?
他人が一緒に生きてて別の考え方持ってるんだから、冷静になってみれば自分の考え方のほうが良くない考え方だった。なんてこともあるのではないでしょうか??
第三者になったつもり。の目から見ることだって大事ですよ。
    • 0