20代女です。休日に山に行く用の車がほしいです。普段は電車通勤です。
お金はなるべく抑えたいと思っています。できれば60万円以内の中古車を買いたいです。
遠方まで行くことも考えられます。普通車か軽自動車か悩んでいます。

100リットルくらいのザックとテント、ザイルが入れば、乗るのは私一人だと思います。

軽自動車ならラパンやモコ
普通車ならパッソやマーチ

の可愛い感じの車がほしいです。
予算内では厳しいでしょうか??
その他にこれはお勧めだよという車があれば教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>100リットルくらいのザックとテント、ザイルが入れば、乗るのは私一人だと思います。



オープンカーとかの特殊な車でない限り、軽自動車でも大丈夫です。
(ジムニーはちょっと荷物が載り切らないかも)

週末だけの使い方なら、維持費の面から軽自動車がお勧めです。
税金も保険料も違います。山やアウトドアメインで使われるなら、
軽自動車の機動性は重宝するでしょう。
車種間の細かい点は、御自分で調べるなり実車を見るなりするしかありません。

中古車の選び方として気にする点は以下の通りです。
・お店選び
どのような使われ方をしていたのか、どんな人が乗っていたのか?
これで整備状況がわかってきます。オークションで引っ張ってきたものだと情報がありません。この点、ディーラーのお店(スズキ、ダイハツなど、各メーカーが展開する中古車店)のほうが素性がわかっていますし、整備もディーラーに出していれば安心感が全然違います。
多少の割高感はありますが、逆に不安感は少なくなります。
あと個人的には、見積書の諸経費の内訳項目が多いお店は信用できません。項目が多い=似たような内容で費用を多めに取る印象があるからです。例え諸費用のトータルが2点で同じでも、似たような項目が乱立しているお店では買いたくありません。


・地域性
時々住んでいる場所とは全然違う地域のナンバーがあったりします。降雪地、極寒地、海岸線沿いで使用された車は要注意です。錆びやすいです。軽自動車は普通車と比べてその辺の保護が甘いのが大きな欠点です。前の方が個人で下回り等を保護していればまだいいのですが。



>軽自動車ならラパンやモコ

ラパン+モコ+MRワゴン(多少のデザインは違うけど、モコと同じ車)で
検索すると、全国に12,000台余りあります。
で、
・60万以内(車両のみ)
・修復歴無し
・ディーラー物件
以上の条件を加えると、600台余りです。

あとは御自身のお住まいの地域で絞れば、何台かご希望の物件に巡り合えると思いますよ。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …


それと、情報としてはこの種の中古車総合サイトが探しやすいですが、「誰よりも早くいい物件を見つけて買いたい!!」というなら、各メーカーのHPから中古車物件を探すとをお勧めします。考えればわかることですが、物件が入って価格も決まり、まずすることは、自社のHPにアップすることですから。他のサイトへはその次です。
もちろん、「それより早い」のが、自分の足でお店を周ること。担当者に希望の車種、色、装備、機能を伝えて探してもらうか、当てはまる物件が入庫したらすぐに連絡してもらうよう依頼することですね。

私は以前、3連休の初日、たまたま通りかかった日産の中古車店で欲しい車を見つけました。
まだ入庫したてで価格も付いていませんでしたが、どこにも情報が出ていない状態で、誰の手にもいかないうちに手に入れる事ができましたよ。

中古車は水ものですので…^^;
    • good
    • 0

一人乗りならコペンでも行ける。


軽自動車に70リットルのザック×3積んで男三人で登山行ってましたよ。

普段乗らないのであれば税金が安い軽自動車が良いですね。
    • good
    • 0

ザックとテントの大きさが分かりませんが、モコでリアシートを倒せばそこそこ入るのではないでしょうか?


 人気車ですが不人気色を狙えば60万なら結構良いものが有ると思います。
パワーの面では山登りばかりだと少々きついかも。でもちゃんと上りますし法定速度くらいは一般道でも高速道路でも出せます。
維持費、高速代、など全てにおいてお金の面では有利です。 
お金を抑えたくて週末のみの利用なら間違いなく軽のワゴンタイプのほうが良いですね。

マーチ、パッソは荷物が案外乗りません。中は幅は広いですが、乗り心地はモコだとかラパンと大きく違わないくらいです。
普通車で買うならキューブなら可愛いですし中古価格はかなり値崩れ傾向にありますので良いかなって思います。軽と値段差で15万~20万くらいあれば普通車のほうが買いかなぁって思います。
    • good
    • 0

ガソリン代や任意保険、車検や税金などの年間


維持費も安くしたいなら軽で決まりです。
遠方、積載、車内での仮眠まで考慮すると
軽のワンボックスで、可愛い感じのなら
こういうのはどうですか?60万だと限られますが・・・。
(ワーゲンバス等で検索するといいです)
http://www.calstage.jp/sale/

>100リットルくらいのザックとテント、ザイルが入れば、乗るのは私一人

これなら、軽ワンボックスでなくても十分乗ります。
諸経費込みで60万だと軽は選択肢はそれほど多くないです。
普通車の1300~1500CCのほうが選択肢は多いかも。
山に行く頻度が月1回とか春、夏、秋で各3回程度と
少ないなら維持費を考えると、本当に必要な時だけ
格安レンタカーも悪くない選択ではないでしょうか。
大体12時間で¥3000程度+ガソリン満タン返しの燃料代です。
6時間の片道で営業所乗り捨て+公共交通も有効に使えば
さらに安くできます。
http://www.2525r.com/
    • good
    • 0

維持費が安いのは軽でしょう。


可愛くは無いが商用ナンバーのワンボックスだと税金も安く荷物も沢山積めます。
道が悪いのであればkeiやネイキッドもいいかもしれません。
軽の(町乗り重視)SUVなので普通の軽よりは車高が少し高く荒地に強いです。
ただし、ジムニーやパジェロミニほどではありません。
    • good
    • 0

予算60万だと選択肢は狭くなりますね。


中古車情報誌見るとか中古車店回って気に入ったのを買うのが良いと思います。
週末しか使わないとかであれば軽自動車で十分だと思います。
山奥とか入らないのであれば普通の車で十分だと思います。
ワンボックスタイプなら仮眠するのも楽でしょう。

新しい質問を立ち上げる前に、前の質問にお礼の書き込みをして締め切ってから立ち上げるのがマナーですよ。
    • good
    • 0

雪道や悪路を走るのでなければ、はっきり言って何でもいいということになります。


使用が休日のみとのことですので、燃費も気にしなくていいでしょうね。
ただ、予算の都合もあるでしょうから、まずは中古車販売店に行き、いろいろ眺めてみてはいかがでしょうか。
あまり過走行のものを選ばなければ問題ないでしょうが、目的の車が定まったら必ず試乗してください。
(異音がないか、ハンドルから手を放してもまっすぐ走るかどうか、などチェック)

後は好みの問題ですが、当たりはずれが比較的少ないのは、走行距離3万キロ未満のものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q中古車購入の売買トラブルです。 中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があるけど治してあるからね>レベル話しか聞いてないはずです。

実際は査定協会に調べてもらったら多分全面衝突横転で廃車にしてないのが不思議なレベルでした。車にど素人で気付かなかったです。

金額は修復歴がなければ妥当な金額で購入しておりますが、こんな車なら半額でも買いません。

長々とすみませんが注文書の改ざんは可能性としてありえるでしょうか?

こちらに注文書の控えがない以上、あちらに原本があるはずなのですが、例えばパソコン打ちなのに修復歴だけ手書き。などです。

その場合、有印書偽造とか問題はあるでしょうが、その証明は可能なのでしょうか?

どう転んでも泣き寝入りだけはしないつもりですが、注文書に書いてなければ一番にてっとりばやく話がすすむので弁護士に話をする前に質問させて頂きました。

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があ...続きを読む

Aベストアンサー

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状だそうです。

つまり、事故車、修復歴の定義自体があいまいなんですよね。
したがって、販売店側には逃げ道があるが、我をユーザー側には、泣き寝入りと言う道しかないのが事実なんですね。

だからこそ、販売店選びは、車選びよりも難しく、また、慎重を期さないとこういう結果になるということです。
また、販売店の売り文句、アピール広告にはぜったに引っかからないことです。
たとえでいうと、「キャンペーン期間中はサービスします」とか、「長期保証をお付けします」とか。
特に保障と言う言葉に魅力を感じ購入してみると、たいした保障内ではない。えっ、そんなはじすじゃあ・・・・・
と言う方が結構います。
車を売るための戦略の一つに、この保証と言う言葉を使うことで、飛びついてしまう人が必ずいるからです。

まあ、そんなうだつの上がらない話をしたところで、何の解決にもならないので、これ以上は控えます。
まずは、我々消費者の味方とされている消費者相談センターへ相談することです。
悪質。かなり悪質とあなたの話から判断された場合、警察を踏まえた対応と、法的な何かをしてくれると思います。
ただし、貴方の失態は素直に認めることです。
あまり相手があくどすぎるとか主張すると、相談センターの職員さんも不振がるので、控えてください。
その理由は、わかる人にはわかると思いますが、中には同じことを繰り返す人がいるからです。その目的は…・
と、勘違いされるからです。

ともあれまずは、購入した際の書類があるのらまずそれを持参して相談されることをお勧めします。

後、購入後、何らかの事故を起こしておいて、事故車だというのは通りませんよ。調べればわかること。そんな事すると、逆にあなたの立場が悪くなりますよ。
念の為に、付け加えておきます。

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q通勤用に格安・中古の軽自動車を購入しようと考えていますが、やはりやめておいた方がいいですよね?

毎日、通勤で片道約15kmの道のりを車で移動しています。自分の所有している愛車がハイオク・平均L/10kmの車であり、また愛車を程度良く今後も所持していきたいため、走行距離をなるべく増やさないようにしたいと思い、燃費のいい軽自動車を購入しそれを通勤用として所有したいと考えています。

ですが、所有するに当たって保険・税金・駐車場代(最寄りの駐車場は月/約1万円)・ガソリン代など費用がそれなりにかさむことも分かっていますが、愛車を大切に維持するためなら…と考えています。
購入を検討している車ですが、本体価格20万円前後の安い車(グレードの低いアルトような車)でMTでもいいかなと思っています。

やはりこの程度の考えであれば購入をやめておくべきでしょうか?軽自動車を所有したことがないため、維持費が安いとはいえ、どの程度費用がかかるのか是非とも教えてください。

Aベストアンサー

趣味の車を温存するため、セカンドカーに軽自動車を、ということでしたら十分アリです。
これが ガス代がきついので~ 等でしたら元が取れるかどうか微妙となるのですが・・・・

ただ現在では軽といってもATが主流です。
本体20万・・・・というかコミコミ30万前後のモノなら人気車種などのぜいたくを言わなければフツーに手に入りますが・・・・
セカンドカーにもある程度のこだわり(MT等)、となると難しくなりますね

まあ、それでも、というなら・・・・ミラ・バンなんて一度検索してもらっても面白いかもしれません。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm
元が廉価ですし、モデルサイクルが長い(現行は平成19年デビュー)ので中古パーツも豊富です。場合によっても新車も検討する価値アリかな?

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q故障の出た中古車と中古車に関する法律について

皆さん、こんにちは。 

先ほどネットで色々見ていたら

http://www.jucda.or.jp/qanda/qa03.htm

というサイトがありました。

当方もヤフオクで、現状引渡し、整備、保証なしで購入したのですが、車のCPUのプログラミング内容がおかしい(車にあっていない、そしてそれが原因の不具合がある)、買ったその日からアクチュエーターがおかしい、等の症状がでており、

あちらもそれには気づいていません。

一応、購入の際に、今回の件に関して意義を申し立てません、という書類にサインはしましたが、

このサイトに基づけば、あちらにもいくばくかの責任を追及する予知があるように思えてしまいました。

実際どうなのでしょう、このサイトの言うとおり、あちらにもこの法律内容を適応できるのでしょうか、皆さんの意見をお聞かせください、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

みなさん、ネットオークション悪口多い
ですね。

業者で売れないからネットで。
そうなんですかねー。

個人売買ってminamiooさんのように
後になって文句いってくる人がいるから
実際面倒なんです。

それでも面倒になってもいいから、騙し
て売っちゃえ!という人もいるでしょうし。
面倒に巻き込まれたくないから正直に
すべて説明しよう!という人もいるでしょ
うし。(ちなみに俺は後者です)

じゃ、中古車屋で買うから安心か・・・
といってもしょせん中古車屋がのっていた
車ではないですから、けっきょくのところ
持ち主よりは状態は解りません。

やはり一番安心できるのは持ち主から状態
を聞いて買うのが安心なんです。

車なんて年間通してのらない限り解らない
ですよ。
1)エアコンは通年効くか
2)雨漏りはしないか
3)高速走行時にハンドルはぶれないか
4)ハンドル離してもまっすぐ走るか。
5)異音はしないか
6)どんな状態からでもアイドリングは一
  定か
などなど、持ち主でないと解らない事が
たくさんあります。

車検に通らないような故障なら中古車屋も
解るでしょうけど。

経済の仕組みを考えれば個人売買が売り主
も買い主も一番お得なんです。
ショップが買い取りしない車だからヤフオク
に流れてくる訳ではないです。
自分の車1000円でも高く売りたいから
ヤフオクで売るんですよね。

店頭価格30万円の車、いいとこ
買い取り5万円程度ではないでしょうか。
だったらヤフオクで10万で買った方が
いいじゃないですか(^^)

minamiooさんのご質問、前回も回答
いたしましたが、かりに法律を適用できると
しても、時間とお金と手間は必要です。
今回のケース、持ち主はあきらかに解って
いたと思います。
言えば落札されないから黙っていたと
思われますが、「俺が乗っていたときは
なんでもなかった」と言われたらどうしま
しょう。

俺もひどいの買ったときありました。
昭和の車買ったら助手席の床が錆でボロボロ
次の昭和の車に買い替えたら、水温計が
オーバーヒート気味と。

なので俺はヤフオクで車を買うときは
ダメなら捨てちゃおう!くらいの価格の
ものしか買いません。

質問の内容とはちがいますが、あれこれ
考えても、お金と手間と時間をかけない限り
解決は出来ないので、だったらそのお金を
次の車に買うために使うとか、修理するために
使った方が有意義ではないでしょうか。

みなさん、ネットオークション悪口多い
ですね。

業者で売れないからネットで。
そうなんですかねー。

個人売買ってminamiooさんのように
後になって文句いってくる人がいるから
実際面倒なんです。

それでも面倒になってもいいから、騙し
て売っちゃえ!という人もいるでしょうし。
面倒に巻き込まれたくないから正直に
すべて説明しよう!という人もいるでしょ
うし。(ちなみに俺は後者です)

じゃ、中古車屋で買うから安心か・・・
といってもしょせん中古車屋がのっていた
車ではないですから、けっきょ...続きを読む

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q中古車を買うアドバイスを下さい。中古車は得?(シエンタ)

シエンタの中古車の購入を検討しています。
中古車を購入するのは初めてで、どこで(ディーラー・中古車専門店等)買ったらいいのか、どういうことに気にしたほうがいいのか、アドバイスください。
また、何年式のはやめておいた方がいいとかありますか?

また、中古車は得なのでしょうか?
新車で買うのと、それが少しでも乗ったら中古になるので値段がグンと落ちると主人が言うのですが、そういう意味で中古は得なのでしょうか?
ライフスタイルに合わせて、車も変えたらいいという考えなので、新車を買うのは損だとのことです。
私自身は中古車は抵抗があるのですが、乗りつぶすわけではない(3年~5年くらい?)場合は、新車の購入は損なのでしょうか?

Aベストアンサー

車を維持していく上で一番高いのが
車両代だと思います。

新車で買って乗りつぶす!なんて言う人
いますが中古で買っても乗りつぶす事な
んか出来ないくらい今の日本車は長持ち
します。

シエンタ新車でいくらですか?
200万とします。
年間10万の出費と考えれば20年も乗
らなければなりません。
でも100万で買って20万で修理すれ
ば12年乗れば年間10万の出費で収ま
ります。

ですから車って安く買って、長く乗れば
乗るほどお得なんです。たとえ修理代
払っても新車買うよりずーーとお得です。

俺はたかだか車に数百万も払うなら、
デジタル製品でも買いそろえた方がいい
ので中古買って修理しながら乗っています。

人それぞれ考え方違うでしょうけど、
人が乗った車でも気にしないのであれば
中古かって修理しながら長く乗った方が
お得なのは間違いないです。

でもmiosさん宅が新車買う余裕があれば
そりゃー新車のがいいです。
ようはお金次第ということです。

俺だってお金が余るほどあればみみっちく
修理しながら乗らないで新車買いますよ(^^)ニコ
あっ!でも修理と言いますが、車って乗れば
必ず摩耗するんです。その摩耗、すなわち
消耗品の交換まで、修理とみなすのかは
微妙ですけど。

車を維持していく上で一番高いのが
車両代だと思います。

新車で買って乗りつぶす!なんて言う人
いますが中古で買っても乗りつぶす事な
んか出来ないくらい今の日本車は長持ち
します。

シエンタ新車でいくらですか?
200万とします。
年間10万の出費と考えれば20年も乗
らなければなりません。
でも100万で買って20万で修理すれ
ば12年乗れば年間10万の出費で収ま
ります。

ですから車って安く買って、長く乗れば
乗るほどお得なんです。たとえ修理代
払っても新車買うよ...続きを読む

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Qいよいよ中古車(軽)を卒業し、中古車(一般)を買うつもりなんです。。。。が!!!

学生時代に、運転免許を取り、

54万で買った軽(ミツビシのミニカーとかいうやつです)

も4年乗りました・・・・

20000kmで買ったんですが、今61000キロで

エンジン音がやたらうるさくて高速走るときなんか怖いです。

親が、そろそろ買えなさい。お金少しは貯まったんでしょ?

ほら、次の車検も2月上旬じゃないか!

買い換え時だと思うぞ? と言われ、、、

自分でもそうかなぁ。と酒を飲みながら自宅のパソコン

と見つめ合う。

1人暮らし23歳で、車に関する知識、

など、ほとんど無しの自分・・・

実は、、、欲しい車が決められないんです。

中古車(軽じゃなくて普通車です!)を買いたいんですが、

誰でも乗ってるようなメジャーな普通車じゃなくて

ちょっとかっこいい

(チンピラみたいな車は嫌ですが

ちょっとくらいならokとします・・・)

車が良いです。


それで、おいら、好きなメーカーとか、無いんです。

だからなかなか決められなくて。。。

色は黒がいいなあ。

予算なんですが、70万~130万で分割払い希望です。

そこそこ長く乗れる車が良いです。

どなたか、、いくつかこれいいんじゃない?

という車を紹介していただけないでしょうか?

また、車の買い換えというのは今回が初めてとなるんですが

その際の注意点などあったら簡単にアドバイスいただけたら

嬉しいです。

車検が近づきました。とハガキが届いています。

(前回お世話になったところからです)

車検満了日は2月12日なんです。

だから、買い換えるならそろそろですよね。

むしろ時間無いのかな・・・・

どなたか、こんなおいら(23歳です!)

が無事に車を買い換えられるように

アドバイス下さい><

子供みたいな文章ですいません・・・

けど、みんなの助けが必要なんです><

よろしくお願いします!

(お店選びのコツも教えてください。お願いします><)

学生時代に、運転免許を取り、

54万で買った軽(ミツビシのミニカーとかいうやつです)

も4年乗りました・・・・

20000kmで買ったんですが、今61000キロで

エンジン音がやたらうるさくて高速走るときなんか怖いです。

親が、そろそろ買えなさい。お金少しは貯まったんでしょ?

ほら、次の車検も2月上旬じゃないか!

買い換え時だと思うぞ? と言われ、、、

自分でもそうかなぁ。と酒を飲みながら自宅のパソコン

と見つめ合う。

1人暮らし23歳で、車に関する知識、

など、ほ...続きを読む

Aベストアンサー

中古車の購入で自宅に駐車スペースがあるのでしたら、車種が決まれば1週間で車庫証明がおりて登録が完了します。ミニカの車検満了が2月12日ですと、逆算すると2月2・3日の週末までに購入手続きをしないと間に合いません。大きな中古車店だと納車までの代車は用意してくれますが、常識的にミニカの車検が切れるまでに購入車種が決まらなければ購入者側の個人的な事情は自己責任で対処してください、ということになるはずです(ということは代車はナイということになります)
高額な商品を買うにはあまりにもスケジュールがタイトなので、私はあわてての購入はおすすめしません。クルマって「アシ」としての実用的な部分以外にも「趣味」の部分が大きいものです。買うまであれこれ迷うのが楽しいという部分もありますよね。目移りしてあとで後悔することになりかねない、というよりその可能性は大です。
私は以前、追突事故でそれまで9年・20万km乗っていたクルマが廃車になり(奇跡的に無傷ですみましたが、通勤でクルマが不可欠な環境でしたので)あわてて2週間ほどでクルマ選びをしたことがあります。納車にはさらに1週間かかりましたが、いろいろあって新車で購入したそのクルマ、半年ほどで手放してしまいました。
今回ミニカの継続車検は消耗部品・油脂類の交換があっても7万円ほどですむハズです。一方、軽自動車は手軽で維持費の安い「アシ」としての根強い需要がありますから、手放すときに下取り値がつかないということはありえません。けっして継続車検をとってもムダにはなりません。
4年・2万km同じクルマに乗り続けてきたことは(あくまで相対的にですが)これから乗ろうとするクルマの評価軸がしっかりできているということですから、その経験は最大限いかして、「ミニカくん」には気になる車種の試乗めぐりのアシとしてもう一働きしてもらいましょう。
私がおすすめするのは、マツダ・デミオ、スズキ・スイフト、少しサイズが大きくなりますがスバル・インプレッサのいずれも現行モデルです。あえてマイナーなメーカーの車種をおすすめしていますが、いずれもドライブが楽しい、走る・止まる・曲がるの基本性能のしっかりしたモデルです。
予算内でも登録済未使用車(いわゆる新古車)といわれる、新車とほとんど変わらない状態のものも検討候補になると思います。ですので、さらの新車の状態・レベルの確認のためにも新車ディーラーもまわって試乗をされることをおすすめします。その際に予算的に近い、オススメ以外の車種にもぜひ乗ってみてください。
一般にはディーラー系の中古車店など、規模の大きな店がおすすめです。アフターサービスもしっかりしています。ご参考まで。では。

中古車の購入で自宅に駐車スペースがあるのでしたら、車種が決まれば1週間で車庫証明がおりて登録が完了します。ミニカの車検満了が2月12日ですと、逆算すると2月2・3日の週末までに購入手続きをしないと間に合いません。大きな中古車店だと納車までの代車は用意してくれますが、常識的にミニカの車検が切れるまでに購入車種が決まらなければ購入者側の個人的な事情は自己責任で対処してください、ということになるはずです(ということは代車はナイということになります)
高額な商品を買うにはあまりに...続きを読む


人気Q&Aランキング