20代女です。休日に山に行く用の車がほしいです。普段は電車通勤です。
お金はなるべく抑えたいと思っています。できれば60万円以内の中古車を買いたいです。
遠方まで行くことも考えられます。普通車か軽自動車か悩んでいます。

100リットルくらいのザックとテント、ザイルが入れば、乗るのは私一人だと思います。

軽自動車ならラパンやモコ
普通車ならパッソやマーチ

の可愛い感じの車がほしいです。
予算内では厳しいでしょうか??
その他にこれはお勧めだよという車があれば教えてほしいです。

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A 回答 (7件)

>100リットルくらいのザックとテント、ザイルが入れば、乗るのは私一人だと思います。



オープンカーとかの特殊な車でない限り、軽自動車でも大丈夫です。
(ジムニーはちょっと荷物が載り切らないかも)

週末だけの使い方なら、維持費の面から軽自動車がお勧めです。
税金も保険料も違います。山やアウトドアメインで使われるなら、
軽自動車の機動性は重宝するでしょう。
車種間の細かい点は、御自分で調べるなり実車を見るなりするしかありません。

中古車の選び方として気にする点は以下の通りです。
・お店選び
どのような使われ方をしていたのか、どんな人が乗っていたのか?
これで整備状況がわかってきます。オークションで引っ張ってきたものだと情報がありません。この点、ディーラーのお店(スズキ、ダイハツなど、各メーカーが展開する中古車店)のほうが素性がわかっていますし、整備もディーラーに出していれば安心感が全然違います。
多少の割高感はありますが、逆に不安感は少なくなります。
あと個人的には、見積書の諸経費の内訳項目が多いお店は信用できません。項目が多い=似たような内容で費用を多めに取る印象があるからです。例え諸費用のトータルが2点で同じでも、似たような項目が乱立しているお店では買いたくありません。


・地域性
時々住んでいる場所とは全然違う地域のナンバーがあったりします。降雪地、極寒地、海岸線沿いで使用された車は要注意です。錆びやすいです。軽自動車は普通車と比べてその辺の保護が甘いのが大きな欠点です。前の方が個人で下回り等を保護していればまだいいのですが。



>軽自動車ならラパンやモコ

ラパン+モコ+MRワゴン(多少のデザインは違うけど、モコと同じ車)で
検索すると、全国に12,000台余りあります。
で、
・60万以内(車両のみ)
・修復歴無し
・ディーラー物件
以上の条件を加えると、600台余りです。

あとは御自身のお住まいの地域で絞れば、何台かご希望の物件に巡り合えると思いますよ。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …


それと、情報としてはこの種の中古車総合サイトが探しやすいですが、「誰よりも早くいい物件を見つけて買いたい!!」というなら、各メーカーのHPから中古車物件を探すとをお勧めします。考えればわかることですが、物件が入って価格も決まり、まずすることは、自社のHPにアップすることですから。他のサイトへはその次です。
もちろん、「それより早い」のが、自分の足でお店を周ること。担当者に希望の車種、色、装備、機能を伝えて探してもらうか、当てはまる物件が入庫したらすぐに連絡してもらうよう依頼することですね。

私は以前、3連休の初日、たまたま通りかかった日産の中古車店で欲しい車を見つけました。
まだ入庫したてで価格も付いていませんでしたが、どこにも情報が出ていない状態で、誰の手にもいかないうちに手に入れる事ができましたよ。

中古車は水ものですので…^^;
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一人乗りならコペンでも行ける。


軽自動車に70リットルのザック×3積んで男三人で登山行ってましたよ。

普段乗らないのであれば税金が安い軽自動車が良いですね。
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ザックとテントの大きさが分かりませんが、モコでリアシートを倒せばそこそこ入るのではないでしょうか?


 人気車ですが不人気色を狙えば60万なら結構良いものが有ると思います。
パワーの面では山登りばかりだと少々きついかも。でもちゃんと上りますし法定速度くらいは一般道でも高速道路でも出せます。
維持費、高速代、など全てにおいてお金の面では有利です。 
お金を抑えたくて週末のみの利用なら間違いなく軽のワゴンタイプのほうが良いですね。

マーチ、パッソは荷物が案外乗りません。中は幅は広いですが、乗り心地はモコだとかラパンと大きく違わないくらいです。
普通車で買うならキューブなら可愛いですし中古価格はかなり値崩れ傾向にありますので良いかなって思います。軽と値段差で15万~20万くらいあれば普通車のほうが買いかなぁって思います。
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ガソリン代や任意保険、車検や税金などの年間


維持費も安くしたいなら軽で決まりです。
遠方、積載、車内での仮眠まで考慮すると
軽のワンボックスで、可愛い感じのなら
こういうのはどうですか?60万だと限られますが・・・。
(ワーゲンバス等で検索するといいです)
http://www.calstage.jp/sale/

>100リットルくらいのザックとテント、ザイルが入れば、乗るのは私一人

これなら、軽ワンボックスでなくても十分乗ります。
諸経費込みで60万だと軽は選択肢はそれほど多くないです。
普通車の1300~1500CCのほうが選択肢は多いかも。
山に行く頻度が月1回とか春、夏、秋で各3回程度と
少ないなら維持費を考えると、本当に必要な時だけ
格安レンタカーも悪くない選択ではないでしょうか。
大体12時間で¥3000程度+ガソリン満タン返しの燃料代です。
6時間の片道で営業所乗り捨て+公共交通も有効に使えば
さらに安くできます。
http://www.2525r.com/
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維持費が安いのは軽でしょう。


可愛くは無いが商用ナンバーのワンボックスだと税金も安く荷物も沢山積めます。
道が悪いのであればkeiやネイキッドもいいかもしれません。
軽の(町乗り重視)SUVなので普通の軽よりは車高が少し高く荒地に強いです。
ただし、ジムニーやパジェロミニほどではありません。
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予算60万だと選択肢は狭くなりますね。


中古車情報誌見るとか中古車店回って気に入ったのを買うのが良いと思います。
週末しか使わないとかであれば軽自動車で十分だと思います。
山奥とか入らないのであれば普通の車で十分だと思います。
ワンボックスタイプなら仮眠するのも楽でしょう。

新しい質問を立ち上げる前に、前の質問にお礼の書き込みをして締め切ってから立ち上げるのがマナーですよ。
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雪道や悪路を走るのでなければ、はっきり言って何でもいいということになります。


使用が休日のみとのことですので、燃費も気にしなくていいでしょうね。
ただ、予算の都合もあるでしょうから、まずは中古車販売店に行き、いろいろ眺めてみてはいかがでしょうか。
あまり過走行のものを選ばなければ問題ないでしょうが、目的の車が定まったら必ず試乗してください。
(異音がないか、ハンドルから手を放してもまっすぐ走るかどうか、などチェック)

後は好みの問題ですが、当たりはずれが比較的少ないのは、走行距離3万キロ未満のものです。
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軽自動車について。

こんにちは! 軽自動車について質問させて下さい。
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私個人としては、以前から気になっていた アルトラパンG が欲しいと思っています。
しかし、今年中には子どもを作りたいなぁ(授かりものなので分かりませんが) と思っています。
そこで悩んでいるのですが、子どもありきで考えた場合、やはり使い勝手が良く、ある程度広さがあり、チャイルドシートや荷物などを沢山積めそうなワゴンタイプ(その他の車種でもいいですが・・・) にした方が良いのかなと思ったり・・・。
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でもやはり、私としては憧れちゃう車ですww

そこで教えて頂きたいのですが、子育てありきで考えた場合、
・アルトラパンは向き不向きどちらだと思うか。

・他にお勧めの車種がある場合は教えて頂きたい

・ワゴンタイプは実際に、機能性や広さ的にどうなのか

アドバイス頂けたら嬉しいです。

因みに主人の車はステップワゴンで、遠出やその他の事をメインに使用して行こうと話しています。
また、主人の職場が車で5分くらいの所なので、軽自動車に買い換えたら、軽を主人がメインに使って行こうかと言う話もあります。(まだ、確定ではないのですが。)

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それだけならラパンでも良いのですが、後々子育てをすると考えると、どうしても車種を限定することが出来ません(._.)

長文、乱文失礼しました。
どなたか、アドバイスよろしくお願いします!

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Aベストアンサー

我が家は自分のクルマとヨメさんのクルマの2台体制で、ヨメさんのクルマは9年前に新車で買った初代ラパン。

 購入時、別に軽自動車でなければダメだった理由はありませんでしたが、ヨメさん曰くあのデザインが全てで、『世界中のあらゆるクルマの中で、ラパン以外は欲しくない』と宣言して購入しました。
 ラパンって、ビートルとかフィアット500とかミニとか、その類いの魅力を持ったクルマなんですね。『次に買う車はラパンが良いな♡』っというキモチも判らんでもありません。

 ヨメさんによると日本車にはそういうクルマは皆無だそうで、昨年4回目の車検を終えて10万㎞を突破したウチのラパンもそろそろ買い替えか?っという話になったら、『買い替えるなら現行ラパン、今度はターボ付きで。同じボディで1300㏄が出たらもう今スグに買うのになぁ』などと言ってます。

>・アルトラパンは向き不向きどちらだと思うか。

 ミニバンが溢れかえっている現代に於いて、ラパンの様に比較的車高が低いフツーのクルマは全く役立たずだと思われがちですが・・・冷静に考えてみてください。大昔はビートルとかミニとかフィアット500とか、日本だとカローラかサニーかな?要するにミニバンでも何でもない小っちゃな大衆車で子育てをしていたのです。まぁ当時はチャイルドシートはありませんでしたが、しかし軽量コンパクトな折り畳みベビーカーもありませんでしたよ。

 ウチはお子様が2名いましたが、別にラパンで不都合はありませんでした。勿論『狭い』ということはどうにもならず多くは望めませんでしたが、しかし『子育てに役に立たない』という程のことはありませんでしたよ。

>・他にお勧めの車種がある場合は教えて頂きたい

 上述した様に女性にとっては、色々ガマンしても購入したくなる魅力がラパンにはある様です。
 ラパンを気に入られているなら、世界中のあらゆるクルマの中でラパンしかないでしょう。 クルマは、中古車でもそれなりに高額な買い物です。多少便利になるからと言って、妥協する必要はないと思いますが。

>・ワゴンタイプは実際に、機能性や広さ的にどうなのか

 いや勿論、ワゴンタイプというかミニバン型の方が室内が広くて便利なのは間違いありませんが、もうラパンがよいなら、ラパンで何とかする為の作戦を考えるべきでしょう。

 ベビーカーを入れる為には、リヤシートの分割可倒は必ず必要だとか、またお子様が2名になった場合はリヤがチャイルドシートに占領されるので、荷物を載せる為にルーフキャリアの装着も検討してみる、とか。
 ま、毎日の買物程度であれば、リヤの荷室だけで十分です。荷室には、秋田犬の血を引く30kg級の巨大ワンコが乗れる空間があります。
 また屋根が低いと言ってもそれは他の軽ミニバンとの比較論であって、フツーのクルマで比較すると、ラパンも屋根が高い方です。チャイルドシートの積み下ろしも、例えばクラウンに載せるよりはずっとラクです。

>因みに主人の車はステップワゴンで、遠出やその他の事をメインに使用して行こうと話しています。

 ステップワゴンがあるなら、家族単位の長距離移動には何の問題もないでしょう。お子様を載せて日々の買い物をこなすだけならラパンで余裕です。

 ちなみにご参考までに。
 ワタシのクルマは信頼性に著しい問題がある英国製太古車で、そこら辺での買物にはよく乗ってますが、家族の旅行などには全く使えません。(ワタシはべつに、途中で壊れても路肩で修理すればよいだけなので、コイツで日本縦断をしてもいいんですけど・・・怖がって誰も乗ってくれません・・・・)
 故に家族での長距離移動には、いきおいラパンを使う事になります。
 今年の5月連休には、既に就職しているお子様どもが神奈川県の実家に帰省して来たので、家族4人で(つまり大のオトナ4人乗りで)愛知のトヨタ博物館までラパンで日帰りドライブに行って来ました。さすがにターボのない660㏄では片道4時間近くかかってしまいましたが、道中の快適性には可もなく不可もなく、特別疲れるワケでもなく。エンジンが高回転で回っているので車内はうるさいですが、しかし100㎞/h+アルファで走行中でも、前後シートでフツーに会話出来る程度の静粛性はあります。
 そもそも上のお子様は盛岡で働いており、ヨメ様と2人、観光を兼ねて何度かラパンで神奈川から盛岡まで往復していますが、別にどうということもありません。フツーの長距離ドライブです。2名乗車なら、シートを倒して車内で長々と寝ることも出来ます。
 軽自動車がそういう用途に耐えられないと主張するヒト達は、実際には軽自動車など乗った事がなくて、脳内シミュレーションだけで書き込んでるんでしょうねぇ。ラパンなら、空荷のハイエースの方がよほど乗心地が悪く車内騒音もウルサく、直進性が怪しくてひどく疲れます。
 最近の軽はよく出来てますよ、40年前のファミリーカーよりも間違いなく実用的です。

我が家は自分のクルマとヨメさんのクルマの2台体制で、ヨメさんのクルマは9年前に新車で買った初代ラパン。

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Q中古車の軽自動車を購入するにあたり

今、普通車(平成3年式)を乗っていますが、故障箇所が増えてきたので、軽自動車の中古車(ワンタイプ、ムーブやワゴンRのような)を物色していますが、低年式の車(約10年前の)でも30万ぐらい、高年式で80万から100万を超える車があります。価格の安い車を買うと故障のリスクは当然高くなりますが、修理修理で乗り続けるのと、価格の高い車を乗り続けるので、ランニングコストはどちらがお徳なのでしょうか?
修理修理を重ねても50万円以上もの差を埋める程になるのかなと思っております。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

故障による時間ロスをどのように考えるか?です。

故障ですから当然予定とかは関係無しですから・・・・(苦笑)
そもそも現在の車が故障続きなので買い換える、といっているのにまたいつ故障するかわからない車にする、というのは矛盾していませんか?

ですので故障しないようにきっちりと整備する、ということです。
現在の車に中古車代金分の整備をする、というのも手なんですが・・・・
飽きてきたことと突発的な修理による間接コストに疲れた、ともとれます。


ランニングコストでしたら『そこそこ』の価格のものが故障リスクが低めの割りにお買い得、ということになります。
無難でつまらない話なんですが(苦笑)

また、お探しの車がワゴンR等(ワンタイプ?ワゴン?)人気のある車だというのもキツイです。
軽自動車は特にベーシックグレードと上級グレード(+オプション)の差額がでかいですし・・・
(あと人気のある車はボロくても値段が付くので・・・そういうのの安いものは故障リスクが跳ね上がります)
エッセとかなんかでしたら元が安いので中古でもお手頃価格の高年式車が出回っています。

また実質2シーターでも可、というのでしたらミラ・バン、アルト・バン、ミニカ・バンなどの貨物登録車(いわゆる営業仕様)というのもありです。
こちらですと新車でも100万きります。

ご使用目的、というかに人、荷物、移動距離などにもよりますが、道具としてシンプルな方向に割り切って、
必要最低限の装備で考えていただくと新車や新古車、高年式の中古車でもかなりお手頃のものが出回っています。
(故障リスクも少ない)


結論としてはちょっと売れセンからずれた車でそこそこの価格のものがトータルで安上がりになる確率が高い、と思われます。

故障による時間ロスをどのように考えるか?です。

故障ですから当然予定とかは関係無しですから・・・・(苦笑)
そもそも現在の車が故障続きなので買い換える、といっているのにまたいつ故障するかわからない車にする、というのは矛盾していませんか?

ですので故障しないようにきっちりと整備する、ということです。
現在の車に中古車代金分の整備をする、というのも手なんですが・・・・
飽きてきたことと突発的な修理による間接コストに疲れた、ともとれます。


ランニングコストでしたら『そこそこ』の価...続きを読む

Q安い軽自動車の中古車を買いたいのですが…

事情がありとても貧乏だということを前提に質問です。

現在、走行距離が130000キロくらいのダイハツムーブを乗っています。
今年5月車検です。(恐らく10万はかかるでしょう)

買い換えようかと走行距離の少ない軽自動車をネットで調べています。
走行距離5万キロ以下くらいの、値段は総額20万くらい。
例えばこれ
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5338723170/index.html?TRCD=200002
年式が古いからこの値段なのか?3.9キロしか走ってないし。訳ありなのでしょうか?
同じような年式、走行距離、値段のも結構ありますね。
これとか
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5338723170/index.html?TRCD=200002

乗れればいいです。色とか形とかオプションとか気にしません。
この様な値段の軽自動車はあまりオススメ出来ませんか?
車に詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

中古価格は、おおよそ市場価格を反映していますので、掘り出し物は無いと思ったほうがよいでしょう。『訳あり』で理由が受け入れられるものなら、安く買えると思います。
車検も今月切れるから、やはり+10万円。タイミングベルトやゴム・パッキン類も気になるところですね。

Q中古車(軽自動車)をできるだけ安く、早く見つけるには、どこを探せばいいでしょうか?急を用しています。

中古車(軽自動車)をできるだけ安く、早く見つけるには、どこを探せばいいでしょうか?急を用しています。

Aベストアンサー

近所の自動車修理工場をあたってみるとオヤッサンが調達してきてくれるんじゃないでしょうか。

部品取り用のストックとして休眠状態で保管している車や、車検に預けた客の代車として使うために持っている車を安く譲ってくれる場合があります。
軽自動車ではないかもしれませんが、雨ざらしで中古車屋に売っても値がつかないような廃車然としたクルマならば登録や自賠責などにかかる諸経費の実費と5万ぐらいの車体代金だけで乗れるかもしれません。

もともと廃車の再生車ならば心おきなくぶつけられるし、そういう付き合いをしておけば板金修理も頼みやすいと思います。

Q軽四の中古車の値段について教えてください。 今軽四中古車探しています。 車屋さんに勧められているのは

軽四の中古車の値段について教えてください。
今軽四中古車探しています。
車屋さんに勧められているのは平成24年式のスズキアルト、グレードはEです。見た感じ分からないですが正面を少しぶつけているそうです。
修理が必要なら直すそうです。
黒色、走行距離33000キロ、車検、自動車税、諸手続含めて32万で引き渡しだそうです。
これは、安いのでしょうか。

Aベストアンサー

https://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/suzuki/alto/?fmc=&mc=&grade=&q=&ei=utf-8&price_min=&price_max=&year_min=2013&year_max=2013&distance_min=30000&distance_max=40000&reparation=&inspection=&body_type=&transmission=&handle=&engine=&fuel=&capacity=&slidedoor=&displacement_min=&displacement_max=
ここを見ると安いかな。
ただ、Eというグレードは間違いないですか?
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/suzuki/alto/F005-M005/
ないのです。

>修理が必要なら直すそうです。
この意味が???
ぶつけてるけど直していないということでしょうか?
この気楽さなら、直してもらった方が得かな。
あなたが、購入してから直すのに高くなるかも。
車屋も、適当に安く直してしまうかもしれませんがね。

あまり安すぎると・・・。この車、相場に比べて安すぎかな。
水没車かも・・・。
車屋がどれだけ信用できるかでしょうね。
下取りの車を、そのまま流してくれてるかもしれませんしね。

https://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/suzuki/alto/?fmc=&mc=&grade=&q=&ei=utf-8&price_min=&price_max=&year_min=2013&year_max=2013&distance_min=30000&distance_max=40000&reparation=&inspection=&body_type=&transmission=&handle=&engine=&fuel=&capacity=&slidedoor=&displacement_min=&displacement_max=
ここを見ると安いかな。
ただ、Eというグレードは間違いないですか?
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/suzuki/alto/F005-M005/
ないのです。

>修理が必要なら直すそうです。
この意...続きを読む


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