アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ここ数年眠い日々が続きます。
夜中、何度もトイレに行きたいと身体が察知し、起きてしまうのですが、毎回少量です。

なので、眠りが浅いのかな??と思うのですが、どうしたら、グッスリ寝ていられますか?
あくまでも、睡眠についての質問ですから、病院へ行く以外の回答を、お待ちしております。

A 回答 (4件)

睡眠導入剤などを使いたくない、ということですね。

眠りを深くするための方法はいろいろあります。

暑い季節だと、だれでも寝苦しくなるものですが、これからは寒くなる季節ですから、試すにはちょうどいいです。

・床に就く1時間以上前に若干ぬるめのお風呂にゆっくり入る。
・お風呂のあとは、冷やさないように注意しながら、ほてった体を落ち着かせる。
 このときに適度に水分補給。
・寝る直前にトイレ。
・部屋は真っ暗にして寝る。
・ほんの少し苦手、というぐらいのパズルや難しめの読書をしてみる。
 パズルは、ゲーム機ではなく、鉛筆を使うものにしましょう。
 あるいは、「ひとりしりとり」もいいかも。
 要するに、面倒くさくて眠くなる、というようなことをするわけです。
・寝酒は禁止。

・寝具を調節する。首周りや肩が冷えないように工夫する。
 もし、足が冷えるような体質なら、湯たんぽを使う。
 ただし、どちらにしても汗をかくほど温めては逆効果です。

・あるいは、寝る場所が窓の近くだったりしませんか? 案外、窓からの冷気は睡眠に影響するようです。寝る場所を変えてみるか、窓の冷気を防ぐ工夫をする必要があるかもしれません。

・朝、起きるべき時刻になったら、なんとしてでも起きる。
・なるべくしっかりと朝日を浴びる。
・日中、できるだけ日を浴びる。できれば散歩程度でも運動をする。
・眠くなっても絶対に昼寝をしない。
 うたたねできないように、ソファーに座ったりしないこと。

・日中でもお風呂の前でも、自分がリラックスできる時間にヨガやストレッチをする。

・食事は、朝→昼→夜の順にしっかり。つまり、夜は軽め。量を減らすのではなく、脂っこいものなどを控える、という意味です。
・その他、よい睡眠のためにレタスがいいとか何とかいろいろ情報がありますから、自分の好きな食材を適宜試してみたらいいと思います。
http://paco0915.com/keitai/min3.htm

・軽い鼻炎などの症状はありませんか? うるさいいびき、というほどではなくても、実は夜中に鼻がつまって、それで眠りが浅くなっているかもしれません。ひどい花粉症とかではなくても、風邪ではないのに鼻をかむことが多いときがあるといった自覚があるなら、ぜひとも耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。

---------------------
年齢的なもの・・・といった考え方もあるかもしれません。
私も40代で徐々に「眠りが浅い」「夜中のトイレ」という状態を経験するようになりました。
でも、上のようなこと(大半は日常的にしていましたが)をそれ以前に増してケアするようにしたら、案外普通に眠れるようになりました。

寝相が悪い自覚があるなら、冷えないような温かいパジャマにして、靴下もはいて寝る、というのもアリです。着る毛布なんてのもありますね。

眠りについては、相談する相手の数だけ答えがありそうですよね。

取り急ぎ、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございました。

色々有りますね。

私は病気して以来、この時期でも暑いのです。
なので、敢えて窓近くで、寝ています。

鼻水も有り、何度も何度も、病院へ行ってきましたが、異常無い…で終わります。
鼻炎も影響有るかもしれ無いです。

兎にも角にも、適度な運動・昼寝を避ける……が、手っ取り早いです。

9:08

くたくたになるほど運動したらいいと思います!!

いやでもぐったりして寝れますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

運動が一番ですね。

13:27

睡眠障害は病気です。

昼間やたら眠くなって日常生活に支障をきたすようならあなたの信用問題にもかかわります。

そこまで重症でないのなら無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

日常生活は、まあギリギリ?大丈夫です。
もし支障出るとなると、運転もするので、大変に自体になりかねないので、そうなったら、流石に病院へ行く必要が有りますよね。
そうなったら、、何科なのか……調べる必要が有りますよね。

9:03

私も昼間よく眠くなりましたね、

血圧が低めで、少し気温が上がってくると
さらに低くなり、眠気になって表れるのです。

夜間頻尿もありました、今でも1時間半ごとに起きてトイレに行きます。
夜間冷える最近は確実に起きています、すぐ寝着けますけどね。

昼間よく働く、運動する、一回くらい減らせるだけだけどね。
だからうまくそのリズムをつかむことかな。
    • 0
この回答へのお礼

よく動くと、よく眠れると聞きます。
以前、病気で肺を少し、切ったので、余り激しい運動は無理ですが、気を付けてみます。

8:58