プロが教えるわが家の防犯対策術!

ELAN E/FLEXというスキー板を購入しようと思っています。手頃な価格(かなり安い)と、久々にスキーをしますので、今後、続けるのか?否か?現時点では判然ともしません。初級者~中級レベルでスキー板を探してまして、ATOMIC NOMADと、ELAN E/FLEXが気に入ったのですが、最終的には、価格の魅力は分厚く、E/FLEXに決めましたが、E/FLEXにも種類があり、E/FLEX4とE/FLEX6があるようですが、見た目では、分かりません。スキー板のサイドカーブ?と言うか?ラディウス?と言ったか?忘れましたが、数値がありましたので、記入させて頂きますが、恐らく、これが、同じ『ELAN E/FLEX』
でも、初級者~中級レベルの板の差ではないか?と思うのですが、どっちが、どうなんでしょうか?webの記載には、【ELAN E/FLEX6 117-73-102(160)】と、【ELAN E/FLEX4 114-70-100(160)】とあります。共に板の長さは160cmの板のようで、幅広はE/FLEX6のようですが、安定性がより高いのでしょうか?

A 回答 (1件)

このクラスの板を乗り比べて云々できる人はほとんどいないと思います。

中~上級者にとってはなかなか乗る機会がありませんし、初心者が乗っても「違いがわからない」「乗りやすい」くらいの役に立たないコメントしか出てこない場合がほとんどです。

メーカーの宣伝文句を信じるくらいしかなく、4は一番下の初心者用。6はそれに毛が生えたくらいのもの。
構造が同じであれば、幅が広いほうがその分安定性も高まります。

あまりにもレベルが低くて軽い板、柔らかい板はちょっとスピードを出すだけで怖かったりします。
一方、中級くらいでも適正なサイズを選べば普通に乗れるので、長い目で見ればオトクになったりします。

ちなみにノマドもセンター幅73mmのモデルは同じく整地メインの初級板。プレートやビンディングも軽い物が付いてきます。
ところがセンター76mm、77mmの「スモーク」以上のノマドはしっかりしたプレートが入って中級板となります。そしてこれくらい幅が広いと悪雪やちょっとしたパウダーも楽しく滑れます。
エランの場合は「アンィビィオ78」が同じオールラウンドタイプの中級以上のモデルになります。
ちなみに2013年モデルの「イントルーダー」は、スモークと同じ金型で軽量ビンディングが付いた初級オールラウンドです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ELANに傾いていましたが、ATOMIC NOMAD、いいですね。やっぱり。