私は現在41歳、女性です。 小さな建設会社で事務をしています。今の会社は個人会社で、社長は高齢で後継者もいないため、いつまで続くかわかりません。
 宅地建物取引士の資格を取って、不動産関係の会社に入りたいと他の人に言うと、怖い人ばかりだからやめたほうがいい、と言われました。
 でも、私は母子家庭で自分で食べていかなくてはならなので、就職率のいい資格を取って、しっかりやらなくては、と思うのです。
 不動産関係の方、正直どうですか? 私にとっては一生に一度の大きな買い物である、家を売ったり買ったりすることに携わる仕事には魅力を感じます。 販売士2級の資格は持っていて、販売の仕事も長く続いたことがあります。皆さん宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

賃貸 営業」に関するQ&A: 賃貸店舗の修繕費について。 昨年の6月まで賃貸店舗で飲食店を営業していました。閉店の際、保証金50万

A 回答 (2件)

当方41歳、宅建主任者、不動産業界20年弱。


同じ年という親近感からざっくばらんな話を。

宅建主任資格は不動産業界では車の普通免許のようなもの。
不動産業界に限らないが、募集広告に「要普通免」とよく書いてあるでしょう?
それと似たようなものと考えるといい。
とはいえ、主任者資格がなくても不動産営業はできるので、主任者資格よりも車の免許の方が重要だと思う。
都心の業者を除いて、ほとんどの不動産屋はお客さんを車で案内するから。
ペーパードライバーは難しいけど。

余談だけど、インターネット求人サイト(DUDAとか)に登録すると、宅建主任者資格者へメールが結構来る。
一斉送信だから何ってコトもないが、無資格者には届かないのだから、考えようによっては資格保持はメリットだ。
採用されるかどうかは別だろうけれど。
こういう意味では宅建資格はないよりはマシなので、1年間勉強して来年10月の試験を受けてみてもいいと思う。(今年の試験はおとといだっけ? 終わったんだよね)

また、不動産会社の従業者なら宅建資格試験の5点免除の講習会を受講できるので、本当に不動産業界を考えるのであれば、どこでもいいからまずは不動産会社へ入るのも手だ。
資格を取ったら転職してもいいだろうし、そのままその会社で働いてもいいだろう。
宅建主任者資格手当で3000~5000円くらいつく会社も多い。


不動産業界は細かな業種に分かれているが、全般的に言えるのは、大手どころでは41歳業界未経験者の正社員採用はまずナイ。
採用は主に経験者だし、それでも契約社員扱い。
中小企業になると思う。

しかし、中小企業だと未経験41歳を持てあますと思う。
新人研修制度のないところも多いだろうし、街の不動産屋の社長では未経験者にイチから教えるなどまずできないと思う。
募集広告見ても、営業を使い捨てるような会社(=入れ替わりが多い)が目立つし。


不動産業界は、女性の営業職がそもそも難しい。
優秀な女性営業さんもいるが、彼女たちは中身が男みたいだったり、異様なほど押しが強いとか、ある意味天性の素質持ち。
業界が男性上位なところもあるが、どちらかというと、論理的に説明することにおいては女性は苦手な人が多いことが影響している。
端的に言えば、「共感させる」事が得意でも、「納得させられない」事が多いのだ。
一晩寝るとお客さんの盛り上がった気持ちがリセットされてしまうので、共感では買わない。
エンドユーザー相手の売買では難しい。
買う場合の最終決定権者は奥さんということが多いのだが、奥さん(女性)目線で女性営業というのはあまり頼りがいがないと見えるらしい。


それでも女性営業職は賃貸だと意外と伸びる。
共感とか親しみやすさとか、女性らしいソフトな営業が好まれるからだ。
若い女性の初めての一人暮らしなどの担当では圧倒的に女性営業が強い。
ただ、給料は安い。
賃貸専門の有名不動産会社の営業マンがみんな20代から30代前半という理由は、仕事が厳しいからだけではない。
基本給15~17万で歩合が1件2,000円とか聞いた事があるな。
歩合の多い春先でも月給25万がいいところで、年収300~350万くらいだとか。

まあ売買の営業では売れなかったら月給10万とか、それでは食っていけないし、2~3ヶ月でクビか退職に追いやられる。
基本給高めの賃貸の方が安定はするかも知れない。
売買に比べれば契約はとんでもなく楽だし。


質問者は販売の経験が長いそうなので、売り込みに自信があるようなら、売買の方向で考えてみてもいいと思う。
営業一人でこなせる契約件数は時間的に限られているので、単価の高い売買の方が稼げる可能性は高い。
「怖い人ばかり」という偏見(?)がある業界でも、売ってさえいれば怖い物はない。
とはいえ、41歳と若くはない(←ごめんね)女性がやるとしたら賃貸の方が無難だと思う。
40代女性の売買部門の営業職は少ないけど、賃貸部門では多い。
別に女性軽視の結果ではなく、女性の賃貸営業職は相性が良いのだと思う。

長文失礼。ご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 丁寧な回答、ありがとうございます。業界ベテランの方なのですね・・・。大変参考になりました。
 来年の宅地建物取引の試験、頑張ってみようと思います。そして、賃貸の方向性で行ってみます。

お礼日時:2014/10/22 14:26

宅地宅建主任者・建設関係です。



>「怖い人ばかりだからやめたほうがいい」

分譲住宅とか投資用マンションの販売は
ノルマが厳しいので電話営業など
厳しいですが、

賃貸住宅仲介の会社なら普通の事務職と代わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。 賃貸の方なら大丈夫そうですね。 参考になりました。

お礼日時:2014/10/22 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、

明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。
私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、面接とゆう形になりました。
面接とゆうか登録なのでしょうか?面接はどんな事を聞かれるのでしょうか、服装はスーツでしょうか?
実際にニチイに登録して医療事務をやっている方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

ニチイ自体は医療事務の講座を開いたり、医療機関に人を派遣したりしています。
恐らく、派遣または斡旋のための登録です。
あまりラフ過ぎなければ、服装は関係ありません。
派遣登録ならばニチイの面接ですが、斡旋なら実際の紹介先で再度面接があります。
今まで実務経験がないなら、時給は安いですが取り敢えず紹介ででも行って、
現場を体験することを薦めます。
実務経験を積んでからなら、新しい職場へチャレンジすることも出来ます。

Q30代から取る資格。資格で仕事

30代から資格のみで得られる仕事はあるのでしょうか?

職歴は短期職歴が少しあり、あとはアルバイトで食いつないできました。

求職中ですが、なにか資格を得てから、専門的な仕事に就きたいと考えています。

資格を得るために、時間やお金がかかってしまうことは不安ですが、なんとかやっていきます。


社会人になってから、資格で仕事を始めた方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動車運転免許、教員免許等でしょうか。

Q登録販売者の資格を持っていますが、登録販売者として勤務したくありません。

大した資格手当が貰えないにもかかわらず、資格者としての責任ばかり要求されるからです。

登録販売者の資格を持つ者は資格者が少なくて困っている店にヘルプに行かされたり、自店の資格者が少ない日は一日中勤務しなければならないなど、激務です。
それでいて大して評価もされず、遣り甲斐がありません。
それに嫌気がさしたので他業種へ転職するために退職しましたが、15年以上もドラッグストアに携わっていると、ドラッグストア以外の業種の就業経験が無いこともあり、年齢的に畑違いの仕事に就きにくいのもまた事実です。
結局は経験があるドラッグストアの世界に戻らざるを得ないのだろうと思いますが、如何しても登録販売者の仕事に遣り甲斐を感じることができません。
ドラッグストアの世界に戻るにしても、登録販売者としてではなく、一般の無資格者と同じように品出しなどの雑用のみを担当したいというのが本音です。
履歴書は資格欄を無記載にし、登録販売者資格を持っていないように誤魔化せば良い話だけの話です。
でも、長年の経験者が資格を持っていないとなると、採用されない可能性が高いですよね。
如何するのが良いのでしょう?
素直に資格欄に 「 登録販売者 」 と記載した上で、登録販売者としての勤務を希望しない旨を伝える方が良いですかね?
その場合、なぜ登録販売者としての勤務を望まないのか問われると思いますが、どう答えるのが良いですか?

真面目な質問ですので、批判的な回答は止めてください。

大した資格手当が貰えないにもかかわらず、資格者としての責任ばかり要求されるからです。

登録販売者の資格を持つ者は資格者が少なくて困っている店にヘルプに行かされたり、自店の資格者が少ない日は一日中勤務しなければならないなど、激務です。
それでいて大して評価もされず、遣り甲斐がありません。
それに嫌気がさしたので他業種へ転職するために退職しましたが、15年以上もドラッグストアに携わっていると、ドラッグストア以外の業種の就業経験が無いこともあり、年齢的に畑違いの仕事に就きにくい...続きを読む

Aベストアンサー

正社員希望じゃなければ可能かと。

私のいる店舗は薬剤師の店長と登録販売者の二人の正社員がいます。
私は登録販売者の研修中(既婚のパート)

ただの一般従事者で正社員は難しいと思いますよ。
今は私でも数ヵ月勉強したら資格とれるんですもん。(研修の縛りが外れないと一人で勤務はできませんけどね)
せっかくそれだけの経歴があるならそこを売りにしないと正社員の転職なら難しいかと。。。

ちなみにうちの店舗は普通に皆で雑用やりますよ?
ドラッグストアの会社によっては前より酷くないかもしれません。

望まない理由はすみませんがちょっと思い付きません。基本的にやる気が採用には大事だと思いますから。

Q不動産管理会社へ転職。賃貸管理か分譲管理会社か?

30代の知り合いが不動産管理会社へ転職を希望しています。賃貸管理会社にするか分譲管理会社にするかまよっているようです。


(1)将来リストラにあった場合つぶしがきくのは賃貸管理と分譲管理どちらが良いとかありますか?
(2)収入アップ目的の転職を将来するなら賃貸管理と分譲管理どちらにいた方が有利とかありますか?

Aベストアンサー

>(1)将来リストラにあった場合つぶしがきくのは賃貸管理と分譲管理どちらが良いとかありますか?

管理業務主任者の資格を取得すれば、分譲管理でしょう。

>(2)収入アップ目的の転職を将来するなら賃貸管理と分譲管理どちらにいた方が有利とかありますか?

分譲管理だと、中古マンションの管理会社変更の際の営業という業務が絡んでくるので、成功して管理物件が増えるとなれば会社の売上げが伸びるわけで…。
その営業力が活かせるのであれば分譲管理の他社への転職によって収入アップは可能。
賃貸管理は店長レベルより上を目指さないと収入アップにはつながらない。
いずれにしても、他業種への転職は難しいでしょうね。

Q介護用品の販売の会社…来週、会社訪問をします

はじめまして。
就職活動中の大学4年生(福祉系・女子)です。
現役より3年遅れのため、春の大企業の就職試験は年齢制限のために受験できない・あるいは一次試験で全部落ちました…ちなみに通っている大学は社会福祉士養成コースです。

年末から、新卒・既卒可という条件で、有限会社などの小企業の求人が出始めました。たぶん、大手のような計画採用ではなく、欠員補充のようです。私は福祉職に就く気はなく(実習に行って、絶対に向かないと感じました)、販売職を希望です。そのために販売士2級の資格も取得しましたが、ハローワークに行くと、新卒者は断られることが多いです。

大学の求人票で先日、介護用品の販売や調剤薬局などの事業を行っている有限会社(従業員20人ぐらい)を見つけました。年齢は35歳まで可なので私も大丈夫そうです。今、住んでいる場所(県庁所在地)から、車で50分ぐらいかかる隣の隣の町の会社です。介護用品販売員を募集しているということなので、もしかしたら、チャンスかもしれないと思い、会社を見学させてくださいと電話したところ、来週、見学に来ていいということになりました。

友人たちにも「福祉系学生で販売士の資格があればチャンスだ!」と言われています。会社訪問のときに履歴書を持参して、帰り際に渡してこいとも言われました。福祉を勉強していること・販売の仕事が好きというということをうまくPRしたいのですが、会社訪問の前にどうやって志望動機を書けばよいのでしょう?あるいは会社訪問をしてから、履歴書を書いた方がいいのでしょうか?

はじめまして。
就職活動中の大学4年生(福祉系・女子)です。
現役より3年遅れのため、春の大企業の就職試験は年齢制限のために受験できない・あるいは一次試験で全部落ちました…ちなみに通っている大学は社会福祉士養成コースです。

年末から、新卒・既卒可という条件で、有限会社などの小企業の求人が出始めました。たぶん、大手のような計画採用ではなく、欠員補充のようです。私は福祉職に就く気はなく(実習に行って、絶対に向かないと感じました)、販売職を希望です。そのために販売士2級の資格も...続きを読む

Aベストアンサー

その会社の募集期間や見学の申し入れをした際のやり取りが不明なので確かなことはいえませんが・・・、
念の為に履歴書を作成して持って行ったほうが良いでしょうね。
その上で、訪問した際のやり取りで、履歴書をすぐに出した方がよさそうであれば、預けて帰りましょう。
もし、時間があるようであれば、応募の意思だけ告げて履歴書の送付期限を確認してそのまま帰り、見学した時のことを加味して志望動機を書き直してから提出しましょう。

それと、もしダメだった場合は、若者向けのハローワークがありますから、下記サイトを参考に、そちらを訪問してみたらいかがでしようか。
http://www.ehdo.go.jp/yjs/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報