アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焚き火の周辺の温度は何度になるのでしょうか?

焚き火をしている時、焚き火の炎自体はおおよそ800~900度にもなると言われます、
炎の大きさ、風向きにもよるとは思いますが、仮に炎の大きさ直径50cm高さ1mに変化なし・風無し・気温10度の場合、
水平方向に1m,2mと離れるとその位置では何度位になるのでしょう?

結構焚き火自体から50cm程度の距離に人間が立っていて「あったかい」程度の認識で、ヤケドもしませんし、衣服が燃えたりもしません、また、テーブル等も置いたりしています。
2mも離れると熱も感じないようになります。

その熱が人間や物体に与える影響に興味があり質問しました。

焚き火が環境や土壌に与える影響は省いて教えて下さい。

A 回答 (3件)

数十センチ離して手をかざしてもやけどをすることはない。


風向きによって、ちょっと手を引っ込めるくらいです。
10℃くらいなら短時間なら50Cm位離れれば平気でしょう。
背中側は寒くって時々向きを変えたくなるでしょう。
    • good
    • 0

残念ながら、諸条件にとって全く変わってしまいますので、お答えするには無理が有ります。


当然ですが、熱は上に上がる性質が有り、炎の上では2メートル離れていても相当な温度で有ろうと想像できます。
しかし、わずかな風の動きでその熱は周りに大きな影響を与え、50センチの距離では一瞬で火傷や衣服への飛び火もあり得ます。
ご質問で風のない時と言われますが、たき火が継続して燃えるには周りから空気の補給が必要で有り、その供給の条件によっては熱は上がらず、空気の流れが滞て居る場所では相当な輻射熱の影響を受けます。
当然ですが、その空気の流れによって、たき火自体の温度にも大きな影響が有るはずです。

なお、輻射熱の計算方法が下記のURLに有りますので、条件を入れて計算してみてください。
http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/s01050.htm

ちなみに、私には条件を判断しての計算は、難しすぎて出来ません。
    • good
    • 0

オープンな屋外での話なら、1mも離れれば気温はほとんど変わらない10度+αじゃないですかね。


たき火が暖かいと感じるのは気温が暖かくなるからではなく輻射熱によるものですから。

その証拠に、50cmでたき火にあたって火のある側が熱く感じても、反対側は寒いままです。
また誰かの影になるとどんなに火に近くても暖かくないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!