プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場で知人の車に乗っている状態で、
降りる際に台風のせいもあり強風が吹きドアが隣の車にあたってしまいました。
※運転席側のドア部分に
遠目ではわからない傷なのですが近くで見ると確かに傷がついていました。
相手の方と話をして修理代の見積もりが出たら実費もしくは保険で支払うことを伝えています。
修理代はわかるのですが後日保険屋から来た連絡で相手の方は修理している間レンタカーに乗っているとのことでした。
このレンタカー代をもし請求されたら支払う必要があるのでしょうか?
ドアの塗装は数日かかるものなのでしょうか?
修理の際は修理している工場や店から代車くらい出るかと思ったので疑問に思いました。

A 回答 (6件)

同格の車のレンタカー代は、質問者さんが払う義務があります



保険を使うのなら、そのレンタカー代も保険から出ます

塗装だけなら数日というところでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>塗装だけなら数日というところでしょう
数日かかるものなのですね。

お礼日時:2014/10/22 13:35

何を心配されておられるのでしょう。


対物保険に入ってそれを利用して支払うことになれば
この場合、賠償比率は100:0でしょうから
車の修理代はもちろん、修理中の台車が必要な場合は
台車代、レンタカー代など保険で支払われます。
保険会社に任せれば全てやってくれると思います。
ただし、保険等数は下がり、来年からの保険代は若干
上がることは仕方がありませんね。
またこの場合、修理代の見積が出れば保険代は被害者に
支払われますが、必ずしも車を修理する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>台車代、レンタカー代など保険で支払われます。
この部分を知りたかったので助かりました。

お礼日時:2014/10/22 13:31

工場の代車はタダじゃないですよ。


なんでアカの他人の原因に対してタダで提供しなければならないのでしょう。

工場で代車がなければ、レンタカー利用は当然認められた権利です。
修理中車がつかえないのですから。

もし、過失割合が発生して双方に原因があるとすれば、
お互いがレンタカー利用で相殺となりますので、
保険会社からは基本的に代車費用は出ませんが・・・

10:0の場合当然代車費用は負担しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が車の点検や修理の際はいつもタダで代車を用意してくれてたので
だいたいそうなのかと思ってました。
いままで2か3つの店に行きましたがどこもタダでした。
お金がかかる店が多いのですね。自分はラッキーだったいうことですね。

お礼日時:2014/10/22 13:34

修理工場での代車がでるかどうかは


工場次第ですしそういった事情は相手の状況によって様々です。
そういった事は当事者同士話さないで
すべて保険屋の担当に任せた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>すべて保険屋の担当に任せた方が良いですよ
そうですね。そうします。

お礼日時:2014/10/22 13:35

>このレンタカー代をもし請求されたら支払う必要があるのでしょうか?


当たり前でんがな!耳揃えて払ってや!
>ドアの塗装は数日かかるものなのでしょうか?
掛かりまっせ!塗料なんやさかい「乾かす」が必要と思いまへんか?
>修理の際は修理している工場や店から代車くらい出るかと思ったので疑問に思いました。
代車=タダ と思ってたんでっか?
これは誰の入れ知恵でっか?
何でも勘でも「タダ」と思うんは如何かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>これは誰の入れ知恵でっか?
自分の経験からそう思いました。

お礼日時:2014/10/22 13:36

 


レンタカー代は支払う義務があります
ドアの塗装は2~3日かかるのが普通です
 
代車が出るかどうかは修理工場次第だし、多量の代車を保有してる工場は無いでしょう
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ドアの塗装は2~3日かかるのが普通です
知りませんでした。一日あればできると思っていました。

お礼日時:2014/10/22 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!