中小企業の働き方改革をサポート>>

11月初旬に50代後半の母とドイツへ個人旅行します。
日程は大体決まったのですが、移動手段に悩まされてるのでアドバイスをお願いします。

1日目
フランクフルト着 宿泊
2日目
★フランクフルト から ケルン
3日目
★フランクフルト から ミュンヘン
4日目
★ミュンヘン から ニュルンベルク、又は アウクスブルク
(時間的に余裕があれば両方)
5日目
オプションツアー
6日目
★ミュンヘン から ローテンブルク
7日目
ローテンブルク観光
8日目
ローテンブルクからどこか日帰り
9日目
★ローテンブルク から フランクフルト 帰国

(1)★のついた移動はIC又はICEを使用するみたいなので、ジャーマンレイルパスで日数分買おうと思ってます。
金額的に普通に券売機で買ったほうがお得でしょうか?

(2)ローテンブルクから日帰りで行くとしたらどこかオススメはありますか?
母が初めてのヨーロッパなので、ベタなヨーロッパらしい街などが見たいそうです。

(3)★のとこで指定席を取ったほうがいいとことはありますか?

たくさんで申し訳ありませんが、どれかひとつでもわかればアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

heart19さん、こんにちは。



まず、(2)の質問に対しては、ヴュルツブルク、バンベルク(ドイツ人には人気があります)の世界遺産の町へ行くとよいと思います。


(1)ですが、ジャーマンレールパス購入検討に関して、自由度がないSavings fares(早割)と比較される方もいらっしゃいますが、Savings faresはたとえ普通列車でも選んだ列車以外は乗れませんので、以下は普通運賃での比較で購入検討をします。2名の運賃で時間優先で調べると
2日目 往復で284,00ユーロ。
3日目 片道で202,00ユーロ。
4日目 往復で220,00ユーロ。スタートを早くして、道が分かってきたミュンヘンに19時過ぎに到着とすれば両都市観光可能。
6,8日目はICE等の利用価値がないのでバイエルンチケット2名用で27,00ユーロ×2日分。
9日目 片道で86,00ユーロ
6日間の普通2等運賃合計は846,00ユーロ。ちなみに早割合計は338,00ユーロ。

ジャーマンレールパス2人用6日間は2等392,00ユーロ。1等529,00ユーロ。ジャーマンレールパスが得。

6,8日目はバイエルンチケット購入として、ジャーマンレールパス2人用4日間は2等331,00ユーロ。1等447,00ユーロ。やはりジャーマンレールパス2人用6日間を購入した方が得。

フランクフルト空港駅にて、1日目のフランクフルト中央駅までの切符とジャーマンレールパスを地下1階のDB Reisezentrumで購入すれば良いと思います。

(3)に関しては特にないと思います。German Rail Pass Second class twinではなく First class twinを購入すれば席は楽に座れます。また、割引されたGerman Rail Pass Christmasの発売時期に来てますが、使用開始が11月中旬ですので窓口で確認してください。

2日目はライン下りをしてから大聖堂の見学も可能です。ローテンブルクへは荷物を持っての移動は少し大変かと思います。宿泊地にこだわりがなければヴュルツブルクを拠点とした方が良いと思います。ローテンブルク、バンベルク、ニュルンベルクへは各々片道1時間程度です。

この回答への補足

お礼とお返事が遅くなり申し訳ありません。

詳しくありがとうございます!
自分でも計算してみたのですがわからないところがあり、今回のアンサーで理解できました^^

ここまで詳しく教えてもらい、更に質問で大変申し訳ないのですが、お時間があればまたいくつかよろしいでしょうか?

ジャーマンレイルパス 6日分 を購入したほうがいいとゆうのはわかりました!
2等で行こうかと思ってたのですが、やはり1等のほうが安心ですよね?
(荷物や不審者等)

ジャーマンレイルパス 7日間と10日間 が
いま25%セールになっていまして、
7日間 1等 63,300円
7日間 2等 47,000円
なのですが、やはりフランクフルト駅にて 6日間 1等 若しくは 2等のパスを購入したほうが安いのでしょうか?
現地で購入した場合の値段が出てこないため比較できなくて...

2等だとやはり安い分、座れないこともあるかもしれないが、1等ならその心配はないのですね^^*

ライン川下りも考えていたのですが、本やネットを見ると11月はフェリーが出ないとゆう情報がありまして断念してたのですが、11月もやってる可能性があるのなら調べてみます!!

母がローテンブルクの写真をみて、ここに泊まりたい!と言っていたので宿泊になりました^^;
1
時間程度ならハンベルクなどに行ってみようかと思います!


たくさん質問して申し訳ありませんがお時間があればよろしくお願いいたします。

補足日時:2014/10/28 13:53
    • good
    • 0

(2)について


ローテンブルグはベタなヨーロッパらしい街だと思いますが、ここまでで石畳をかなり歩くことになると思うので、8日目は温泉でのんびりするというのもお勧めします。
石畳の多いヨーロッパで1週間の観光だと、途中で温泉療養を入れるかどうかで足の疲労が劇的に違います。

ローテンブルグの近くだとBad WindsheimにFranken Thermeという温泉施設があります。
http://franken-therme.net/
ぬるい温泉に水着で入ります。
料金は2.5時間9.5ユーロから終日14.5ユーロと、利用時間で違うようです。
http://franken-therme.net/oeffnungszeiten-preise …
結構立派な施設のようです。疲労の度合いによってはマッサージなども検討すると良いでしょう。
https://www.google.co.jp/maps/place/Franken+Ther …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ruben425 さん

お礼とお返事が遅くなり申し訳ありません。

温泉とは全く考えていませんでした!
確かに、旅も終盤ですし疲労は溜まってますよね^^;

母と相談してみます!
水着に抵抗があるようならマッサージだけでもと思います。

サイトまで教えていただいき、本当にありがとうございました^^*
参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/10/28 13:24

(1)(3)について


各区間の料金は、レイルヨーロッパのサイトで日本語で調べられることはご存知だと思います。
(全部調べてあげる気力まではなくてすみません)
それとジャーマンレイルパスの価格を比較すればよいことになりますが、パスを使わないほうが安くなる結果になる予感がします。
毎日移動ならパスはお得かもしれませんが、そうではないようですし。最初の3日間3区間だけ比較しても、多分パスを使わないほうが安くなると思います。

券売機で買うほかに上記サイトでも購入できますが、ストライキがある可能性を考慮して私達は、移動前日に券売機で買いました。
前日なら予定が急に変わることはもうないですから、半額の切符ばかり購入して安く済ませることができます。
乗り場ホームを間違ったり、乗り遅れたりしないようにだけは注意が必要ですが。

私達は先月中旬に、ベルリン→ライプツィヒ、ライプツィヒ→ドレスデンを2等の自由席で利用したのですが、日本の新幹線よりはるかに快適でした。
広いテーブルがついている席も利用できました。スーツケース置き場も広々。
利用した時間は午後の早い時間ですが、車内はいずれも貸切のような状態でした。指定券は必要ないと思います。

他の方法も紹介しておきましょうか。
地元の従兄弟が利用していると聞いたので、まだ外国人旅行者向けではない(予約システムとか対応言語とか)のかもしれませんが、都市部を結ぶ格安高速バスも、最近急激に充実してきているそうです。

日本人の方のブログを見つけました。私が聞いたのは多分これと同じものです。
ドレスデン⇔ベルリン(片道2時間半)が往復18ユーロで移動できるそうです。
http://berlin2013.exblog.jp/20867269
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nolly_ny さん

お礼とお返事が遅くなり申し訳ありません。

はい!
レイルヨーロッパのサイトや、ドイツ国鉄のサイトなど色々比較したのですが、やっぱり高くても日本のさいとからチケットやパスを購入したほうがいいのかなぁ・・・と色々考えてしまいまして^^;

前日に予定してる移動の切符を買うってゆうのは安心ですね^^!
あたしは何度かヨーロッパに行ったことがあるので、心配性なのもあって毎回だいぶ早めに駅に着くようにはしてるので乗り遅れなどは大丈夫そうです。

クリスマスシーズンはまだみたいですし指定券は必要ないですね!
それだけでも安心しました^^

高速バス、中々よさそうですね!
あたしに語学力があればバスを選んでたかもしれません^^;

色々な情報ありがとうございました!
参考にさせていただきます^^*

お礼日時:2014/10/28 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング