アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の車のサイドミラーをたたむのは違法でしょうか?

ウチより後から引っ越してきた隣の家の車なのですが、通路が狭い為にウチにかなり寄せて停めてます。

最初は「あれだけ狭いから通路確保しているのか」と気にしてませんでした。
ある日、ウチのを柵を見たら7~8本曲がっていました。
曲がっている位置はサイドミラーくらいの高さでした。
出入りする人も車も限られています。

1本くらいなら見逃そうとしていたのですが、これ以上ぶつけられるとイヤだったのでプラスチック板みたいなもので柵をガードするようにしました。

わかってくれると思っていたのですが、それでも過度に寄せてきます。
別の日に窓から見ていたら隣の家の人が車庫入れでスゴい勢いでバックしてウチの付けたガードに擦ってサイドミラーが反対に曲がってました。自分の家の車なので気にはしていたようですが、知らん顔してます。

隣の車は自動式ではないので助手席側のサイドミラーをたたむのが億劫なのはわかります。
しかし自分たちの通路を確保する為に運転席側だけはたたんでいるのを見てると気を使っている素振りくらいは見せてほしいとも思っています。

隣の家とはお付き合いはありませんし、手紙を入れたり口頭で言ったところでどうなのかと思ってしまいます。
向かいの家が留守中に門を勝手に開けて自分の家の車を停めていたりします。
昔は近くに空き地があり、オーナーでもないのに勝手に停めてたりしました。

こういう事で腹に据えかねる部分があり、隣の家の車のサイドミラーをたたもうかとも思うのですが、これは違法でしょうか?

後から引っ越してきて車を買い、それが狭いからと言って隣の家の柵を何本も曲げても謝罪の一言もない、向かいの家の留守中に車を停める。近くに借りられそうな駐車場がいくつもある。駅から遠いので月々の駐車場代も安いです。
それで知らん顔されるのは先に住んでいる方としては許せない気持ちがあります。

長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

自動ではないので壊れることはありませんが、他人のものに勝手に手を触れるのは一応違法です。

そうじゃなかったら、誰かの鞄に手を入れたって合法になってしまいますからね(笑)
法律としては器物損壊を使うようです。

まぁ基本的に法律は困る人が使えるようにあるので、触ったらいけないから犯罪、というのも少し違います。
例えばその人が警察に言ってもあなたが逮捕されることはないでしょう。
隣が悪いと明白ですからね。
柵の抗議をしたくないようなので、他の方のご回答にありますような金属製の某かを置くのがいいように思います。
ぶつけても平気な輩には、抗議なんて無駄に思えます。
ミラーをたためば逆恨みして仕返ししてくるような人間かもしれず、それでは「安心」が得られません。
出来るだけお金をかけずに固いものを置く、あるいはプラスチックにペンキを毎日塗るなんて如何ですか。
とにかく本人が「ぶつけたくない」と思えば解決する訳です。
でも散々ぶつけてその運転では改善が見られないから無理かな…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。

おっしゃる通り他人の鞄に手を入れるというのも合法って話になっちゃいますね。。。

>ぶつけても平気な輩には、抗議なんて無駄に思えます。

そうですね。ここがウチだけなく、他の家も感じてるところだと思います。。。。

納得のご回答ありがとうございました。

あまり意味がないように思います、ということは相手は嫌がらせと受け取ります。

理由 たたんで効果は?、出庫の時だけですね。
入庫の時はどうします、むしろバックで入庫の時のほうが・・・。
>それでも過度に寄せてきます
これは、あなただけに通用する主観です。
それは相手にいっても無駄です、それより、柵が壊れたなら、余計なことは言わずに、その事実は伝えるべきです、その時感情に任せて余計なことをいうとややこしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これは、あなただけに通用する主観です。

言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、実際にウチにところに接触して駐車している様子を何度か写真撮って見てますけど、主観ではないと思いますね。。。

>その時感情に任せて余計なことをいうとややこしくなります。

おっしゃるとおりですね。その場でカッとなって行動しないようにします。

柵が曲がったと言いますが、相手が『柵が敷地をはみ出してきていて、クルマにあたり傷がついたので修理代を出せ』と言って来たときに、確実に敷地内だと言えるものでしょうか。

敷地ぎりぎりに簡単に曲がるようなものの場合、風などで知らぬ間にはみ出していたなどということもありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

車の駐車している位置にある柵だけが複数本曲がっていて他の場所は曲がっていません。
風などであれば、他の箇所も曲がっているはずなので確実と言えるかもしれません。

隣人の車のドアミラーを勝手に畳むのはまずいですよ。

自動折りたたみ形式になっていれば尚更のことです。もしそのためにドアミラーに不具合が生じたら器物損壊罪という刑事罰と損害賠償という民事罰を受けることになりますよ。どうしても心配ならやはりちゃんと要求するべきでしょう。もしお隣の車のドアミラーが貴方の家の塀を傷つけたり傾けたりしたと主張するならその確たる証拠が必要になります。隣の方は貴方が心配したり気分を害していることに気付いていないかも知れないので最初は穏便な口調で切り出すのが筋でしょう。そこで相手が居直るようならこれ塀の不具合を証拠立てる資料を示して交渉し、それでも埒が明かなければ訴訟ということになります。また、器物損壊は警察へ通報することで警察が立件することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ミラーは手動です。

確かに筋を通したやり方だとそうなりますね。

ミラーを倒すより、まず柵を曲げたことを抗議すればいいんじゃない?

法律って、トラブルを全て予見して整備されていないので、器物損壊などにならない限り違法ではないでしょ。
ただしモラルや近所付き合いではどうでしょうね?
今だけでなく、今後のことを考えたほうがよろしいかと。
相手が柵を曲げたことを無視するようなら、車ごときに絶対に負けないH型鋼をバイブロで打ち込んだら?
    • 0
この回答へのお礼

すんなり抗議するくらいならこちらに相談はしないと思うのですが。。。

確かに今後の事は大事ですね。

その通路って・・道路ですか?

道路であれば駐車禁止区域なのでは?
それであれば違法駐車で警察に通報すれば良いかと思います。

この回答への補足

言葉足らずで失礼しました。。。

通路は公道ではなく、隣の家の敷地になり、袋小路の立地になっています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。