中小企業の働き方改革をサポート>>

大学生です。
僕は携帯のメモ帳に、ある文字列を打って自己暗示をかけることで集中モードに切り替わるのですが、会社で携帯禁止というのはあるのでしょうか。
卒業先を見るにおそらく(大手?)IT企業にいくと思います。
ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

会社では基本的に個人携帯を使用することを許可しない企業が多いようです。

ただ、会社から貸与される携帯は仕事中でも使用できますから、そこに

貴方の言われる文字列を入れても構わないと思います。

IT企業の場合は、個人情報の流出をすごく嫌うので、会社によりますが

やはり会社からの貸与になると思います。

ただ、あくまでも会社により規則が違いますので一概には言えません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
会社携帯を貸してくれるようですね。
そこにメモすることにします。

セキュリティ意識が高い企業ならば、たいていは、私用の携帯・スマフォは会社内への持ち込みが禁止です。

質問では、大手とのことですし、また、IT企業らしいので、ほぼ確実に、持ち込みが禁止ですね。

たぶん、着替えのロッカー等に保管か、または、現場・職場の入口でIDカード等で入室しますが、その時に私物保管のロッカーに入れるとか・・・・・・

逆に、私用の携帯・スマフォの持ち込みが禁止されていなければ、セキュリティ意識の低い企業ですね。

----------------------------

IT企業とのことですが、もし、非常にセキュリティ意識が非常に高い企業なら,たぶん、会社での業務用のPCの立ち上げにもIDカードとパスワードも必要となるでしょう。
また、業務用のデータを持ち出されない様に、外部記憶装置(SDカード、CD/DVD)もロックされていて、その使用にも上司の許可が必要などと、セキュリティ意識が高いといろいろ制約があります。
そして、席を離れる時は、スクリーンセーバーにしろとか、キーロックをしろとかも、言われるでしょうね。
    • 0

IT企業ならそういう所はありますね。

情報漏洩を防止するために携帯を含めた電子機器を持込み禁止にする場合はあります(厳し目のサーバルームとか)。
いくつか段階がありますけど、カメラ機能禁止とかもありますし。
例えば
http://www.intecno.co.jp/system2.html

>ある文字列を打って自己暗示をかけることで集中モードに切り替わるのですが
デバイスに依存しない方法を探してみてください。
    • 0

普通にある

携帯には、カメラもあれば通信機能もメモリースロットもある

マル秘・重要書類をカメラで撮影してとか通信やメモリーにコピーなどして漏えいとか
そういう可能性を排除する為に、私物の機器を持ち込めないことも多い

セキュリティ設定で認証外のUSBとかメモリーカードを使用不能にはしているが、それでも抜け道対策としてロッカーなどに収納させるなどする

紙のメモ帳でいいんでないの?
    • 0