柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

新しく買った外付けハードディスク(USB3と2対応)を論理ドライブとしてフォーマットする方法を教えてください。

パソコンはWindows7の64bit。内蔵ハードディスクはプライマリ パーティションが2個存在。
管理ツール>コンピューターの管理>ディスクの管理>新しいシンプルボリューム で行うと、プライマリ パーティションでしかフォーマット出来ません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

論理ドライブ(max 124 領域作成可能)だけとして運用したい、ということですね。


次のようにします。
(1) 先ず外付けUSB HDDの全領域を「拡張領域」として作成します。
(2)作成した「拡張領域」内に任意の「論理領域」を作成します。
---以上です。
作業はdiskpartコマンドを使用します。
下記サイトの「作成例 3 論理領域だけを作成する」を参照してください。
要点:
diskpartでdisk番号を間違えないようにしてください。
番号を間違えるとWin7をインストールした内蔵HDDを消してしまうことになります。
「作成例 3」では disk 0 となっていますが
内蔵HDD 1台、外付けUSB HDD 1台の環境なら 外付けUSB HDD は disk 1 となります。
「拡張領域」作成時にsizeを指定しない場合は全領域が「拡張領域」になります。
作成した「拡張領域」内に論理領域(論理ドライブ)を作成します。
---diskpart
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart. …
diskpartの説明はヘルプを参照するか、マイクロソフトの説明を参照してください。
「DiskPart のコマンド ライン オプション」
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございます。

お礼日時:2014/11/06 08:48

>パーティションは切れなくなるのですか?


切れなくなるのではなく、きる必要がないのではないでしょうか?
下手にパーティションを切るよりも、PC-Aで使うデータはPC-Aと名付けたフォルダーに入れておく(その下に子、孫フォルダーを作るのは自由です)、PC-Bで使うデータはPC-Bと名付けたっフォルダーに入れておくなどというように。
    • good
    • 0

なぜに論理ドライブにしたいのでしょう? 外付けHDDですからパーティションを切らずフォルダーで管理したほうが楽だと思いますが・・・

この回答への補足

外付けHDDは、拡張領域か、プライマリ領域の二者択一しか無いと、思っていました。第3の選択が有ると言う事ですね。
フォルダーとした場合、パーティションは切れなくなるのですか?
外付けHDDの使い方は、複数のパソコンで、こちらにさしたり、あちらにさしたりです。

補足日時:2014/10/22 19:48
    • good
    • 0

デバイスマネージャーのディスクドライブで外付けハードディスクが認識されていますか?



認識していない場合は電源がONされてないか、電源不足でないか確認する。

フリーのCrystal Disk Info で状態を確認する。

正常であればやり方に問題があり、異常であれば初期不良かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDがマイコンピュータに表示されない

おはようございます。
iodataの外付けHDDを購入したのですが、電源を入れてもマイコンピュータに表示されません。コントロールパネルのシステムデバイスでは正常に動作していますと表示されます。
マイコンピュータに表示するにはどうしたらいいでしょうか?
OS:xp
PC:日立プリウスです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォーマットされていないのだと思います。
OSがXPなら、コントロールパネルの管理ツール、コンピュータの管理から、ディスクの管理 をクリックして対象となるドライブを表示してください。
そして右クリックして、
ドライブが未割り当てになっていたら 領域確保 を行って下さい。その後フォーマットをして下さい。
未フォーマットになっていたら、フォーマットして下さい。

Q外付けHDDの読み込みが異様に遅くなる

外付けHDDの読み込みが異様に遅くなる
この前iTunesから、外付けHDDに保存してある曲に対してタグを
書き込もうとしたらフリーズしました。
その後、その外付けHDDを開いてみると、読み込みが異常に遅くなっていて、
フォルダを開くだけでもフリーズしたりします。
しかし、曲によってはすぐフォルダを開けるし、ある曲は必ずフリーズ
という具合にばらつきがあります。
また、一日置くと、冷えたからか、サクサク読み込めたりしますが、
いずれまた重くなっていきます。

これは、そもそも何が原因だと思われますか?
外付けHDDの単純な寿命なのか、iTunesを使用中にフリーズしたことで
HDDに何らかのダメージあるいはファイルにダメージが起こったのか。
ちなみに、その外付けHDDには、他のiTunesとは全く関係無い
ファイルも保存されてますが、それらの読み込みも重くなっております。

現在、新しい外付けHDDに移動を考えていますが、
このままiTunesから読み込むと、また同じことになることは考えられ
ますか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

ハードの不具合ということでいえば、「iTunes」というよりは、
先の回答にも記述したように、使用しているときに「強制終了」などを行う、
もしくは、「シャットダウン」が正常に行われずに、電源を切断するなど
の場合で、データを書き込みしている状態でこういったことが起きると、
外付け・内臓に関係なくHDDの構造上ダメージがおきやすいのは事実です。
極端な事例では、データがとんだりするのはまだマシなほうで、HDD自体が
損傷して使用できなくなることも可能性としてはあります。

したがって、こういったことに対してOSやデータのバックアップの必要性が
多くいわれているということにも繋がります。

今回の事象では、使用開始に比べて読み込みがどうも遅い、レスポンスが悪い
ということですが、データに被害がないということは、よしとするべきではないでしょうか。

もっとも、HDDも精密な機器ですので「ディスクチェック」や「デフラグ」をすれば
必然的に危機の寿命は短くなるということも理解しておいてください。

放熱や振動ということにも注意することで、危機の寿命を左右することもあります。

大なり小なり、トラブルは皆無ということにはならないので、
起きてしまったことに対して、
いかに短時間で簡単に使用環境を復元することができるか。
そして、被害を最小限度にとどめられるか。
ということに尽きるのではないかと考えます。

ANo.3です。

ハードの不具合ということでいえば、「iTunes」というよりは、
先の回答にも記述したように、使用しているときに「強制終了」などを行う、
もしくは、「シャットダウン」が正常に行われずに、電源を切断するなど
の場合で、データを書き込みしている状態でこういったことが起きると、
外付け・内臓に関係なくHDDの構造上ダメージがおきやすいのは事実です。
極端な事例では、データがとんだりするのはまだマシなほうで、HDD自体が
損傷して使用できなくなることも可能性としてはあります。

したがっ...続きを読む

Qダイナミックディスクとベーシックディスクのメリット・デメリット

ダイナミックディスクとベーシックディスクの違いや利点などを教えてください。
ダイナミックディスクにパーティションという概念はないのですか?

Aベストアンサー

>全ディスク10GBのうちの6GBなど、一部の空き領域を使用することができますか?

a.可能です。ただし、何となく怖いので、私は実際に試したことはありません。

それから「論理ディスク」とは何ですか?
用語辞典を探しましたが、見つかりませんでした・・・。
察するに物理ディスクを更に区分けしたものでしょうか。

a.そうです。表現がややこしくてすいません。要は、物理的なハードディスク当を物理ディスク(ドライブ)と言い、その中をパーティションやボリュームで区切った一つ一つを論理ディスク(ドライブ)と言います。

Q外付けHDDが未割り当て領域になってしまった

OSの再インストールをする際に、データとアプリケーション、ドライバーなどのバックアップを取った外付けHDDを接続したまま作業を進めてしまいました。
OSの再インストール後、外付けHDDにバックアップしてあったデータやドライバ、その他のアプリケーションを戻そうと思ったら、マイコンピュータに表示されていませんでした。
ディスクの管理を開くと、外付けHDDが「未割り当て」になっています。
使用するためには初期化しなくてはならないけれど、初期化すればデータは消失してしまう。
なんとかこの外付けHDDのデータを残したまま認識できるようにしたいのですが・・・
あるいはデータの復旧ができないものかと質問させていただきました。
自分のミスからこのような状況になり、解決策がないものかとWeb検索をしたものの、同様のケースには行き当たらず、こちらでお聞きしてみようと思いました。
アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あそこでクリック一つで消えちゃいますからね。
http://www.finaldata.jp/download/download.html#download
これを試してみるしか手はないのでは?

終わったら
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html
http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/
これの利用を検討しよう。OSの再インストールなんてばかげた作業から解放される。し、こんな事故は起こりえない。
HDDはC:とD:に分けてシステムとデータを完全に分離しておくと使いやすい。

Qプライマリパーティションを論理ドライブに

HDD1(C:¥がシステム、D:\がデータ)に、HDD2(E:\がデータ)を接続しました。

しかし、起動のたびにチェックディスクの画面に進むため、ディスク管理をみてみると、
E:\がプライマリパーティションとなっておりました。
おそらくこのドライブが論理ドライブになっていないとダメなのだと思うのですが、
プライマリパーティションを論理ドライブに変更する方法はあるのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ドライブEのデータは他のドライブに移動させたので、このEドライブをフォーマットすることは可能ですが、ただフォーマットしても良いのでしょうか?
普通にフォーマットして様子を見ると良いでしょう。
但し、フォーマットしても修復できるとは限りません。
コマンドプロンプトから CHKDSK /F (修復オプション)を実行する方が効果的です。

.>フォーマットする場合の手順や注意点がありましたら教えて下さい。
データ用のHDDであれば特に注意することはありません。
HDDは消耗品と考えてください。
エラーが発生していれば信頼性が低下していますので早めに交換すべきです。

Q500GのHDDのCドライブがほとんど縮小できない

今まで使用していたwindows7の64bitのノートPCを別の人が使うことになりました。今度使う人はノートPCに入っている500GバイトのHDDを、現在のCドライブのみのを、Cドライブを縮小させてDドライブを作成したいとのことでした。

それでCドライブの容量を400Gバイト程度まで縮小させて30Gバイト程度のパーティションを作成することができたのですが、Dドライブを100Gバイト程度まで大きくしたいとの希望があり、Cドライブをさらに縮小しようとしたのですが、縮小可能領域の数値がほぼ0と出ました。

Cドライブを一応最適化してみて、再度Cドライブの縮小を行おうとしても縮小可能領域が0と出てしまいます。


このCドライブをさらに縮小して300Gバイト程度までにする方法というのは他に方法はありませんでしょうか?

どうぞ解決方など、ご教授頂きますようお願い致します。

Aベストアンサー

>>このCドライブをさらに縮小して300Gバイト程度までにする方法というのは他に方法はありませんでしょうか?

使っている領域がもし400Gであれば、当然ですが、300Gにできません。
まずは、不要なアプリの削除。さらに、Cドライブ内で、自分が作ったと思えるファイルを削除してください。そして、不要な一時ファイルなどをツールで探して削除してください。
そのときに、利用領域が300G程度になっていれば、可能性があります。

そのあと、Cドライブのデフラグをして、それで再チャレンジですね。

一般的に、Cドライブは最低の状態で60Gくらいだと思います。いろいろとアプリを追加しても、200Gくらいで収まる気がします。
不要なファイルがイロイロあるのだと思いますので、探して削除しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報