アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて利用します。
20代の事務員です。

私の職場は少し特殊です。
以前勤めていた会社(以下A社)が、ある一部分から手を切るというので3人いるトップのうち1人が新しく事務所を構えて、A社が手を切った部分を請け負っています。
今までA社がこなしてきた業務なので、オープンスタッフはA社から私を含めた5人が抜擢され今年の6月に始業しました。

私は、5人の中で3番目にA社に入社しました。
残りの4名のうち2名は”年上の後輩”です。
その”年上の後輩”に対してはA社に居たとき、初めは敬語や丁寧語で話していました(後輩と言えども年上ですし)が、次第に仲良くなっていきお互いにタメ口になり、冗談も言いあえて、気さくに助け合える仲になりました。

”年上の後輩”と、今の職場では初めこそ「きちんと上下関係しよう」という話でしたが、次第に「なんか気持ち悪いね(笑)」や「よそよそしいからタメ口に戻そう」ということになり、その2名とはタメ口で仲も良く、仕事も楽な気持ちでスムーズにこなしてきました。
主任になった先輩2名のうちの1人も、特別注意するわけではなく半ば黙認。(もう1人は諸事情で退職しました)
「仕事をきちんとやってくれるならいい」くらいのことも言っていた記憶があります。

ですが、最近、主任の考え方が変わったのか、本当は今まで思っていたのはわかりませんが
「今の3人の関係は、今後のことも考えて良くないよね」
「A社に居た時は後輩だったけど、結局は年上だしキャリア(人生歴)だって上なのだから、丁寧語で話すべきなんじゃない?」
「休憩時間やプライベートではタメ口でいいけど、仕事とメリハリをつけてほしい」
と、注意を受けました。
新入社員が入ってきたとき、外部の人が来ているときに印象が良くない。とのことです。

言われて理解できますし、言い方はよくないですが”マニュアル通り”とも思います。
しかし「今までの関係性を崩してスタッフが仕事をしにくい環境を、わざわざ作らなくても・・」と思いました。
というか「今まで何も言わなかったくせに、いまさら何よ・・」という思いもあります。
“誰に対しても、なるべく敬語”は良いことだとは思います。
しかし、今までの経緯もあり急に他人行儀のようになってしまってコミュニケーションが取りづらくなるのが精神的につらいな。と思います。慣れなのはわかってはいますが・・・。

この話を外部ですると、本人同士が良ければ、仕事がきちんとできていれば(外部には敬語を使えていれば)問題ないっていうか、むしろ社内雰囲気にはプラスになるのでは?
ストレスが少しでもないほうが会社はうまく回るもんなのにね。
と言われることが多いです。

これから敬語・丁寧語を使っていくことになりますが、モヤモヤしたので皆さんのご意見が聞けたらと思いました。
長文になってしまい、失礼しました。

A 回答 (3件)

29歳、男。

社会人としてはまだまだ若輩ですが…

会社で働く人間としては質問者さんの言うことも分からなくはありません。ストレスが少ない方が円滑に回りますし、ミスも減るかもしれません。ですが大前提として仕事とは基本的に客商売です。良い悪いは置いておいて「客からどう思われるのか」が最も大事とも言えます。
中には仕事中にタメ語で会話することを「チャラい会社だな」とか「イマイチ軽くて信用できないな」と思う人もいます。特に年配の方には多いように思います。そういう人に見られたときに落ちる会社のイメージを復旧するのは難しいものです。

“誰に対しても、なるべく敬語”

なのではありません。もう少し詳しく言うなら、

“せめてお客さんのいる空間では誰に対してもなるべく敬語”です。

上司の方は非常に柔軟で融通の利く方だと思いますよ。休憩時間やプライベートではタメ口で構わないと仰っているのでしょう?公私を使い分けなさいというだけの話ですよ。

>むしろ社内雰囲気にはプラスになるのでは?
いくら社内の雰囲気が良くても、お客さんがいなければ会社は存続していけるわけがありませんよね。そのことからも

お客さんからの評価>>>>>>>>社内雰囲気

であることがわかりますね。


ま、余談ではありますがぼくも父親の会社で働かせてもらっていますが、仕事中は父親のことは「社長」と呼んで父親含めて誰にでも敬語を使っています。実家に帰ればタメ語に戻りますけどね。
公私は分けましょうという所謂普通の一般常識だと思います。

この回答への補足

すみません!
お礼コメントで、shin01824 さんの「さん」が抜けてしまいました!
失礼いたしました。

補足日時:2014/10/22 17:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shin01824
なるほど!と、目からうろこでした。ご回答ありがとうございます。
たしかに、社内で職員同士の雰囲気がどんなによくてもお客様からの印象が悪ければ会社は成り立ちませんね。
「信用に欠けるようなことをしても、自分たちが良ければ」なんて会社は、ありませんし。
他の2人にも話していこうと思います。
わかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 17:39

入社年数によって、先輩・後輩と言う考え方が話を混乱させてのではないでしょうか。



本来、社員は職務を決められ、職務権限と職責を持っていて、社員は皆、一人の大人として仕事をしているのですから、丁寧語で話すのが基本でしょう。
その上で、年長者に対して、敬語を使うのは、人としての倫理観によるのだと思います。

勿論、会社の組織構造は、職務権限の階層構造になっていて、上司と部下という関係がありますから、年齢が逆転していても、年下の上司の実力を尊敬する事もあるでしょう。
そうであれば、年下であっても、上司には自然と尊敬語で話すようになる事もあると思います。

とは言え、会社の風土・雰囲気によっては、和気あいあいと仕事をした方が効率が上がるという事もあるかも知れません。
でも、やっぱり、会社という組織の中で働く時には、チーム・ワークを保つためにも、”けじめ”は弁えておいた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

plokij75 さん
ご回答ありがとうございます。
確かに、会社という一つの組織ですし、今からでもきちんと”けじめ”をつけないと、少しものことでチームワークが崩れてしまいかもしれないですね。
他の2人にも話をしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 17:35

外部の者に敬語が使えればいいというのは、違う気がします。


第三者がいて、その会話を聞いていても「仲がよさそうだ」と感じるのであれば、おそらく注意はされないだろうと思います。
そう言われたということは、気の緩みが態度に出ていたりなどの悪い変化があったからではないかと思います。

ちょっとしたミスに対して「なあなあ」になっていないか。
それがお互いの「甘さ」に繋がっていないのか。

そういったことを省みたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

izumi044さん
ご回答をありがとうございます。
実は、その線は少し考えましたがミスに対しては的確に注意してくださるので隅っこに追いやっていた考えではあります。
でも、もしかしたら「堪忍袋の緒が切れそう」な状態なのかもしれませんね。
今までの仕事ぶりを振り返ってみることにします。
他の2人とも話していこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!