初めての店舗開業を成功させよう>>

皆さんこんにちは。

私は、怒りの伝え方や相手との境界線の引き方が苦手です。
気づくと、
怒りをためこみすぎて爆発→人間関係が終わる
のようなパターンをたどってしまいます。

一時的、短期間の接触であれば、意思を伝えられそれほど問題にはなりません。
しかし、職場、学校、など長期的で毎日顔を合わせるような関係性になると、波風を立てすぎたり、立てなさ過ぎたりしてうまくいかないのです。

人間関係が維持され続ける環境での対立というのが苦手で、我慢してしまう傾向にあります。
そうでない、恋人などに対してはそのようなことなく自分のままでいられるのですが。

なにか、解決につながるアドバイスや、書籍などご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前仕事の関係でアサーティブトレーニングを受けました。


nyu00さんのお悩みに、もしご参考になれば嬉しいです。

http://www.assertive.org/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
効果がありそうなので、調べてみます。

お礼日時:2014/10/22 16:17

人間関係って難しいですよね。


私の場合でお話ししますね。

私も、人前ではかなり我慢をするほうで、みんなから「いい人」と思われていますが、本当は普通の人間です。
私に不条理な事をされれば殴りたくなるくらいイライラしますし、何度同じことを話しても理解しない人には馬鹿じゃないの、と言いたくもなりますが、もちろん言わないです。

そういうのを全く言えないのが日本人の悪いところであり、またある意味では美点でもありますよね。

私が思うに、nyu00さんはストレス解消を意図的にされていないのでは?
溜めこんだものはどこかで発散しないとどんどん蓄積してしまいます。
それでは爆発してしまうのも不思議ではありません。

ストレスが溜まってきたら、何か夢中になれることに1日没頭するのがいいでしょう。
私の場合は1人で6時間カラオケをするか、8時間テレビゲームをするか、ひたすら家の中を掃除するか(怒りでポンポンものが捨てられるので とてもはかどりますよ)、買い物にいって好きなものを買うか・・・という感じで発散しています。

これは本当に効果があって、今までの怒りがウソみたいに少なくなってるんですね。
心がスッキリするという表現がぴったりです。
nyu00さんも何か好きなことを見つけて、思いっきりやってみてください。
間違いなく心が楽になりますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス解消、おっしゃるとおり上手くできていません。
好きなことを夢中でやる・・・
私の場合、だらだらとやっていたので、気分転換になってなかったんだなと気づきました。
ご意見ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2014/10/22 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング