アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから聞いた話ですが
税務調査に入られた個人事業主が自殺したそうです
そうとうに調査官からいじめられたそうです

税務調査で自殺した話を聞いたことありますか?

自殺に追いやった調査官は人が死ぬことは気にならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

いじめられたのか職務を遂行したのかこの質問ではわかりません。

それは留置場で自殺した犯人と同じではないかと言うことですよね。内容がわからないのに批判は出来ませんよ。
    • good
    • 2

>そうとうに調査官からいじめられたそうです



この根拠は何ですか?本人からですか?
もしそうだとしても、何らかの違法行為をしていておきながら
追及そのものを「いじめられた」ともし言ったのなら、滑稽以外の何ものでもありませんけどね。


>自殺に追いやった調査官は人が死ぬことは気にならないのでしょうか?

逆に、「罪を償わずに死をもって逃げることは気にならないのか?罪悪感は無いのか?」
と、自殺した人に聞いてみたいですね。
    • good
    • 2

税務調査官はあくまでも税金に関しての調査・告発などの仕事をしている



公務員です。税金を調べただけで自殺されても調査官には何の罪もないし、

自殺するしないなんて、前もって分かるわけもない。

自殺するということは、自分に悪いことをしたという意識があり、

これ以上生きていけないと思った人間が自分勝手にしたことですから

気にする必要もありません。

納税は国民の義務です。支払わない人間が100%悪いのです。
    • good
    • 2

私(会社経営してます)も概下の方が書かれている意見に同意なのですが


過去に何度か税務署調査入った経験がありますが
担当者によってはかなり変な人もいるのは事実です。
相手は立場上、絶対有利な立場にいますので
そういった場合、精神的に弱い人はかなりきついだろうなというのは
なんとなく察しがつきます。

ただ、通常、税務調査でストレスこそ感じる事はあっても
基本的に何もなければ普通に終わる事ですので
自殺まで追いつめられるということは
亡くなられたご本人には申し訳ないですが
何か多少なりとも疾しい事あったのでは・・
とも少し思ってしまいます。
(あくまでも個人的推測ですので亡くなられた方を責めるつもりは全くございません)
    • good
    • 6

私は、他の方とはちょっと違って、かわいそうと思いますね。



今は、消費税など、会社が赤字でも、それは払わなければいけません。
私も個人ですが、自営をしています。
今年から8%ですから、1000万売上げあればたぶん6.70万でしょうか、消費税がかかります。
今は、安さ競争で、利益が上がらない所に、消費税だけは持って行かれる。
消費税貰ってるでしょ、と言われますが、生活でいっぱい。

ーー自殺に追いやった調査官は人が死ぬことは気にならないのでしょうかーー

気になる人は、できないでしょう。
    • good
    • 16

2度目の書き込みです。



他の方の
>もしそうだとしても、何らかの違法行為をしていておきながら

という所に目がとまったので私から補足させておきます。

税務調査は違法行為が無くとも入りますし
違法行為でなくとも調査官からの質問、問いは沢山されますので
自殺された方が違法行為をしていたかというと
それは一概にそうとも言えないかと思います。

質問者さまのお知り合いの方は個人事業主という事ですので
恐らくきちんと会計処理をしてなくて
山のような領収書や例えば契約書を交わしてない
仕事などが多かったのではなかったのではないかと推測されます。

要は仕事はきちんとやっていたが会計処理が適当な状態です。
それらの事は結局事業主の怠慢なので本人の責任ではありますが
領収書をまとめていなかったとしても契約書を交わさないで仕事を
しても違法ではありません。
ただ、そういう所を税務署はかなり細かく追及してきますので
恐らくそれだけでも相当なストレスになるかと推測されます。

もちろん、あくまでも推測ですので実態はわかりませんが・・。
実際私も会社設立3年目にはじめて税務署調査が入った時は
かなりのストレスを感じました。
(2回目からは勝手がわかったのでそれほどでもありませんでしたが)

とはいっても自殺に対する調査官云々は実態がわからない以上
第三者が責任を問う事ではないかと思います。
    • good
    • 4

まぁどのような事情で税務調査が入ったのかは分かりませんが…



払える状態なのに税金を払わなかったり、ちょろまかしたのであれば、同情の余地はありませんし、脱税した税金を遊んで使っちまってもうないぜ!なら最初から大それたことをしなければよかっただけです。
自殺なんかせずに、税金払え!というところですね。

もちろん赤字でも払わねばならない税金があり、消費税なんかはかなりネックだと思います。
売上代金の他に客から消費税を預かるわけですが、これが運転資金に組み込まれてしまうと納税はなかなか厳しいと思います。
ただ当然のことながら払わねばならないことは変わりありませんし、他の苦しい納税者も払っている以上、手加減はできないでしょう。
またこの状態になって自殺となると、税務調査はキッカケかもしれませんが遅かれ早かれ買掛金や家賃の催促などでどちらにしても結果は変わらなかったと思います。

税務署にしてもよっぽどのことがなければ、納税者が通帳と印鑑を持って銀行に納めてもらわねばならず、最低限でもそれくらいをしてくれる元気を残して問い詰める(いじめ?)でしょう。

どちらにしても自分でまいた種、もしくは遅かれ早かれの問題だと思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています