プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークの求人で年間休日日数が92日の求人がありました。
休日は日祝となっていました。

年間休日92日って完全週休二日じゃないのはわかるのですが、どんな感じなのでしょうか?日祝以 外の休みの間隔は二週間に一回週休二日って感じですかね?

A 回答 (6件)

隔週土日、祝日、盆・正月という感じじゃないでしょうか。


でも、隔週土日休みなら、そう記載するのが普通なんですが。
    • good
    • 2

日曜日は52日、国民の祝日は15日、年末年始で6日、夏休みも5日とするとこれで78日、これ以外に14日の休みがあるということになります。

52週のうち夏休みと年末年始の2回を除くと50週、50÷14=3.6週に1回は日祝以外の週休があるという感じですね。2週に1回よりは少なくなりそうです。
    • good
    • 9

1年は52週ですので日曜日だけで52日休み。


祝祭日が17日あるので、日曜日と足して69日。
92日休みがあると言われているのであと23日の休みとなると、
年末年始で3日(12/31、1/2、1/3)
夏休みで5日程度とその他といった感じでしょうか。
もしかしたら有給休暇も休みとして計算されている可能性もありますね。

ハローワークでの求人が悪いとはいいませんけど、
無料で求職者を探せる機関ですから、
金をかけてまで採用したくない&そこまで余裕が無い
という企業が多いように見受けられます。

私なら正直なところを聞いて、納得できなければ行かなければいいし、
それを聞いたことで不採用ならその程度の会社だと割り切ります。
若いうちはいいですけど年間92日の休みはきついですよね。

私なら論外の労働条件ですね。
    • good
    • 3

算数で考える


年間の日曜日の数は、52または53
祝日の数は、15ぐらい? <-山の日が増えたり、国民の休日があったり・・・・

足して67くらい
92から引き算すると残りは25となる
毎月二回土曜日休日なら計算が合う
    • good
    • 1

そんな数字の会社に勤めた経験から。



日曜日:52日
祝祭日:15日(当時は14日)
合計で67日。
92日から引くと残りは25日。
1年は12ヶ月なので、月に2回の平日または土曜日休みがある(土曜日とは限らない)。
そんな会社もあります。

上記のような場合、
夏休みは「金土日」「土日月」「日月火」の3日のどれか、とか
年末年始は1月1日に近い日曜日と組み合わせて4日程度、とか
になると思います。
(「12月31日から1月3日まで休み」等)
厳密に92日休日にもならず、1日か2日ぐらいは余計に年末年始の休みを取れる可能性もあるわけですが、
長期旅行の計画は無理ですね。

小規模の企業なら、有給休暇も満足に取れないかも・・・。
    • good
    • 1

>日祝以 外の休みの間隔は二週間に一回週休二日って感じですかね?


隔週週休2日に祝祭日を加算した日数のようです。
単純計算で以下のようになります。
週休合計=365/7*1.5=78
祝祭日 =17
重複に数=2(平成27年の土日)
年間休日=78+17-2=93
会社によって定休日が異なるので「日祝以外」と言う表現は適切ではないでしょう。
他に正月、お盆(夏季休日)がある場合は特定の祝祭日が休日でないかも知れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています