初めての店舗開業を成功させよう>>

現在使用しているノートpcの動作が遅いため、CPUを交換しようかと思うのですが、注意すべき点・確認すべき部分はどこでしょうか?
足りない情報がありましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

色々と問題は有りますが 改造ですからメーカーサポートは無理 自己解決が基本

CPUの選択 マザーボードが対応しているか? パソコンの分解 排熱対策等ノートでは色々難しい所が多いですね

同機種を改造している人がネットで探せれば良いのですが

個人的には ノートはメモリを最大量搭載とHDDをSSDに変えるぐらいで様子を見る方が良いと思いますね
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。同じ機種で交換している人が動画を出していたので、それを見ながらやってみたいと思います。確かに、HDD交換程度がいいと思いますが・・・やっぱりCPU交換してみたいと思います。ありがとうございました。

>注意すべき点・確認すべき部分はどこでしょうか?

自分でできるかという点
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
検索してみたところ、全く同じ機種(lenovog570)のCPU交換動画が見つかったので、挑戦してみたいです。ありがとうございました。

他の方がおっしゃっているとおりなのですが。

それに加え、対応しているCPUが入手可能かどうかとういう問題も加わります。
ノート用の低消費電力のCPUは一般売りしていない事が多く、ジャンクPCなどから剥がさなければならなかったりします。

また、メーカー制限により、本来対応しているはずの物でも認識しない場合も有ります。

ノートのCPU交換は、遊びの範疇でやるのならよろしいのですが、メインで使用している機種に対して行うにはリスクばかりでメリットはありません。
    • 0
この回答へのお礼

同じ機種での交換動画は見つけましたが、確かになかなか対応CPU売ってませんね・・・
諦めずに頑張ります!ありがとうございました。

お使いのノートPCと同じシリーズのノートPCで、CPUが異なるモデルが発売されているか確認して下さい。

例えば、同一シリーズの「型番違いのモデル」で「CPUがCeleronM430の物と、Core2Duo系の物と、2種類ある」と言う機種の場合、CPUがソケットになっていて、どちらのタイプのCPUでも使える場合が多いです。

例えば、以下
http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/ …
の機種の場合、i3モデルとi5モデルがあるので「i3からi5に乗せ換え可能な可能性が高い」です。

同一シリーズで「CPUが違うモデルが無い場合」には、CPUが1種類しか使えない、つまり「CPUが基盤に直付けされているなどで交換できる可能性がほぼゼロ」になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて大変申し訳ありません。
調べてみたところ、自分のパソコンはlenovog570だと分かり、どうやらcore i5 2420Mに交換できそうです。年末にでも挑戦してみます。ありがとうございました。

>注意すべき点・確認すべき部分はどこでしょうか?

初めて交換しようと考えていると思いますが
1、自分の所有ノートPCでの換装実績を探す
HPやブログなど
やったことがないなら、具体的な手順が書いてあるサイトを
見つけることができなければ、ほぼ無理で
(他のノートPCで交換実績があるなら、あとはセンス)
2、交換可能なCPUの特定や入手できるかどうか
また、CPUクーラーは交換後のCPUをきちんと冷やすことができるか
(できない恐れがある場合、交換しないとならない)

ただ、交換はお勧めしません
交換してみたい、という興味心があるなら調べるのも楽しみのひとつかと
1、交換しても、労力に見合った、性能アップが期待できないことが多い
2、初心者なら、交換途中で配線の断線や基板をきずつける恐れ
3、5年以上前のノートなら、今の安いノートのほうが高性能で、
交換する、コスト、労力、時間を考えると、買い換えたほうが、
対費用効果が高い場合がほとんど
    • 0
この回答へのお礼

運良く、全く同じ機種での交換動画を見つけることが出来ました。見ながらやってみたいと思います。確かに、色々調べるのは楽しいですよね!ありがとうございました。

困難というか、半田付けだと交換は事実上不可能ですね。

400以上の接点について正確に半田を剥がし、CPUを交換、正確に半田付けし直すというのはおよそ人間の集中力でできる範囲を超えています。それでいてCPUが非対応という結果に至ったら心が折れて再起不能でしょう。
遅い原因が本当にCPUの能力不足なのか、そしてそれは可能な範囲の交換で対応できるのか、まずそこを調べるのが第一かと思いますが。メモリ不足とかHDDが遅いのとかはCPUを交換しても解消しませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ、lenovog570だと分かり、core i5 2420Mに交換できそうです。
メモリはこないだ増設したばかりなので大丈夫そうです。ありがとうございました。

そのノートPCが容易にCPU交換できる機種なのか確認しましょう。

ノートPCはCPUが基板に直に半田付けされている場合が多く、半田付けされていると交換は困難になります。
    • 0
この回答へのお礼

同じ機種での交換動画を見つけたので、CPUを手に入れてやってみたいと思います。
ありがとうございました。