初めての店舗開業を成功させよう>>

現在使用しているノートpcの動作が遅いため、CPUを交換しようかと思うのですが、注意すべき点・確認すべき部分はどこでしょうか?
足りない情報がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PC CPU」に関するQ&A: 自作PC cpuについて

A 回答 (7件)

色々と問題は有りますが 改造ですからメーカーサポートは無理 自己解決が基本


CPUの選択 マザーボードが対応しているか? パソコンの分解 排熱対策等ノートでは色々難しい所が多いですね

同機種を改造している人がネットで探せれば良いのですが

個人的には ノートはメモリを最大量搭載とHDDをSSDに変えるぐらいで様子を見る方が良いと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。同じ機種で交換している人が動画を出していたので、それを見ながらやってみたいと思います。確かに、HDD交換程度がいいと思いますが・・・やっぱりCPU交換してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 22:00

>注意すべき点・確認すべき部分はどこでしょうか?


自分でできるかという点
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
検索してみたところ、全く同じ機種(lenovog570)のCPU交換動画が見つかったので、挑戦してみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 21:57

他の方がおっしゃっているとおりなのですが。



それに加え、対応しているCPUが入手可能かどうかとういう問題も加わります。
ノート用の低消費電力のCPUは一般売りしていない事が多く、ジャンクPCなどから剥がさなければならなかったりします。

また、メーカー制限により、本来対応しているはずの物でも認識しない場合も有ります。

ノートのCPU交換は、遊びの範疇でやるのならよろしいのですが、メインで使用している機種に対して行うにはリスクばかりでメリットはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
同じ機種での交換動画は見つけましたが、確かになかなか対応CPU売ってませんね・・・
諦めずに頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 22:03

お使いのノートPCと同じシリーズのノートPCで、CPUが異なるモデルが発売されているか確認して下さい。



例えば、同一シリーズの「型番違いのモデル」で「CPUがCeleronM430の物と、Core2Duo系の物と、2種類ある」と言う機種の場合、CPUがソケットになっていて、どちらのタイプのCPUでも使える場合が多いです。

例えば、以下
http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/ …
の機種の場合、i3モデルとi5モデルがあるので「i3からi5に乗せ換え可能な可能性が高い」です。

同一シリーズで「CPUが違うモデルが無い場合」には、CPUが1種類しか使えない、つまり「CPUが基盤に直付けされているなどで交換できる可能性がほぼゼロ」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて大変申し訳ありません。
調べてみたところ、自分のパソコンはlenovog570だと分かり、どうやらcore i5 2420Mに交換できそうです。年末にでも挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 21:54

>注意すべき点・確認すべき部分はどこでしょうか?


初めて交換しようと考えていると思いますが
1、自分の所有ノートPCでの換装実績を探す
HPやブログなど
やったことがないなら、具体的な手順が書いてあるサイトを
見つけることができなければ、ほぼ無理で
(他のノートPCで交換実績があるなら、あとはセンス)
2、交換可能なCPUの特定や入手できるかどうか
また、CPUクーラーは交換後のCPUをきちんと冷やすことができるか
(できない恐れがある場合、交換しないとならない)

ただ、交換はお勧めしません
交換してみたい、という興味心があるなら調べるのも楽しみのひとつかと
1、交換しても、労力に見合った、性能アップが期待できないことが多い
2、初心者なら、交換途中で配線の断線や基板をきずつける恐れ
3、5年以上前のノートなら、今の安いノートのほうが高性能で、
交換する、コスト、労力、時間を考えると、買い換えたほうが、
対費用効果が高い場合がほとんど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
運良く、全く同じ機種での交換動画を見つけることが出来ました。見ながらやってみたいと思います。確かに、色々調べるのは楽しいですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 22:02

困難というか、半田付けだと交換は事実上不可能ですね。


400以上の接点について正確に半田を剥がし、CPUを交換、正確に半田付けし直すというのはおよそ人間の集中力でできる範囲を超えています。それでいてCPUが非対応という結果に至ったら心が折れて再起不能でしょう。
遅い原因が本当にCPUの能力不足なのか、そしてそれは可能な範囲の交換で対応できるのか、まずそこを調べるのが第一かと思いますが。メモリ不足とかHDDが遅いのとかはCPUを交換しても解消しませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
調べてみたところ、lenovog570だと分かり、core i5 2420Mに交換できそうです。
メモリはこないだ増設したばかりなので大丈夫そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 21:56

そのノートPCが容易にCPU交換できる機種なのか確認しましょう。



ノートPCはCPUが基板に直に半田付けされている場合が多く、半田付けされていると交換は困難になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
同じ機種での交換動画を見つけたので、CPUを手に入れてやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違う規格(クロック、周波数)のメモリを付けても可?

(1)
DDR3-1066という指定のあるUPUに、DDR3-800のメモリを取り付けても問題ないですか。

(2)
DDR3-1066という指定のあるUPUに、DDR3-1600のメモリを取り付けても問題ないですか。

Aベストアンサー

(1)メモリ操作速度が下がるだけです

(2)問題ないがエクスペリエンス7.6だとしてDDR3-1600をつけたとしても
   DDR3-1600に対応したCPUでなければ体感はしにくい

ただDDR3にDDR3-800はないのでDDR2の方だよね、LGA775マザー対応マザーなら
取り付けられるだろうけど1155には取り付けられません、そもそも規格外ですし。

Qキーボードのはずし方

ノートパソコンの一部のキーボードの隙間に、飴を含んだヨダレが落ちていまい
そのkeyの動作が悪く困ってます。はずして清掃したいと思います。はずし方、つけ方を教えていただけませんでしょうか。

東芝、ダイナブック

Aベストアンサー

キーの外したり、付けたりは簡単なのですがツメ等を損傷してしまうケースがあるので取り扱いを注意して下さい。
単にキーの横か上を持ち上げるようにすれば外れます。

取り付けはキー水平に置いて少し強めに押しこめば「カッチ」と音がするはずなのでこれでOKです。

でも東芝のダイナブックは取り外し/取り付けで壊れやすい方だったような気もします。正確さ失念

キーボートのキー取り外しは自己責任でお願いします。

QノートパソコンのCPU交換は可能?

2005年4月にビックで東芝のdynabook, TX/450DSBIを買いました。CPUはceleron Mの1.3GHです。メモリーは256です。購入時は「値段の割り(10万円弱)にいいなあ」と思ったのですが、パソコンのことがわかってくると、この性能は物足りないなあと思ってきました。新しいパソコンは買う気はありません。

ノートパソコンのCPUを交換することは可能でしょうか???

Aベストアンサー

補足です。
CPUの交換は出来るか否かの話ですが、基本的に時間と労力とお金で何でも出来ます。

同じCPUでも製造時期や周波数によって『479 pin H-PBGA FC-BGA2』や『479 pin H-PBGA』などのパッケージ違いやリビジョン違いがあるので、電圧が違ったりBIOS更新しないと認識しないものまであります。当然BIOSはメーカーが出していてくれれば問題は無さそうですが出しているメーカーなどこちらでは聞いたことがありません。またヒートシンク自作なども必要になるかもしれません。メーカー製PCとはこんなものと諦めましょうw。
そこら辺を理解した上で改造を決意されてみてはどうでしょう?

ご自分で換装されるのか分かりませんが、搭載されているCPUの型番(sSpec)くらいは自分で確認しましょう。
INTELのProcessorSpecFinderにて確認して下さい。
自力で出来なければ、確かに改造を請負う業者などあります。業者によって保障はマチマチだと思いますが・・・。

この手の話題は、ほぼ「無理」や「やめとけ」の意見で片付けられますが、一部の人たちが実際換装してます。が、実は弄って遊んでるだけだと思います。(パワーアップから遊びに変わる)こちらもその一人と自覚してます(謎。
CPU換装のリスクを背負ってまでパワーアップする価値はないと言うのが皆さん仰っている意見だと思うんですけどね。
他の方法でパワーアップしてそれでもなお不足を感じるならばデスクトップを自作しましょう。

補足です。
CPUの交換は出来るか否かの話ですが、基本的に時間と労力とお金で何でも出来ます。

同じCPUでも製造時期や周波数によって『479 pin H-PBGA FC-BGA2』や『479 pin H-PBGA』などのパッケージ違いやリビジョン違いがあるので、電圧が違ったりBIOS更新しないと認識しないものまであります。当然BIOSはメーカーが出していてくれれば問題は無さそうですが出しているメーカーなどこちらでは聞いたことがありません。またヒートシンク自作なども必要になるかもしれません。メーカー製PCとはこんなものと諦...続きを読む

QCPUの上にCPUをハンダづけ??

「ペンティアム3だったか4の時代に、
CPUの上に更にCPUをハンダで直付けし、
なんちゃってデュアルコアとして動いた」
という話を最近耳にしました。

本当にこんなCPUを合体させるようなことはできたのでしょうか?

ご事情に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/procid/ptype.htm

その頃のCPUパッケージでは、2段に半田付けする事は無理でしょう。

Z80等のDIPパッケージなら、2段に半田付けする事自体は可能ですが、2個同時には動きませんけどね。

メモリに関しては亀の子増設として、2段にメモリを半田付けして、チップセレクト信号だけ別に配線する方法は確かにありますけど・・・。

QCPUの交換

ミニノートのCPUの交換は可能でしょうか?知識がないので代行業者があれば教えてください。
XPでCPUはIntel Atom1.6GB、メモリは2GB DDR2です。
理由としては初期化するついでに処理速度を上げるのが目的です。

Aベストアンサー

「ノートPCのCPUは交換できない」って書いてある回答がちらほらあるので補足しておきます。

ノートPCでもCPU交換可能な機種はいくらでもあります。
私の5万円しなかったHPのノートは、CPUどころかビデオカードまで交換可能です(MXM規格のビデオカードを探すのが大変ですが)。
ただし、先述したとおりAtomはダメです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報