今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

事実婚の旦那が多額の住民税を未納にしてます。
一度分割にしてもらったものの
払えてない状況です。


一人娘がいて来年、幼稚園に入園予定です
この場合、なにか、支障ありますか



また、払い続けないとどうなりますか。
金額が膨大なうえに
少しずつ金額をあげてほしいと言われたが
10000が限界で、、



だれか、誹謗中傷わいらないのでお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの場合です。

自宅が事実婚の旦那名義なら自宅を差し押さえします。
自宅差し押さえと言っても登記簿に差し押さえと載るだけです。

それでも支払いのない時は、旦那さんの預金の差し押さえをします。
納税課は、旦那の銀行口座を全部調べ上げてきます。

住民税滞納で自宅差し押さえになったのに、元主人はそのまま無視。
自営業だったので、お金は、月末に元主人の銀行口座に入り、入ればすぐに出金していたのです。

納税課の職員が、直接銀行に行って
元主人の口座にお金がある時に差し押さえをしないといけないので
いつも元主人がお金を出金するのが、速く差し押さえできないと言われました。


納税課は、それから4年後、とうとう元主人の銀行口座の80万円の差し押さえしたと聞きました。
元主人は、まさか差し押さえされると思ってもみなかったようです。

たまたまその月だけ、月末にお金に余裕があったので出金しなかっただけと言ってました。

私の以前住んでいたマンションの1軒のお宅は、
住民税の滞納で役所の納税課が、競売にかけたと聞きました。

幼稚園入園とは、関係と思います。
なぜなら、滞納は、事実婚の旦那さんの名義でしょう?

もう1度、役所に月1万円でと言われてらどうですか?
それしかできないのですもの。私なら、役所で泣きますよ。

約束したら必ず守る事。これが信用になるのです。
    • good
    • 2

>一人娘がいて来年、幼稚園に入園予定で。

この場合、なにか、支障ありますか
いいえ。
支障はありません。
ただし、保育料は払わないとダメですよ。

>また、払い続けないとどうなりますか。
延滞金がついて、税額が増えていきます。
そして、最終的には貯金や給料を差し押さえされます。
    • good
    • 0

お答えしまひょ。


>この場合、なにか、支障ありますか
支障はありまへん。入園と滞納は別でっから。
>また、払い続けないとどうなりますか。
雪だるま式に増えるだけでっせ!
一度分割の話をしての滞納やさかい「重加算税」加わって
恐ろしい金額になってるんでっしゃろな!
>10000が限界で、、
利息にも満たんのとちゃう?
つまり・・・払っても払っても、利息がどんどん増えて
全然減らんっちゅう事ですわ!
今できることは「誠心誠意で役所と話し合う」でっかな?
出来れば「延滞金」だけでも免除してくれたらえぇんでっけど・・・
せやせや・・・あんさんのお住まい地域で「共産党の市会議員はん」居てはるでっしゃろ。
その方にデコチンから血がにじみ出るほど頭を下げて、間に入って貰って
役所との話し合いされたらどうでっか?
当面(その議員はんが辞めるまで)は共産党の運動員をせんとあかんでっけど
色々助けてくれると思うで!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民税の滞納、幼稚園入園。

子供の幼稚園入園についてです。
主人が独身時代、住民税を滞納していました。結婚後に知り、区役所に行き分割納付で毎月遅れなく約束の金額を支払っております。

保育園に入れたかったのですが、年子出産で働けなくまた、両親も共働きで預ける事もできなくて私が働いていないので保育園は入れません。
上の子はもうすぐ2歳になる(再来年4/1で満3歳)ので来年の10月?11月に願書提出予定です。
住民税の元金は今年いっぱいで終わるのですが、その後に延滞金を支払うので来年の願書出す頃にはまだ完納できていない状況です。

この場合、子供の幼稚園入園に影響するのでしょうか?住民税滞納により、幼稚園に入る事ができないのでしょうか?

情けない話で申し訳ないのですが、どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>住民税滞納により、幼稚園に入る事ができない
どこから情報を仕入れたのか不思議ですが、私立の有名な特殊な場所でも住民税滞納を調べることはできません。公的な設置の幼稚園では、心配不要、私立の近所の幼稚園でも問題ないです。

>子供の幼稚園入園に影響する
私立の面接が必要な幼稚園では、親が情緒不安定な人は不合格にする場所もあります。また、国立の大学附属の幼稚園でも、面接で見るのは親の態度、考え方、様子などもチェックポイントの一つですので、不安そうにしていると、見抜かれます。住民税も最終的にキチンと支払っているのをプライドを持って誇らしく思いましょう。あなた方は偉いです。

これ以上書くと、逆に批判されそうですので、ネット上の記録の残る回答は恐ろしい面もありますが、最終的に住民税などの滞納がなければ、住宅ローンも正常に組めるようになる、もちろん、銀行やローン会社やクレジット会社のブラックリストに載ると10年程度は無理でしょうが、その程度の実績があればすべてに問題なしになります。

地道な納税をしている、これは社会人として偉い、褒めたたえられることだと思いましょう。

それ以外の人を批判することは、敵を多く作ることになる、そういう当たり前のことで妬まれるのはオカシイのですが、世の中、どこにでも他人を羨ましく思う人が存在する、子供がいることだけでも敵対視する人がいるので、要注意です。

質問の内容、心配しないで、大丈夫です。自信を持って下さい。

>住民税滞納により、幼稚園に入る事ができない
どこから情報を仕入れたのか不思議ですが、私立の有名な特殊な場所でも住民税滞納を調べることはできません。公的な設置の幼稚園では、心配不要、私立の近所の幼稚園でも問題ないです。

>子供の幼稚園入園に影響する
私立の面接が必要な幼稚園では、親が情緒不安定な人は不合格にする場所もあります。また、国立の大学附属の幼稚園でも、面接で見るのは親の態度、考え方、様子などもチェックポイントの一つですので、不安そうにしていると、見抜かれます。住民税...続きを読む

Q夫の税金の滞納で、私のものも差し押さえられますか?

法律に詳しくないので、どうぞよろしくお願いします。
共働き、子供がいます。
下記のような場合でも、夫が滞納を続けたら私にも差し押さえがくるのでしょうか。
・夫には滞納している税金があります。
相談に行き、分割にしてもらいましたが本人が払わないので私が払っています。
・夫は怪しげなビジネスにはまっていて、昨年仕事を解雇されて今現在も仕事につけていません。(というか探していません)
・謎のビジネスで何とかしようとし、収入もないのにミーティングだとかで飛行機を使ったり、宿泊しています。
・雇用保険はもらいましたがもうありません。
・貯金はあと20万円しかありません。
・彼は家賃・光熱費を出してくれていたのですが、ここ3月もらえていません。
・それ以外の食費、教育費、生活にかかわるお金はもともと私が払ってきたのですが、節約にも限界があります。
・私は自由になる収入が少ないため使ってしまうのが怖く、これ以上使いたくありません。
・私には税金の未納も借金もありません。
・夫は働いてほしいというと暴力を振るいます。なので分割した税金も、もらえない光熱費も払えるうちはと払ってきましたが、もうせいぜい2月先延ばしになるだけでしょう。
私としては、少ない生活費から子供のためにためてきた大切なお金です。
夫が頑張っていてどうしようもないなら喜んで運命を共にします。ですが週に1回くらいの活動で、あとは家でテレビを見ているだけなら、怪しいビジネスにつぎ込むために大切な貯金をこれ以上使うのは嫌なのです。
本当の無一文になっては、今の家を失った時(このままでは2月後にはそうなるでしょう)雨露をしのぐことも食事をとることもできなくなります。
それが怖いのです。が、反面私がかわりに税金を払うのをやめたら
滞納者として何もかも差し押さえられるのではないかと恐れています。

話を聞いてくれないのは、夫もまいっているからだと分かっています。ビジネスをするのも何とかしたいからでしょう。
しかし、今は働いてまず生活を立て直すべき時だと思います。
仕事が終わって家に帰ると毎日ごろごろしている夫がいます。
いつまで食べさせていけるのかと考えてしまいます。
負担が大きすぎて生きていくのが辛くなります。

差し押さえになるのかが毎日気になっています。

法律に詳しくないので、どうぞよろしくお願いします。
共働き、子供がいます。
下記のような場合でも、夫が滞納を続けたら私にも差し押さえがくるのでしょうか。
・夫には滞納している税金があります。
相談に行き、分割にしてもらいましたが本人が払わないので私が払っています。
・夫は怪しげなビジネスにはまっていて、昨年仕事を解雇されて今現在も仕事につけていません。(というか探していません)
・謎のビジネスで何とかしようとし、収入もないのにミーティングだとかで飛行機を使ったり、宿泊して...続きを読む

Aベストアンサー

本人名義の不動産・預金など債権が一番差し押さえの対象になりやすいものです。あくまでもご主人名義のものです。
次に、家財など動産類ですが、換価性なければ費用倒れになりますから高価と思うものでなければ対象にはならないと思います。ただ、嫌がらせで実行しないとも限りませんが、税金の場合その心配はほとんどないですね。冷蔵庫やテレビなど昔はよく差し押さえたものですが、近年生活必需品は差し押さえ禁止物なので税金滞納で押さえることはないです。ただ、複数のテレビがあり、その中に最新の薄型テレビなどがあると対象にはなります。
その他家財には名前がついているわけではないので、共有物といいますが、奥様にも所有権がありますから現実には押さえても換価性はないので、心配無用です。

Q事実婚の場合の住民税、健康保険、国民年金は?

結婚を前提に新居を借り、
会社員の彼氏と同棲を始めました。
私は現在無職です。(2013年2月より~)

このたび住民票を移動するにあたり、
未届けの妻という表記にすれば事実婚になると知りました。

入籍まで1年ほどあるので少しでも節約したいので
事実婚状態にしたほうがいいのではないかと
思いましたが
なにぶん無知ですので、詳しい方いらしたら教えて下さい。

1,住民税
→今までは自分の収入に応じてでしたが、今度は世帯主の収入に応じることになり高くなるでしょうか?

2,健康保険料
→ 会社に届ければ 私は払わなくてよくなりますか?現在月2,000円ほどの保険料です。

3,国民年金の保険料
→ 現在、収入がないので全額免除の状態です。
  彼氏の厚生年金の第三号に入れば払わなくてよくなりますか?
 

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>1,住民税→今までは自分の収入に応じてでしたが、今度は世帯主の収入に応じることになり高くなるでしょうか?

いえ、「【個人】住民税」というくらいですから、あくまでも「個人」にかかる税金です。

つまり、「世帯主の収入に応じて高くなる」ということは【ありません】。

*****
(備考)

「配偶者(夫または妻)」のいる納税者は、「配偶者控除」「配偶者特別控除」という「所得控除(しょとくこうじょ)」を申告できることになっています。

「所得控除」は「税法上の優遇措置」のことで、他にもたくさんありますが最終的にはすべて合計して適用されます。

『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/

---
「配偶者控除」「配偶者特別控除」の適用条件は以下のとおりですが、「内縁関係」の場合は【適用になりません】。

『配偶者控除|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『配偶者特別控除|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm


>2,健康保険料→会社に届ければ 私は払わなくてよくなりますか?…

これは、「健康保険の保険者(保険の運営者)」の判断次第です。

*****
(詳しい解説)

「健康保険の制度」には、「被扶養者(ひふようしゃ)」という制度(優遇措置)があります。(国保にはありません。)

具体的には、

・健康保険の被保険者(ひほけんしゃ)に家族がいる
・その家族が主に被保険者の収入によって生活している

という場合に

・その家族用の保険証を【保険料0円で】発行してもらえる(タダで保険給付が受けられる)

という制度です。

『公的医療保険の適用対象者―被扶養者―健康保険の場合|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_69.html

---
※kokoro20さんの場合の「健康保険の被保険者」は彼氏で、「健康保険の保険者」は彼氏が加入している健康保険の運営者です。

『公的医療保険の運営者―保険者|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『自分が加入している健康保険組合がわかりません。どのように調べればよろしいですか?|けんぽれん』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
※「健康保険組合」は、1,400以上存在します。

「被扶養者は保険料0円」ですから、(保険者から)被扶養者に認定してもらうためにはそれなりの基準を満たさなければなりません。
その基準が【保険者ごとに異なる】ため「保険者の判断次第」ということになるわけです。

---
(備考)

「本当にその家族が主に被保険者の収入によって生活しているか?」については、【国から】「年間の収入が130万円未満」などの【目安の数字】が示されています。

つまり、収入に関する大枠の基準はどの保険者も同じということです。

また、「健康保険の被扶養者」には、「健康保険法」という法律によって、「届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者(いわゆる内縁関係にある者)」も含まれることになっています。

※「事実上婚姻関係と同様の事情にあるかどうか?」の確認は、「住民票の写し」や「戸籍謄(抄)本」【など】で行なう保険者が多いですが、正確な情報は【彼氏が加入している健康保険の保険者】にご確認下さい。

(全国健康保険協会の場合)『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
>> 4.内縁関係を確認するための書類
>>「内縁関係にある両人の戸籍謄(抄)本」
>>「被保険者の世帯全員の住民票(コピー不可)」 など


>3,国民年金の保険料→現在、収入がないので全額免除の状態です。
>彼氏の厚生年金の第三号に入れば払わなくてよくなりますか?。

これも、「健康保険の保険者」の判断次第となります。

*****
(詳しい解説)

「国民年金の第3号被保険者」の資格を取得した配偶者は、「国民年金保険料」を自分で負担する必要がなくなります。

『第3号被保険者|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=155

この「国民年金の第3号被保険者」の資格の認定(審査)は、「日本年金機構」が行なうことになっています。

しかし、「健康保険の被扶養者に認定された配偶者は、国民年金の第3号被保険者とみなしてよい」というルールがあるため、実際には「国民年金の第3号被保険者の資格だけを(日本年金機構が)審査する」ということはほぼ行われていません。

ですから、事実上「健康保険の保険者の判断次第」ということになるわけです。

---
なお、(当然ながら)「国民年金の第3号被保険者」についても、「国民年金法」という法律によって、「婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者(いわゆる内縁関係にある者)」も含まれることになっています。

※以上分かりにくい点があればお知らせ下さい。

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『住民税とは?住民税の基本を知ろう|All About』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
---
『所得の種類と所得金額の計算方法|松戸市』
http://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/zeikin_top/kojiin/shikenminzei/syotokunokeisan.html
『扶養控除>「生計を一にする」の意義』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm
※あくまでも「税法上の考え方」です。「生計をともにする」とも違います。
---
『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※収入が【給与所得のみ】の場合の「目安」です

***
『世帯、世帯主|誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html
『住民基本台帳等|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/gaiyou.html

***
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
---
『内縁の妻を健康保険の扶養に入れることはできますか?|CSアカウンティング(株)』(掲載日:2012年8月13日)
http://www.cs-hroffice.com/useful-kyuyo/003794.html
---
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
---
『健康保険法第3条|Wikibooks』
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T11/T11HO070.html
>>7 この法律において「被扶養者」とは、次に掲げる者をいう。ただし、後期高齢者医療の被保険者等である者は、この限りでない。
>>一  被保険者…の直系尊属、配偶者(届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。…)、子、孫及び弟妹であって、主としてその被保険者により生計を維持するもの…

『国民年金法第5条|Wikibooks』
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%B3%95%E7%AC%AC5%E6%9D%A1
>>8 この法律において、「配偶者」、「夫」及び「妻」には、婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含むものとする。

『[PDF:84KB]収入がある者についての被扶養者の認定について(保発第九号・庁保発第九号)』
http://www.itcrengo.com/kitei/1-5nintei_kijun.pdf
---
『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>1,住民税→今までは自分の収入に応じてでしたが、今度は世帯主の収入に応じることになり高くなるでしょうか?

いえ、「【個人】住民税」というくらいですから、あくまでも「個人」にかかる税金です。

つまり、「世帯主の収入に応じて高くなる」ということは【ありません】。

*****
(備考)

「配偶者(夫または妻)」のいる納税者は、「配偶者控除」「配偶者特別控除」という「所得控除(しょとくこうじょ)」を申告できることになっています。

「所得控除」は「税法...続きを読む

Q住民税滞納と児童手当

児童手当をもらおうと市役所に申請に行きました。
所得証明が必要と言われたのですが旦那が住民税を滞納しており所得証明が出ませんでした。
結婚前の滞納ですがとても払える金額ではありませんでした。市が変わったので今年からは払うつもりでいます。
児童手当の申請が今月の末までに必要書類を提出との事です。それが過ぎるとだめらしいんですが、来年もう一度申請してもだいじょうぶなのかと、滞納金はやっぱり支払わなければならないのか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問からすると、住民税を滞納していた自治体から引越しして現在は別の自治体に住んでいるということでしょうか。

そして現在の自治体に児童手当の申請をしたいので前の自治体に所得証明を貰いに行ったら断られたというはなしですね。うーん。これはよくわかまりせんね。もしかして申告していないのではないですか?
というのも所得証明にしても課税証明(児童手当はこちらを使うはずです)にしても、申告していないという場合には発行してもらえないんですよね。これは滞納があるからという理由ではないけど、滞納と言われているのは多分すでに役所で把握している分の所得に関してであり、その後ご本人が所得をきちんと申告して納税すればよいけど滞納しているから申告もしていないという状態ではないかと。

まずいつ引っ越しましたか。今年に入ってからですか。去年のうちにですか?

まず児童手当は6月~翌年5月までの期間について3期に分けて支払われます。2,6,10月が支払い月です。

>児童手当の申請が今月の末までに必要書類を提出との事です。
今月中の提出であれば、1月分が間に合うというこではないかな。2月の支払い月に間に合うという話です。

>それが過ぎるとだめらしいんですが、
だめというのは1月分が支払われないということだと思うのですが。

>来年もう一度申請してもだいじょうぶなのかと、
別に来年の必要はないですが、現在滞納しているものが解決しない限りは先に進めない可能性があります。
現に今年はそうですね。

で厳密に考えると去年のうちに現在の自治体に引っ越したというのであれば、去年の所得は今年今の自治体に申告(去年年末調整をしていれば不用だが、いなければ今年3/15までに確定申告するか自治体の住民税の申告を行う)するわけですから、今年の4~6月の今年度の児童手当の申請では今年の申告内容が使われるので、受けられる可能性は高いですね。

>滞納金はやっぱり支払わなければならないのか?

税金の滞納ですから脱税ということなので支払わなければだめです。当然のことながら。
今はまだ温厚な対応かもしれませんが、税金を納める気がないようだと思われたら今度は強制徴収されますよ。
税金の滞納では裁判によらず役所が差押など強制執行を直接かける権限があるので、銀行口座から、ご質問の児童手当、給与、もし車をお持ちであれば車などなんでも差し押さえることができます。

ちなみに脱税は犯罪でもあります。
やっぱり支払わなければ...なんて考えが甘すぎますよ。

ご質問からすると、住民税を滞納していた自治体から引越しして現在は別の自治体に住んでいるということでしょうか。

そして現在の自治体に児童手当の申請をしたいので前の自治体に所得証明を貰いに行ったら断られたというはなしですね。うーん。これはよくわかまりせんね。もしかして申告していないのではないですか?
というのも所得証明にしても課税証明(児童手当はこちらを使うはずです)にしても、申告していないという場合には発行してもらえないんですよね。これは滞納があるからという理由ではないけ...続きを読む

Q1歳2ヶ月児の飲み物・飲ませ方について

現在1歳2ヶ月の娘がいるのですが、最近卒乳しました。
ですが栄養面で気になるので質問させてください。

 8:00AM 朝ごはんとお茶
12:00PM 昼ごはんとお茶
16:00PM (ほしがる時は)おやつとお茶
18:00PM 夕ご飯とお茶

という感じの食生活なのですが、お茶をあまり好きではなく、こまめにせっせと飲ませても一日トータル150cc飲めばいいほうです。
それから卒乳したので、カルシウム不足が心配です。牛乳とかをあげたほうがいいのでしょうか?(今までアレルギー等は出ていません)

ちなみに昨日から便秘していて、初めて大人用野菜ジュース(100%)を薄めて飲ませてみたら、おいしそうに飲んでいました。あまりに水分が足りないと思うときだけ、ベビー用ポカリなどをあげたりもします。

是非参考にさせていただきたいので、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
1歳2ヶ月の息子がいるママです。

うちは1歳1ヶ月頃から、牛乳の練習をしました。
牛乳の飲ませ方は栄養士さんから教わりましたので、参考にしてください。
1.最初は、50ccぐらいから。少し温めて飲ませてあげてください。
2.体調や便に問題がないか様子を見ながら、これを3日間ほど与えます。
3.問題なければ、次は常温で。同様に体調や便を確認しながら3日間ほど与えます。
4.問題なければ、冷蔵庫から出してすぐの冷たいものを与えても大丈夫です。量は少しずつ増やしてあげれば良いと思います。
ただ、うちの場合、最近は寒いので冷たい牛乳は控えています。

牛乳を与えるのは、おやつの時がほとんどです。
1回に100~200ccぐらいです。
一日トータルで400ccまではOKだそうです。
ジュースを与える場合は、なるべく幼児用のジュースを飲ませています。大人用の野菜ジュースを飲ませることもあります。
うちは1歳すぎてからは、薄めずにそのままあげてます。

ご飯を食べなくなると困るので、食事の前に牛乳やジュースは飲ませません。
のどが渇いたら極力お茶にしています。

うちも最初はお茶を嫌がりましたが、だんだん慣れて、いまではごくごく飲んでますよ。
甘い飲み物はクセになると困るので、1日に1回ぐらいを限度にしてます。あげない日も多いです。

ちなみに、私は育児で心配事があると、地域の育児相談に行きます。
電話でも相談にのってもらえるので、栄養面とか生活面とか、わからないことは何でも聞きます。
牛乳の飲ませ方も、町の栄養士さんに教えてもらいました。
もし、身近にそういう機関があるのなら、どんどん利用されるのもテですよ(^.^)

まだまだ大変な育児ですが、お互いがんばりましょう!!

こんにちは(^。^)
1歳2ヶ月の息子がいるママです。

うちは1歳1ヶ月頃から、牛乳の練習をしました。
牛乳の飲ませ方は栄養士さんから教わりましたので、参考にしてください。
1.最初は、50ccぐらいから。少し温めて飲ませてあげてください。
2.体調や便に問題がないか様子を見ながら、これを3日間ほど与えます。
3.問題なければ、次は常温で。同様に体調や便を確認しながら3日間ほど与えます。
4.問題なければ、冷蔵庫から出してすぐの冷たいものを与えても大丈夫です。量は少しずつ増やしてあげれば良い...続きを読む

Q住民税滞納について

知り合いの引っ越し手伝いをして来たのですが、話を聞くと住民税を滞納しているみたいで‥‥
それで質問なのですが、住民税滞納したまま他県へ転出出来るのでしょうか!?
出来るとしたら、管轄が変わり、その後の督促、ペナルティ等はどうなるのでしょうか!?
知り合いなので心配しています‥

Aベストアンサー

住民税滞納があろうと他所に転出は可能です。
管轄は変わりません。A市からB市に転出しても、A市が滞納処分をします。
滞納というなら既に督促はされてますので、あとは「早く払え」という催告がされるでしょう。
ペナルティとしては延滞金が本税納付されるまで加算されます。
滞納処分が開始されてますので、本人の承諾なく財産調査(給与の照会、預金の照会など)され、差押され、完納するまで繰り返されます。
例えば給与の差押をする前提調査として職場に給与照会がされる際には、滞納処分のために必要なので回答願いたいという一文が載りますので、会社に滞納してることがばれて、人格を疑われるということが考えられます。
サラリーマンではなく自営業だというなら、売掛金の差押がされれば、信用問題になり、その後の事業継続が難しくなるケースもあります。
預金の差押がされると「滞納処分を受けた」記録が金融機関に残るので、融資を受けたりするには不利になるでしょう。
とりあえずは「信用をしてはいけない人間」という仲間に入れられます。
自主的に納税しておけば、他人様に自分は滞納者であることを知られないのに、それを知られて恥をかく羽目になるわけです。
自業自得といえますが、これをペナルティだと思う人にはペナルティになるでしょう。

住民税滞納があろうと他所に転出は可能です。
管轄は変わりません。A市からB市に転出しても、A市が滞納処分をします。
滞納というなら既に督促はされてますので、あとは「早く払え」という催告がされるでしょう。
ペナルティとしては延滞金が本税納付されるまで加算されます。
滞納処分が開始されてますので、本人の承諾なく財産調査(給与の照会、預金の照会など)され、差押され、完納するまで繰り返されます。
例えば給与の差押をする前提調査として職場に給与照会がされる際には、滞納処分のために必要なので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報