布団用のアタッチメントも付いたハンディクリーナーを探してます。
(布団専用ではなく、普段は床に使って、アタッチメントで布団も対応のものです。)
できればコードレスがいいのですが、コードがあってもかまいません。
ダイソンのコードレスハンディクリーナーならフトンツールというのが付いていて完璧なんですが、
3~4万円するのでそこまでの高性能のものは求めていません。
できれば1万円以内を考えていますが、なかなかありそうで見当たりません。
おすすめの機種があれば教えてください。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パナソニックのMC-DF100C 辺りは実売価格1万円を少し超えますがお望みの物に近いと思います。


http://panasonic.jp/soji/futon/


コードレスとなるとダイソン位じゃないとお勧めできないかなぁ……。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、これは布団専用と思って見逃していましたが、ちょっとした交換ノズルは付いてますね。
いいかもしれません!ありがとうございます。
コードレスだとやっぱりダイソンのみですか。それこそパナソニックさんあたりに開発してほしいですね。

お礼日時:2014/10/27 19:10

再度投稿します。



目的は布団の掃除でしょ?
先の回答で微妙と書いたのは、安価なものでは布団の掃除などできませんよという意味です。
質問者さんが言ってる2~3千円のものと大差ないと判断して下さい。

ダイソンのコマーシャルでDC62の隣でゴミを取り残しているハンディクリーナーを思い出して下さい。
あんな程度の吸引力で布団の掃除ができると思いますか?
コード式であろうとコードレスであろうと、吸引力の高いものはやはり高額です。
布団用ヘッドが付属するような掃除機は吸引力も高く、そういうタイプは決まって紙パック式ではなくサイクロン式です。

吸引力を優先するのではなく、価格を優先するのならおそらく希望に該当する製品は存在しないと思います。
ジャパネット高田のコマーシャルでヒットしているレイコップですら満足に布団掃除などできないインチキ商品です。
あんなものに3万円も出すくらいならダイソンDC61は非常に優れてますし、カカクコムなどで安く買えればパナソニックのエアシスや東芝のトルネオはコード式ですがダイソンに負けない性能です。

それでも価格優先ならばコード式で紙パック式に社外品の布団ヘッドを付けて使用するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき感謝していますが、「~でしょ?」とか「~だと思いますか?」のような攻撃的な反応をしてくる理由がさっぱり分かりません。
ちなみに、目的は布団の掃除だけではありません。通常の床掃除と布団の掃除(アタッチメントの付け替え)です。

>先の回答で微妙と書いたのは、安価なものでは布団の掃除などできませんよという意味です。

そういう意味に思えませんでした。微妙なものならあるという意味に思えたので聞いた次第です。
レイコップがインチキかとか、そういう質問はしていません。布団掃除機の名称で1万円以下のハンディタイプがあるのは事実です。

>それでも価格優先ならばコード式で紙パック式に社外品の布団ヘッドを付けて使用するしかないと思います。

では、その組み合わせで教えてください。私が質問しているのは具体的にどういう商品があるかです。最初の「微妙」と同じで、結局ないのなら変に希望を持たせる回答はやめていただいたほうがありがたいです。あるなら商品例を教えてください。それを探しています。

お礼日時:2014/10/26 17:24

ハンディクリーナーですよね?



ダイソンのハンディクリーナーはDC61で4万円少々。
上記機種に廉価版があるものの性能は価格相応。

東芝のトルネオコードレスはVC-CL100で、カカクコムでも4万円前後。

吸引力が高くて使い勝手も便利性も良いハンディクリーナーはやはり高額です。
コード式でも可との事で、予算が1万円以下となるとさすがに微妙なものしか該当しないと思います。

普通の安価な紙パック式の掃除機しか選択の余地はないように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

微妙なものでも、もし条件に該当するものがあれば教えてほしいです。
布団専用なら1万円以下もけっこうありますし、単なるハンディクリーナーならそれこそ2~3千円であります(あまり吸引しませんが)。
でも、ハンディクリーナーに布団ノズルがあるのとなると、急にダイソンのDC61しか見当たらないんです。

お礼日時:2014/10/22 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団の打ち直しについて(一応検索済み)

一通り検索したのですが、まだわからない事もあるので質問させていただきます。
同じ様な質問が過去にあったなら、申し訳ないです。


結婚当初、義父母から布団を頂きました(7年ほど前です)
義母曰く『結構良い綿使っているから、長持ちすると思うわよ』と言われていたのですが、親子4人で3枚の敷布団を使用している為か、結構クタクタ・せんべい布団になってしまいました。


以前は布団クリーニングをしようと思っていたのですが、2人の息子のおねしょが終わるまでは・・・と思いクリーニングには出さずに現在に至っています。

最近、下の息子も殆どおねしょをしなくなり、布団の買い替え・打ち直しを考え始めました。
私は
・買い替えも打ち直しもさほど値段が変わらない事
・子供達のおねしょによる臭いも気になった事
・布団の生地も破れている箇所が多いこと
の3つを理由に買い替えを旦那に相談してみたのですが、旦那は打ち直しをして今後も使用していきたいと意見が分かれています。


そこで質問です。
打ち直しをするとした場合、布団に使用されている綿の種類は自分で知っていたほうがいいのでしょうか?
上記にも書いたように、義父母からの頂き物の為、どんな綿を使用しているのか全くわかりません。

そして、おねしょによる臭いの事ですが、打ち直しをしてもおねしょによる臭いが消えないと言う事をどこかで見たのですが、その場合、クリーニングをしてから打ち直しをしたほうが良いのでしょうか?

あと、綿を包んでいる布団の生地が数箇所破れているのですが、クリーニングは可能なのでしょうか?
また、打ち直しをした場合、布団の生地も新しくする事は出来るのでしょうか?

最後に、打ち直しにかかる期間は通常どのくらいかかるのでしょう?


いくつも質問して申し訳ございませんが、わかる方が居たらよろしくお願いいたします。

一通り検索したのですが、まだわからない事もあるので質問させていただきます。
同じ様な質問が過去にあったなら、申し訳ないです。


結婚当初、義父母から布団を頂きました(7年ほど前です)
義母曰く『結構良い綿使っているから、長持ちすると思うわよ』と言われていたのですが、親子4人で3枚の敷布団を使用している為か、結構クタクタ・せんべい布団になってしまいました。


以前は布団クリーニングをしようと思っていたのですが、2人の息子のおねしょが終わるまでは・・・と思いクリーニングには...続きを読む

Aベストアンサー

>布団に使用されている綿の種類は自分で知っていたほうがいいのでしょうか?

綿が100%なのか化繊綿が何%混じっているのかは素人には分かりません。
布団屋さんに持って行きその場で中身(綿)を見せてもらい布団屋さんに確認してもらいましょう。
滅多にあることではありませんが中心に黒い悪い綿を使用して白い綿で包んでいるという酷い場合もあるので、中身を確認すると言う事は大切です。

>打ち直しをしてもおねしょによる臭いが消えないと言う事をどこかで見たのですが、その場合、クリーニングをしてから打ち直しをしたほうが良いのでしょうか?

布団やさんにもよると思いますが、「おねしょをした」と布団屋さんに伝えれば綿を消毒などしてくれたりするので臭いはなくなります。
場合によっては臭いの酷い部分だけ綿を新しいものに入れ替えることもあります。
クリーニングは必要ありません。

>打ち直しをした場合、布団の生地も新しくする事は出来るのでしょうか?

基本的に生地は新しくします。
布団屋さんに生地の見本がありますので、それを見て決めてください。

>布団に使用されている綿の種類は自分で知っていたほうがいいのでしょうか?

綿が100%なのか化繊綿が何%混じっているのかは素人には分かりません。
布団屋さんに持って行きその場で中身(綿)を見せてもらい布団屋さんに確認してもらいましょう。
滅多にあることではありませんが中心に黒い悪い綿を使用して白い綿で包んでいるという酷い場合もあるので、中身を確認すると言う事は大切です。

>打ち直しをしてもおねしょによる臭いが消えないと言う事をどこかで見たのですが、その場合、クリーニン...続きを読む

Q布団用クリーナーについて

レイコップを検討しているんですが、最近テレビでダイソンの布団用クリーナーのCMを観て。
とても迷っています。
ダニは実際に目ではみえにくいものですし、比較しようにも両方を使い比べることは難しいと考えています。
どなたかすでにご利用で、よい点悪い点など教えて下さればありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年レイコップにRSという新型が出てすぐに購入して使用していました。
この手の質問には何度か答えてきましたが、結論を言えばレイコップは布団専用と謳うほどのものでもありません。
使ってみた感想で良い点、悪い点との事ですが、正直悪い点しかありませんでした。

・先ず一番に吸引力が弱すぎる。
・ヘッド部のブラシやたたき機能にしても、エアシスやトルネオに標準で付属する布団ノズルに比較して性能が低すぎる。
・消耗品、メインフィルターや肝心の紫外線ランプがすぐにダメになる。
・ハンディクリーナーサイズとはいってもやはり片手で使うには重すぎる。
・フィルター掃除は水洗いなので風呂場などでやると周囲にちらばりゴミ掃除が面倒。
・コマーシャルでいうようにレイコップをかけても布団はふっくらしません。
 
レイコップの吸引力とたたき機能について強すぎず良いと言ってる人もいますが、基本的に布団用のクリーナーですので、ある程度の吸引力は必要かと思います。
エアシスやトルネオやダイソンのDC61に布団ノズルを付けたもので布団を掃除すると、ダストカップにたまるゴミが単なる糸ゴミや綿ゴミだけでないのがよく判ります。
カーペットやマットを掃除した時にとれるような砂塵のようなチリのようなものがたくさん取れます。
それがダニなのか何なのかははっきり確認していませんが、レイコップではそれらはほとんど取れません。
上に書いたような掃除機との比較には畳の部屋の掃除をすると良く判ります。

レイコップの特徴である紫外線照射機能ですが、何度レイコップをかけても布団カバーの色柄が全く退色しないことに非常に疑問を感じます。
別段強い衝撃を与えたわけでもないのに、それほど使用時間が多いわけでもないのに、紫外線ランプは良く切れました。
安いものでもないのでメーカーにその旨をメールしましたが、使えば切れるという回答でした。


レイコップがあまりに使えない事からダイソンのDC62を買い足し、レイコップは知人や友人や近所に貸し出して笑いのネタに使ってもらいました。
その後我が家のレイコップは人手に渡りました。

あれは買ってはいけない家電製品No.1です。

昨年レイコップにRSという新型が出てすぐに購入して使用していました。
この手の質問には何度か答えてきましたが、結論を言えばレイコップは布団専用と謳うほどのものでもありません。
使ってみた感想で良い点、悪い点との事ですが、正直悪い点しかありませんでした。

・先ず一番に吸引力が弱すぎる。
・ヘッド部のブラシやたたき機能にしても、エアシスやトルネオに標準で付属する布団ノズルに比較して性能が低すぎる。
・消耗品、メインフィルターや肝心の紫外線ランプがすぐにダメになる。
・ハンディクリーナ...続きを読む

Q布団の打ち直しをしたいのです

長年愛用の羽毛布団を打ち直ししたいのですが、
「買ったほうが安い」といわれてしまいました。
でも愛用の羽毛布団ですし、購入金額も高額だったのでどうしても打ち直しをしたいのです。

打ち直しをした事のある方や
業者さまなどのご回答をお願いします

Aベストアンサー

買ったほうが安いのかもしれませんが、リサイクルして大事に使うのに大賛成です。

オットの父がやはり「高かったから」とヨレヨレの羽毛布団を使っていましたので、見るに見かねて、使っている生協で注文して打ち直しました。

金額は5万円弱だったかと思います。(数年前なのでよく覚えていませんが) 使用する生地や足し羽毛の量、遠赤外線加工等々、いろんな条件で値段は異なるはずです。

自分の買った羽毛布団では、まだ打ち直したことはありませんが、近々、まずは丸洗いに出してみようと思っています。丸洗いは「楽天」で探した業者に依頼したことがあります。

Q切実にハンディクリーナーを探してます

比較サイトなどで見ますがたくさんありすぎて
なかなか決めれません。どなたかこの条件にあったもので
背中を押してくださいませ。



フローリングで普段はダスキンモップ、ほうきでさっと
掃除してます。


でもふと細かいごみをクリーナーですいたいです。


(1)求めるのは
デザイン性(白い部屋のインテリアなのでシンプルな白)
もしくは白い部屋にあいそうなもの(ごっつい系以外)

(2)吸引力


(3)コードレス、電池もちがいい(電池の買い替えすぐではない、手軽な値段)


(4)ハンディにとってをつけて立っても使える(かちゃっとつけ、ささっとつけれる着脱が楽なタイプ)


(5)軽くて手軽


(6)欲を言えばカーペットもすえる。


べつに欲張らなくても3000円くらいで買えるようなこと
書いてあったのですが、いけそうでしょうか?

Aベストアンサー

>>べつに欲張らなくても3000円くらいで買えるようなこと
書いてあったのですが、いけそうでしょうか?

他の回答にありますけど、マキタのものがお勧めだと思います。
よく、会社や駅などの掃除のおじさん、おばさんがマキタのポータブル掃除機を使っているのを見ます。
ちなみに、私の家もマキタのポータブルを1階、2階用にと2台購入して使っています。
紙パック式の1万数千円のモデルです。

充電電池は、そんなに長く持ちません。広いお部屋を隅々までしっかりと掃除するなら、普通の100Vの掃除機をお勧めします。
この掃除機は、目立つ部分をチャチャっと掃除するのに向いています。

Q布団の打ち直しについて

家に、もうほとんど使っていない布団が何枚かあります。といっても、独身の頃に使っていた古い布団ばかりですが、打ち直しをしようかと思っています。
でも、実家の母が以前、結局は買うほどお金がかかるから、あまりいいことないよーって言っていたのを思い出しました。それと、やはり羽毛布団とかじゃないとだめなんでしょうか?
打ち直しは座布団にもできるようですよね。
ただ、ずーっと置いておくのも場所をとるだけだしと思いちょっと思案しています。かといって、捨てるってのも。。。

そこで、打ち直しの経験のある方、お話をぜひ聞かせてください。また、するとしたら、どういうところがいいのでしょうか?
お願いいたします

Aベストアンサー

以前に、古い綿布団を打ち直して、綿布団と、座布団数枚にしました。
座布団は重宝していますが、綿布団の方は、今どき重いし、押入れのこやし・・と化しています。
使っているのは、もっぱら安くで買った軽い布団とか、羽毛布団とかですね・・。
今は、化繊も合わせて、綿100パーセントじゃないのも作っているようですが。
お母様の言われるとうり、買うよりお金がかかることもあると思います。
生協のチラシにもよく案内が載っていますし、ここだと安心だとは思いますが・・。

Qハンディクリーナー

3000円以下でハンディクリーナーを選ぶポイントを教えてください。

Aベストアンサー

自分だったら、価格.comのレビューとかみて
その評価次第で購入しますね
アマゾン商品レビューとかも参考にしてますが
それだと駄目なの?

Q布団の打ち直しっていつでもしてもよいのでしょうか?たとえば、梅雨の時期

布団の打ち直しっていつでもしてもよいのでしょうか?たとえば、梅雨の時期は避けたほうがようとか、ないでしょうか?

Aベストアンサー

綿そのものにとっての適切な時期は特にないかと思いますが、どうせ打ち直してふっくら暖かく眠りたいのであれば、冬場に向けて秋口にされた方が、寒い冬にフカフカですよ?

打ち直しと「入れ替え」は違います。
ご希望は打ち直しですよね?

今や世の中、何でも使い捨てに時代で、布団も真綿よりは化学繊維。
布団屋さんとか打ち直しをしてくれるところもめっきり目にしなくなりました。

お近くにあるんですね?
探しても見つからない我が家の町ですので、うらやましいです。

Qハンディクリーナーのエネループ化

こんにちは。
ハンディクリーナーが充電できなくなってしまったので、エネループ化を考えています。ねじを外して中を見てみたところ、モータは6V、40Wのものが使われているようです。

単純に考えれば、エネループは1本1.2Vなので5本直列につなげば、クリーナーを復活できそうです。しかし、そうなると5本のエネループには40÷6=6.666...Aの電流が流れることになります。

検索サイトでいろいろ見るとハンディクリーナーをエネループ化した例はあるようですが、掃除機のような高負荷のものを、エネループのような乾電池の代わりに使用するための電池で動かそうとしていいのでしょうか?

動かないだけならいいのですが、最悪どんな事態になるのか、教えて頂きたいです。
それによっては諦めて今のハンディクリーナーは捨てようと思います。

Aベストアンサー

> ねじを外して中を見てみたところ、モータは6V、40Wのものが使われているようです。
・ハンディクリーナーのモーターに、6V6.66Aが供給されていたのか?
見るところは、モーターじゃなくて、ハンディクリーナーに使用されているバッテリーの種類と定格です。
ハンディークリーナーに使用されているバッテリーの種類と定格に合わせて、バッテリーは選択するのが良いと思います。

> 5本のエネループには40÷6=6.666...Aの電流が流れることになります。
・一本のエネループから、6Aもの大電流を流したら、そのエネループは使い捨て電池(過電流による内部破壊、再充電不能)になりますね。

【単三エネループ】
単三エネループの定格は1.2V、1900mAh(5時間平均出力時)。
一時間出力では、1.2V、380mAh。
W数に換算すると(1.2V×380mAh=456mW)=0.456W。

定格40Wのモーターを単三エネループに負担無く稼働させるには、、、
40W÷0.456W≒88本必要です。
ニッケル水素電池は瞬間負荷に強いので、300%瞬間負荷として約30本。

【単一エネループ】
単一エネループの定格は1.2V、5700mAh(5時間平均出力時)。
一時間出力では、1.2V、1140mAh。
W数に換算すると(1.2V×1140mAh=1368mW)=1.368W。

定格40Wのモーターを単一エネループに負担無く稼働させるには、、、
40W÷1.368W≒30本必要です。
ニッケル水素電池は瞬間負荷に強いので、300%瞬間負荷として約10本。

> ねじを外して中を見てみたところ、モータは6V、40Wのものが使われているようです。
・ハンディクリーナーのモーターに、6V6.66Aが供給されていたのか?
見るところは、モーターじゃなくて、ハンディクリーナーに使用されているバッテリーの種類と定格です。
ハンディークリーナーに使用されているバッテリーの種類と定格に合わせて、バッテリーは選択するのが良いと思います。

> 5本のエネループには40÷6=6.666...Aの電流が流れることになります。
・一本のエネループから、6Aもの大電流を流したら、...続きを読む

Q布団の打ち直し

30年前の婚礼で作ってもらった布団で10年前に一度打ち直しました。そろそろ次を考えなくてはなりません。もう一度打ち直しするか買い換えるか・・・打ち直しは何度でもできるのでしょう?
また打ち直ししたほうが良いでしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

ふかふかのお布団は気持ちいいですね

綿布団は何度でも打ち直し可能ですよ
その際には減ってしまった綿を足したり、新しい生地をどんなものにするかで
お値段は変わってきます
今は打ち直しを請け負ってくれる布団屋さんが少なくなってきてますね
なのでお店屋さんによってすごく値段が違ったりします

私は亡母に作ってもらった布団を打ち直してもらおうと色々な布団屋さんを回った際
その布団を一目みて「あ、これうちで作ったやつですね」と嬉しそうにお店の方が言うのに
驚きました
確認してみるとその通りで、もう何年もたつのに覚えていらっしゃるんですね

掛け布団、敷き布団で9万というお店もありましたが
そちらのお店では3万でやっていただきました

布団は使わなくなったら座布団にも作り替えてもらえます
使い捨てるのではなく、形を変えて使い続けていける綿布団は今の時代で見直される
のではないかしら
よい布団屋さんに出会えるといいですね

Q【動くのに吸わない】ハンディクリーナー【充電式】

http://kaden.ymall.jp/421891010/
YAMAZEN 充電式ハンディクリーナー ZC-H36B-W(ホワイト)

サイズ:幅30×奥行23×高さ18cm
原産国:中国
消費電力:1000W
吸込仕事率:200W
集塵容量:約2L
コード長さ:5m
付属品:スキマノズル

こちらの商品を愛用していますが、先日フィルターを水洗いしたあとから
モーター音だけは元のようにするのに、吸い込むことはしなくなってしまいました。
後ろから勢い良く吐き出す風は以前と変わりませんが、なぜか吸い込む力だけ
なくなってしまったんです。
購入して1ヶ月位内に充電できない不備があり修理してもらったことがあります。
カバーをはずし、フィルターをはずしてスイッチを入れてみましたが
フィンは回るのに髪の毛すら吸い込まず・・・
フィルターを洗浄した旦那は乾かないうちに取り付けてしまったと言っています。
裏面を見ると「水は吸わせないでください」の注意書きが・・・orz
これが原因でしょうか?
検索をしても該当するような故障?をされた方がいなく、
直るならまた使いたいです。

・充電はできる
・以前と同じようにモーターは動いている
・後ろの吐き出し風も変わらず勢い良く出ている
・フィンも回っている
・吸引力だけがない
・フィルターは湿った状態でつけてしばらく使用した(らしい)

以上です
補償期間はすぎてしまったのでこちらで聞いて直らなければ買い換えます
どんなことでもいいのでアドバイスお願いします
(買い換えなさい・捨てなさい・くださいなどはご遠慮ください)

http://kaden.ymall.jp/421891010/
YAMAZEN 充電式ハンディクリーナー ZC-H36B-W(ホワイト)

サイズ:幅30×奥行23×高さ18cm
原産国:中国
消費電力:1000W
吸込仕事率:200W
集塵容量:約2L
コード長さ:5m
付属品:スキマノズル

こちらの商品を愛用していますが、先日フィルターを水洗いしたあとから
モーター音だけは元のようにするのに、吸い込むことはしなくなってしまいました。
後ろから勢い良く吐き出す風は以前と変わりませんが、なぜか吸い込む力だけ
なくなってしまったんです。
購入して1ヶ月位内に充電で...続きを読む

Aベストアンサー

フィルター洗浄後の組み立て不良が考えられます。
吸引口が詰まっていて、他の部分から空気を吸い込んでいるなど。
濡れたままのフィルターで吸い込むと、フィルターが目詰まりするかも。
もう一度洗い直して、完全に乾燥させ、手落ちのないように組み立て直しましょう。
吸い込み口以外の部分からの吸い込みが無いか、吹き出し口以外の部分にティッシュを裂いたものなど近づけて確認できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報