gooID利用規約 改定のお知らせ

わたしと同じチームで働く人で、とんでもなく“天然”な人がいます。
すごくイイ人なのですが、一緒に仕事をしていく上で悩んでます。
具体的には
・話をしてもいつの間にか全然ちがう話をし出したり、
・質問と回答というコミュニケーションが成り立たなかったり、
・ホウレンソウで勝手に事実を曲げたり、
・必要ないところで自分の予想・予測を話してきたりします。

イイ人なのはわかっているので、悪ぎがあってやってるわけではないです。

皆さんどうされてますか?
どうしたらよいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

お仕事でそれは大変ですよね。


お察しします。

そういうタイプには、
冷たいと思われてしまうかもしれませんが、

冷静に対処することです。
さらっとかわすことです。

話がそれましたが、戻しますね。
とか、さらっと。
質問と回答がずれていても、笑ったりせず、
間髪入れずに、

いや、質問の答えになっていないよ。

と、いう。

必要のないところでの予想、予測も

いまそれ必要ないからいいよ。

と、いう。
いい人なのはわかっている。
ねー。わかりますよー。すごく。

けどね、悪気がないのが悪いんですよ。
受ける側として。
それなら、こちらもきとんと対処しなくちゃ。

間違ってるよっと、悪気なくさらっといっちゃえばいいんですよ。
かわいそうですけどね。
これじゃ仕事にならないと伝えればきっといい人なら
あれ?私ってもしかしていままで邪魔しちゃってたのかしら?

って気づくかもしれません。
早く気づかせてあげるのも彼女にとっては大切なことかもしれません。

あまり冷たくできないのであれば、
無理はしないでくださいね。

私は結構さばさば系なので、天然系にはわりと厳しく接するんですよ。
そのかわり、飲み会とかプライベートでは優しくしてますし、うまくいってます。

飴と鞭です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
きちんと冷静に対応する、って大事ですね。
あと、プライベートと仕事のバランスもすごく参考になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/10/23 10:14

お相手の方は、「天然」というよりは、アスペの可能性がありますね。



こういう人には、目に見える形で話したり指示を出したりした方がいいです。

面倒なことではありますが、質問を箇条書きにしたり、図にしたりするのです。

それを示しながら 話していく。

解決したものは線で消すとか、それも目で見える形にしていく。

そうすれば、間違いが少なくなると思います。

音声だけで、一度に色々な事を言うと、とても混乱をきたします。


相手の方は脳のバランスが悪いだけで悪気はなく、その事で悩んでいる方も

多いと思います。

冷たく突き放すのではなく、個性として捉え、どうすればうまくいくかを考えて

あげるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペではない気はするんですが、、、
でも、見える化するとかコミュニケーションのやり方をその人にあわせるって大事ですね。
教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2014/10/23 10:23

ホウレンソウについては、文書で残すのが一番ですね。


大元はこうです!と誰にでも明確に説明できるようにしておくことです。
伝言ゲームは駄目です。

予想・予測については
「その考えの根拠は何?」とはっきり聞く。

話が逸れそうになったら
「ストップ!」と手で制し、「今はそこの話じゃないから・・」と止める。
声掛けよりも「手で制する」が一番わかりやすいですよ。
それに「話の腰を折る」ことにならないし、「声の重なりによる聞き逃し」がなくなるからです。

いつの間にかそうなるというのであれば、時間がかかっても、最後には「戻りましょう」といって戻ることです。

天然・・・っていうか、要するにコミュ障ですよね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、コミュ障ですね。
はっきりと対応する、というのを今後対策としてやってみたいと思います。

お礼日時:2014/10/23 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング