初めての店舗開業を成功させよう>>

もし作業服で行ったら面接官はどう思いますか?

私は今、定職についていますが、
倒産する気配があるので、準備をしていたほうがいいかな?と思いました。

スーツは数年前に買ったのがスーツケースに入ったままです。

最近ふと思ったのですが、スーツ着ていっても採用になるわけでは
ないので、スーツじゃなくてもいいのでは?
と思いました。採用されたらビシっとスーツで着ればいいかと・・。

普段着も作業着が多いです。メーカーに拘りあります。

「スーツが当たり前」なのは、わかりますが
面接に行って、作業服で行ったときに
「え?」と反応する面接官は、
「スーツが当たり前だと思う理由」は述べれるのでしょうか。

私はずいぶん昔に、つなぎの作業服(全身青色)で
事務兼接客兼配達ありのお仕事の正社員の面接を受けて、
即決したことがあるのです。
この時以降は、社員の面接はスーツ、
バイトの面接は、作業服でやってまいりました。

会社によっては、印象の影響でバイトでもスーツを
着ていたのですが、まったく採用されません。

やはり、服装では決めない・ と。

そう思ったので、今後、面接は作業服でやろうと思っているんですが
間違ってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いや・・・個人の自由やさかい大丈夫でっせ!


但し「営業職」や「サービス」等のイメージ優先の職種は
ちょいとマイナスになるかも知れまへん。
ところで・・・
>倒産する気配があるので、準備をしていたほうがいいかな?と思いました。
倒産の気配を感じるんやったら「倒産するまで辛抱する」がえぇで!
倒産=特定離職者 となって色々銭の面で優遇されまっから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特定離職者ですって?

そんなシステムがあったとは知りませんでした。
実は前の会社も倒産して、倒産確定したときに全員解雇され、
失業保険の存在など全く知らないまま就職活動してました。

今勤めてる会社も嫌な予感がしています、
すでに何人か辞める予定になってるらしくて(汗

倒産するまでがんばります!!
貴重な情報をありがとうございました。
本当に言いこと聞きました。

お礼日時:2014/10/22 21:05

どうするかはあなた自身の判断で。



ただ、採用側は面接に臨むあなたの覚悟を見ています。
作業服へのこだわりをうまく説明出来ればいいですが、しくじると単なる目立ちたがり屋か、ズボラな男と思われる可能性大でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業服でもビシっと着こなせば。理解してくれると思います。
語ってみます。

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング