「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

今年の春に左足の甲を骨折し、元々体重も重かったのでダイエットしようと決意しました。
が、処置がよくなかったため、ウォーキング等はダメージがかかってできない状態です。入院&車椅子で体力自体もかなり落ちました。
とりあえず家でできるエクササイズ(スロトレやカーヴィーダンス・筋トレ)をしようかと思ったのですが、近くにジムがあります。
月会費1万以下くらいなのですが、通うべきか悩んでいます。
素人判断で運動するよりはいいと思うのですが、
見合うだけの効果があるのか、足の負荷にならないか、これから仕事のシフトが変わったら行けるのか等々…。

フリーターで所得も高くはないので余計心配です。
ジムに通っている・通っていた方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リハビリ目的で始めてみてはいかがでしょうか。


足の怪我のことをトレーナーさんに伝えて
徐々に機能を回復しつつ、体力を向上させる。
専門家に診てもらいながらの運動は重要です。
勝手に素人判断で運動をして余計に悪くなってしまう人が沢山います。

続けることが経済的に苦しければ
足の不調が治った時点で退会されればいいと思います。
その後は、自分である程度できますから。

続けれれるか否かは、質問者さまの意思次第ですね。
後遺症が残ったらこれからの人生つまらないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり素人判断はよくないですよね…。
リハビリは一切受けておらず、怪我当初は靭帯損傷・リハビリ不要と言われていたのでもう一回ちゃんと専門家の方にお任せしてみようと思います。

実際、今後遺症辛いです。
雨降ったくらいで痛くなるし。
筋力ついて体重減れば楽になるかな、と思うので頑張ってみます!

背中を押してもらえた気分です。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/10/23 20:22

体重があって、歩いたり走ったりが出来ない。


ということなら、自転車でしょうか。
これなら、自分の体重が足にかからないですから、負担は少ないし。
ジムに通うのもいいのですが、結局行かなくなった。という話もよく聞きますから。

クロスバイクと呼ばれるスポーツタイプの自転車なら5万円くらいからあります。
定番としては、ジャイアントのR3でしょうか。
http://www.cycling-ex.com/escape-r3
もっと安く。ということなら「サイクルベースあさひ」の自転車が2万5千円であります。
http://item.rakuten.co.jp/cyclemall/100000020410 …
ここらが最低ラインでしょうか。
ネットだといろんな自転車が1万円台からありますが、中には危険なものもあるのでお勧めできないですし、お店で買った方がいいです。

通勤や買い物といった普段の生活で使えば、十分運動になりますよ。
移動に使う費用も節約できますし。
自分でも家族と出かけない通勤や買い物は車は使わず、これで済ませてます。
少し慣れると片道10km~20kmは普通に走れるようになるし、しばらくすると100km以上走るのも可能になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロスバイク…!成程、そんなものがあったのですね!
現在ママチャリなら持っていますが、購入を検討してみます。
詳しい情報ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/23 20:18

ジムに7年通っている者です。



ジムは「運動をする環境が最高に整った場所」だというだけで、それを生かすも無駄にするも本人の心がけ次第。
使いこなすのはあなたですよ。

>見合うだけの効果があるのか

あなたの意識と努力次第です。意識が高ければ効果はいくらでも出ます。でも受け身だったらたいした効果は出ないです。

>足の負荷にならないか

入会時にその点は相談した方がよいかと思います。

>これから仕事のシフトが変わったら行けるのか

続けようと思う人は何が何でも時間を作って行きます。
理由を言って行かない人はしょせんその程度の意識しかないのです。

>フリーターで所得も高くはないので余計心配です。

私は週1~2回外食をして、お菓子やカフェオレが大好きでコンビニに寄っては何かしら買って食べていました。
そういうものを9割減らしたら1万円くらい軽く浮くんですよね・・・
それをジム費に回せばマイナスになることはない上に、食べる量が減るので痩せました。

月1万円。それを食べることに使って太るのか、運動することに使って痩せるのか。
使い方は自分次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにモチベーションが低ければどんなものも無意味になりますね…。
できる限り時間を作ってみようと思います。
金銭面に関しては、食事ではなく趣味のゲームなので…、今後はご褒美程度にしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/23 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング