中小企業の働き方改革をサポート>>

現在検討中のバイト求人なのですが、
いくつかの求人サイトに記載されていて、どのサイトにも、研修有りと書いてありました。

時々、同じ企業(内容)の求人でも
他サイトでは試用期間と、
記載してる場合があるので、
調べてみると、全て研修との記載で

普段見ない求人サイトには、
その詳細が書かれており

適正や能力を見て本採用
と、書いてありました。

これは試用期間でしたら、
理解出来るのですが、

研修期間でも、試用期間同様に
期間終了で不採用として
解雇など出来るのでしょうか。

ちなみに店舗業務となるため
研修期間だから教育受けるだけ
(通常業務無し)とは中々難しいのは理解しています。

ちなみに時給は、
研修期間中も同じです。

CM等で有名な求人サイト幾つかでは、
研修期間の詳細説明の記載もなかったので、実質的に試用期間なのであれば、そう記載されるのが普通ではないですか?

面接の応募を検討している為
前向きに考えたいのですが、
試用期間は、何かと理由を付けて解雇するイメージが強く、また、そういう経験もあり避けたいので

適正見極めで本採用、というか書き方だと、どうしても、不採用もあるんだろうと思ってしまいます。

試用期間なのに、研修期間と記載してる場合、試用期間ほどは、解雇率が下がると言うニュアンスは含まれますか?

どうも腑に落ちなかったので
質問させて頂きました。
質問内容が分かりづらかったら
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

採用担当者です。



お試し期間なら試用期間と書くべきですね。
その「研修期間」は労働契約前に働かせるのだから
実態は「試用期間」です。
したがって解雇可能性は試用期間と同様。

なぜ研修期間と書いたか?ですが
・無知によるもの
・「研修はありますか?」と心配して
 質問する応募者を安心させる意図。
 これは騙しで悪質ですね。


マイナビ転職
「研修期間」=労働契約締結後と捉えています。
http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/qa/5/027
研修期間中であっても、退職は可能です。面接時に「残業はない。ノルマはない」と言われたにも関わらず、全く労働条件が違っていたという理由で問題ありません。雇用契約書を確認したうえで退職を申し出て、指示に従って退職してください。

↓「研修期間」とうたっていても
実態は試用期間ですね。

アディーレ法律事務所
http://www.adire-roudou.jp/basics/08.html

研修期間と試用期間の違いとは,通常業務を行わせるか否かにあるのです。

研修期間であっても,その研修が会社側の指揮監督の下,実質的な強制力をもって行われるものであれば,労働時間内に行われたものとして給与が支払われます。いっぽう,その研修がまったくの自由参加で,欠席したとしても何ら不利益な扱いを受けないものであれば,会社側の指揮監督下において労働時間内に行われたものとはいえず,給与の支払がないとしても問題はないと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で、分かりやすい回答有難うございました。お礼が遅れてしまい、すみませんでした。

お礼日時:2014/10/30 20:19

>>期間終了に伴い、判断を行うのは、 試用期間だけではないのか、と考えてしまいます。



試用期間でも研修期間でも、その期間中雇用関係があったのは同じことです。
研修は会社の仕事の必要性からやるもので社外では何の役にも立たない勉強です。
あくまで会社目的で行うもので、その意味では普通の仕事と同じです。

試用期間終了時に判断するというのは会社と本人の了解ではそうかもしれませんが、法的には解雇と何ら変わりません。研修期間でも同じです。

解雇が不当というのは、たとえばもっと働きの悪い社員がいるのにあなたを試用期間終了と言うことだけで解雇したり、研修中に必要な指導をしないでいきなり解雇したりするときにそう判断されます。
このあたりは普通の解雇の争いと変わらないのです。

あなたも労働者として自分を守る法律の考え方は少し勉強したほうがよいと思います。
労働法入門などの新書がありますから一度お読みになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

法律上の研修期間は、14日までは解雇はできますがそれ以上になれば正式な雇用と解雇については条件は変わりません。


多種解雇の条件が緩いかもしれないという程度です。
従って3ヶ月も研修してそこで解雇が自由ということは法律上はあり得ません。
このことを知らない労働者を利用して会社が自分に都合のよいように言っているだけと思います。

ご質問の答えとしては試用期間であろうと研修であろうと14日以上雇用すれば解雇の条件は同じ、合理的な理由がなければ解雇は無効です。
単純に働きが悪いというのであれば、それを研修中に指摘してしかるべき指導をすること、それでも無理ということを会社が証明することなどができなければ解雇は無理だと思います。

この回答への補足

回答有難うございます。

試用期間満了を理由に
解雇通告された事がありますが
お試し期間なので、総合能力を判断された結果、解雇になるのは分かります。

研修期間は、言葉が違うように、
内容も異なる物だと思います。

あくまで教わる時期、
覚える時期に値すると思います。

期間終了に伴い、判断を行うのは、
試用期間だけではないのか、
と考えてしまいます。

これが間違えていたら、
教えて頂きたいです。

補足日時:2014/10/22 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2014/10/22 22:43

一般的に試用期間というものはおおよそ1か月間~3か月間が普通です、正規雇用や派遣雇用の場合には、そのほとんどが試用期間は3か月間もうけられています。



試用期間中は、会社側もその人を観察してはいますけれども、本人もその会社で長く続けられそうなのかを判断しても良い期間ですので、お互いにとって好都合という部分もあるのです。

研修期間というのは、本来であるのならば、その職種にたずさわるにあたって、必要最低限度の基礎的な知識やお客様への対応、身だしなみや、あいさつの仕方、エチケット、話し方などなど、その業種に必要な基礎的な事柄を勉強する期間というのが通常です。

もちろん、その会社の研修の担当者が、あまりにも会社の職種には適合しないと判断した場合には、契約破棄の通達も当然ながらあります、また、始めの研修期間中に遅刻や無断欠勤などがあれば、すぐにでも契約を破棄されても致し方がないとも思います。

一般的には自分から見た会社側の立場を考えてしまうのですけれども?
それとは逆の立場で、あなた様が会社の人事担当者や研修担当者になったつもりで考えてみれば良くわかると思うのですが、あまりにもその職種に不適合な人材を、人事担当者や研修担当者のあなた様は? はたして、採用するのでしょうか?

あまりにも適性がない人をあなた様が採用すれば、今度は、あなた様が会社の部長だの課長だのに文句を言われる立場になってしまいますから、おそらくは? 不採用にするのではないのでしようか?
その会社やその職場に適合している人材であれば、何の問題もないはずだと思いますよ!
研修期間があるということは、ある程度のスキルが必要だと考えても良いかと思います!
それが出来ない人を採用しても、雇う側も雇われる側もお互いに損をしますので、そこらへんを雇う側は冷静に観察をしているのかもわかりませんね。

バイトの場合であれば、例えば、そこの職場の店長さんの指示に従って行動をすることが出来るのか? 店長さんの言うことを聞いて、仕事をこなすことが出来るのか?
そのような事柄も「研修」の中身に入っていることと思いますので、まあ、ごく普通に仕事が出来れば特に問題はないと思いますけれども、競争率が高いと、出来るだけその人材の中でも素直な人材から声がかけられて行くと思いますので、そのへんがポイントになるでしょうね?

この回答への補足

回答有難うございます。
見極め期間と言うのは分かります。
でしたら、試用期間と求人欄に記載があるべきだと思うのです。
試用期間も、色々教わりながら実務に就くと思いますので、店舗の場合、実践しながら研修が含まれる為、内容は試用期間同様となると思います。

研修は、あくまで、教わるものと思うので、試用期間の様に、研修期間の終了を理由に、総合的な判断をし、解雇するのはおかしいかと思います。
研修は、あくまで研修だとおもう思うです。

期間終了で判断するならば、試用期間とあるべきですが、研修期間とあったので、疑問を抱きました。

能力不足や、不適応なものを解雇する場合、試用期間ではなではなく、研修期間なのであれば、その終了に合わせる必要もないと思います。
期間終了後、半年、一年してから通告される場合もあります。

研修期間と記載されてるのに、内容が試用期間なので、質問をさせて頂いてます。

試用期間なら1ヶ月前の告知が、
2週間前で済む利点の為なのかと。

研修期間が、試される期間とは認識してないのです。

補足日時:2014/10/22 22:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2014/10/22 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研修一日目で「仕事が遅い」で不採用

未経験者歓迎しますと書かれた求人を見つけ面接に行きました。
一通りの面接&工場見学後「じゃあ○○日にここ(事務所)へ来て」という事になり
採用かと思って行った所「一週間は研修期間です」と言われて求人にも研修期間が
あることは書かれていなかったのでちょっとビックリしました。
でも気を取りなおし全てが初めてのことにとまどいながらも
自分なりに一生懸命仕事をして休憩中も他のパートさんと
談笑したりして私なりにはいい感触でした。
終業時も「また明日もがんばってね~」等言われて帰ろうとしたら
ライン長さんに呼び止められて「今日一日見てたけどちょっと仕事が遅いよねぇ」や
「せっかくやる気になってくれてるのに上から言われた事だから・・」等言われて
履歴書を返され一日分の賃金を渡され終了でした。
家からも近く、いい雰囲気の会社だったのでとても残念でした・・

長文になってしまいましたが質問です。
求人に『研修期間があり、合わなければ即終了』というのは明記しなくても良いものですか?
私はせっかちだと自覚しているのでそれを踏まえて慎重になりすぎたのが
いけなかったのでしょうか?
(極端に仕事が遅かった訳ではないと思います)
次の仕事を探す上で参考にしたいのでアドバイスお願いします。

未経験者歓迎しますと書かれた求人を見つけ面接に行きました。
一通りの面接&工場見学後「じゃあ○○日にここ(事務所)へ来て」という事になり
採用かと思って行った所「一週間は研修期間です」と言われて求人にも研修期間が
あることは書かれていなかったのでちょっとビックリしました。
でも気を取りなおし全てが初めてのことにとまどいながらも
自分なりに一生懸命仕事をして休憩中も他のパートさんと
談笑したりして私なりにはいい感触でした。
終業時も「また明日もがんばってね~」等言われて帰ろう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。体験談から回答させて頂きます。
研修期間・合わなければ即終了 について法令的なことは分りませんが
アルバイト・社員関係なく今まで就業した仕事の9割で、研修(実習)や試用期間がありました。
募集広告に掲載されていなくても、面接や契約の際に口頭か文書で知らされます。逆にこちらから聞くこともありますよ。
私から聞くのは、その期間の条件(労働時間・時給・月給)が正式雇用と違うのかを知りたいのと
万一、自分に合わない職場でもその期間中に辞退を申し出られるな。。と考えるからです。

仕事にも「縁」や「運」があると思いますので、不採用になったことは、あまり気になさらない方が良いと思いますが。。。
私も採用する側を経験した事がありますが、実際の仕事を見るまでは賭けみたいな所があったのも事実です。
今回【その職場】には自分は合わなかったんだろうと、次を探しましょう!
質問者さんの今回の経験を踏まえて。。。
■面談時→採用後に研修・試用期間があるのか、その期間の条件は?
     期間終了後に不採用もあるのか? を確認しましょう。
■採用後→自分の出来うる範囲でしっかりと

なかなか良いところが見つからなくても、諦めずに頑張って下さい。

こんばんは。体験談から回答させて頂きます。
研修期間・合わなければ即終了 について法令的なことは分りませんが
アルバイト・社員関係なく今まで就業した仕事の9割で、研修(実習)や試用期間がありました。
募集広告に掲載されていなくても、面接や契約の際に口頭か文書で知らされます。逆にこちらから聞くこともありますよ。
私から聞くのは、その期間の条件(労働時間・時給・月給)が正式雇用と違うのかを知りたいのと
万一、自分に合わない職場でもその期間中に辞退を申し出られるな。。と考えるから...続きを読む

Q試用期間中の即日退職(パート)

今月半ばからスーパーにパートとして入りました。現在は試用期間中(3ヶ月)で勤務4日を終えてみて情けない話ですが、自分には向いていないと感じ退職したいと考えています。

つきましては直属の上司である店長に直接辞意を伝えるのが当然というのはわかっているのですが、勤務中はとても忙しいですし、閉店後は閉店後で事務所や休憩室には他のパートの方や社員がおり話を切り出しにくい状況です。

このような場合、電話で辞意を伝えるというのは許されるでしょうか?

労働契約書には試用期間中の3ヶ月の期間の記載があるのですが、試用期間いっぱい勤めなければならないでしょうか?因みにこの契約書を含めた入社時の書類はまだ提出しておりません。

保険関係も未加入ですので4日分のお給料を辞退して即日退職できればと思っているのですが、就業規則では自己都合退職は一ヶ月前までに退職願を提出となっています。即日退職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

やはり社会人として直接辞意を伝えられたほうが良いと思います。私も現場の長として採用にかかわっています。3日3月3年と言いますが、入社3日ほどで矢張り自分には向いていないと辞められる方が1割程度いらっしゃいます。外から見たら簡単そう、でもやってみたら意外と大変。という事はある事だと思います。試用期間中という事ですので、退職願いは1か月前でなくて良いです。社会保険の手続きは入社時の書類未提出という事なのでしていないと思います。あとは自己都合による退社という事が分かるように退職願いをかいてください。尚、4日分の給料は辞退できません。まともな会社なら給料振り込み用の銀行口座届書かなにかあるはずです。監査があった時に給料不払いの指摘を受けると大変なので、きちんとしてください。ちなみにわが社では3年間応募書類は保管します。ですので、私の会社ではアルバイトだろうと書類が全部提出されないと就業できません。

Q研修期間と試用期間の違い

試用期間満了で解雇されるという例が増加しているニュースがありました。
いままで試用期間は真剣に取り組めばクリアできるものだと思っていましたが、
このニュースから内定はあるものの試用期間を短期雇用に
置き換えられているのではないかと解説がありました。
その一方求人情報では研修期間を設けている企業もよく見かけます。
もしかすると原則的には研修期間も試用期間も同じなのではないかと心配です。
法的に研修期間と試用期間の違いを知り、会社を選ぶ重要な要素として応用したいです。
どうかご教授ねがいます。

Aベストアンサー

研修とは業務を行うために必要な教育をすることで実際の業務を行わせません
試用とは正式に雇うかどうかを決めるために通常の業務を行わせて様子を見ることです
悪質な企業では試用と銘打っていながら正式に雇う意思はなく事実上臨時雇用扱いをします

まっとうな企業は研修期間は講師や指導員による企業案内、業務の概要説明、業務に必要な教育を行います
研修期間が終わると採用試験を行って採否を決定します
この間は日当が支払われます
試用期間などはありません

法律上試用期間とか臨時雇用というような区分はなく企業に使用されている人はすべて同格です
ただし雇用期間を定めた雇用の場合は失業給付がありません

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Q不採用の連絡

最近、会社の人員補充のため初めて面接官を任されました。そこで、採用の方への連絡は、採用を伝えればよいのですが、不採用の方への連絡をどのようにすればよいのですか?一般的には不採用には手紙連絡するところが多いようなのですが、今回は電話連絡になりました。

Aベストアンサー

人事関係者です。

○○様でございますでしょうか?
今、お話しても大丈夫ですか?

先日は弊社の面接にご足労いただき、誠にありがとうございました。
結果についてのご連絡です。
大変申し訳ありませんが、慎重に検討した結果、今回は採用を見送りとさせていただくこととなりました。
ご意志に沿えず申し訳ございません。
今回はこういう結果となりましたが、○○様の転職活動のご成功をお祈りいたします。
失礼します。

(不合格の理由を尋ねられたら)
すみませんが、それについてはお答えいたしかねます、ご理解をお願いいたします。
(または、理由を答えてあげてもよいです。ただ、押し問答になる可能性があるので上記の方が無難でしょう)

一例です。

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q面接後も継続して採用募集しているようです

先週土曜日に中途採用の面接を受けてきました。
結果は、2月上旬に通知される予定です。

ただ、今日面接を受けた企業のHPを見てみるとまだ継続して募集しており、
更に人材紹介会社の求人情報にもまだ掲載してありました。

これは今回面接した人の中に採用の基準に達する人がいなかった、ということでしょうか?

人事・採用担当の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお答え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

採用に関わった経験があります。

>これは今回面接した人の中に採用の基準に達する人がいなかった、ということでしょうか?
そういう場合も勿論考えられますが、基準に達する人がいたとしても「もっと良い人材がいるかもしれない」と考えている可能性もあります。
また、企業が求人情報会社に情報を載せてもらう際に“○日間掲載で¥○〝という契約になっていれば、その期限ギリギリまで載せてあるだけの場合もあります。
若しくは、単に消し忘れの可能性も。
色んなケースが考えられますが、2月上旬に通知ならこれから面接という方もいるでしょうし、単にまだ募集期間中というだけではないでしょうか。
やはり雇う側は「出来るだけ良い人材を」と思うのが普通ですし、基準に達する人が複数いてもギリギリまで吟味したいですから。

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Qハローワークの求人票の雇用期間の定めあり について

契約更新可能性の有無が 「あり」と記載されてますが これは 簡単に切られてしまうこともあるのでしょうか。普通に仕事してても いつ終わりになるか わからないのでしょうか。派遣ではないけど 派遣のようなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

>雇用期間の定めあり について
 ・契約書で雇用期間の記載があること
  例:2/1~7/31の6ヶ月間の契約であること
 ・雇用期間が○ヶ月とかで決まっている事です
>契約更新可能性の有無が 「あり」と記載されてますが
 ・○ヶ月後に契約が切れるわけですが、契約が更新される可能性がありますの意味
 ・また、事情により契約が更新されない場合もありますの意味
 ・更新されて継続して働けるかも知れないし、更新されずに契約終了で退職に成るかもしれないと言うことです(貴方の働き方と、その時の会社の状況によります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報