プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼瞼下垂をネットで調べてそのテストで、目を閉じて眉毛を押さえて目がほとんど開かないから眼瞼下垂に間違いないと思って普通の眼科に行ったらその眼科は目の中だけでまぶたは治療対象外で頼んでもいない目の検査されただけで終わったので、大きい病院に予約して一ヶ月も待って行ったら、軽く見ただけで眼瞼下垂じゃないですねって言われて、ショックでした。私の場合はおでこを上げて眉毛も上げないと目がほとんど開かないから、目を開けるたびにおでこと眉毛を上げて目を開けてるんですが、医者はおでこを上げれば目が開くから問題ないでしょう、それで困るんですか、治す必要性あるんですかって診察結果でした。ネットで保険適用と適用外の例とかも見て私は重症な方だと思うんですが、ショックで疲れてしまいました。おでこを一杯上げても目が開かないのが眼瞼下垂なんですか?

A 回答 (3件)

追加です。



まぶたが開きにくくなる疾患として、眼瞼痙攣、開瞼失行というのもあります。

眼瞼下垂とは全く別の疾患ですので、一度調べてみてはいかがでしょうか?
自宅で簡単に検査できますので。
    • good
    • 0

質問者さんが試したテストは、上眼瞼挙筋の力を調べるテストであって、眼瞼下垂の診断のためのテストではありません。


また、一概に目が開かないといってもいろいろな程度があります。
通常はリラックスした状態で、瞳孔が隠れており視力も低下している状態であれば眼瞼下垂と診断されることが多いですが、反対に自分で眼瞼下垂だと思っても、瞳孔が隠れていなければ眼瞼下垂との診断にはなりません。

質問者さんの場合、2箇所の眼科で眼瞼下垂ではないといわれているので、おそらく眼瞼下垂の診断基準に当てはまらなかったのでしょう。
どうしても治したい場合は、見た目の問題ということで美容整形になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうあきらめておでこを上げずに細い目にして必要最小限に開くだけのくせを付けようと思います。

お礼日時:2014/10/23 13:32

ええ、そうです



質問者さん眉毛とおでこ上げれば開くんですよね?
瞼が厚いのであれば美容整形とかになりますけど
瞼のたるみもやってもらえると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!