アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内旅行でJRと旅館のパックですが、自分で予約するのと旅行代理店で頼むのはどちらが安いでしょうか。またメリットデメリットなど教えて頂きたいです。他キャンセル時のメリットデメリットもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

交通手段付きだとパックのほうが安いと思います。



まとまった人数の時は旅行代理店で頼んで一括手配してもらったほうが楽だと思います。
二人旅なら旅行代理店にしろネットにしろツアーが簡単でお得なのでは。
一人旅だとツアーが少ないかもしれないので(最近一人旅流行りなのでどうか分かりませんが)、自分で手配するほうが選択肢が多いかもしれません。

が、自分で手配するやり方がよく分からなければ、旅行代理店に行って、ツアーでなくても別々に手配してもらうことができます。

メリット・デメリットは・・・

・旅行代理店で予約する
メリット:初心者でも分かりやすい。安いプランがあるかもしれない。
デメリット:ツアーだと二人からというのも多い。(最近は一人向けもあるかもしれませんが)

・自分で予約
メリット:好きな宿、好きな交通手段、自分の自由に組み合わせられる(とはいえ一人だと宿選びに制限あり)
デメリット:ネット予約は初心者にはわけが分からない場合がある、かもしれない。

キャンセルは、自力のほうが慣れている人は自分ですぐ変更できて良いのかもしれませんが、逆に旅行代理店経由であれば、連絡する窓口が一つで済む、とも思います。

旅行会社と自力手配と比較して安いほうを選ぶとかして、まず自分が分かりやすい方法で行ってみて、慣れてからいろいろ工夫したらいいんじゃないでしょうか。
その比較の仕方自体がわからないんでしたら、初回は旅行会社で相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


私の場合、パックツアーなどの利用はしません。

昔と違い、今は宿泊予約サイト(楽天トラベル・じゃらんなど)も充実
していて、ネットでこまめに探せばかなり安いプランがあります。
また、旅行サイト(日本旅行・JTBなど)の、ツアーではなく宿泊のみの
プランが宿泊予約サイトより安い場合もあります。

要は多くのサイト(宿の公共HP含む)を見て、プラン内容を確認して、
この内容でこの料金なら「買い」というものを見つけることです。

交通手段のきっぷ(JR・飛行機など)は確かにツアーのほうが
安かったりしますが、それは宿とセットになっているからで、
その代わりに乗る便が限定されていたり、変更が効かなかったり、
泊まってみたい宿がプランに無かったり、プラン内容や部屋が
大雑把にしか選べなかったりと自由度に欠けます。

きっぷは普通に買っても様々な割引があるので、
それを利用すればよいでしょう。

たとえばこの年末年始。私が予約している某ホテルは、ホテルの方と
直接メールをやり取りして予約しました。料金は1泊2食で2連泊で
36000円ですが、宿泊予約サイトや旅行サイトでは同条件2泊で
48000円~76000円くらいです。

このくらい差があれば反ってツアー料金より安いと思います。

宿泊予約サイトや旅行サイト(実店舗含む)では当然のことながら
旅行代金の中に自社の利益が乗っています。いくら特典が付いて
いてもそういうことです。その分が浮けば、それだけオイシイものが
食べられたり部屋のグレードを上げたりできますよね。

中には直前プランなど、安いこともあるのかも知れませんが、
それには直前まで決められないという条件が伴います。
大切なのは料金や自由度など、トータル的に見たとき、
何が自分に合っているのかを考えて予約することだと思います。

あれこれと自分で探すのは大変かもしれませんが、
それはツアー各社から探すのも同じこと。
それにそうやって探しているのも旅の一部で案外楽しいものですし、
いい条件を安く予約できると旅の満足度も上がります。

もちろんパックツアーを否定しているわけではありませんヨ。
自分の希望にあっていればそれもアリだと思います。

よく考えてあなたがいちばんいいと思うプランを
見つけてくださいね。

いい旅になるといいですね(^^)
    • good
    • 3

なんか根本的な勘違いをしていませんか


宿と乗り物などがセットになった○○パックは、ツアーの一種で、全く同じコースの全く同じ詳細内容であれば、どこで買っても(店頭で買っても電話やネットで予約しても)全く同じ金額です。
但し、一部に店頭でのみあるいは田野やネットでのみ受け付けるコースがあり、それは他の同種のコースより安いことがあります。

ツアーと同じ内容を個人で切符を買う場合、値段的には高くなる可能性が高いですが、亜y度の取り方や乗り物の割引切符の買い方によってはツアーより安くなる場合もありますが、一般論としてここでこのような質問をしている人がツアーより安く切符を買うということは非常に困難だと思います。
    • good
    • 1

多くの場合、安いのは代理店経由です。



日程の変更はしないということであれば、代理店経由が良いと思います。

しかし、変更しづらいこと、キャンセルの場合にキャンセル料のかかる締切が早いこと、払い戻しにその店舗でなければ応じないとか、クレジットカードであれば処理が不安(ケースによりさまざまなので)などのデメリットがあります。

例えば、3人で旅行することになり予約した場合。
自分で予約していれば、例え2人に変更になっても、手続きは簡単です。

代理店経由ですと、変更可能な場合と、3人分をキャンセルして新たに2人分の予約を取り直しとなるので、すでに一杯であればとりなおしができないという可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!