2台のPCでOEを使っています。
2台のPCとも、2つのプロバイダーA(自分)とB(会社)で受信できるように設定してあります(あるつもり)。
4つのメーラーとも、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしてあります。
OSはWIN98SEです。

だいたいA→Bの順序で見ていますが、ときどきBが受信できないことが起こります。

原因としましては、どのようなことが考えられますでしょうか?

細かいことですが、「サーバーにメッセージのコピーを置く」はチェックだけでなく、OKを押さないと有効にならないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Bが受信できないというのは、サーバーへの接続を失敗するという


意味でしょうか?
また、Bへの接続はどうやっていますか?。
会社のサーバーにダイヤルアップで接続しているのか、
Aのプロバイダに接続して、そのままBを読みに行っているのかです。

もしも、後者(Aのプロバイダ経由)で、Bのサーバーへの
接続を失敗するのであれば、原因は簡単で、
Bのサーバーがメンテナンスなどでインターネット接続を断っている
他のメールを受けていて、新たに接続する余裕が無い
サーバーの入口が混んでいる(A→B間の通信が混んでいる)
といった原因が考えられます。

対策は、ちょっと時間を置いてからまた送受信。ですね。

それからサーバーへのコピーを置く操作ですが、OKが必要です。
先に適用も押しましょう。
また、すべてのパソコンでコピーを置くように設定しても大丈夫です。
設定した一定期日を過ぎると、サーバーのコピーは削除されます。
(それぞれのパソコンがアクセスした時点で、削除/保存は
 自動的に判断されます。1つのパソコンを短く、もしくは
 コピーを置かないに設定すると、このパソコンでアクセスした時に
 そのメールは消えてしまいます)
    • good
    • 0

自宅からプロバイダに接続して会社のメールを受信しようとしてますか?


会社のセキュリティーがどの程度になってるかしりませんが、プロバイダ経由では受信できないようになってるかもしれません。(私の会社は社内でしか受信できません)

ほかのプロバイダにも似たようなところがあると思います。
たとえば「Y」と「Z」というプロバイダのアカウントを持ってるとします。
Yに接続してZのメールを受信しようとするとエラーがでるのです。Zのメールを受信するためにはZのアクセスポイントに接続しないといけないということです。
    • good
    • 0

>OKを押さないと有効にならないのでしょうか


設定した後、「キャンセル」を押すと有効にはなりません。
「OK」「適用」で有効になると思います。
    • good
    • 0

4つとも、サーバーにメッセージのコピーを置くでは


サーバーの容量が溢れてしまうので
どちらか片方はチェックを外しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アッそうか。サーバーにも限界容量があるんですね。ありがとうございました。

4つともコピーを置くにすると、4つ同じメールが保存されるんですか??

1つでもコピーを置くにすれば、他も全部同じものが取り出せるんですか??

お礼日時:2001/06/10 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーバーにメッセージのコピーを置いたメールを削除したい

Window7
Windows Live mail 2012

上記の環境で、配信の設定を「サーバーにメッセージのコピーを置く」に設定してこれまでメールを受信してきました。

すると、ある日メールが受信できなくなり、プロバイダに尋ねたところ「メール受信サーバー」がパンク状態でした。

サーバーにコピーを置いたメッセージを、一括して削除したいのですがどのようにすれば良いでしょうか。

ネットで調べると「サーバーから削除する」に日数を入れれば良い、と書かれていますが、それはあくまでも事前の設定で、一度「サーバーにコピーを置く」状態で受信したメールは、その方法では後から消せないですよね?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>ネットで調べると「サーバーから削除する」に日数を入れれば良い、と書かれていますが、それはあくまでも事前の設定で、一度「サーバーにコピーを置く」状態で受信したメールは、その方法では後から消せないですよね?

確かに事前の設定ですけど、その方法でも、一定の日にちが経過したものは、それでも削除出来たはずです。
また、サーバにメッセージのコピーを置くのチェックを外しても、受信したら、以前のものは全て消えたりします

あくまでもPOP3の場合です

IMAPなら、受信BOXから削除するか、ダウンロードしてサーバのメールを削除する必用があります

Qサーバーにメッセージのコピーを置く

PCが2台あります
パソコンA、パソコンBにそれぞれ、同じメールアカウントを設定します
パソコンAのみ『サーバーにメッセージのコピーを置く』にチェックをした場合、メールが受信されるのは、AとBどちらのパソコンでしょうか?

Aベストアンサー

1)Aが先に受信した場合、Bも受信できる。
2)Bが先に受信した場合、Aは受信できない。

Qサーバーからメッセージの一覧を受信中?

OEを使っていて,以前は送受信を押すと,すぐに新着メッセージを受信していたんですが,
最近,その前にメッセージの一覧というのを受信しています。それがやたら長い時間かかります。何故このようなものを受信するようになったんでしょうか?

このメッセージの一覧の受信というのを,以前のようになくしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

又,この送受信を押してメッセージの一覧を受信している時,タスクに”プロバイダ名”新着メッセージ228(3.23MB)と出るんですが,
一覧の受信後,新着メッセージの受信が始まると,新着メッセージが一件も受信しないのに,なぜかこのように、どこかに新着メッセージが3メガほど溜まってるような表示が出ています。どうなってるのかさっぱりわかりません。
何方か詳しいかたおられましたら教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

OEで「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」→「詳細設定」タブの
中の「サーバにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っていれば
、「送受信」をしないでおくとサーバにメールが溜まりすぎて送信はできますが受信が不可能のなります。今、加入されているプロバイダーに「WEBメール」っていうのがあればそこにログインしてサーバのメールを削除すれば受信できるようになります。わからなければ一度、現在加入されているプロバイダーに問い合わせすれば解説してくれるでしょう。

Q「サーバにメッセージのコピーを置く」設定

お世話になります。
ThunderBirdで閲覧後 WEBメール(Yahooメール)
の受信箱でメールが閲覧できるように
「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定の
方法をお教え頂けませんか?

Aベストアンサー

「ツール」→「アカウント設定」→「サーバ設定」
のサーバ設定の欄で、
「サーバにメッセージを残す」にチェックを入れればいいと思います。

Qサーバーに置いてあるコピーを読みたい

OEを使用しています。
会社宛のメールなんですが、支店@と個人@のアドレスが
あって、どちらからも開けると聞いたんですが、支店が先に開いたメールは個人でも受信箱に現れますが、個人が先に開いてしまうと、支店の受信箱には新着メッセージなし
になります。
私は個人名@のアドレスは貰ってなくて支店@しか開けないので、設定でメールのコピーをサーバーに置くとしてあるので、サーバーから読み取る方法を教えてほしいんですが。
急ぎのとき、ほかの人の個人のメールを開くことになるのは、PCを触られるの嫌な人もいて、困っています。

Aベストアンサー

実は、OEは、Mac版では、サーバ内のメールディレクトリを見ることができる(オンラインフォルダ)のですが、Win版では、それができません。
Win版で、その機能を使いたければ、Eudoraを使うのがいい、ということです。
オンラインフォルダ、ということではないのですが、メールに対して、サーバーステータス、というものが表示され、そこに、まだ、サーバーにある、サーバーから削除されている、という情報が、表示されます。
それを利用したらどうか、ということです。
併用というのは、一緒に使う、という、そのままの意味です。
同時に開いても大丈夫ですので。

メーラーというものは、メールに対して、このメーラーが読んだ、というステータスのようなものを書き込みようです。それを、別の場所の同じメーラーが参照しているのではないでしょうか?
その場合、サーバーの、メールディレクトリを直に見ることができないと、メールが残っていること自体、確認できませんので・・・。

私の場合、家のMacでは、OEのオンラインフォルダ機能があるため、ほかのメーラーを使う必用はないのですが、会社で使うWinでは、Win版のOEにオンラインフォルダ機能がないせいで、Eudoraを併用しているのです。

とりあえず、こんなところでしょうか?

実は、OEは、Mac版では、サーバ内のメールディレクトリを見ることができる(オンラインフォルダ)のですが、Win版では、それができません。
Win版で、その機能を使いたければ、Eudoraを使うのがいい、ということです。
オンラインフォルダ、ということではないのですが、メールに対して、サーバーステータス、というものが表示され、そこに、まだ、サーバーにある、サーバーから削除されている、という情報が、表示されます。
それを利用したらどうか、ということです。
併用というのは、一緒に使う、という、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報