アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

私は37歳バツイチ女独身実家暮らしです。

私は結婚してから夫とうまくいかず、自律神経失調になり、精神科へ通っていました。一度完治したものの、再発し離婚後も通っています。

母も更年期障害から双極性障害のような感じで長い間精神科へ通っています。

昨日、小学生時代からの友人と会いました。
私が一番信頼している友人です。

友人は、「あなたとあなたのお母さんは精神力が弱い。そんなんじゃ生きていけない。あなたはまだ間に合うけど、お母さんはその歳からもう強くなんかなれない。だから、あなたは精神力を鍛えろ。精神科に通って精神の薬を飲んでなんの意味があるのかわからない。精神なんて自分の気力の問題だろ。」
と言いました。

私は自分の家族を悪く言われることは耐えられません。
そして、自分のことも否定されてつらかったです。

今は友人と縁を切りたいとまで思っています。

私のことを思って言ってくれたと考えるのが普通でしょうか。
だとしても、私の性格をわかっているなら、言い方があると思うし、家族のことを悪く言ったら傷つくこともわかってくれてるはずだと思うのです。

とてもショックでした。

私が未熟だということでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

精神病への理解が浅い人ならではの発言です。

住む世界が違う人なのです。例えばオタクとヤンキーのように(あくまで例えです)。縁を切る、とまではしなくても疎遠になってしまえばいいです。そしたら自然に向こうから離れていきますし、お互い傷つかずにいいです。

一度心に深い傷を負ってしまったら、なかなか治りません。被災地の人達と同じです。旦那さんから被災したのです。かといって家の中でもやもやと考えると余計悪化します。外に出て体を動かしてください。おすすめは畑作業や生き物を相手にした仕事や趣味です。夢中で世話していれば自然と嫌なことを忘れられます。マイペースに(^.^)
    • good
    • 0

私が友人の立場なら精神病の人に接する時は、一歩引いてしまうかも。

友人さんは、自分の持論を思いっきりぶつけてきたんですね。親友だからか、ただの配慮のない持論なのかは、あなたは分かると思いますが。でも、辛い時期に自分や家族まで否定されるような言い方は頭にきますよね。精神の病気ってなってみないと分からない所もあるので、本当に理解してもらうのは難しいのかなと思います。いくら親友でも。自助会?とかありますものね。縁をきるのもありだと思いますが、お互い少し距離を置きくのもてだと思います。少し時間を置いて冷静に考えると、もしかしたら、違う視点からその場面をみれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

友人様の言ってる事は正しいと思います。

私は精神科に通っても意味がありませんでしたし逆に薬の副作用で人生が台無しになりました。
友人様は、きっと質問者様の事を第一に考えて助言してくれたのだと思います。全てポジティブに受け止めてあげましょう。
    • good
    • 1

私もNo.1さんと同じ意見です。



今の彼女には、分かりませんのよ。
poopi さんの状況は、本質的には。
私も更年期になるまで、自律神経失調ということとは自分は無縁で、理解なんてできてませんでしたからねえ。

それなのに、友達のために一生懸命になろうとして、逆にお友だちを傷つけることを言ってしまっているわけです。
poopi さんがどうでも良い友だちだったら、あり得ませんわね。
そのことに自分でも気づくには、もう少し彼女にも経験が必要かも。
いつか必ず、そんな日はやって来るでしょうが。

自分が経験したことのないことは、本当に理解することは誰でも難しい。
理解できないから、見当違いなことを言って相手を余計に傷つけるというのは、誰でもうっかりしてしまいそうに思えます。
それを認めて許してあげられるようになれたら、あるいは、言われて傷つくことは適当に聞き流すことができるようになれたら、poopi さんは結構強い人だと思えますが、どうでしょうか?
    • good
    • 0

お友達はあなたのことを一生懸命考えてくれていると思いますが、精神的な病のことを知らなすぎるので、きつい言葉になっているのでしょう。

未熟なのはその友達です。

たとえば、怪我してる人に無理に歩けと言っているようなものですよ。できないですよね。

質問者さんは自分のことを否定的にとらえすぎている気がします。そういう状態のときには受け入れられる言葉も違ってきます。

>精神なんて自分の気力の問題だろ

こういう人ってまだいるんですね。つらい出来事を経験してないのでしょう。素直に「この間の言われ方は傷ついた」と話したらもっときつい口調で言ってくるかもしれませんね。しばらく連絡をとらず距離をおいてみてはいかがですか?

自分の傷ついた言葉や、はげまされた言葉を紙に書いて、自分の長所や短所も紙に書いて、今までの出来事を紙に書いて、時間が経ってから読み直してみるのはどうでしょう。否定的な言葉ばかり並んでいませんか?今は否定的でもいいんです。でも自分を否定してしまったらかわいそうですよ。紙を丸めてごみ箱に捨てましょう。

お母様も大変ですね。更年期障害は人により度合いが違いますが、ひどい人はほんとうにひどいです。これも経験しないとわからない人が多すぎます。(私は今更年期障害真っ只中です。自律神経系が暴走している状態です)
    • good
    • 0

まぁ精神分裂病とかではなく自律神経失調症ですからね…。



病院は利益を出したいから患者が増えてくれるのは嬉しいことなので病気についてうつ病とか自律神経失調症とか新型うつとかなんとかそれっぽい病名をつけて喜んで薬も出すでしょうし…。もちろんこれは病気の内容も含めて私の単なる個人的な印象なので、真偽のほどは定かではありませんが。

精神病にもピンからキリまであるのはたしかですよね。

良薬は口に苦しですよ。ちょっと嫌なことを言われただけでも相手が嫌いになったりとかでは、まるで子供みたいですし、まぁ、親の悪口で憤慨とか、友達からしたら客観的にみて、いいかげん自立しろよ。ということでなのではないでしょうか?

ちょっと厳しめの意見で大変恐縮ですが…。あなたならさぞかし憤慨されることでしょうね…。
    • good
    • 0

ぼくの印象ですが。



あなたのためを思ったわけでもなく、
だからと言って、あなたを否定したわけでもなく、
単に思ったことを言っただけって感じです。

ただその人の視野が狭いのは事実でしょうね。

憎みますか?
ぼくなら失望しても、憎みはしません。
「コイツ思ってたよりバカだ。もっとマトモな発想するやつだと思った」
と感じるまでです。

縁切るのはわかるけど、憎しみもつかなぁ。
無関心になるなと感じました。

あなた、相手に期待しすぎですよ。
わたしのことわかってくれてるとか、やさしくしてくれるとか。
だから憎む。
あなたが思ってるほど、相手はあなたのこと思っちゃいません。
だから、気を遣った言い方も、あなたを否定しようという悪意もない。

あなたに無関心。
だから正論言って、すっきりしたい。
ただそれだけ。

その信頼してるっていうのがうっとうしいんだよな。
束縛激しすぎ。
あなたも気の毒だけど、その友人も気の毒ですね。

もうさっさと縁切ったほうがお互いのためでしょう。
    • good
    • 0

その友人以外に、あなたに耳の痛くなるような苦言を言ってくれる人はいますか?



本当に心配しているからこそあえて言ったのだと思いますよ。
自分の子供には厳しい事を言うようなものです。

私はその友人の言う事に賛同します。

友人に4人に子供を持ちながら長年ひどいうつ病だった人がいますが、離婚と共にあれほどひどかったうつ病がすっかり治ってしまった人がいます。

4人子供を抱えて離婚して、おちおち病んでなんかいられない!ってことだったみたいです。

きついようですが、考え方次第でどうにでもなるわけで、友人の言葉に傷つきますます病状が悪化したと言いたいのですか?

悪口言っているわけじゃなく、励ましてくれているわけですよ。
なんでもかんでも悪く取らないで、前向きにとらえられないのが、あなたの欠点だと思います。

離婚だってなんだって、自分を強くしてくれるために起きた出来事で、自分の将来のために離婚したと思えば、へっちゃらじゃないですか。

新しい自分で出直せば良いのに。いちいち友達に言われたことに関して、縁を切るとかなんとか悪く取りすぎです。

もし自分の娘が今の自分と同じ状況だったら、どう助言しますか?
ず~っと精神科に通って薬で何とか生きていくことに妥協しますか?

すべてネガティブ思考が諸悪の根源ですね。
根本的な事が、友達と逆なんです。

もっとその友達の助言に耳を傾けるべきだと思います。
誰も人の事なんて親身になって心配などしないから、正直に苦言など言ってくれませんよ。

性格をわかっているからこそ、敢えてきつく言ったのでしょうね。
いい年して甘えている様な気もします。
親が亡くなったら、この先どうするつもりですか?
それこそもっと強くならないといけない年でしょう。

自分に耳の痛い話は、大事にしなくちゃ。
精神から来る病気と、本当に神経をやられてしまっている病気とは、違う気がしますよ。

かなりきつく回答していますが、スピリチャアルの本でも読んで、前向きに生きてください。
    • good
    • 0

お友達は質問者の為を思って言ったのかもしれませんが


内容がピント外れというか完全に間違っていますね。

仮に善意だったとしても相手の無知・認識不足で傷つけられたわけですから縁を切ることを考えるのは当然だと思います。

また傷つけられてしまう可能性もあるわけですし。
    • good
    • 0

>精神なんて自分の気力の問題だろ



無知な人って、この手の暴力を振りかざしてくるんです。

その方は精神疾患について単なる無知か、間違った意見の持ち主です。いまだに【心】の病だと思っているのでしょう。精神疾患と戦っている人にとって、無知をかざして意見してくる人程、症状を悪化させる人はいません。質問者様は間違っても未熟でもありません。私なら、出来るだけ疎遠にして、最終的には完全にフェイドアウト(絶縁とも言えるかもしれません)するようにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!