中小企業の働き方改革をサポート>>

初めまして。40代会社員女性です。
私の務める会社は社員140人ほどいて、給与は月末締めの翌月末払いです。
税務署から毎月届く健康保険料や、厚生年金などの支払い額が、毎月会社で実際社員から徴収した額×2と合わないので困っています。労務士の先生に、税務署が計算したタイミングがずれると翌月にずれる事もあると言われましたが、増減表など見てその分を足したりしても、ピッタリ合う事がないです。毎月誰の分でいくら支払っているのか、税務署から一覧表など出してもらえるのでしょうか。
今週は、この件でずっと計算していますがさっぱりわかりません。
わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


まず初めに、健康保険料や厚生年金額の通知は税務署から届いているのではなく日本年金機構からだと思います。
社員から徴収した額×2と合わないとの事ですが、児童手当拠出金を考慮してのことですよね。
「被保険者月額変更届」は提出されたことはありますでしょうか。もしあれば、社労士の言うように計算するタイミングがズレているのかもしれません。

詳しくはこちらはを↓

http://keiritsushin.jp/keiri-info/socialinsuranc …

従業員が多いと労務担当の方は大変だと思いますが諦めずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被保険者月額変更届ですか。そのような手続きは社労士さんが行っていると思うのですが、確認してみます。貼り付けて下さった所も読んでみます。
15年振りに再就職しまして、労務の仕事は初めてで、税務署から届いているのだと思っていました。丁寧に教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2014/10/23 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング