中小企業の働き方改革をサポート>>

高校2年です。
私はクラスである友人といつも2人でいます。趣味も合って塾も同じで、毎週遊びに行くような仲でした。彼女は特定の人としか上手く喋れない私と違って、クラスでも色んな人と仲良く話せるような人でしたが、いつも心を開いて話せるのは私だけで自分は外面が良いだけだと言ってくれて、互いに軽く依存し合う関係でした。
先日修学旅行がありました。私は友人含む7人グループになりました。初めは私・友人・他2人の4人と、他3人とで軽く別れてるような雰囲気でしたが、段々共に行動していくに連れて友人が3人のほうと仲良くなり始めました。7人はみんな仲良くて私も楽しかったのですが、次第に友人との間に距離を感じ始めました。7人自体は仲いいです。でもその中だと特に友人は3人のほうと仲良くて、私は2人のほうと仲いいです。そして友人は私といるより3人のほうといる時間が長くどんどん仲良くなっていきます。
私はコミュ力が乏しい上に不器用で色々友人に何かをやってもらうことも多く、こんなめんどくさい私より、心を開けた他の友達と過ごすのが楽しいのかなと思い始めています。今は修学旅行の振替休日期間なのですが、学校が始まっても7人で行動するのかなと思うと少し不安です。前のように友人が私と行動してくれても、私といて良いのかなと考えてしまいそうです。
自分ひとりでも大丈夫になれるよう強くなりたいのですが、なかなか難しく…。何かアドバイスよろしくおねがいします。
わかりにくい長文失礼しました。

A 回答 (2件)

こんにちは、女です。

>私はコミュ力が乏しい上に・・・

高校生ですから、少しずつ精神的に自立したほうがいいかもしれませんね(^^♪
ご自分でコミュ力低いと思い込んでいるようですが、仲の良い友人とは楽しく話せ、
修学旅行のグループでも楽しく過ごせたのだから、全然問題ないと思うよ。

>不器用で色々友人に何かをやってもらうことも多く、こんなめんどくさい私より、

何をしてもらうのか分かりませんが、苦手なことを助けてもらうのは悪くないですよ。
お互い得意不得意はあるでしょうから、補い合えるのは素敵な友情ですが、
頼りっぱなしは良くない。
特に、対人関係を頼るのはよくありません。
自分でできる事、自分ですべきことは、自分でするように少しずつ考えてみたら?
そうすれば、「不器用で・・」「めんどくさい私・・・」なんて自分を卑下しなくても済むでしょ?

この機会に、質問者さんもいろいろな人と話してみたらどうでしょうか。

どんなに仲良しの友達がいたって、ある程度精神的に自立していれば(大人になってきているのなら)、
いろいろな人と話してみたくなるものです。
それは、今まで仲良くしていた子を嫌いになった訳でも、うざったくなった訳でもありません。
普通の欲求です。

学校を卒業したら、特定の友達とだけ仲良くしているだけでは、やっていけません。

>いつも心を開いて話せるのは私だけで自分は外面が良いだけだと言ってくれて、

この友人の言葉通り、ある程度の「外面の良さ」「社交性」って大事ですよ。

友人との関係も大事にしつつ、
7人で仲良しグループになるなら、その中で楽しくやっていけばいいのです。

彼女も、あなたとの関係を大事にしながら、
他の子とも気楽に話していますよ。
一人の友達に拘らず、少しずつ他の子達とも楽しく過ごせるようにしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

コミュ障なのがコンプレックスだったのですごく救われた気がします。今までは仲いい子だけと付き合えば良いと考えていましたが、これをきっかけに自分も変わってみようと思います。回答ありがとうござました。

学校だけの交友関係という狭い世界なので、少しきついですね。

新しい友達関係もぼちぼち作るとか。
まだまだ世界は広いです。
そこにこだわる必要はあるのでしょうか。
学校を卒業すれば、ほとんどの人が付き合うこともなくなりますから執着しなくても大丈夫ですよ。

新しい友達を探しながらその子たちとも付き合っていくという手もあります。
学生生活を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。来年もクラス替えがありますしあまり執着せずに楽に考えるようにしたいと思います。回答ありがとうござました。