5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

先週、都内で人口に関して調査したら
20代では多すぎると回答した人が50%超え
30代では約45%
40代、50代では30%台でした。
それに加え、ベビーカー批判多数、子供の声は騒音論争。
実際に多すぎるんですよ、子供も。
たしかに少子化してますよ、他の世代に比べたら。
しかし諸外国に行かれるとわかるけど
子供の密度も欧州の子供の数が多い先進国の2倍以上
一番出生数の多いフランスが年に約70万(けど国土面積は日本の約2倍)

フランスと比較しても3倍近い子供の人口密度だし
総人口で中国が人口多すぎるとかいっても
日本はその中国の約3倍の人口密度。

人口減るのはいいけど人口ピラミッドがというのもよく見ますが
今の高齢者の数が多すぎなだけだと思います。
今の高齢者の方って戦争中に産めよ増やせよ政策の時に生まれた人が多く含まれています。

日本の出生数が年に100万超え(先進国と言われる36か国で年に100万以上生まれる国はアメリカと日本だけ)
それなのに世界で1,2番目に高齢者比率が高い日本。

必然的に高齢者が多すぎる、高齢者が長生きしすぎているという所にたどりつきます。
このベビーブーム世代と合わせてたら正三角形のピラミッドにするには
200万近い出生数が必要です、団塊世代とかが生まれた時みたいな貧困国でないのだから
正三角形にしろというのがおかしな論理です。

高齢者などが他の国みたいに産めよ増やせよ政策等をしてなかったというのなら
正三角形もありですが、戦争や戦後の産め増やせ政策、また第二次ベビーブーム世代の数と合わせてたら
東京はパンクしますよ。どうせ地方創生といっても、うまくいかないで東京やそのベットタウンばかりの人口が増えてしまうだけだから。

A 回答 (4件)

あなたのいう通り、多いと思いますよ。

いろいろな問題も書かれている通りです。
ただ「必然的に高齢者が多すぎる、高齢者が長生きしすぎているという所にたどりつきます」はあまりにも短絡的です。
それは必然的にそうなっただけだからです。
誰かが意図的にそういうことをしたわけではないのです。
ですから、そのことをいくら発言しても解決には至りません。
高度経済成長の時代には現在の高齢者の多くが働き盛りだったのでGDPも大いに上がりました。
あなたは今お若いのかもしれませんが、60歳だったらどうしますか。
あなたは自分の意思で生まれてきたわけではないのです。それも必然なのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。
GDPってよくきくけど、そんなに重要ですか?
中国なんかも、数だけは多いのでgdpは高いけど
住みやすい国だとは到底思えませんし。

デスティニー計画では不都合な人口増加しかし、生活を守るには好都合なのです。

• 0

>必然的に高齢者が多すぎる、高齢者が長生きしすぎているという所にたどりつきます。

まずこれは言葉の使い方が間違っています。

必然的に→相対的に、高齢者が多すぎる、ということですね。必然的といいたいのなら、”必然的に高齢者が多くなった、これは小泉以前から予想されたことだ” というような文脈になると思います。また、高齢者とは長生きしている人のことを言います。長生きしすぎているという言い方は高齢者に対する侮辱ですね。そう思っていながら言っているのならこれ以上何も言うことはありませんが。

>このベビーブーム世代と合わせてたら正三角形のピラミッドにするには
200万近い出生数が必要です、団塊世代とかが生まれた時みたいな貧困国でないのだから
正三角形にしろというのがおかしな論理です。

いまさら日本の人口構成を正三角形にするのはとても無理で必要もないと思いますし、そのような主張はあってもごく小数でしょう。一番の問題は日本の人口が急激に減り始めていることです。これは必然的に、高齢者が相対的に多い状態が現在だけでなく将来にわたって続くということです。福祉行政が立ち行かなくなるということです。
こういう問題は(問題として提起するなら)東京だけを見るのではなく日本全体を、時間的にも現在だけを近視眼的に見るのではなく、ダイナミックに、将来数十年を視野に入れて考えねばなりません。日本の指導者がそのようにしてこなかったつけが東京をパンクさせ、今の日本をこのようにしてしまったということです。少なくとも高齢者たちの責任にしないでくさい。
    • 1

”日本の人口は多すぎますね”

↑
多いですね。
ただ、多すぎるかどうかには絶対的な基準は
無いでしょう。
その時の国際関係や国内事情や、外国との
比較で多すぎるかどうかが決まります。

”子供増やす必要ありますか ”
    ↑
あります。
1,年金など、財政問題があります。
 長期的にはともかく、目先の問題として
 増やす必要はあります。
 必要があるのに増やさないと、政府は移民制度を
 導入するようになります。
 日本の強みは単一民族的だ、というところに
 あります。
 これが崩れます。

2,人口の多寡は国力に直結しています。
 反日核武装国家に囲まれている日本で
 人口が減り、国力が落ちるのは危険です。

3,EUのように、地域が結集して、戦争の
 懸念が無くなった時代になれば、増えなくても
 よくなるでしょう。
 むしろ、減らした方が良いぐらいかもしれません。
 質問者さんの指摘のようにです。
    • 0