中小企業の働き方改革をサポート>>

学会の基調講演者の人物紹介欄に”McCormick Chair of Jurisprudence”とあるのですが、”McCormick Chair”とは何であるかご存知の方、お教え頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

いわゆる冠付教授(Named Professor)でしょう。

つまり、Chair of Jurisprudenceは、法学教授で、McCormickという冠が付いています。
で、一般に、冠は、その学科に学術的或は経済的等の貢献があった人の名前を使います。

冠付教授は、教授中でも優秀で、著名な教授であり、名誉もある教授でしょう。
また、Chairは、講座をを持っている教授でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。

McCormick さんが、法学(法律学、法理学、Jurisprudence)の 長(chair, chairperson)だ、

というところで切れるのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あるサイトに"the McCormick Chair"とあるのを見つけましたので、どうもそのように切れるのではないようです。