忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

11月上旬に合唱コンがあります。
自分は中3で「君とみた海」の男声パートを歌います。
いちおうガチ勢です笑
最後の合唱コンなので、最優秀賞を獲りたいのですが、どうも自分の地声がとても目立つようです。
自分は、クラスで1番2番を争うくらいしっかり大きい声をだしていると友達、先生から言われるのですが、大きい声を出そうとすればするほど地声が出てしまいます泣 
自分はまず音痴です。
特に音程が急に変わるところで地声が目立つと言われます。
どなたか、地声解消法を知る方はいらっしゃいませんか?

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A 回答 (2件)

もう手遅れかもしれませんが、、、



まずは他の方の声を聞きながら歌うのはどうでしょうか?
自分の耳を閉じて自分の声のみを聞いているかもしれません。
地声が目立つ子でも、「隣の人と全く同じ声を出して」と指導すると解消されることがままあります。


あとは「しゃべる声と歌う声は全く違う」という点でしょうか。
しゃべる時はあごを下ろして発音するのですが、歌で同じ様に発音するとたいてい響きが落ちてしまいます。(文やフレーズのつながり感がなくなってしまいます。)
逆に上あごを開けるイメージで歌うと言葉が繋がりやすくなります。

そしてどの母音を歌うときも、のどの奥をあけておくことが大切です。
「あ」を基準に、「お」と「う」はくちびるをしぼって発音する。「え」「い」は舌の位置を変えて発音すると母音がつながって聞こえます。

最後に一言、合唱とはかけ算です。
自分ひとりでがんばるのではなく、周りの人の存在をみとめ、調和する声を出せば全体としての音量も上がります。声を出すタイミングを合わせるだけでグッと音量も上がります。

コンクールがんばって下さいね。
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地声を直すということは、裏声を出すということですね。



本当に裏声で歌いたいのなら地声ほどの声量はでなくても我慢してください。
練習を重ねれば声量もでるようになりますが、最初のほうはやはり地声に劣るのでそこで諦めないでください!

音程が急に変わるところは繋げて歌わないで一瞬切ってから飛ぶといいですよ!
また、一瞬切った時に次の飛ぶ音を出せる状態に喉を調整して、高い音に飛ぶ場合は気持ち高めに出すといいです。
イメージとしては、目的の音程に声を上から“ぽん”っと乗っける感じです。
その時に、力まないで頭の上から声を出す感じでやると裏声になるような気がします!

私は女なので男声のことはよくわからないのですが、少しでも参考になれば嬉しいです(*^^*)

合唱コン頑張ってください!
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Q合唱時、テノールパートで高い音の上手な出し方を教えてください

中三ですが、合唱で、男声パートの音が高くて困っています。
変声期を向かえ、特にテノールはとても苦しそうです。
そんなとき、どんなアドバイスをすれば、苦しめずに大きな声で歌えるのでしょうか。
声のかけ方やトレーニングなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「高い声を出したい」という質問は驚くほど多く、このサイトで「高い声」あるいは「高い音」で検索したら、沢山出てきます。私も過去に5回ほど回答しています。その中で答えた内容を以下にまとめました。内容がだぶるところもありますが・・・。

ANo.1さんが言われている通り、「のどを開ける」というのが基本だと思います。具体的には次の要領でトライしてください。

1.のどの奥を開けて歌う。鏡や携帯(電源を切った黒い画面)で自分ののどを映しながら、のどちんこが見えるのを確かめながら、(口の中にゆで卵があるように感じながら)、アの音で、ドレミファソラシド・・・と段々高いところまで声を出してみましょう。
2.次に頭のてっぺんがパカッと空いたとイメージして、のどを開けて、声を頭のてっぺんから外に出してみたり、ほっぺたやあごや色んな所に当てるイメージで声を出してみましょう。
3.声を押し当てるように出すのではなく、姿勢を正して、後頭部から後ろに抜けていくイメージで声を出すのも効果的です。

4.特に高音は、ファルセット(裏声)を使わないと、にわとりが絞め殺されるような声になってしまいます。ファルセットは地声ではなく、力を抜いて、口の中やあごや頭に響かせて出す音とでもいったらよいでしょうか。詳しくは以下のウィキペディアの記事を見て下さい。

ファルセット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

裏声 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%8F%E5%A3%B0

ボイストレーニングで、ドレミファソラシド・・・と段々声を上げていくと、そのうちに地声は出なくなりますが、あくびをするように高い声は出てきますね。これがファルセットといえるのではないかと思います。

5.キーンという糸の張ったような声ではなく、柔らかいビロードのような声を出すことも、高い声を出す秘訣のようです。

6.目をしっかり開けて、頭の上の方の空間に声を響かせるつもりで、一方で、音の高低にかかわらず、上と下に均等に力を感じて歌えともよく言われます。


それからANo.1さんへのお礼の中にある質問に対する横レスで失礼しますが、ソプラノで透き通った声を出す方法について・・・
やはりテノールで書いたとおり、地声よりもファルセットを多用したら、ということと、もうひとつ、イメージとして、指揮者が親指と人差し指で作る○のような小さな穴に、みんなの声を通すような感覚で歌えばよいと思います。大きな声を出そうとするととかく声が太くなってしまうもの。しかし、声が太いということは声がぼやけることにもつながります。声を細くしても迫力のある声を出すことはできます。

あと、ボイストレーニングに時間は取っていますか? 母音(アイウエオ)やラララやマママで音階を歌うだけでも良い声ならしになりますし、遊び感覚でやると楽しいです。

「高い声を出したい」という質問は驚くほど多く、このサイトで「高い声」あるいは「高い音」で検索したら、沢山出てきます。私も過去に5回ほど回答しています。その中で答えた内容を以下にまとめました。内容がだぶるところもありますが・・・。

ANo.1さんが言われている通り、「のどを開ける」というのが基本だと思います。具体的には次の要領でトライしてください。

1.のどの奥を開けて歌う。鏡や携帯(電源を切った黒い画面)で自分ののどを映しながら、のどちんこが見えるのを確かめながら、(口の中...続きを読む

Q喉声を直すにはどうすればいいでしょうか?

僕はカラオケで歌っているとすぐに喉が痛くなります。
恐らく喉声になってると思います。また顔や肩に力が入っているのが分かります。
どうすれば直るでしょうか?

Aベストアンサー

喉声とは、のど仏が上がっている状態の声です。

鏡を見ながら、のど仏を「軽く」下げて、声を出してみて下さい。
あるいは、舌の奥の方を、下げてみて、声を出してみて下さい。

わかりにくければ、「あくびの出始め」、あるいは、「あくびをかみ殺している」状態の、のどの形を試してみましょう。
まずは、中音域から試して下さい。
顔や肩や、喉、首回り、胸などの力を抜いて、軽く声を出してみましょう。

その状態で、徐々に高い声を出してみると、あるところで、のど仏が上がると思います。
その時は喉声になっているはずです。

しかしその際に、喉の力を抜けば、もう半音か、一音くらい高い声が出せます。
2膳の割り箸を割らずに、太い方を左右の奥歯で軽くかんで、高い声を出してみましょう。
恐らく、高い声が軽々と出ると思います。
その時の、顎や首や喉や舌の状態をよく観察して、割り箸が無くても同じような脱力感を得られれば、以前よりも高い声が出せるようになると思います。

喉が痛くなるのは、No.1の方のおっしゃるとおりだと思います。
のど仏が上がっていると同時に、大声を出し過ぎている、高い声ばかりを出そうとしていると言うことだと思います。

プロの歌手は、怒鳴り声で大声を出しているのではありません。
声の「共鳴」で、声量を稼いでいます。
「共鳴」を得るのは、ちょっとコツがいりますが、「喉を開く」=のど仏を下げる、「声門閉鎖」=声帯を閉じる、と言うキーワードでググって見て下さい。

喉声とは、のど仏が上がっている状態の声です。

鏡を見ながら、のど仏を「軽く」下げて、声を出してみて下さい。
あるいは、舌の奥の方を、下げてみて、声を出してみて下さい。

わかりにくければ、「あくびの出始め」、あるいは、「あくびをかみ殺している」状態の、のどの形を試してみましょう。
まずは、中音域から試して下さい。
顔や肩や、喉、首回り、胸などの力を抜いて、軽く声を出してみましょう。

その状態で、徐々に高い声を出してみると、あるところで、のど仏が上がると思います。
その時は喉声に...続きを読む

Q楽しく感じる音楽授業とは?

授業以外で中学生が音楽が好きだなあと感じる取り組みは何かあるでしょうか?
ドラムとか…楽器つくりとか。
ぜひ、現役の中学生はもちろんのこと、昔、音楽嫌いな生徒だった人はこんなことをしてほしかった!!という意見がありましたら教えてください

Aベストアンサー

僕の高校のころの英語の教師の授業が忘れられない。
よく洋楽を流してくれました。
そして、生徒からのリクエストにも答えてくれて、僕がリクエストした中島美嘉やBONJOVIも流してもらえ、とてもうれしかったです。
そして人生の教訓や、生きていくための力になるような内容の授業を、わかりやすくハリウッド映画などを使って学ばせてくれ、とても感動し、英語嫌いが治りました。
あと、中学でも、ビートルズのレット・イット・ビー、エアロスミスなどの曲を歌詞を配って、聞かせてくれた先生がいて、とても面白い授業でした。

Q裏声の出し方の、指導について

私のクラスは、2週間後の文化祭の合唱コンクールで「信じる」を歌います。
綺麗な裏声で歌えればいいのですが、残念ながら私のクラスメイトは上手く裏声で歌えなくて、みんな困っています。
私は伴奏者で指導する立場にあるので、みんな困ってるからちゃんと教えてあげたいんです。
私自身も上手く裏声で歌えなくて・・・どうやったら上手く出せるように指導できるのか、ポイントや、コツ等あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

遠くの人に分かる言葉で、
遠くの人に聞こえるように、
遠くの人に語りかける様に歌って下さい。
高い声も出ます。裏声も自然に出せます。
綺麗な低い声も出ます。

腹式呼吸の呼気の時に、声帯を振動させるのが、腹式発声ですが、
息継ぎが自然に出来ます。
声に安定感が出ます。
声をコントロールしやすくなります。
歌いやすくなります。
声に迫力が付けやすくなります。
感情移入がしやすくなります。
良い声が出しやすくなります。


お腹を抱えて笑ってみてください。
下に描いてみました。
(1)自分のキー音から、子音の発声が始まりますが、口が開き息が出始め、声はまだ出ません。
(2)その声を、谷底から引き抜くように、胸を張ってきます。息は出ていますが、声にはなっていません。
(3)ボールを投げるように(背負い投げのように)(走り幅跳びで飛ぶように)上半身を一瞬に折ります。母音の発声が真後ろあたりから出始めます。

(4)母音が離れていきます。母音”ァ”が改めて出て行く感覚。この時上半身は、一瞬の折った反動で少し起きます。
(5)「ワァ~」の母音”ァ”で、声は最高音に達します。
その時、お腹は下腹部が上がり、お臍の2・3cm上が凹みます。これは、人(力)が谷底(下)へ落ちる事への反力です。
頭も下がります(顎が引けます)
声は遠心力で飛んでいきます。
飛び始めたら折れた上半身を、お腹を膨らませながら起こします。声に幅が出てきます。背筋で起きないように注意。
(6)(7)(8)(9)これは1~5の感覚で小刻みに繰り返します。
(10)自分のキー音です。
(11)(12)(13)これも1~5の感覚で小刻みに繰り返します。





      (5)声が最高音になります 
    (4)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒(6)
     / ̄\                ⌒(7)           ⌒(13)
    /     \                ⌒(8)       ⌒(12) 
  (3)|      \                 ⌒(9)   ⌒(11)
――|―♂―|―|―――――――――――――(10)
   |     /(1)  |            (8) ⌒(9)   ⌒(11)  
     \  /     |         (7) ⌒        ⌒(12)
    (2) ̄        |      (6) ⌒            ⌒(13)
              (5)|____⌒


上手く書けませんが
(1)丹田から出た声は(2)一旦下へ行き(3)後ろを通って(4)上に行き、(5)遠心力で飛んで行きます。
体が後ろへ反る感じで、力と声が離れる時までがタメです。(4)一気に体が前に振れ、頭が下がり、力は下まで行きます。(5)声は遠心力で飛んで行きます。
後は、徐々に上がってくれば、声は下がってきます。
この絵で分かりますかね。
イメージで声は喉を通りません。

普通の笑いと同じでかまいませんが、
歌をイメージした時、(5)高い声を伸ばすようなら、前に振れた身体を、お腹を前に出すように起きてくれば、張りのある綺麗な声が得られます。喉は痛めません。

要するに、高い声は上げるのではなく、振り下ろせば声は上がります。
低い声は下げるのではなく、上がってくれば声は下がります。

声(音程)は真直ぐではなく、上から前方下へ放物線を書いて進みます。(腹圧・残気の関係9

遠くの人と話すようにすれば、声は飛んでいきますから、喉はそんなに痛めなくなります。

また、裏声は
顎の下までの塀を置きます。
塀の上に顎を乗せて、足元を覗き込むように発声すれば、綺麗で、張りのある裏声が出せます。
(5)の状態のときです。
尾てい骨と後頭部で背筋を引っ張る様にです。

遠くの人に分かる言葉で、
遠くの人に聞こえるように、
遠くの人に語りかける様に歌って下さい。
高い声も出ます。裏声も自然に出せます。
綺麗な低い声も出ます。

腹式呼吸の呼気の時に、声帯を振動させるのが、腹式発声ですが、
息継ぎが自然に出来ます。
声に安定感が出ます。
声をコントロールしやすくなります。
歌いやすくなります。
声に迫力が付けやすくなります。
感情移入がしやすくなります。
良い声が出しやすくなります。


お腹を抱えて笑ってみてください。
下に描いてみました...続きを読む

Q女性コーラス・アルトの発声方法教えてください。

子どもの小学校のPTAコーラスで活動しています。年に一度の小学校交流イベントのために募集があり、2ヶ月間だけの練習で、専門の指導者はいません。歌うのが好きなお母さんたちが集まり、初心者の方もいます。アルトは、音域が低く、地声でも歌えてしまうのですが、響きが浅く、美しくないですよね。また、言葉を付けると、音にならなかったり・・・。こちらのコーナーでソプラノの高い声を出す方法などはいくつか質問ありましたが、逆に、アルトの低い声を美しく出す方法を教えていただきたいのです。発声練習の方法なども教えてください。

Aベストアンサー

ママさんコーラス経験者です。ハモリが出来るので、主にアルトでした。
なかなか地声の域で裏声出すのは難しいですね。
経験から申しますと、発声練習で「ドレミファソファミレド」なんていうパターンを半音上げていく練習がありますが、高いところから下がっていくパターンをよく練習すると、低いところでも裏声のままで出せるようになりますよ。
他にも色々方法はありますが、まずはこれで練習してみて下さい。
なにより、「裏声で合わせる」意識をアルトの人たちが持つことです。のどを使わず、腹から声を出す。難しいです。

Q合唱団の並び方の疑問

合唱団の並び方は指揮者や客席から見て左側が高音域のパートで低くなるにつれて順に右側に並ぶ事が多いですね。具体的には以下の通りです。

混声合唱 ソプラノ-アルト-テノール-バス
女声合唱 ソプラノ-メゾソプラノ-アルト
男声合唱 テノール1-テノール2-バリトン-バス

なぜこのように高音域が左側で低くなるにつれて順に右側に並ぶことが多いのでしょうか?逆に低いほうから左側があまりないのはなぜでしょうか?

私は上記以外の並び方では第九などで見られるソプラノ-テノール-バス-アルトというパターンしか知りませんが、こういった並び方もありますよ、うちの合唱団ではこういう並び方をやっていますよ、というのがありましたら教えてください。またその理由も可能であれば教えてください。

Aベストアンサー

高音部は向かって左…と,当たり前のように受け入れていますが,
なぜかって考えてみると不思議ですね。
下記ページの3つ目の見出し「どこに,どう並ぶの?」を読むと
感覚的にはピンときませんが,そうかもしれないと思いました。
http://homepage2.nifty.com/music_cross/MusicCross.data/Components/Now-How/NowHow5.html

また,上記ページの「ホールトーン」とも関係しますが,合唱コンクールでは,
毎年,審査員が座る座席の位置が決まっているので,リハーサルでは
その辺りの位置で音を聴き,多少の並び方の変更をすることがあります。
でも,普段の練習でしていないことにすぐに対応できないので,
広がり方や列の重なり方を少し変える程度です。
つまり,指揮者の位置で聞こえる響きだけでなく,聴衆の位置で聞こえる響きも考えて
並び方が工夫されると思います。
この工夫は曲によっても違ってくるだろうと思います。

混声合唱なら ソプラノ-アルト-テノール-バスの並び方が多いのは,
各声部間の関係で,ソプラノ-アルト-テノール-バスと並ぶのが
都合がいい曲が多いということではないでしょうか。
女声部が前列で男声部が後列と横に長く広がって並ぶ場合もあります。

オーケストラでは通常とは反対に1stヴァイオリンが向かって右に並ぶと,
楽器の背がホールの方に向いてしまうので不都合だと思いますが,
2ndヴァイオリンは,向かって右に並ぶこともあります。
向かって右はヴィオラのときもあれば,チェロの場合もあります。
曲によって響きの工夫(指揮者の好み)がされます。
低音部が中心に入ると響きが安定するとも聞きます。
アルトがソプラノの付随的役割よりも対比的役割が大きい性格の曲なら
向かって右の方が面白いと思います。

高音部は向かって左…と,当たり前のように受け入れていますが,
なぜかって考えてみると不思議ですね。
下記ページの3つ目の見出し「どこに,どう並ぶの?」を読むと
感覚的にはピンときませんが,そうかもしれないと思いました。
http://homepage2.nifty.com/music_cross/MusicCross.data/Components/Now-How/NowHow5.html

また,上記ページの「ホールトーン」とも関係しますが,合唱コンクールでは,
毎年,審査員が座る座席の位置が決まっているので,リハーサルでは
その辺りの位置で音を聴き,多少...続きを読む


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