アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月上旬に合唱コンがあります。
自分は中3で「君とみた海」の男声パートを歌います。
いちおうガチ勢です笑
最後の合唱コンなので、最優秀賞を獲りたいのですが、どうも自分の地声がとても目立つようです。
自分は、クラスで1番2番を争うくらいしっかり大きい声をだしていると友達、先生から言われるのですが、大きい声を出そうとすればするほど地声が出てしまいます泣 
自分はまず音痴です。
特に音程が急に変わるところで地声が目立つと言われます。
どなたか、地声解消法を知る方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

もう手遅れかもしれませんが、、、

まずは他の方の声を聞きながら歌うのはどうでしょうか?
自分の耳を閉じて自分の声のみを聞いているかもしれません。
地声が目立つ子でも、「隣の人と全く同じ声を出して」と指導すると解消されることがままあります。

あとは「しゃべる声と歌う声は全く違う」という点でしょうか。
しゃべる時はあごを下ろして発音するのですが、歌で同じ様に発音するとたいてい響きが落ちてしまいます。(文やフレーズのつながり感がなくなってしまいます。)
逆に上あごを開けるイメージで歌うと言葉が繋がりやすくなります。

そしてどの母音を歌うときも、のどの奥をあけておくことが大切です。
「あ」を基準に、「お」と「う」はくちびるをしぼって発音する。「え」「い」は舌の位置を変えて発音すると母音がつながって聞こえます。

最後に一言、合唱とはかけ算です。
自分ひとりでがんばるのではなく、周りの人の存在をみとめ、調和する声を出せば全体としての音量も上がります。声を出すタイミングを合わせるだけでグッと音量も上がります。

コンクールがんばって下さいね。
    • 0

地声を直すということは、裏声を出すということですね。

本当に裏声で歌いたいのなら地声ほどの声量はでなくても我慢してください。
練習を重ねれば声量もでるようになりますが、最初のほうはやはり地声に劣るのでそこで諦めないでください!

音程が急に変わるところは繋げて歌わないで一瞬切ってから飛ぶといいですよ!
また、一瞬切った時に次の飛ぶ音を出せる状態に喉を調整して、高い音に飛ぶ場合は気持ち高めに出すといいです。
イメージとしては、目的の音程に声を上から“ぽん”っと乗っける感じです。
その時に、力まないで頭の上から声を出す感じでやると裏声になるような気がします!

私は女なので男声のことはよくわからないのですが、少しでも参考になれば嬉しいです(*^^*)

合唱コン頑張ってください!
    • 0