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中古車の軽自動車が欲しいです。
おすすめの車種はありますか?
車に詳しくないので、教えていただきたいです。

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A 回答 (6件)

はじめまして。



メーカーや車種が決めてではないようですが、

ご予算はお決まりでしょうか?

まずは優先順位を決めて探してはどうでしょうか?

参考URL:http://blog77golf72.seesaa.net/
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変な色の高額外車とか


値落ち率凄い
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不人気車種、不人気色、などになります。



軽自動車は中古でも人気が高いため、全体的に人気があり高めです。逆に中古のコンパクトカーは安く購入できるので、使用年数などによってはトータルでコンパクトカーのほうが安く済む場合もあります。

燃費重視になったのがいつだったか忘れましたが、ミライースが出たのが2011年のようですので、それ以前のものに関しては車種によって良かったり悪かったりだと思ってください。

不人気車種とは対極になりますが、スズキ・ワゴンRなどは万人受けするタイプのクルマですので、何でも良いという人の場合にはオススメになります。
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・普段の乗車人数が2人以内(運転手含む)


⇒ミラ、アルトなどの軽貨物車(4ナンバー)。普通貨物と違い、車検は2年毎だし、軽自動車税も安い!座れないリアシートを倒したら、2000ccクラスセダン以上の積載性を誇ります。それに、余計な装備が無い分軽いし燃費もいい。カタログ値では不利ですが、実際はMTの燃費は相当いいはずです。ミラの3ドアボディはスタイリッシュだし~♪※アルトは5ドア

・普段の乗車人数が3人以上(運転手含む)
⇒ミラ、アルト、エッセ、ミニカなどの、セダンタイプの5ナンバー車。軽自動車全体の人気という点の中で、あまり注目されないから。つまり、ワゴンRやムーブ、それ以上のスペーシアやNワゴンなどよりは人気もないし安い。現行型か1世代前の型でも後席は狭くは無い。


・軽自動車でも、安定した高速走行を楽しみたい
⇒ダイハツ ソニカ 全車ターボエンジン。低車高&ロングホイールベースなので、まるで普通車並みの高速安定性能を持っている。ただし、タマ数少ない。
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車に詳しくはなくても…何人で乗ることが多そうとか、大きな荷物を乗せる可能性があるとか、高速に長距離乗りたいとか、予算はいくらくらいとか、人気車が欲しいとか、珍しい車が欲しいとか…もうちょっと情報欲しいです。



数万円で買えるものから百万円を超えるものまで、いろいろあるのが中古車です。ある程度の条件を教えていただけないと、あなたに合う車を答えようがありません。
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登山家さんですね(笑)どもども



やはりお買い得となると地味目なものになりがち、となります。
可愛いとかカッコいいと言われるものはやはり強気の値段設定となります。

また未舗装路など荒れた路面では大径タイヤで車高のある車が有利ですが、小回りだと小さいタイヤの車が有利となります。
タイヤが大きいとハンドルを切った時の前輪の動くスペースもその分大きくなります。
前輪の間にはエンジンがあったりしますので、タイヤのスペースには限度があります。
なのでタイヤの切れ角、つまり動く範囲が小さくなります。
狭い林道だとジムニーよりもむしろ軽トラのほうが便利、というのはこのあたりの話になります。

車の色ですがいわゆるソリッドカラーが修理の時に楽になります。
メタリックやパール、マイカなどは全体にキラキラの粉が混ざっており、かつ全体にクリアーで上塗りされています。
修理の時はこのキラキラの「目」というか「流れ」まで周囲にそろえないと浮いてしまいます。
またクリアーの関係でごく一部だけ修理しようとすると継ぎ目がごまかせません。
木の枝でこすったりしやすい状況、というのでしたらただの白、とかが無難になります。
(まあ中古車は出会いなんで同点タイのものを選ぶときどうせなら、という程度ですが)

おすすめ者ですがフツーにダイハツミラやスズキアルトなんかがお勧めとなります。
それ以外でちょっとおしゃれでお買い得となるとスバルR2なんかいかがでしょうか?
比較的背の低いモデルなのでちょっとお買い得です。
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/R2/

また実質二人乗り(後席はすごく狭い補助席)ですがバン、と呼ばれる貨物仕様があります。
いわゆる営業仕様なので酷使されたものも多いのですが、掘り出し物も少なくありません。
後席が使えないので割り切りが必要ですが、価格的にはかなり安くなります。
(一人乗り+大荷物という使い方にはぴったり)
最近のものですとダイハツミラ・バン、スズキアルト・バン、スバルプレオ・バン、三菱ミニカ・バンあたりがターゲットになります。
地味系ですが見かけたら要チェックです。(ATが3速のものは長距離は大変といえば大変ですが)
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index. …
http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/
http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/MINICA …
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/PLEO/#200809
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Q維持費が安く、車体もお手ごろ価格の普通車を教えて下さい。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
私は車に全く知識がありませんし、主人もミーハー精神で買っただけで
取り立てて車好きではありません。
また、主に車は通勤・買い物に使用しているだけですし年に1度、高速道路を使い新潟-長野程度の距離を走るだけです。
こんなライフスタイルにぴったりの燃費が良く、維持費が安く、車体もそれなりにお手ごろな車はありますでしょうか。

私の個人的な考えはホンダフィットが良いような気がしますが、
どういうもんでしょうか。
デザイン等はどうでも良いです。また、軽自動車は考えておりません。

もちろん、ショールームや中古車販売店は色々まわる予定ですが、
その前に皆さまから情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

現在、主人がトヨタハイラックスサーフに乗っています。
燃費は悪く、税金は年間5万5千円程度、保険料も5万円、挙句に車検は15万も毎年掛かっています。(車検は2年に一回ですが)
私の軽自動車もあるので、車の維持費が月のお給料のかなり大きな
ウェイトをしめています。
見た目はカッコ良いですが、家庭と子供を持った若いサラリーマンが乗る車では無いと説得し、やっと売る気になってくれました。
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取り立てて車好きではありま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

・ここ最近ハイラックス・サーフ、RAV4、ランクル、カローラなどの下取り査定が極端に上昇している
・アジア、ロシアで日本の中古車人気が高く(TOYOTAはブランド人気)道路事情からロシアでSUVの需要が高い
・彼らの価値判断は年式のみ、走行距離、程度は関係ない
・ディーラーが下取り価格を決定に「本部」と呼んでいる組織に問い合わせをしている、あくまでも推測の域を出ないが「T-UP」が関係しているのではないか?
また他メーカーの販売各社はこれほどのグローバルな売買ネットワークは未だ持ってはいない

と、いうことです。トヨタ全車種ではなくSUVとカローラなどグローバルブランドとなっている一部車種に限っての話のようです。
サーフだったらトヨタ車だったら下取りに、他メーカーだったら「T-UP」の査定額を基準に商談、または現金化というのが予想外の査定になるのでは? という意味です。

ここ最近と雑誌ではありましたが四輪駆動車では以前からありました、それが海外なのか国内だったのか今となってはは分かりませんが、「へ?」という査定を出してくるときがありました、自分も友人もです。ただ、確実な話ではないのであまり過度な期待はしないでください。

フィット以外にスイフトとヴィッツを挙げたのはある共通点からです。
国内はもとより、主にヨーロッパ(ユーザーが小型車に厳しい選択を行う、また需要も多い)市場の戦略車種として開発されているからです。
http://www.globalsuzuki.com/globallinks/index.html
http://www.toyota.co.jp/worldwide/toyota/europe.html
(※ VitzはヨーロッパではYarisと呼ばれます)

これらがベースとなって様々なニーズに対して、いわゆる「派生車種」というものが生まれます、すべての屋台骨となっていきます。

ただし「派生車種」や「日本国内仕様」が悪で劣るといった単純な図式ではないです、誤解の無いようにお願いいたします。
フィットも成り立ちはちょっと違うようですが同じように世界を走っています(ヨーロッパではHONDA JAZZと呼ばれています、日本でHONDA JAZZというと50ccのバイクなんですけどw)

車好きがスイフトを挙げるのは「ハンドリングのよさ」からだと思います、ヨーロッパでのテストを繰り返したと聞いています。
残念ながら私はハンドルを握っていませんが友人は誉めていました。
そう、私は現在Vitz(現行型)に乗っています、決して女性のためだけの車ではないですよ。
この車、グレードによってキャラクターと動力性能は分けられています。燃費と性能は相反するものです。
http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/vitz/index.cfm

中・長距離の旅行・ドライブは実はサーフのようなSUVのほうが運転は楽なんです。
大きなエンジンがもたらす余裕のあるトルク、高いアイポイントによる視界などが理由です、楽しいかどうかは別ですね。
小さな車でも上記のようなバランスのよい、剛性感のある車種ならさほど快適さは変わりません、この間も半日200km強走りましたが余裕でした。
こればかりは嗜好の部分が強いのでご主人の考え次第ということになりますね、参考意見として耳に入れていただければ幸いです。

こんばんは、MAG X(ニューモデル マガジン・エックス)の記事をここにすべて書き出すことは出来ませんので、ダイジェストで書きます。

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Q50万円で買えるコンパクトカーでお勧めは?

現在、車を探している男子学生です。

諸経費込みで50万円程度で買えるコンパクトカーを探しています。
しかし、どれが良いのか迷っています。

使い方は、片道30kmの通学、週1回程度の5人乗車での短距離移動、
友人4人との年2回の片道300km程度の旅行などで、
社会人になっても乗れるように、5年くらいは乗り続けたい、乗りつぶしたいと考えています。

よって、普段は大体1人、でも大人5人乗っても無理は無い、長距離の旅行でも使える、
そんな車を探しています。

中古車サイトで、50万円以下、走行5万km以下、年式15年以降で探すと、
ヴィッツ、コルト、フィット、イスト、キューブ、デミオ、ティーダ、スイフトなどが出てきます。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?SLST=AT&OPTCD=REP0&PMAX=400000&YMIN=2003&SMAX=50000&HMIN=1300&AR=1&SP=D&NOTKEI=1&AL=1&SORT=2

もし、可能ならばティーダを買うのですが、タマ数が少なく、厳しい感じです。

ヴィッツは以前乗ったことがあるのですが、後ろ席が非常に狭く使いづらい印象です。

スイフトは、形が好きになれません。

主な候補としては、キューブ、イストを、次にフィット、デミオ、コルトを考えています。

この中で私の使い方に一番合う、オススメの車はどれになりますか?
また、みなさんが乗ってみての印象などを聞かせていただけると、
非常に参考になります(後部席が狭い、シートが硬い、乗っていて疲れる、など)。

よろしくお願いします。

現在、車を探している男子学生です。

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社会人になっても乗れるように、5年くらいは乗り続けたい、乗りつぶしたいと考えています。

よって、普段は大体1人、でも大人5人乗っても無理は無い、長距離の旅行でも使える、
そんな車を探しています。

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Aベストアンサー

大人5人乗っても無理がない、というのはコンパクトカーに求めるのは酷ですね。せいぜい4人。
リアシートの中央座席は、大人の男3人並ぶのは、もっと大きい車でもきついですよ。

それを踏まえたうえで、それでもある程度広いとなると、キューブやフィットになるでしょう。

キューブは見切りがよく運転はしやすいですね。運転していて楽しい部類の車ではありませんが。
レンタカーで乗った時は、燃費は可もなく不可もなくでした。あのデザインが好きなら、良いかと思います。

フィットは一番売れている車だけあり、全体のバランスがよく、リアシートも余裕がありますね。
ホンダらしく走りは軽快で、現行も初代も、燃費はハイブリッドじゃなくても十分よいです。キューブより圧倒的に良く見かけるのをどう思うかでしょうね。
また、お考えの年式だと、CVTの湿式多版クラッチ不調の車もちらほら見かけます。

イストは、現行は北米向けのために3ナンバーサイズと、圧倒的に広いですが、お考えの先代はヴィッツベースで少し大きくした程度の車です。
運転はしたことがないので、そのあたりは未評価です。

デミオは、先代は現行より少しリアは広いですが、キューブやフィットあたりと比べると、ちょっと苦しいですね。
ハンドリングがよく、このクラスのコンパクトカーでは運転は楽しい部類に入ります。足回りの性能もよいです。
燃費は正直コンパクトカーにしてはよくありません。


ということで、4,5人乗車の機会が多く、遠乗りもするのであれば、キューブかフィットあたりでしょう。
それにしても、8年落ちでそんなに高いのですね。

大人5人乗っても無理がない、というのはコンパクトカーに求めるのは酷ですね。せいぜい4人。
リアシートの中央座席は、大人の男3人並ぶのは、もっと大きい車でもきついですよ。

それを踏まえたうえで、それでもある程度広いとなると、キューブやフィットになるでしょう。

キューブは見切りがよく運転はしやすいですね。運転していて楽しい部類の車ではありませんが。
レンタカーで乗った時は、燃費は可もなく不可もなくでした。あのデザインが好きなら、良いかと思います。

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