中古車の軽自動車が欲しいです。
おすすめの車種はありますか?
車に詳しくないので、教えていただきたいです。

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A 回答 (6件)

はじめまして。



メーカーや車種が決めてではないようですが、

ご予算はお決まりでしょうか?

まずは優先順位を決めて探してはどうでしょうか?

参考URL:http://blog77golf72.seesaa.net/
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変な色の高額外車とか


値落ち率凄い
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不人気車種、不人気色、などになります。



軽自動車は中古でも人気が高いため、全体的に人気があり高めです。逆に中古のコンパクトカーは安く購入できるので、使用年数などによってはトータルでコンパクトカーのほうが安く済む場合もあります。

燃費重視になったのがいつだったか忘れましたが、ミライースが出たのが2011年のようですので、それ以前のものに関しては車種によって良かったり悪かったりだと思ってください。

不人気車種とは対極になりますが、スズキ・ワゴンRなどは万人受けするタイプのクルマですので、何でも良いという人の場合にはオススメになります。
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・普段の乗車人数が2人以内(運転手含む)


⇒ミラ、アルトなどの軽貨物車(4ナンバー)。普通貨物と違い、車検は2年毎だし、軽自動車税も安い!座れないリアシートを倒したら、2000ccクラスセダン以上の積載性を誇ります。それに、余計な装備が無い分軽いし燃費もいい。カタログ値では不利ですが、実際はMTの燃費は相当いいはずです。ミラの3ドアボディはスタイリッシュだし~♪※アルトは5ドア

・普段の乗車人数が3人以上(運転手含む)
⇒ミラ、アルト、エッセ、ミニカなどの、セダンタイプの5ナンバー車。軽自動車全体の人気という点の中で、あまり注目されないから。つまり、ワゴンRやムーブ、それ以上のスペーシアやNワゴンなどよりは人気もないし安い。現行型か1世代前の型でも後席は狭くは無い。


・軽自動車でも、安定した高速走行を楽しみたい
⇒ダイハツ ソニカ 全車ターボエンジン。低車高&ロングホイールベースなので、まるで普通車並みの高速安定性能を持っている。ただし、タマ数少ない。
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車に詳しくはなくても…何人で乗ることが多そうとか、大きな荷物を乗せる可能性があるとか、高速に長距離乗りたいとか、予算はいくらくらいとか、人気車が欲しいとか、珍しい車が欲しいとか…もうちょっと情報欲しいです。



数万円で買えるものから百万円を超えるものまで、いろいろあるのが中古車です。ある程度の条件を教えていただけないと、あなたに合う車を答えようがありません。
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登山家さんですね(笑)どもども



やはりお買い得となると地味目なものになりがち、となります。
可愛いとかカッコいいと言われるものはやはり強気の値段設定となります。

また未舗装路など荒れた路面では大径タイヤで車高のある車が有利ですが、小回りだと小さいタイヤの車が有利となります。
タイヤが大きいとハンドルを切った時の前輪の動くスペースもその分大きくなります。
前輪の間にはエンジンがあったりしますので、タイヤのスペースには限度があります。
なのでタイヤの切れ角、つまり動く範囲が小さくなります。
狭い林道だとジムニーよりもむしろ軽トラのほうが便利、というのはこのあたりの話になります。

車の色ですがいわゆるソリッドカラーが修理の時に楽になります。
メタリックやパール、マイカなどは全体にキラキラの粉が混ざっており、かつ全体にクリアーで上塗りされています。
修理の時はこのキラキラの「目」というか「流れ」まで周囲にそろえないと浮いてしまいます。
またクリアーの関係でごく一部だけ修理しようとすると継ぎ目がごまかせません。
木の枝でこすったりしやすい状況、というのでしたらただの白、とかが無難になります。
(まあ中古車は出会いなんで同点タイのものを選ぶときどうせなら、という程度ですが)

おすすめ者ですがフツーにダイハツミラやスズキアルトなんかがお勧めとなります。
それ以外でちょっとおしゃれでお買い得となるとスバルR2なんかいかがでしょうか?
比較的背の低いモデルなのでちょっとお買い得です。
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/R2/

また実質二人乗り(後席はすごく狭い補助席)ですがバン、と呼ばれる貨物仕様があります。
いわゆる営業仕様なので酷使されたものも多いのですが、掘り出し物も少なくありません。
後席が使えないので割り切りが必要ですが、価格的にはかなり安くなります。
(一人乗り+大荷物という使い方にはぴったり)
最近のものですとダイハツミラ・バン、スズキアルト・バン、スバルプレオ・バン、三菱ミニカ・バンあたりがターゲットになります。
地味系ですが見かけたら要チェックです。(ATが3速のものは長距離は大変といえば大変ですが)
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index. …
http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/
http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/MINICA …
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/PLEO/#200809
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http://www.halfway.co.jp/parts_mira250.html

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Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

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で、リーフに乗っていての一番の心配は「バッテリーの残量情報は正しいか?」という点です。スマートフィンや充電式の髭剃りなどでもそうなのですが、「残りはまだ3分の1ある」と思っていてもそこから先は急激に減ったりしますがリーフも同様な印象です。冷暖房をしていたりヘッドライトを使っている場合はなおさらです。なのでどうしても早め早めの充電を考えてしまい、100km前後のちょっとした遠出でも「何とな利用しずらい」感じになります。せっかく車を持っているのに。。。

あと、リーフは100Vの電源では充電できません。なので自宅で充電出来るようにしようとすると200Vの電源工事と設備の設置が必要です。これも大きなマイナスポイント。

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/POINT/point2.html

あとバッテリーの寿命も気になる所です。特に中古で航続距離が延びる前の初期型を購入する場合は。
電池を利用するものは家電製品でもそうですが充電を繰り返すとだんだんと利用できる時間が短くなります。リーフも同様です。

https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/103

で。走行用バッテリーはとっても高価。。。
普及しないのはその辺が理由でしょう。
ノートのe-Powerの方がずっと現実的、実用的です。

参考まで。

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緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q軽自動車について。 こんにちは! 軽自動車について質問させて下さい。 この度車を買い替えようかと

軽自動車について。

こんにちは! 軽自動車について質問させて下さい。
この度車を買い替えようかと思い、中古車&新古車を、其々の中古車取り扱い店で探している最中です。

私個人としては、以前から気になっていた アルトラパンG が欲しいと思っています。
しかし、今年中には子どもを作りたいなぁ(授かりものなので分かりませんが) と思っています。
そこで悩んでいるのですが、子どもありきで考えた場合、やはり使い勝手が良く、ある程度広さがあり、チャイルドシートや荷物などを沢山積めそうなワゴンタイプ(その他の車種でもいいですが・・・) にした方が良いのかなと思ったり・・・。
しかし、次に買う車はラパンが良いな♡と思っていた気持ちも捨てきれず・・・。
悩んでいます(´・_・`)

ラパンは正直、(実際に乗っていらっしゃる方、ごめんなさい) 見た目は本当に可愛くて、女の子が欲しいものを分かっているデザインや機能性だと思います。
しかし、子育てをしていくと考えた場合、少し狭いし使いづらいのかなぁと、感じました。
でもやはり、私としては憧れちゃう車ですww

そこで教えて頂きたいのですが、子育てありきで考えた場合、
・アルトラパンは向き不向きどちらだと思うか。

・他にお勧めの車種がある場合は教えて頂きたい

・ワゴンタイプは実際に、機能性や広さ的にどうなのか

アドバイス頂けたら嬉しいです。

因みに主人の車はステップワゴンで、遠出やその他の事をメインに使用して行こうと話しています。
また、主人の職場が車で5分くらいの所なので、軽自動車に買い換えたら、軽を主人がメインに使って行こうかと言う話もあります。(まだ、確定ではないのですが。)

私が車を使うのは、今のところ買い物などが主です。

それだけならラパンでも良いのですが、後々子育てをすると考えると、どうしても車種を限定することが出来ません(._.)

長文、乱文失礼しました。
どなたか、アドバイスよろしくお願いします!

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Aベストアンサー

我が家は自分のクルマとヨメさんのクルマの2台体制で、ヨメさんのクルマは9年前に新車で買った初代ラパン。

 購入時、別に軽自動車でなければダメだった理由はありませんでしたが、ヨメさん曰くあのデザインが全てで、『世界中のあらゆるクルマの中で、ラパン以外は欲しくない』と宣言して購入しました。
 ラパンって、ビートルとかフィアット500とかミニとか、その類いの魅力を持ったクルマなんですね。『次に買う車はラパンが良いな♡』っというキモチも判らんでもありません。

 ヨメさんによると日本車にはそういうクルマは皆無だそうで、昨年4回目の車検を終えて10万㎞を突破したウチのラパンもそろそろ買い替えか?っという話になったら、『買い替えるなら現行ラパン、今度はターボ付きで。同じボディで1300㏄が出たらもう今スグに買うのになぁ』などと言ってます。

>・アルトラパンは向き不向きどちらだと思うか。

 ミニバンが溢れかえっている現代に於いて、ラパンの様に比較的車高が低いフツーのクルマは全く役立たずだと思われがちですが・・・冷静に考えてみてください。大昔はビートルとかミニとかフィアット500とか、日本だとカローラかサニーかな?要するにミニバンでも何でもない小っちゃな大衆車で子育てをしていたのです。まぁ当時はチャイルドシートはありませんでしたが、しかし軽量コンパクトな折り畳みベビーカーもありませんでしたよ。

 ウチはお子様が2名いましたが、別にラパンで不都合はありませんでした。勿論『狭い』ということはどうにもならず多くは望めませんでしたが、しかし『子育てに役に立たない』という程のことはありませんでしたよ。

>・他にお勧めの車種がある場合は教えて頂きたい

 上述した様に女性にとっては、色々ガマンしても購入したくなる魅力がラパンにはある様です。
 ラパンを気に入られているなら、世界中のあらゆるクルマの中でラパンしかないでしょう。 クルマは、中古車でもそれなりに高額な買い物です。多少便利になるからと言って、妥協する必要はないと思いますが。

>・ワゴンタイプは実際に、機能性や広さ的にどうなのか

 いや勿論、ワゴンタイプというかミニバン型の方が室内が広くて便利なのは間違いありませんが、もうラパンがよいなら、ラパンで何とかする為の作戦を考えるべきでしょう。

 ベビーカーを入れる為には、リヤシートの分割可倒は必ず必要だとか、またお子様が2名になった場合はリヤがチャイルドシートに占領されるので、荷物を載せる為にルーフキャリアの装着も検討してみる、とか。
 ま、毎日の買物程度であれば、リヤの荷室だけで十分です。荷室には、秋田犬の血を引く30kg級の巨大ワンコが乗れる空間があります。
 また屋根が低いと言ってもそれは他の軽ミニバンとの比較論であって、フツーのクルマで比較すると、ラパンも屋根が高い方です。チャイルドシートの積み下ろしも、例えばクラウンに載せるよりはずっとラクです。

>因みに主人の車はステップワゴンで、遠出やその他の事をメインに使用して行こうと話しています。

 ステップワゴンがあるなら、家族単位の長距離移動には何の問題もないでしょう。お子様を載せて日々の買い物をこなすだけならラパンで余裕です。

 ちなみにご参考までに。
 ワタシのクルマは信頼性に著しい問題がある英国製太古車で、そこら辺での買物にはよく乗ってますが、家族の旅行などには全く使えません。(ワタシはべつに、途中で壊れても路肩で修理すればよいだけなので、コイツで日本縦断をしてもいいんですけど・・・怖がって誰も乗ってくれません・・・・)
 故に家族での長距離移動には、いきおいラパンを使う事になります。
 今年の5月連休には、既に就職しているお子様どもが神奈川県の実家に帰省して来たので、家族4人で(つまり大のオトナ4人乗りで)愛知のトヨタ博物館までラパンで日帰りドライブに行って来ました。さすがにターボのない660㏄では片道4時間近くかかってしまいましたが、道中の快適性には可もなく不可もなく、特別疲れるワケでもなく。エンジンが高回転で回っているので車内はうるさいですが、しかし100㎞/h+アルファで走行中でも、前後シートでフツーに会話出来る程度の静粛性はあります。
 そもそも上のお子様は盛岡で働いており、ヨメ様と2人、観光を兼ねて何度かラパンで神奈川から盛岡まで往復していますが、別にどうということもありません。フツーの長距離ドライブです。2名乗車なら、シートを倒して車内で長々と寝ることも出来ます。
 軽自動車がそういう用途に耐えられないと主張するヒト達は、実際には軽自動車など乗った事がなくて、脳内シミュレーションだけで書き込んでるんでしょうねぇ。ラパンなら、空荷のハイエースの方がよほど乗心地が悪く車内騒音もウルサく、直進性が怪しくてひどく疲れます。
 最近の軽はよく出来てますよ、40年前のファミリーカーよりも間違いなく実用的です。

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目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
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Q軽四の中古車の値段について教えてください。 今軽四中古車探しています。 車屋さんに勧められているのは

軽四の中古車の値段について教えてください。
今軽四中古車探しています。
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修理が必要なら直すそうです。
黒色、走行距離33000キロ、車検、自動車税、諸手続含めて32万で引き渡しだそうです。
これは、安いのでしょうか。

Aベストアンサー

https://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/suzuki/alto/?fmc=&mc=&grade=&q=&ei=utf-8&price_min=&price_max=&year_min=2013&year_max=2013&distance_min=30000&distance_max=40000&reparation=&inspection=&body_type=&transmission=&handle=&engine=&fuel=&capacity=&slidedoor=&displacement_min=&displacement_max=
ここを見ると安いかな。
ただ、Eというグレードは間違いないですか?
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/suzuki/alto/F005-M005/
ないのです。

>修理が必要なら直すそうです。
この意味が???
ぶつけてるけど直していないということでしょうか?
この気楽さなら、直してもらった方が得かな。
あなたが、購入してから直すのに高くなるかも。
車屋も、適当に安く直してしまうかもしれませんがね。

あまり安すぎると・・・。この車、相場に比べて安すぎかな。
水没車かも・・・。
車屋がどれだけ信用できるかでしょうね。
下取りの車を、そのまま流してくれてるかもしれませんしね。

https://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/suzuki/alto/?fmc=&mc=&grade=&q=&ei=utf-8&price_min=&price_max=&year_min=2013&year_max=2013&distance_min=30000&distance_max=40000&reparation=&inspection=&body_type=&transmission=&handle=&engine=&fuel=&capacity=&slidedoor=&displacement_min=&displacement_max=
ここを見ると安いかな。
ただ、Eというグレードは間違いないですか?
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/suzuki/alto/F005-M005/
ないのです。

>修理が必要なら直すそうです。
この意...続きを読む


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