『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

現在の日本のアニメスタジオは東京の西部に極端に集中しておりますが、この先、地方を拠点とするアニメ制作会社は増えていくと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。



元請け会社が地方に増えるのは皆さんが仰るように難しいというか無いに等しいでしょう。

地方には
AR・DB・編集スタジオがない、現像所がない、声優さんの所属事務所がない
在宅で仕事しているアニメーターは当方みたいな例外を除いて
殆ど都内周辺で仕事していて地方にはいるにはいますがあまりいません。
放送してくれる納品先のキー局が殆ど都内に集中している
(MBSとかCBCみたいに在京以外がキー局になる事もあります)

とにかくないないづくしで地方に会社を作るメリットが無いのです。
首都が遷都するとかがあったらまた話は変わってくるでしょうけど。

極端な話九州に元請け会社を作ったとしてTVアニメは毎週放送されるので
何かある度に都内に行っていたらスタッフが大変になります。

仮にAR・DB・編集スタジオが出来たとしても
今度は声優さんを地方まで呼ばないといけなくなります。
下っ端声優さんならともかく
人気声優さんだと掛け持ちで分単位で仕事して中にはバイトまで入れてる人もいます。
それを拘束するのは難しいでしょう。
事務所が交通費を出してくれるとは限りませんし。

声優さんの事務所が出来ても同様で
出来た事務所の所属声優さんだけでは足りないでしょうし
やはり人気声優さんを使いたいとかの要望が大きければ
上記の通りです。

完成したとこ勝負の劇場かOVAしか作らないような
会社なら将来的には出来るかもしれません。
もしくは地方の自治体が物凄く高待遇で資金援助等色々協力してくれるなら
あるいはと思います。

ただ、下請け・孫請け会社なら都内の他にも地方に意外とあります。
元請け会社の子会社もなんでこんな辺境の地にって感じで
これも意外に沢山あったりします。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

厳しいんじゃないかな


特に元請けは首都圏じゃないと
PAにしたって、東京に支社がある
(しかも上流工程が支社、下流工程が本社っていう逆転現象が起きている)
作画はドコに回したっていいが、できるだけ安いところになるだろうし
約束事さえ守れるなら、海外の方が人件費を抑えられる
    • good
    • 1

なんとも言えない所ですね


P.A.WORKSの様な成功例もある訳ですので
地方でも、アニメ制作は出来なくは無いと思うのですが
地方で活動するデメリットは有っても、メリットは少ないと思います
(強いて挙げるなら、地域活性化?)

余談ですが、私の妻の実家(富山県井波町)は、山と田んぼと彫刻(?)しかなく
悪い言い方をすれば、ド田舎で遊ぶ所や観光名所がが何もなく
人を呼べる要素ゼロな所ですが
地元の南砺市が企画してP.A.WORKSに製作依頼をした
『恋旅~True Tours Nanto~』のお蔭で、日本全国から若者が訪れる様になったとかなんとか…
    • good
    • 0

増えないと思います。


他の業種でも同じですが、打ち合わせや営業活動には顧客に近い方が有利です。
地方に顧客が少ない以上、アニメ制作会社も増えないと思います。
    • good
    • 0

思わないです、人手不足なんで

    • good
    • 0

北海道にあったのですが、潰れてしまいました。



いくらネット社会になっても地方は人材の問題で難しいと思います。
地方に作るより人件費が安く優秀な人材が揃っている海外で作る方が楽みたいですし。

私が仕事をしていた北海道のアニメ制作会社は海外の会社に仕事を取られてしまって潰れてしまったのですから。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動のポートフォリオ入りの封筒について質問です

ゲームグラフィッカー志望のものです。
履歴書も作成し、ポートフォリオも完成。さて後は郵送して書類審査をしていただく…というところで問題(疑問)が発生したため、是非お答えを頂きたいです。


(1)まずA4サイズのファイルを入れるため封筒が、どうしても大きいものを探すと茶封筒しか周りに見かけません…。
小耳に挟んだのですが、履歴書を入れる封筒は『白が鉄則』とのこと。これは本当なのでしょうか?


(2)履歴書、添え状を白いA4封筒に入れ、茶封筒の中に入れる、”茶封筒の中にポートフォリオファイルと白封筒”という形はやはり厳しいのでしょうか。


どちらか片方だけでもかまいません。両方お答えいただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いします…!

Aベストアンサー

A4サイズのものは茶封筒で構いませんよ。
郵便局に行けばレターバック350、500というのもあります。

郵送は送る手段ですから白くなくても全く問題ないですのでご安心を。

(2)ですが履歴書などを白い封筒に入れて郵送用の茶封筒に入れても良いですし、ファイルの冒頭に入れてしまっても問題ありません。

そこは大した問題ではないです。
汚れない様に送れて返信用の封筒は付けてれば大体OKです。
ポートフォリオがまとまっているか、作品のレベルはどうかなどの方が重要です。
どんなもので送っても内容が酷ければ面接まで行けません。
逆にどんなに酷い封筒で送っても技量があれば面接くらいはしてくれます。

封筒などはあまり気にせず中身を頑張る事をお勧めします。

Q29歳からのアニメーター転職

私は現在29歳の会社員でアニメーター
になろうと思っているのですが
29歳からではもう無理なのでしょうか。

絵さえ描ければ入れるとも聞きますし
25歳をすぎれば難しいともききました。

アニメ会社の採用情報などみますと
年齢不問などもあるようですが
それは、本当の意味で不問なのでしょうか。

それとも社交辞令でそう書いてあるだけなのでしょうか。

普段画塾などに通っており描く事には自信は
あるつもりなのですがやはり無理があるでしょうか。

今の自分の画力はこのサイトにのせた程度なのですが

http://a672.sonnabakana.com/

誰かご存知でしたらコメントなどなんでもいいので
いただければ嬉しく思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「絵を描くというスキル」は問題ないでしょうね。ただ、アニメの場合は「間を描くこと(中割り)」が必要なので、ALL OKというわけではありませんが。

それよりも問題になるのは「驚異的な収入の低さ」です。今、会社員で「転職しようかな~~」って考えてるって事は、「喰っていける金額」だと思います。ペーペーのアニメーターは「まず喰っていけません」。
個人事業主扱いなので、最低賃金の保証がないんです。0だってありえます。人によって違うので一概には言えませんが、「月収4万」を覚悟できていれば大丈夫でしょう。
それがOKなら別に80歳だってOKでしょう(たぶん)。個人事業主だから。

その代わり「何も保証がない」状態ですよ。年金も、保険(生保、健保、社保)も自分もちです。有休も、福利厚生も何もありません。

「それでもよければ」どうぞ。

Q驚くことは本当に心臓に悪い?

よくいきなり驚かされて心臓に悪い・・とか、恐がりな人が絶叫マシンに乗って心臓に悪かった・・とか。
本当に心臓に負担がかかっているのでしょうか?
たしかにひどく驚くと心臓が苦しいような時もあったりします。
本当のところが知りたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは!

 ビックリ等の緊張は、短期的には交感神経が興奮することにより血圧が一挙に上がり、また、脊髄神経が興奮し、脊髄神経周辺の筋拘縮がおき、心臓の動悸は激しくなります。

 また、次の段階として、心臓の動きを活発にするため、副腎皮質ホルモン(アドレナリン等)が生成されますが、これは細胞のたんぱく質を壊していくということでもあります。

 緊張のたびに、心筋細胞が少しずつ壊死していくとも言われています。心筋細胞は再生されません。

 これらの繰り返しや継続により、細胞内外のミネラルイオンバランスは崩れ、血管や心臓などの循環器系機能に障害(高血圧症も含む)を起こします。また自律神経も乱れてきます。

 ゴルフのパット時での心筋梗塞による死は、スポーツ突然死(心筋梗塞)のベストスリーに入っていますが、これは激しい緊張の繰り返しにより、心筋を動かす、ミネラルイオンバランスに狂いが生じたことによる、あるいは心筋細胞の破壊の蓄積ともいわれています。

 性格にもよりますが、緊張タイプのひとは、ビタミンCなどを、多めに摂取するなど、緊張の繰り返しから防衛する必要があります。

 驚かせてすみません。(^O^;)

 こんにちは!

 ビックリ等の緊張は、短期的には交感神経が興奮することにより血圧が一挙に上がり、また、脊髄神経が興奮し、脊髄神経周辺の筋拘縮がおき、心臓の動悸は激しくなります。

 また、次の段階として、心臓の動きを活発にするため、副腎皮質ホルモン(アドレナリン等)が生成されますが、これは細胞のたんぱく質を壊していくということでもあります。

 緊張のたびに、心筋細胞が少しずつ壊死していくとも言われています。心筋細胞は再生されません。

 これらの繰り返しや継続により、...続きを読む

Qアニメーターになるために必要な絵の技術はどれくらいですか?

アニメーターを目指しているのですが、
どのくらいの絵が描ければスタジオに入ることができるのですか?
あと、アニメーターになるのに覚えておきたい知識や技術があれば
教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 yasuotakuさんのご年齢、そして今までどのような経験をされてきたかによって違います。
 ただ一般的に、お若い方であれば、絵の技術の方は、訓練でどうとでもなります。スタジオの募集に応募して見るなり、つてを頼って絵を見てもらうなり、それで駄目ならさらに訓練を積むだけです。
 問題は、この仕事が経済的に全く恵まれていないことです。
 アニメーターを目指しておられるなら、アニメ映画を見たことがあるでしょう。このところのアニメは、最後のテロップに三文字の名前が羅列されているのをご存じでしょう。つまり、アニメの制作は、その大部分(動画が主でしょうけれど)が外注、それも外国に出されていると言うことです。あの名前は、中国人であることが考えられます。
 そもそも、映像関係は経済的に恵まれない分野なのですが、特に動画などの部分は、いかに単価を下げるかが問題で、そのため海外に外注されてしまいます。もちろんクオリティーを保つために、国内制作にこだわるところもあるんですが、それでも単価は安いんです。海外外注と張り合ってしまうと、とても暮らしていけないようなお給料しか払えなくなってしまうのです。
 夢かなってアニメーターになっても、そこから先暮らしていけるかどうかという問題が切実な現実としてのしかかってきます。この辺りを良く考えて、職業の選択をしてください。絵を描くことが好きと言うだけなら、またアニメーションの仕事に携わりたいと言うことなら、職業の選択の幅は広がってくると思います。
 もっとも、こうした絵や映像の関係は、どれもみんな貧しいのですけれどね。

 yasuotakuさんのご年齢、そして今までどのような経験をされてきたかによって違います。
 ただ一般的に、お若い方であれば、絵の技術の方は、訓練でどうとでもなります。スタジオの募集に応募して見るなり、つてを頼って絵を見てもらうなり、それで駄目ならさらに訓練を積むだけです。
 問題は、この仕事が経済的に全く恵まれていないことです。
 アニメーターを目指しておられるなら、アニメ映画を見たことがあるでしょう。このところのアニメは、最後のテロップに三文字の名前が羅列されているのをご存じ...続きを読む

Qアニメーター募集、絵二枚提出、果たして何を描けばいいの?!

私は美大4年です。
いくつか内定をもらっていたにも関わらず、親の反対を振り切って就職せず、当面は実家で貧乏作家として暮らそうと思っていました。
ちなみにデザイン株の人間なのでアニメーター関係の仕事については知識が浅いです。

絵はとりあえず得意です。賞歴は一度しかありませんが。

友人の勧めで、某有名アニメスタジオを受けてみることにしました。
学生最後の記念受験のようなものです。(本気で挑みますが)

しかし、アニメの専門学校に通ったわけでもないのでアニメーター募集で、しかも自由に絵を二枚、と言われると自由に描いていいのか、それとも作画っぽい動きがある絵を描いたほうがいいのか、アニメっぽい絵の方がいいのか、悩みます。


経験・お知恵がある方は力を貸してください!お願いします!!

Aベストアンサー

 No.1の回答者のkijisukeです。

 今年の正月に、彼が遊びに来て、「イチオシのアニメーターの先生」を教えてくれたことを思い出しました。

http://www.style.fm/as/05_column/hiramatsu01.shtml

「おまけ(完成品)」感じで提出すれば、デッサン力、色彩感覚、彩色力など全部アピールできるのでは、と思います。

 13回の完成品は「背景」(東京タワー夜景の鳥瞰)付き。
 27回、28回は、「背景」はありませんが、「昔から、相手にアピールできると考えられている」「集合構図」です。

 この平松禎史先生は「超Aクラスの先生」だそうです…


人気Q&Aランキング