アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く知らない人が母の実家に私宛にお見合いの話を持ってきました。

叔父さんが応対したそうで、母の実家と同じ町内の人らしく細かい地区名と名前を名乗ったらしいのですが叔父さんは全く知らないと言っていたそうです。母ももちろん私も知りません。

叔父さんが母にこんな話が来たと電話をかけてきて、母が私に電話をくれたため私は叔父さんに直接詳しい話を聞いていないのですが、母が怪しんで私に電話をする前に叔父さんに断って欲しいとお願いしたそうです。

祖父母が亡くなってから母の実家には年に一度行くか行かないかで実家の近所の人とも付き合いは無く、なぜ私や私の親戚の家を知っているのか怖くて不安です。

私は母の実家近くの店で働いており、そこのお客さんかなとも思ったのですが母の実家が近くにあることなど店で話したことはありません。

母の実家と私の名字は違うため電話帳などで調べてもわからないと思います。

見ず知らずの人から見合い話を持ち掛けられることは間々あることなのでしょうか?
また、親戚の家など簡単に見つけられるものなのでしょうか?

気持ち悪いし不安で落ち着きません。
断ったのでこのままで問題はないでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

叔父さんから確認してもらっておいた方がいいなと思うのは、経緯。

どこでどうやって私のことを知ったのか、お見合いしたいと言ってきている当人はどこの誰なのか(その話を持ってきた人とどういう関係なのか)、なぜ素性が全くわからない私の所にお見合い話を持ってきたのか。

話を断るにしても、いましか聞いておけないことは聞いておいた方がいいように思います。ずっと気持ち悪いままっていうのも何なので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう断っていると思いますが、何か聞いているかもしれませんので叔父に電話して確認してみます。どうやって調べたのかだけでもわかるといいのですが。

アドバイスありがとうございました。

新聞の集金のおばちゃんに、「あなたここのお嬢さんよね。

いい人いるんだけどお見合いしてみない?」と言われたことがあります。
お相手の簡単なプロフィールは聞いてもいないのに話してくれました。
普段集金には親が対応してるんですが、たまたまいなくて私が出たところいきなり言われたので、
誰でもいいんかい!というのがまず思ったことでした。
都会の住宅街なのでたいした近所付き合いとかもあまりないですし、おばちゃんは絶対に私の情報は知りません。
土曜日の昼間にすっぴんパジャマで出てきた年頃の娘は独り者だ!と決めつけてるんですよね。
ちなみに、その時は彼がいました。
しかし、こうやってお見合いおばちゃん達はお見合いを成立させているのか!という発見はありましたね。
お見合いおばちゃんが知り合いの知り合いの知り合いをたどって来たのかも知れません。
なんにしても、あまり気持ちの良いものではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

もう断ってくれていると思うので、叔父が何か聞いていなければ真相はずっとわからないままかもしれません。叔父には電話して確認してみます。
薄気味悪くて仕方ありませんがあまり考え過ぎないようにしたいと思います。
ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

昔は保険の外交員が訪問の糸口を作るために、

よく見合い話を持ってきましたね。
あちこと訪問してますどこからかあなたのことも聞きだせるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

保険の外交員さんもそんなことするんですね。
叔父に電話してみたいと思っています。何かわかるといいのですが。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。