5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

会社の30代後半の女性同僚との関係についての質問です

最近彼女との仲がこじれたのかな?と不安になってます。


詳細は、自分が職場のリーダーを辞めると一週間前に社長に訴えて以来、彼女に挨拶しても冷たい雰囲気で会釈だけされるようになりました。それまで彼女から仕事や人間関係について色々アドバイスをもらったりで、お互い部署が違って絡む機会が少なかったけれど決して悪くはない関係でした。リーダー辞めるか否か迷ったときにも彼女に励まされたりでお世話になっていました。しかし結局は自分自身、パンクしそうになったので辞める決意をし、辞意を表明した日の朝、社長に話す前に彼女に報告しようとしましたがタイミングが合わなくて、しかも社長が早い時間に社長が来たので先に辞意を表明せざるを得ませんでした。


また自分のサポートをしている年上の男性の同僚がいるのですが、最近になって彼が自分を利用している事に気が付き、そのことを彼女からも指摘されたのですが、様々なしがらみがありなかなかサポートから上手く脱却出来ずにもいます。もしかしたらそこに愛想が尽きたのかとも思っています。


彼女は既婚者なので付き合いたい訳ではないのですが、責めて気軽に声をかけられる仲には戻したいと思います。その為に彼女を呼び止めて、「俺のこと何か怒ってるのかな?」と声をかけようかとも思っています。

彼女の自分に対する態度が固くなったのは果たしてリーダーを辞める報告を事前にしなかったからなのか、それとも男の同僚に対して毅然と振る舞えない自分に失望したからなのか?   

皆さんの意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 再度になります。


 補足ありがとうございます。
 愛想を尽かされた、情けなく映った、ではないと思います。

 質問文の中で使われていた「報告する」に少し違和感を感じていました。なので私からは「別にあるのではないか」「彼女とあまりにも近すぎた」と言うあの様な回答になってしまいました。「お礼を言う」という表現を使われていたならまだしも、「報告」と言う言葉を使われていたので、なにか理由をつけて話しに行く事をご自身にも納得させたいのかなとも思いました。
 まあ、それは置いておいて…。

 原因はこっちの可能性が高い感じがします。好きになることは、どうにもならない事なのかもしれませんが、彼女と今までと変わらない状態でいたいのなら、必要以上な行動やプライベート(夜や休日等)な時間でのLINE等は控えたほうが良いかと思います。仕事の時間内に留めた方がよいと思います。

 これが、ご質問者様が結婚され、そのパートナーに対して行われた行為の場合、職場の人間であっても夜にLINEが来る事自体…ご質問者様自身でも穏やかではいられないでと思います。
 なので彼女は、ご自身の家庭を大切にするため、そしてご質問者様ともよい関係を続けるために今の態度を選択するしかなかったのでしょう。

 好きになりドキドキするのは明日へのやる気にもつながりますが、大人としての一線を踏み越えようとはしてはいけませんよ。全てが不幸に向かいます。彼女に「あなたと関わりを持たなければ良かった」とは思われないように、節度を持ったお付き合いをしてください。
 ★きっと、悩んだ時、困った時には、また力になってくれると思います★
 ドキドキは、心の中に秘めておいたほうが良さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさしくその通りです(^^)

自分では全く感情を抑えていたつもりですが、無意識に彼女のプライバシーに土足で上がり込もうとしていたのですね。


とりあえず仕事の話は全く変わりなくできるから、仕切り直しのつもりで仕事に集中していきます!

お礼日時:2014/10/24 14:29

 ご質問の文面から想像しますと…。


 彼女はご質問者様に、様々アドバイスや力添えを行ってきたのでしょうね。それは、彼女にとって立場的に不利な状況になったかもしれない状況をおしてでもご質問者様への協力を行ってきたのではないでしょうか?「彼が自分を利用している事に気が付き、そのことを彼女からも指摘された」これ等はそうですよね?知られれば、彼女はとても仕事をやりにくくなるでしょう。
 しかし、これらの彼女の行動に対して、ご質問者様の選択した行動は、結果は、ご質問文の内容だったのでしょう。辞める報告を彼女に「する・しない」ではなくて、サポートして来た事が全て残念な結果になってしまったために、このような行動に現れているのではないでしょうか?

 実は他の人からみたら、今の状況が普通の状態であって、今までが、彼女とあまりにも近すぎたと言う事はありませんか?

 「俺のこと何か怒ってるのかな?」と声をかける…これは止めておいた方がよいかと思います。この言葉の意味としては、「いいわけ」もしくは「辞める選択はしかたなかった」等のように、ご質問者様自身の行動を正当化しようとしているように受け取られてしまう可能性があります。ご質問者様に、その気がなかったとしても。です。

これは、ご質問者様からの質問文から私が思った事です。

また、質問文自体には彼女目線の内容がありませんので、まったく別の理由もありえますね。
例えば、ご質問者様の行動や言動から「仕事仲間」以上の気持ちがあるように感じてしまったとか…。可能性としては0ではないですし。

この回答への補足

もう1つ…

彼女からは「どうしてもいっぱいいっぱいなら辞めても仕方ないし、それは自分の問題だから」と事前に言われましたが、それでも辞めた事が情けなく移ったのでしょうか?

補足日時:2014/10/23 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


正直に告白すると…彼女に片思いしてしまい、それを捨てられない自分がいます。


ちなみに辞意を伝えたその日の夜に彼女に報告の電話を入れたのですが、出なかったので、LINEでしました…これらからひょっとして彼女が俺の気持ちを悟ってしまったのかも知れません。実際既読になってましたが、返信がありませんでした。

こうなったら、今以上に仕事に集中して時間の経過を待つしかないですかね。


なによりも外で素敵な女性を捕まえるより他は無いですよね…

お礼日時:2014/10/23 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング