痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして
宜しくお願いします。

質問があります。
しばらく仕事で日本を離れます。

2回に分けてですが
・来年1月から3カ月
・来年末から1年
です。

そこで質問は、今のキャリア契約から安い契約(ポータビリティで)に変更したいと思っております。
目的は今の電話番号をそのまま残しておきたいと考えております。
最近は、使わなければ0円というシムも出てますが、各社条件が異なるようです。

現在 契約中のキャリアは旧イーモバイル 現 Yモバイルになります。
2年契約が12月末で終わります。

Q1:音声付きではないシム(データのみ)は電話番号は取得出来ないのでしょうか?
Q2:0円が無理であれば、不在の間 安いプランに入っていてその後、プラン変更などは出来るのでしょうか?

以上 何か良い方法があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

音声付のMVNOにMNNP転出するのもいいですが、音声付きプランは最低でも月額1,500円前後です。

転出時のMNP手数料、現契約によっては解約料、新しいキャリア(MVNO)の事務手数料が必要です。MVNOでも音声付プランには「解約手数料」がありますから、短期間で出たり入ったりは事務手数料と合わせて一時費用がバカになりませんし。

海外出張中にその電話を使わないなら、単に電話番号保管でいいのでは?
どのキャリアでも400円程度で番号保管できます。手数料が2,000円くらいかな、再開時の手数料は必要ないと思います。
これだと出張期間中だけ「休止」しておけますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うござます。それでは休止について調べてみます。

データ通信契約は、MNP対象外です。

音声通話が出来るもののみMNP対象
音声通話が出来るプリペイドも、MNP対象です。

>Q1:音声付きではないシム(データのみ)は電話番号は取得出来ないのでしょうか?

携帯電話ってものは、電話番号が与えられます。
WiMAX以外は、携帯電話の電話番号が与えられています。

>Q2:0円が無理であれば、不在の間 安いプランに入っていてその後、プラン変更などは出来るのでしょうか?

MNPキャリアにより異なります。出来ない場合もあります

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルは、月743円~であります
また、NTTドコモなどは、長期定期に利用しないユーザ向け、番号とメールアドレスを維持出来るサービスを行っています。
NTTドコモは、月400円
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/ch …
KDDIは、372円
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/ …
ソフトバンクモバイルは、月390円
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
各メーカーの内容を調べてみます。

すいません。”携帯電話ってものは、電話番号が与えられます。”の部分が良く理解出来ないのですが。申し訳ありません。

>Q1:音声付きではないシム(データのみ)は電話番号は取得出来ないのでしょうか?

データ通信SIMについている電話番号は、MNP出来ません。
これは音声通話用ではなく、データ通信SIMのSIM番号をわかりやすくする為に付けられている番号でしかないからです。
なので、音声の番号をデータ通信用に持って行く事は出来ませんし、データ通信についている電話番号の様な物を音声様に使う事も出来ません。

>Q2:0円が無理であれば、不在の間 安いプランに入っていてその後、プラン変更などは出来るのでしょうか?

プラン変更はそれぞれのMVNOが行っています。
変更できるプランはデータ通信の量位だと思いますが、これは申し込み翌月から変更と言うのが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。データプランでは無理なようですね。