NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

これらでできることの違いは何でしょうか?以前、Webディレクター経験者の方から聞いたところ、できることの違いはあまりないと言われました。ネットなどで検索してみても、細かい配慮を行えるのがHTML&CSSの直接編集で、できることの違いのようなことは見つけることができませんでした。

私はWebサービスサイトや新しいSNSをつくりたいと思っているのですが、Wordpressでもほとんど同じことができるのであれば、容易につくれるWordpressの方が絶対によいと思っています。

今は簡単なWebサイトならば制作できる程度のスキルですが、特に可能なことが変わらないのであればWordpressに移行してもよいと思っています。

HTML&CSSとwordpressでできることの違い、ご存知の方は宜しければご教授よろしくお願いいたいします。

A 回答 (4件)

これらは違う。

HTML: SGMLを参考に作られたもので、目的は文書をそれを構成する要素(Element)に分解して、それぞれの要素をタグでマークアップするマークアップ言語
 その意味では、SGMLの背景( http://ja.wikipedia.org/wiki/Standard_Generalize … )を読むのが最も分かりやすいでしょう。
 HTMLで記述されたファイルが、見出しはゴシック体で太文字で見えたり、段落で改行して見えることとは無関係です。

スタイルシート: 色々あるけどCSSについて
 スタイルシートは、そのHTMLをどのようにプレゼンテーションするかを指定するものです。ブラウザで、それなりに見えるのはブラウザが持つスタイルシートによるものです。

文書構造とプレゼンテーションの分離( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )
・・・まずこの二つを明確に分けてください。

Wordpressは、コンテンツマネージメントシステム(CMS)の一分野であるブログシステムのひとつです。
コンテンツマネージメントシステム( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% … )
|  データベースから、HTMLやCSSをサーバーサイドで動的に合成する。
|
|
|-- 汎用
|   XOOPSなど
|-- 電子商取引
|-- 教育
|-- ブログシステム(Web上に日記を作成するツール)
|  |-- Movable Type
|  |-- WordPress  ★ この位置付けがWordpress
|  └-- などたくさんある。
|-- ウィキ
|-- ソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS)★
   SNS用はこちらになる。
   SNSサービスであるMixiは、

・ソーシャル・ネットワーキング・サービス( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC% … )
 例えば、OpenPNE( http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenPNE )がSNS向けのCMSになります。

>以前、Webディレクター経験者の方から聞いたところ、できることの違いはあまりないと言われました。
 いくらなんでも酷い言い方ですね。「動力源と車輪」と「プリウス」は、できること違いはない。と言うようなものです。そりゃそうも言えなくもないが・・・おかしいのは分かるでしょう。

★Wordpressは、あくまでブログシステムです。実際にはCMSとしても使われている。
 しかし、SNSとしては使うのは無理があるでしょう。

PHPなり、CGI(Perl,Ruby)を利用して新たに書き起こしたほうがよいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすく説明していただきありがとうございました!ORUKA1951さんの説明のおかげで違いがより理解できました。今後、文章や写真を載せる程度のサイトならばWordpressを使用していきたいと思います。

No.2の方の回答が全てなのですが、補足にたいする回答をさせてもらいます。

Javascriptは動的なコンテンツを作ることはできますが、DB(データベース)連携ができません(厳密に言うと高度な技術を使えばできます)。動的なページを作るというのは「画面がヌルヌル動く」という意味ではなく「URLのパラメータなどにより、表示するコンテンツを変化させることができる」という意味です。

たとえばHTML+CSSのみですと5つのブログ記事があった場合、5つのhtmlを作成する必要があります。
しかし動的コンテンツの場合、テンプレート一つで済みます。なぜならパラメータなどを判断してDBからデータを引っ張ってきて、記事を生成するからです。これはJavascriptではできません。

HTML+CSSとWordpressの違いをだいぶ簡単にいうと、前者はサイト内コンテンツを作る&管理するのが大変で、後者は簡単ということになると思います。
    • 0

こんにちは。

WORDPRESSはPHP+HTML&CSSですね。
ブログサービスに近いとおもいます。

PHPできなくてもプラグイン入れたりすることで扱えますが、PHPできたらカスタマイズの幅が広がります。

HTML&CSSは静的なページ(ベタ書き、固定)しか作れませんが、WORDPRESSなら動的にページを作成できます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。質問には記載していませんでしたがJavascriptを使用すればHTML&CSSでも動的にできますよね?

• 0
この回答へのお礼

no3の方が詳しく補足していただきまして、動的の意味がわかりました。Wordpressすごい使えますね。

HTML&CSSは1から構築する物

wordpressはテンプレートが用意されていて、自分でプラグイン(コメント昨日、足跡機能など)を加えいき徐々にオリジナリティを出していくものです。

基本的には大規模サイト(構築に数年かかるような、大手会社や銀行のサイトなど)でないのなら、wordpressが良いと思います。

wordpressでベース作ってからも、コード編集できるのでそこから手直しが早いですよ^^

この回答への補足

そうだったんですね。。Wordpress勉強します。

• 0
この回答へのお礼

wordpressでベース作ってからコード編集。。とても効率いいですよね。嬉しい情報でした!ありがたいです。