人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

よく精密採点DXをします。
女性曲はキーを変更せずにそのまま歌うか、キーを-6または+6のオク下にして歌うかです。

そこで原曲キー派だとか、自分にあったキーに調整、キーはいじらない派だとか色々いると思いますが、
周りから聞いて女性曲をキーを6個もいじって高く歌うのと、キーを変更せずにオク下で歌うのはどちらが良いと感じますか?聞きやすさなどどうでしょうか?

ちなみに男性も女性もキーを変更せずに歌う率が高いです。
それで歌えない曲はいれません。

A 回答 (2件)

キー変更した方が聞きやすいと思います。

実際男性プロ歌手が女性の曲をカバーするときはキーを変更し、”譜面上は”キーが3~4度高くなっていることが多いようです。これは実音では5~6度ほど低いことになります。
女性曲のキーを6高く歌うのは、譜面上、増4度上のキーにしていることであり実音では6低く(半音6個分)歌うことになり、大体聞きやすい範囲に収まっています。
同じ楽譜で男女が歌うと実際は男性が一オクターブ低くなります。このため、女性にとって歌いやすいキーで男性が歌うと、こと今時の曲にとっては低すぎる印象を与えます。
    • good
    • 0

どちらでも、点数が出るなら、別に構わないのでは、、。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際のキーについて

男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際に関してですが、僕は2~3程キーを下げて歌います。

しかし他の過去の質問を見るところによると、キーを上げて低く歌う方が大半のようです。

普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?

僕が他人とは違うだけなのでしょうか。

意味不明かもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないことを第一にするので、上のとおりに指導すると思います。その上で個々の声域・力量に合わせて微調整すると思います。

男性と女性の声域の差は、およそ半音7ヶで、もちろん女性のほうが高いです。
キーは、12種類ありますが、それは階段のように上下に長くつながったものではなく、時計の文字盤のように、12進めば元に戻ります。
従って、高い声・低い声というはあっても、高いキー・低いキーというのは本来はありません。
12進めば元にもどりますから、現在12時に居るとして6時間進めば6時ですが、6時間戻っても6時です。同じ6時になるので、どちらに回っても良いのです。
そのためカラオケのキーコンは、プラス6、マイナス6までしかありませんし、それ以上は必要ありません。プラス7が欲しければ、マイナス5でよいし、プラス11が欲しければマイナス1で良いのです。
各々まったく同じキーになります。
男性が女性の歌を歌う場合は、キーを7段下げれば本来の声域と合致しますが、マイナス7というのは、キーコンにないので、プラス5にします。先ほど時計の文字盤で説明したとおり、7時間前と5時間先はどちらも「5時」の位置になるので、まったく同じキーになります。もちろん男性の場合は、プラス5にして「下のオクターブ」で歌います。これでキーが7段階下がったことになります。
しかし、もともと男性の歌でも、プロのキー(原曲キー)では高過ぎて歌えないというケースが多いので、同じ意味合いから、プラス5にせずにプラス3あたりに設定して下のオクターブで歌うのが良いのです。
弾き語りでギターをされるのなら、女性の歌を男性が歌う場合、左手の押さえ方を変えずに、カポを第5フレットに装着すれば良いのです。もちろん伴奏のギターの音は高くなりますが、声は1オクターブ落とします。これで気持ちよく歌えます。カラオケのキーコンとはギターのカポのことです。

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないこと...続きを読む

Q男性が歌っても格好いい、女性の曲(カラオケ)

20代前半の男です

最近、会社の飲み会や友達とお酒を飲みに行ったりする時、目立ちたがり屋な自分の性格なのか
女性の曲を歌うことが多くなりましたが最近レパートリーが減ってきています

そこで質問です、男性が歌っても格好いい女性の曲を教えて下さい、年代はいつでも結構です(演歌でなければ)

参考までに私の歌っている歌は
中島みゆき(有名な曲ならば殆ど歌えます)
山口百恵(プレイバックpart2、イミテーションゴールド)
和田アキ子(古い日記)
Do As Infinity (冒険者たち など)
元ちとせ(ワダツミの木)

殆ど原キーで歌っています(うまいがどうかは別として)

Aベストアンサー

五輪真弓さんの名曲「恋人よ」は、時々男の人でも唄っています。
女の人に唄われるより、男の人にこれを唄われたほうがグッときます、私は。
…ちゅーか、ご存知でしょうか?この古い曲(笑)。
暗めの曲調なんですが(イントロの段階で暗い)、いい内容ですし、なによりも原キーでいろいろ女歌を唄えるアナタなんですから唄いこなせるハズです!
ぜひ!


人気Q&Aランキング