ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

iCloudでゲームアプリをバックアップしていました。
先日iPhone5Sが壊れて初期化したので、iCloudから復元をしました。
しかし、ゲームアプリのアカウントが復元されませんでした、
iCloudだけではアカウントの復元は不可能なのでしょうか?
それと、一部のデータは戻っています。
過去にバックアップしていた時にあったゲームアプリなのですが、iTunesにもバックアップしていて、なおかつiCloudにもバックアップしていなければアカウントは復元できませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私自身は過去にiCloudのみでバックアップデータから復元した際にアプリ内アカウント情報も含め全て移行されていたのですが、改めて調べたところ、アプリによって仕様が異なるようです。

ちなみに、確実でなくて申し訳ありませんが、CDから取り込んだ音楽データなど一部のものを除き、アプリなどはiCloudかiTunes両方でバックアップを取る必要はなく、どちらか一方でよかったかと思います。

一応インターネット上の情報を見る限りで、ゲームアプリ関連だと、仕様が大きく分けて3つあるそうで、

・iPhone本体に全てのデータを保存している
→バックアップから復元した際にアカウント情報も含め復元される
・GameCenterサーバーにデータが保存されている
→同上
・そのゲーム提供会社のサーバーにデータが保存されている
→iCloudまたはiTunesからバックアップ復元されるのはアプリ本体のみでプレイデータはゲーム会社側のサーバーにある。そのため、IDとパスワードは、iPhone本体でバックアップからの復元を完了した後にアプリを起動して復元(または移行手続きや機種変更などという表記の場合もあります。)のメニューを開き、手動でIDとパスワードを入れる必要がある。

ということのようです。

ちなみに、私が参考にした所に書かれていた限りでは、例えば

ケリ姫スイーツ
ぷよぷよ!!クエスト
ドラゴンリーグX
ラブライブ!
ブレイブフロンティア
チェインクロニクル
ドラゴンポーカー
ガンダムカードバトラー
SDガンダム ジージェネレーション フロンティア
アルカナ・マギア

これらは、上記3番目の、自分でIDとパスワードを入れなければいけないアプリのようです。なので、機種変更やリセットの前に所定の手続きをしたり、IDとパスワードを控えておく必要があるようです。特に控えていなくて破損などしてしまった場合は、データが無効になるか、所定の手続きをしたことによる救済措置が行えるかと思われます。

また、iPhone自体の設定にも、バックアップを取るアプリ、取らないアプリを任意で設定できるようです。恐らくですが私が経験した限りでは、バックアップ自体を行う設定をONにした時点で、アプリのバックアップを行う設定をすれば、全てのアプリは一旦バックアップがONになり、任意でOFFに出来る、という仕様だったかと思いますので、OFFにした記憶がなければ、バックアップ自体は問題なく行われていたかと思います。

結論として、iCloud・iTunes関係なく、アカウントは復元されるものと、手動入力が必用なものに分かれる、ということのようです。

あまり詳しくないのに回答してしまって申し訳ありません。ご参考頂けましたらと思います。恐らく、ログイン出来なくてデータが引き継ぎされなくてお困りのものがあるのかなということを察するのですが、ほとんどのゲームは会員登録せず、ランダムに発行されるIDとパスワードまたはランダムに発行されるIDと自身で入力した任意のパスワードが必要になるタイプが多いと思うので、IDとパスワードがお分かりにならない場合は復旧や移行は厳しいかもしれませんが、念のため、該当アプリのサポートセンターにお問い合わせ頂くのもよろしいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
不思議なことに、ぷよぷよクエストは
普通にアカウント引き継ぎされていました…
ラブライブに関しては課金していたので、なんとか課金データから直せないか問い合わせ中です。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/10/23 06:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアカウント乗っ取りについて

よろしくお願いします。


大学でコンピュータ関連の調べ物で疑問に思ったことがあり、文献等参照したのですがいまいち的を射た答えがありませんでしたので質問させていただきました。

最近は仕様が変わったらしく被害も少なくなったそうですが、facebookやtwitterといったSNSのアカウントの乗っ取りについてです。

現時点の日本の法では、アカウントの乗っ取りを裁くことはできないのでしょうか。
また、そもそも犯人を特定することはできるのでしょうか。
プロバイダは警察からの要求があった際に、アクセスを公開してどこから操作したかを明らかにすることがあるそうですが、アカウントの乗っ取りをされても実害がない(単に乗っ取られただけ)の場合は動きようがないと思うのですが…。
煩雑な文章になってしまいましたが、お聞きしたいことは

・アカウント乗っ取りの犯人を特定することは可能か
・犯人を特定することに成功したとしてその犯人を裁くことは可能か、また罪状はなにか
・単に乗っ取っただけで、内容改ざんや荒らしなど実害を与えなかった場合はどうなるのか

以上です。
自分自身でももう少し調べてみますが、アドバイスをいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。


大学でコンピュータ関連の調べ物で疑問に思ったことがあり、文献等参照したのですがいまいち的を射た答えがありませんでしたので質問させていただきました。

最近は仕様が変わったらしく被害も少なくなったそうですが、facebookやtwitterといったSNSのアカウントの乗っ取りについてです。

現時点の日本の法では、アカウントの乗っ取りを裁くことはできないのでしょうか。
また、そもそも犯人を特定することはできるのでしょうか。
プロバイダは警察からの要求があった際に、アクセスを...続きを読む

Aベストアンサー

>現時点の日本の法では、アカウントの乗っ取りを裁くことはできないのでしょうか。

他人のパスワードを使ってログインすると、不正アクセス禁止法(不正アクセス行為の禁止等に関する法律 )に触れます。実際に検挙され、裁判で有罪になったりもしています。

>・アカウント乗っ取りの犯人を特定することは可能か

かなりの場合、可能ですが、PCを使った犯罪の誤認逮捕も出て、現在逮捕されている人も誤認の可能性が高いなど、特定が100%可能かというと現時点ではそうでもないようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%81%A0%E9%9A%94%E6%93%8D%E4%BD%9C%E4%BA%8B%E4%BB%B6

また、プロバイダなどがアクセスログを保管する義務にも期限があるので、数年前の事件だと記録が廃棄されていて特定不可能でしょうね。

>・犯人を特定することに成功したとしてその犯人を裁くことは可能か、また罪状はなにか

上記の通り。実害がなくてもログインしたことが立証できれば有罪です。

>・単に乗っ取っただけで、内容改ざんや荒らしなど実害を与えなかった場合はどうなるのか

「1円盗まれました」というのと同じで、犯罪ではあるが、警察が動く優先度が低く、実際は捜査されないでしょうね。組織的に大量に不正ログインすれば動くかも。大きな犯罪につながる可能性があるので。

>現時点の日本の法では、アカウントの乗っ取りを裁くことはできないのでしょうか。

他人のパスワードを使ってログインすると、不正アクセス禁止法(不正アクセス行為の禁止等に関する法律 )に触れます。実際に検挙され、裁判で有罪になったりもしています。

>・アカウント乗っ取りの犯人を特定することは可能か

かなりの場合、可能ですが、PCを使った犯罪の誤認逮捕も出て、現在逮捕されている人も誤認の可能性が高いなど、特定が100%可能かというと現時点ではそうでもないようです。

https://ja.wikip...続きを読む

Qiphone6sでのバックアップについて。 最近、icloudの容量が大きくて、バックアップされてい

iphone6sでのバックアップについて。

最近、icloudの容量が大きくて、バックアップされていない旨の表示が出ていましたので、ストレージ管理など色々していたところ、バックアップ削除を押してしまいました

もう一度バックアップしようと思って、バックアップの項目をon にしバックアップ作成をしましたが
iCloudの空きがmax5ギガバイドでした。

バックアップはされているのでしょうか?

Aベストアンサー

iCloudの容量が足りなくなるとiCloudは停止されます。
なので、バックアップが出来ません。
バックアップするデータをセーブするか、iTunesでバックアップして下さい。

セーブの仕方はバックアップするアプリを選ぶ。
設定→一般→ストレージ→iCloudのストレージ管理→バックアップ→バックアップするデータを選択。

アプリデータでどうにも成らない場合は、1番容量の多い写真や動画を削除して下さい。
または、一時的にでもiCloudの容量を買って下さい。

バックアップ→https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
バックアップから復元→https://support.apple.com/ja-jp/HT204184

Q使われなくなったアカウントやIDはどうなりますか?

パソコンはyou tubeとかとても楽しく利用価値があると思いますがアカウントやID登録が大嫌いです。理由は一度登録してもしそれを利用しなくなった場合でも永久に私のものとして残るのでは?という不安です。このあたりはどうなのでしょうか?(IDとアカウントの違いもわかりません)

Aベストアンサー

例示されているyoutubeアカウントについてはGoogleアカウントと関連付けられなかったものについては自動で削除されていますが、そうじゃないものについては違反行為をして抹消されない限り永遠に残るようです。

>利用しなくなった場合でも永久に私のものとして残る
ここが問題なら、Webでは「私」を特定できないよう、常にフェイクを入れるとか常に帰国子女を演じるなどで対処できると思います。
また、どのみち匿名なのでしたら気にせずアカウントは使い捨てというスタンスでもいいと思います。

QiCloudってバックアップだけどiPhoneから削除すると同時にiCloudからも消えるので意味な

iCloudってバックアップだけどiPhoneから削除すると同時にiCloudからも消えるので意味なくないですか?

iPhone本体から画像を削除してしまった!

でもiCloudには残ってるから安心!

なら分かるけど常時同期なら何の意味があるのでしょう?

Aベストアンサー

自分は暗証番号忘れてiTunesで初期化してからバックアップで戻しましたよ。バックアップはiTunesに保存されてるのであって、iPhone内部にバックアップしてあるんじゃないです。iPhoneの機種変にも使うでしょ

QサンダーバードでYahoo!メールのアカウントを複数設定したときのこと。。

Yahoo!メールをサンダーバードを使って送受信しています。

先日、Yahoo!メールのアカウントを30個ほど作って、サンダーバードにすべて別アカウントで設定しました。

そして「すべての新着メッセージを受信」ボタンを押すと、いくつかのアカウントで

パスワードを受信できませんでした。メールサーバpop.mail.yahoo.co.jpからの応答: temporarily unabailable - for help go to http:help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/browser/browser-12.html

と警告が出てパスワードを要求されます。

パスワードは記憶させているので、何度もOKボタンを押さなければなりません。

どうも、スパムメールを送信していると判断されているようですが、そのようなことはしていません。

この警告が出ないようにする方法はないものでしょうか?

ちなみにYahoo!メールのアカウントは生きています。

Aベストアンサー

複数でもたくさんのアカウントですね~。

経験がないので何とも言えないですが、短時間に同じ場所からサーバーにアクセスがあると迷惑メールの送受信の可能性としてYahoo側が設定しているのかも知れません・・・。

例えば、Thunderbird起動時のチェックを全アカウントするように設定され、または、自動的に一定時間間隔でサーバーにチェックに行くときは、そのダイアログは出ないのでしょうか?

Qiphone5sの連絡先をicloudに同期

今回ドコモで機種変更したiphone5Sの連絡先をicloud(https://www.icloud.com/#contacts)に同期させたいのですが、うまくいきません。
もともと、ソフトバンクでiphoneを使用していたのですが、その時に同期した(と思言われる)連絡先がそのままicloudに表示されています。

設定関連の情報ですが、icloudの設定で、連絡先はOn、ストレージ管理で、ソフトバンクとドコモの両端末が表示されています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iCloud側で重複は無いと言うことですよね。
それならば、メール/連絡先/カレンダーの設定がどうなっているか確認してください。
ここに、DoCoMoの設定があると思います。
その連絡先を確認してください。
ここの連絡先とiCloudの連絡先が二重に被っているので、そのような状態になっていると思われます。

Q●サブアカウントでもgoogleデスクトップを機能させる方法とは?

メインアカウント(管理者ユーザ)と、サブアカウント(制限ユーザ)の2人でPCを使用しています。

先日、サブアカウントにてグーグルデスクトップに下記のような不調がありました。
もちろん、アンインストール、インストールの際は共に管理者ユーザにしています。

(1)通知領域のアイコンをクリック、右クリック、Wクリック共に下記ページだけが開く
  ”無効なリクエスト
    リクエストされたページは存在しません。
      無効なリンクまたはブックマークをクリックした可能性があります。”

  ちなみに、マウスオンの状態での通知領域のアイコンのポップアップは
  ”googleデスクトップのインデックスを更新しています 現在0%完了しました。”
   丸1週間たってもこの表示です。(メインの方はとっくに100%になってます)
   
(2)タスクバーを右クリック>ツールバー>googleデスクトップで、検索窓をタスクバーに作成し検索しても
上記と同じく”無効なリクエスト~”のページだけしか出ない。

(3)もちろん、設定等は一切出来ない。

(4)システム構成ユーティリティ>サービスタブには、GoogleDesktopManagerはありますが停止状態でした。
よくわからないのですが、とりあえず管理ツール>サービスにて、自動、開始にしておきましたので、現在は実行中になっています。

以上がサブアカウントでの不調(まったく使用できない状態)です。
メインアカウントでは、問題なく設定、使用等出来ます。

やむをえず2度、サブアカウントを削除し、再度新しいアカウント(管理者権限)で、googleデスクトップも入れ直しましたが、一向に好転しません。

いったいどうすれば、以前のように普通にサブアカウントで使用できるのでしょうか?
もう、自力では限界です。
助けてくださいませ。< (_ _) >

OS:WinXP SP2
CPU:コア2デュオ6300
メモリ:1G
ハード:160G

メインアカウント(管理者ユーザ)と、サブアカウント(制限ユーザ)の2人でPCを使用しています。

先日、サブアカウントにてグーグルデスクトップに下記のような不調がありました。
もちろん、アンインストール、インストールの際は共に管理者ユーザにしています。

(1)通知領域のアイコンをクリック、右クリック、Wクリック共に下記ページだけが開く
  ”無効なリクエスト
    リクエストされたページは存在しません。
      無効なリンクまたはブックマークをクリックした可能性があります。”
...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルプを見ても書かれていないので推測ですが、サブアカウントを管理者権限に変えてもgoogleデスクトップをインストールを行い、インストールが終わったら制限付きユーザへ戻したらどうですか?
これは別のソフトで私がよく使う手法です。

QiPhoneを初期化する前にiCloudでバックアップして(もしくはパソコンで)バックアップした後に

iPhoneを初期化する前にiCloudでバックアップして(もしくはパソコンで)バックアップした後にTwitterを入れて初期化したら復元時にTwitterは残ってますか?

Aベストアンサー

たとえ消えたとしても、再度ツイッターアプリをインストールして、IDとパスワードを入力すれば、元のアカウントが見れますよ。

QTwitterのアカウントを複数持つのはどうすればいいんでしょうか?

現在、使用しているアカウントとは別のTwitterのアカウントを使用したいのですが、
同じ、携帯やPCでTwitterのアカウントを複数持つのはどうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

画面の右下のプロフィールのタグを開く

プロフィール設定の左側にある、人影みたいなのを押す

下のその他オプションを開く

新しいアカウントを作成

です!

Qiphone5s icloud win8.1

iponeとpcを使ってicloudと連絡先を同期してるのですが、既存の(或いは自分自身)連絡先しか反映できません。最初のほうは、上手く同期出来たのですが、新規に連絡先を作成すると同期出来ません。メモやカレンダーは同期出来ます。windows用のicloudコントロールパネルは使ってます。どうしたらよいでしょうか?知恵をおかし下さい。

Aベストアンサー

>新規に連絡先を作成すると同期出来ません

何処で新規に作成した場合でしょうか。
iphoneの場合だと「設定→メール、連絡先、カレンダー→連絡先のデフォルトアカウント」がiCloudになっていないとiCloudに追加出来ません。
WEB版iCloudやPCで追加しても反映されない場合は、Apple IDの認証不良が考えられますので、再度Apple IDのサインインなども試して見て下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報