あんまんを作っているのですが、写真のように蒸し上がりでしわしわになったり、生地がへこんだりするものが出来てしまいます。なにが原因でしょうか?どのようにすれば直りますか?

作ったものすべてではなく、一部がこのようになります。
なんとかゼロにしたいのですがうまくいきません。
今まで試したこととしては、
・生地の温度を変えてみる
・醗酵の温度、湿度を上げ下げしてみる
・蒸し時間を変えてみる
などですが、どれも不発に終わっています。

よろしくお願いします。

「あんまんのしわしわやへこみをなくすには?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

強力粉だけで作られていませんか?


強力粉は良く膨れるのですが、冷めるとしわくちゃになります
強力粉と薄力粉を合わせて作ってみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中力粉を使っています。
粉の配合も変えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/27 17:56

蒸す時に水滴がついてしまってもそのような状態になります。


蒸し器に入れるとき、蒸している最中など水蒸気ではなく水滴が多くたまりやすくなっている場所などはないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、水滴が落ちるとそこがへこんだり、というのはあります。
写真のように一面しわしわになるのも同じような原因かもしれないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/27 17:54

画像から中央が細かく皺になり、


一部がなると言うのであれば、
包み方ですね。

餡丸めてから生地を伸ばして包む場合、
意識して手加減をしないと餡と生地がうまく密着せず、
隙間のできた所が、膨張して・・・・冷めるとシュワ~としぼみます。
うまく密着することもあるので、一部だけってことではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すき間ができないようにはしているつもりなのですが…
均一に包めるようにがんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/27 17:52

蒸気が立ってから蒸してますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ってから蒸しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/27 17:50

コンビニの肉まんもたまにそんなのがあります


長い間蒸しっぱだからだと思われます

お風呂に長い間入っていると、ふやけますよね?

それと同じ。
素人考えですみません
m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さわってみるとカチカチで、ふやけている、という感じではないのです。
蒸し時間を変えてみてはいるのですが…

お礼日時:2014/10/23 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蒸し餃子の蒸し時間

料理初心者です。
ガラスの蓋のついたフライパン兼用の蒸し器を買いました。
市販の餃子を蒸してみましたが蒸し時間がわかりません?
蒸し台の脚の8ぶんめまで水を入れ火にかけ、沸騰後10分蒸しました。
一応できましたがコツがあれば教えて下さい。
5分ぐらい蒸した時に餃子がプクッと膨らみましたが、この直後に火から下ろして大丈夫ですか?

Aベストアンサー

はじめまして

私は餃子の皮が半透明になったら
出来上がりだと思っています。

あとは、購入時の箱とかに説明書きが書いてあることがおおいのでそれを参考にしています。

Q市販の「たまご蒸しパン」のようなモッチモチの蒸しパンを自宅で作りたいで

市販の「たまご蒸しパン」のようなモッチモチの蒸しパンを自宅で作りたいです。

クックパッドの人気の蒸しパンレシピは一通り試してみましたが、ふんわり>モチモチで好みの食感になりませんでした。確かにおいしいのですが、たまご蒸しパンのような「パンなのにお餅に近い食感」にはならず…いかにも「蒸しパン」でした。

ホットケーキやドーナツは豆腐や片栗粉でモチモチになるので自分で考えて作ってみましたがネッチョリした水っぽい物になってしまい、なかなか上手く行きません。
タピオカ粉、白玉粉、上新粉などを買わないとモチモチにはならないと思いますか?
子供があの蒸しパンが大好きなのでどうしても家で作ってあげたいです。どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

私は、コーンミール蒸しぱんを作るときに、
コーンミールで湯だねを作ってから入れるのですが、
もっちもちになります。

なので、同じように湯だねを作ると良いと思いますね。
小麦粉と片栗粉(白玉粉でもでんぷんなら可)一緒に入れるのではなくて
まず、牛乳や水にでんぷんを溶かして、レンジでチンするか鍋で煮る。
人肌以下に冷ましてから、他の材料と合わせる。

手順で食感が変わるのは不思議ですが、試してみては?

Qあんまん

あんまんを作りたいと思っているのですが、あんまのあんこは普通のあんこではなく、黒ごま?ごま油?何か入っていますよね。レシピをご存知でしたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここによるとラードを混ぜるみたいです。
でも食べる人の好みでいいと思いますよ。概に私は何も混ぜない方が好きです^^;

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?keyNo=01686&ST=15

Q梅干がしわしわで堅いのですが・・・

以前、梅干作りについて質問した者です。
今、ガラス瓶にて塩漬けしている最中ですが、梅がしわしわで堅いのです。ぜんぜんふっくらしていません。ちなみに漬けている梅は、1キロです。家の中では私しか梅干を食べる人がおらず、たくさん漬けてもなぁ。。と思ったので。。梅の量が少ないからでしょうか?それとも重石が軽すぎたのでしょうか??

一度こうなった梅はもう元には戻りませんか?

Aベストアンサー

漬けて何日目ですか?
1キロだと確かにあまり上手くは作れないかも?

ちゃんと完熟した梅でつくれば、それなりにやわらかいものですけど・・・
梅酢がちゃんと浸る程に上がってきてますか?
今の季節だと天日干しも天候が不安なので、土用の日を過ぎたら 天日干し→梅酢に戻す→天日干し+夜気に当てる をしたら大丈夫ですよ。

売り物のようにふっくらしたものをお望みでしたら、南高梅の果肉の多い大きめのモノで、なおかつ完熟したものを使わないと難しいです。

Qピザ生地の発酵温度をどのように作るのでしょう?

ひとつ前のご質問「ピザ生地がくっつかなくならない」に対するの回答者様2の方のおすすめの粉のサイトを拝見しました。イタリアで食べたピザやイタリア料理店のピザが忘れられず、以前、薄力粉、強力粉の配合を色々変えて頑張ったのに、納得のいく生地が作れず(粉っぽい、硬い、パンみたい、なんか違う)挫折したのですが、この粉ならもしや!と思っているのですが・・・・

1.(ホームベーカリーの場合)生地こねコースで生地をこねる。(手づくりの場合)すべての材料を混ぜ合わせてこね、35℃で90分発酵させる。

2.4分割し、丸め直して常温(28℃)で15分間置く。

と書いてありました。以前どのように発酵したのか思い出せないのです。(それ位昔の事なのです)
なにか、レンジやオーブンの機能を使ったような気がするのですが・・・
この寒い時期、35度や28度の状況をどのように作るのでしょうか?蒸し器で云々の記事も読みましたが、なんか面倒くさそう・・・皆様、簡単な方法があれば是非、お教えください。絶対においしいピザを手作りできるようになりたいのです!!

Aベストアンサー

オラ、粉の人だけど いつも結構テキトーに作っている。 というか、いろいろやったんだけどあまり変わりばえしなくて、粉テキトーにボウルにいれて塩入れて、イースト入れて水入れながらテキトーにこねて、、、昔はオリーブ油とか入れていたけど、この頃入れなくなったな。 クオカの粉は、結構カリッ+モチッの具合がいいかな。 オーブンの温度が低いせいか、焼き時間は長いし、コルニチョーネもいまいち。

発酵は電子レンジ30℃で一時間くらいかな。 一日くらい冷蔵庫に入れて熟成?させてから焼いたほうがおいしいと思う。 レンジを買う前は、お湯でこねて湯銭にかけてタオルかけておいたな。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報