【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

私から円満調停申し立てるも妻全回欠席で不成立。半年後に弁護士つけて再度円満調停申請。妻主張:離婚したくない。でも同居したくない。同居以前に会おうとしない。妻代理人は調停には来たが本人は来ずに不成立。1年以上妻と会話が出来ない。自宅訪問したら110番された。私は暴力行為は一切していない。妻は専業主婦40代半ばで離婚したら生活能力は無い。本人に自覚はないが被害妄想・物事を極端に考える怖がり屋・しかし強烈に頑固というの性格障害の懸念あり。警察も相手代理人も妻に手を焼き私に質問相談してくる始末。周囲は離婚を薦めるがこんな妻を誰が面倒見るの?と心配もしているし愛している。しかし調停不成立でこのまま会うことも出来ず東京で2重生活は出来ない。妻は娘と私がローンを払っている自宅に居座りどかない。また妻が我が家の財産を管理しているがその中身を私に開示しない。妻は私以外の人とも過去に度々揉め事を起し、その場合一方的にコミュニケーションをシャツトダウンし相手が折れる事で凌いで来た。しかし今回ばかりは世の中通らないものは通らないという事を理解させる為にもうやむやにせずに離婚裁判を起すことにした。妻の浮気、借金、宗教傾倒も疑ったがその可能性は調査して0。子供のような無茶な主張を曲げないなら離婚し世の中の厳しさを知ってもらう。改心すれば離婚裁判を取り下げる。
不仲になるまでは仲良い夫婦だった。結婚当初から家同士が不仲。家同士は絶縁で私の家庭内だけは幸せだったが、私の母の葬儀前後に妻が見舞いも通夜も49日にも出ない等、人として最低限のことをしてくれず2人の間にひびが入った。最低限の付き合いをく求めたら妻は貝となってしまい、私が怖いとまで言い出した。

広くご賢者様への質問
離婚裁判進める中で円満調停に変えて法的効力を持つ調書取得(例えば同居の約束や預貯金の開示)に転換する事は可能でしょうか? 妻の態度次第ですが離婚裁判を止めて円満調停をやり直せ!と裁判所から勧告が出るようなケースは過去事例でありますか?こんな特殊な例は聞いたことありますか? 私にも妻側にも弁護士ついていますが妻が言う事聞かずに膠着し今日に至っています。 

A 回答 (12件中1~10件)

お尋ねを頂きましたので再度失礼致します。

●新たな質問になってしまい恐縮ですが裁判所が精神科の受診を薦める様な事はありますか?

↑裁判所が精神科の受診を勧めることはしません。裁判をされるなら裁判の過程で奥さんの主張に齟齬がある事は分かりますので、そういう点を考慮した上で裁判所は和解を勧告します。

精神科の受診を勧めるのは、奥さんについている弁護士の立場でです。奥さんが頑なになっている原因は、今ひとつ分かりませんが、感情的なあなたへの反発心が中心になっているのでしょうか。通常調停を申し立てる際に相手方は精神的に何らかの不都合を抱えていることを伝えておくと、それら専門の調査官が調停委員と一緒についているものですが・・・。

いろいろ手をつくだれてきたようですが、旨くいかなかったのですね。今度は奥さんの利益、この場合は具体的な損得のストレートな話で奥さんに対話のテーブルに着くように求められたら如何でしょうか。

つまり、奥さんが対話に応じなければどういう点で何をどのくらい損するのか。逆に対話に応じるとどういう点でどのくらい得をするのか、という感じでです。

夫婦のいろいろなケースを想定しながら、又はあなたが希望されている夫婦の有り様を例に出してあなたの提案を受け入れるとどれだけの得をするのか、受け入れなければどれだけ損をするのか、こういう迫り方は分かりやすいのと、人は信用出来ないがお金とか物は信用出来る。と、いう人には分かりやすく理解しやすいのです。

追伸
奥さんの預貯金の開示ですが、弁護士がついているのなら、その弁護士が所属する弁護士会を通じて、地区の貯金センターとか銀行協会に照会は可能です。しかし、弁護士はこれをやりたがりません。又、紹介を受けた団体も弁護士の紹介を断る率が高いので照会を依頼されても無駄になるかも知れません。

しかし、頼まれておいた方がいいように思います。何分、現在のあなた方ご夫婦はそういう話になっていないのがネックですね。調停に奥さんが出席されて分割の話になって、奥さんが応じなければ裁判所の職権で関係機関に照会してくれますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

783KAITOU様
貴殿のアドバイスが一番具体的で参考となりました。有難うございます。
他の皆様もご意見有難うございます。男性か女性かによってもご意見内
容に差がありためになりました。

何度読んでも分かりません。

お互い、離婚を望まないのに、調停??
世の中甘くないぞと分からせる為に??
そんな事で、弁護士先生雇うの??
雇われた弁護士さんは、お気の毒だなぁ。。

そりゃ、奥様もかなり変ですけど、変な思考回路の人に法律で分からせようなんて、貴方もかなり変ですよ。駄々を捏ねて泣き喚く子供に「法律で決まってるから、しずかにしなさい」と言っても聞く訳ないでしょ。それと同じです。
奥様には奥様なりの物差しがあって、その物差しが正しいと信じて生きて来たんですから、変わるはずないですよ。法律だの弁護士だのが言ったところで、奥様の物差しとは違う尺度だから、分からせるなんて出来る筈もないです。

ご主人が、奥様の物差しの見方を知ってたらよかったんでしょうけど、知らないまま、ここまで来ちゃったんですね。
気の毒なのは、お嬢さんだなぁ。
奥様の狂った物差しが、うつってないと良いですね。
お嬢さんと話しされてますか?
お母さんはなんと言っているか。お嬢さんから話しを聞けるかもしれないですよ。
弁護士先生より、お嬢さんの方がよっぽど役に立つんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

kamunabi様

ご意見有難うございます。

>何度読んでも分かりません。
-->対面で言葉で説明してもなかなか理解得られませんので断片情報だけでメールではご理解
   は困難と思います。離婚したくないのに離婚裁判に進めないと妻の真意が判らないという
   特殊な事例だと思います。
   ですので
   >離婚裁判を止めて円満調停をやり直せ!と裁判所から勧告が出るようなケースは過去
   >事例でありますか?こんな特殊な例は聞いたことありますか?
   と皆様に質問している次第です。

>貴方もかなり変ですよ。
   小学校からの親友は私に対して、『ここまで酷い仕打ち=このメールでは皆様に開示して
   いません を受けてるのに何故離婚しないのだ! 切ってもう幸せになってくれ』 と涙流
   されました。普通離婚と皆が言います。中立な筈の調停員にも警察にも同情されています。
   でも離婚しない。妻が好きだから。万策手段がつきて離婚裁判で復縁の可能性に賭けて
   いる。。。一般の人から見たら私の方が変でしょうね。 

妻は私を怖いと言いますが、逆ギレすると怖いくらいの暴言が出ます。モノにも当たりま
   す。妻が怖いと言ってるのはキレてしまう自分が怖いのかもしれません。パーソナリティ
   障害の一部の ”投影” というやつかもしれません。

>お嬢さんと話しされてますか?
-->娘とは反抗期になるまでは仲良しでした。どちらかと言えばパパっ子。 今は妻のガードが固く
   会えません。また優しいので、妻が会おうとしないのに自分が会ったら母を裏切るようで嫌
   だと言っていました。最近は本人が大学に進学したら、気にしないで離婚して幸せになって
   と言ってきましたがそれもあの娘の優しさで本音で両親が別れてほしいとは思わないでしょう。  

あ、向こうの親まで巻き込んだら、取り返しつかないかも。

娘さんとも逢えなくなるかも。
そのようなやり方でうまく行く奥さんなら、今の段階で実家に帰ってます。
相手の親まで彼女から奪うのは辞めてください。
あなたの事だから、また、相手の親にも奥さんが気違いだからどうにかしてくれと、相手の親を丸め込むでしょう。
あなたのしてる事は、まわりのすべてから、彼女の愛情を奪い、自分が優越感持つために利用してるだけ。
だから、二度とかかわりたくないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

kinako様

有難うございます。別の方にコメントしましたが、弁護士が妻の親とコンタクトしましたが
意図的に電話に出ず巻き込みようもありませんでした。私は妻やその親を悪くいいたくはあ
りません。ただ、kinako様の想像をはるかに超えています。

親も変わっていて私の家族に限らずどの人に対しても....例えば
『これつまらないものですが.....』と贈り物を受けてつまらないと 『つまらないものはい
 りません』と受け取らない。突然訪問すると『事前アポないので会いません』と玄関で断
 ったりします。弁護士が親に働きかけても電話にも出ず無駄でした。 

母が死ぬ前にどうしても孫にあいたく遠方から鞭打って我が家近くまで来た時は、孫を連れ
去られるから隠せと電話で指示したのは妻の母です。連れ去るって幼児ではあるまいし、妻
より身長の高く力もある娘を病気の老母が連れ去れる筈もなく、そういう発想自体が普通で
はないのです。母が肩を落として帰ったあとに電話口で妻と馬鹿にしたように笑っていまし
た。

妻は私や私の親族以外に、近所や子供の学校、水泳教室などで揉め事が絶えず、そういう
場合は貝になるか逃げ出してコミュニケーションを断ち相手が折れるのを待ちます。
今まで私が最大限防波堤になって妻を守ってきましたが、そんなことでは駄目だよ!と今般
諭したら、味方ではなく敵側に見えたのかもしれません。
少し普通ではない言動は私との関係性には関係なく今に始まったことではありません。

もう切って離婚しろ と周囲は言います。離婚裁判で見極めをしたいと思います。

自分から、離婚申し立て、弁護士を立てるなどしたのだから、自宅にいれない。

直接話をしないは、当然だと思います。
警戒されてる、信用されてない状態でしょう。
きっとご自分が、お母様を亡くされたことで気が動転して、許せない気持ちになってしまったのでしょう。
でも生きていかなければならないのは、娘さん、奥さん、ご自分です。
お母様と仲良くできなかった奥様の事は許してあげて。
双方離婚したくないのであれば、今のような言い方で根気よく話していけばきっと伝わるはず。
弁護士とか、つけたらもう他人と取られても仕方ないです。
いろいろ思うところもあるでしょうが、ここは、離婚申し立てたのだから、脅かしでは済まない。
やり直したければ折れる。妻の悪口を人に言わない。
そこまで、妻が出来損ないとしか思えないなら、別れる。
離婚承認しなければ婚姻費用は発生して、しばらく今まで通り払わなくてはならない。
養育費も。
二重生活は避けられない。
でも、もう避けられない時点に来てるのかも知れませんね。
まず自分が反省。それで奥さんわかってくれると思いますけど。
女性は一旦離れるとやり直しは難しいかもしれませんが。
うまく行くといいですね。
ちなみに、私は同じように、振って再婚してます。40代で。
思いがけずモテモテで私をそんなこと決して言わないかなり条件の良い美男でまあまあ裕福な人と幸せに暮らしてます。
何より優しいので、精神が荒れません。
前の主人は廃人同然となっても、主さんとまったく同じ主張曲げなくて、本気で離婚すると思ってなかったみたいです。
でも、あの時こう言ってくれれば、やり直したのになあと思う事があったので意見しました。
お子さんのためにも、家族は揃っていた方がいいです。
そして、奥さんを罵倒する事は、娘さんにとってあまり良い事でない。
ご自分も、母親が否定されたら嫌なように。
がんばってください。うまく行くように。
    • 0

嫁姑のいざこざはよくある話ですね

以前、横のテーブルで話している女性同士の話が聞こえましたが

旦那の事は愛しているが姑は嫌い。だから自分が地獄に落ちてもいいので
姑とは話もしたくないという内容で片方の女性が、愛している旦那を産んでくれた人だから
最低限の事はしないと愛している旦那を苦しめる事になるよ。
それが愛していることになるのか?と言っていました

確かにそうだと思いました

奥さんは精神が病んでいますね
社会適応力が低下していると思います
奥さんは、離婚はしたくないでも同居は嫌という態度ですね
ではどうしたいのか?

その意思表示も無いようですし、正直手におえない感じ
奥さんのご両親とも話すべきです

両家が不仲、これもよくある話ですがそうも言っていられないと思います

自分の言い分が通らないと対話しないで済ます
幼児性が強いですが、何か思いはあるはずなので聞き出すためにも親の手を借りるのも
方法です 奥さん側に着くのかもしれないですが 思いは分かるかも

何から逃げているのか?
分からないと前には進まないですから

辛いですが前に進むためです
    • 0
この回答へのお礼

nomadjp様
弁護士からも親の力を借りるよう進言受けました。冠婚葬祭以外付き合うのはよそうと昔いったのは妻の親でした。私からは動かずに弁護士がコンタクトしましたが妻同様いくら電話しても出ませんでした。私は妻に対して優越感を持つ気持ちもありません。しきりに自省もしてkinakoさんのご指摘の点も見直し、「そういう点が怖かったの?ゴメンね」と謝りもしました。妻の親を丸め込む考えもございませんが彼女と対峙した複数の警察官から 少しも普通ではないとも、何故私を怖がるのかも理解出来ないと女性警察官から言われ心配になり弁護士に動いてもらいましたが駄目だったのです。離婚したくないのに離婚裁判に進まないと前にも後ろにも進まない状態です。

奥さんとやり直したかったら、もう少し奥さんよりの考えになってあげた方がいいです。

私も以前は、親の死に目も合わせられないのは、人としてどうかという考えで、ご自分が奥様を卑下なさる気持ちもわかります。
親と少しでも接すると、それが強くなり、同じように親に崇拝しない配偶者を極悪人化してました。
しかし、訳あって、やはり結婚に対して親の理解が得れず、両方、親と絶縁で冠婚葬祭も行くつもりはありません。
最初は罪悪感にかなり苦しみました。
しかし、離れて見てわかりました。
夫婦の不仲はすべて親のせいです。
まったく争わなくなりました。
これが証拠です。
まったく夫婦喧嘩がなくなり、お互いが親のかわりのような存在です。
その理由で争う時は、必ず他の人も同じこと言ってます。
親の影響を亡くなられてより強く受けてるんですよ。
悪いのは、相手だけでない。
大事なのは今奥さんではないのですか?
そんな自分に悪態つき悪者にする人とは、会いたくも一緒にいたくもない。
奥さんの精神が持たないのでしょう。
試しに、書かれた文章が他人が自分にあてたものだとすれば、どう思いますか?
自分が人格障害で人の親も捨てるひどい女だと、でもおまえなんか、俺しか養ってやれないんだと。
なんとかして、それをわからせてやる。
これが受け入れられる人いるのでしょうか。
そこを直さないと、無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

kinako_0122様

ご経験から滲むお言葉。大変参考になりました。有難うございます。
母の葬儀前後まで家同士の交流が無かった期間は平穏幸せな期間でした。
私は親よりは妻が大切です。親が第一とは決して思っていません。死期を悟った
母が死ぬ前にせめて孫に会わせくれと言う懇願に無視と拒否されたことは残念でしたが。
親と妻が上手く行かなかったのはどちらか一方が悪いとも思っておりません。
妻に対して、私は味方だよ というシグナルも幾度と無く送りました。合って
話をしたいのですが会ってもらえないので手紙で伝えていましたが文章だと
実際より冷たい印象を与えてしまったのだと思います。
手紙で
・結婚してくれたことへの感謝の気持ち
・最後の味方は警察でもなく弁護士でもなく私だよ
と伝えましたが伝わっていないようです。私の不徳です。あの訴えでも通じないなら離婚しろ
と親友も弁護士も薦めますがこうして掲示板で皆さまのご意見を聞いたりとあがいている次第
です。 

2度目のROKABAURAです。

警察を呼ばれた時どうして家に入らないのだ。
「自分の家なんですが入れてもらえないのです」
と言えば警察は交渉してドアをあけさせる。
男女逆だったらどうだろう。
そのまま放置したらそれこそ虐待になる。
それともドアを壊そうとしたり大声で騒いだりしたのだろうか。
だとしても普通は家の鍵を開けさせるけどね。
そもそもなんで「自宅訪問」なんだ。

会えない手段で裁判を選ぶ前に相談機関は各地市町村にあっただろう。
互いに弁護士を入れて引くに引けない状況では今更ではあるが
家庭内離婚状態でも良いから家に帰りたいと何度も文書で強く望み弁護士に伝えるべきと思う。

どうも表面は綺麗なんだが所々が繕ったみたいで
理論的ではあるがどこか目的が不鮮明。

二重人格か?
    • 0
この回答へのお礼

ROKABAURA様

コメント有難うございます。

>そもそもなんで「自宅訪問」なんだ。
--->単身赴任で別に住んでいます。週末に帰る形態なのです。

>警察を呼ばれた時どうして家に入らないのだ。
>「自分の家なんですが入れてもらえないのです」
>と言えば警察は交渉してドアをあけさせる。
--->自宅訪問は弁護士の薦めです。弁護士の電話にも一切妻は応じず埒があきません
  でしたので。警察到着時に電話で弁護士にも代わって話してもらったし、私自身も
  自分の家なので入れさせてくれと請願。しかし妻は頑なに拒否。警察も『奥さん
  病気ですか?』と心配され、家に入るのは諦めました。

>それともドアを壊そうとしたり大声で騒いだりしたのだろうか。
--->いいえ。インターホンだけで110番されました。以降、私が似た人を見かけたと
  言っては110番。警察も困っています。

>会えない手段で裁判を選ぶ前に相談機関は各地市町村にあっただろう。
--->その為に弁護士入れない円満調停を図りましたが3回とも妻欠席で話し合い出来ず。
   半年後にも円満調停申請するも妻は来ません。

>どうも表面は綺麗なんだが所々が繕ったみたいで
--->全部が全部をご説明しないとご理解いただけないのだと思います。見ず知らずの方
  とのメールだけでは限界あるのだと思います。ご意見有難うございました。

親の弊害ですね。

家同士絶縁までしてるのに、あなただって今更相手の親の見舞いに行きますか?
法事にでれますか?
まず絶縁になるほどのことをしたあなたの親御さんて?
離婚したかったら、娘さんの養育費と、自分の親の葬式に来なかったためという一方的な離婚に対する慰謝料。
きちんと揃えて、相手を侮辱する言葉を言いすぎず、あなたこそ、世の中通らない物は通らないと理解すべきです。
世の中一番貴重なのは、あなたの両親だけでない。
奥さんは下等動物のような言い方ですね。
離婚したいのは、奥さんの方ではないですか?
家に居座るって奥さんの家でもあるでしょう。
放り出すのですか?娘さんも?
それで思い知れですか?
ご立派で。
    • 0
この回答へのお礼

kinako_0122様

ご意見有難うございます。

絶縁というか自然に交流がなくなったかんじです。家風が違いすぎて話が噛み合いませんでした。それで、冠婚葬祭だけのつきあいにしましょう と昔取り決めたのです。その取り決めも
反故にされましたが。合わないだけでどちらが悪いということではないと思います。

>奥さんは下等動物のような言い方ですね。
-->>妻は専業主婦40代半ばで離婚したら生活能力は無い。
  --->妻自身が婚姻調停で”私は働けない”と代理人を通してそう意思表明してきました。

誤解なさっていますが私は離婚はしたくありません。ですからそういうタイトルです。
妻を心配し案じています。
しかし、妻の主張の『同居しない。話し合いにも応じない。質問者が稼いだ預金、家も
渡さない』は 世の中通らない と思います。彼女は今まで他人と揉めるとゴネ得の
生き方をしてきましたが今回は看過できない。したら世の中そんなものと誤解したま
ま生きていくと思うのです。そうなってほしくはありません。

>家に居座るって奥さんの家でもあるでしょう。
-->私の名義で私がすべてローン払っていますが私を家に入れようとしません。話合い
  にも応じません。放り出されているのは私の方です。

これ「心神喪失」で病院送りにしたら、話がサクッと進みそうな気がします。

だってねえ?自分の母親ならともかく、いじめられた姑の葬儀なんて嬉しくて泣くより笑いをこらえるのに必死なので…49日にだって出たくないですよ。それをわかってくれない旦那なんていらないわなあ。

でも、生活能力がないから離婚しない、でも怖いから同居は無理っていうのは、世間が通さないってことを知らしめるには、7年失踪するとか・・・・・。

人間としての最低限度の事って何?
49日に出ること?そんなんでいいの?

弁護士がついているなら、こちらの要望はきちんと伝えて、あとは任せるしかないです。
下手に勝手に動いたりするから警察を呼ばれるんですよ・・・・・。

不仲になるまでは仲がいいのは、あたりまえでしょう?

なんだかねえ。子供同士のけんかみたい。片方は貝になり、片方は金づちで追いかけまわすと・・・・。

確かに精神的にとっちらかってる奥様とお見受けしましたが、あなたも理論的に間違っている点が多いです。

思い込みや「こうであるべき」なる事を捨てて、私たちの流儀とか法則を作り上げないと。
家庭それぞれの事情があっていいのですから。

あなたも中途半端に離婚裁判の取り下げもあり得る・・・なんて話をしているからおかしくなるんです。

切るなら切る!
切らないなら最後まで添い遂げる!

って、すっきりさせないの?

それを知っているから、精神病まがいの言動をして困らせているだけでしょう?

もしかしたらですが、あなたが変われば状況も変わるように思います。
    • 0

離婚の原因がよくわからない。

これでなぜ質問者は家を飛び出すのだろうか。

結婚っていうのは互いの人生の契約だ。
もともと足りない者どおしが補い支えあって同じ道を進もうとしたはずだ。
人は自分の心さえ満足に理解できない生き物なんだから
互いのすれ違いぶつかり合いはあって当たり前だ。

娘さんがいるのにこの話に出てこない。
親ならば先のことも心配のはずなのになぜだ。

奥さんは結婚して人生で道を変えたわけで
結婚は自分の親を裏切る行為で大変な決意だったろう。
そして専業主婦で収入がない責任の一端は質問者にもある。
仮にも双翼と認めた相手を無能のように言うのはやめたまえ。
自分の器が小さいことを露呈する。

改心すべきははたして奥さんなのか。
紡いできた人生を紐解いてはみたのか。
正直言おう。

質問者は浮気したんじゃないか?
本当は娘も奥さんもいらなくて渡した金だけ取り上げたいんじゃないのか?
これで離婚したら奥さん自殺しそうだぞ。
それでもやりたいのか。
善意とかじゃなくて男の生きざまとして本当にそれで良いのかって事だよ。

お互い女性弁護士に変えて話を聞いてみるべきだろう。
この問題は法の話じゃないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ROKABAURA様
ご意見有難うございました。

>これでなぜ質問者は家を飛び出すのだろうか。
-->家を飛び出すのではなく妻が私を家に入れないのです。私が自宅に行くと110番通報
  したのです。

>互いのすれ違いぶつかり合いはあって当たり前だ。
-->そうですね。私は私に悪いところがあれば直すから言ってくれ としていますが話のテ
  ーブルにさえ乗ってくれません。

>娘さんがいるのにこの話に出てこない。
>親ならば先のことも心配のはずなのになぜだ。
--->心配しています。娘は高校3年で精神的自立は間もなくです。私としては離婚を避け
たいし、駄目なら親権とって監護したいです。

>質問者は浮気したんじゃないか?
--->いいえ。

>金だけ取り上げたいんじゃないのか?
--->いいえ。
   妻は私を家に入れない。近寄れば110番。財産は妻が握って開示もしない。
   虐待を受けているのは私のほうでしょう。親族友人とも『何故そこまで頑張れるのか?
   離婚しろ!』と薦めます。切るのは簡単ですが、貴殿の言われるように、”もともと足
   りない者どおしが補い支えあって同じ道を進もう" としたいと思うのです。しかし裁判
  までしないと、向き合ってくれない状況なのです。