プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHPのフレームワークについていろいろと調べています。
近年はLaravelというフレームワークが世界的にみると人気があり、注目されているようでした。
自身もLarvelについて調べ、いろいろなサイト、誰かのプレゼン資料などを見て興味を持ちました。

世界的にみるとLaravelが人気のようですが、日本だけをみるとCakePHPが非常に強いです。
しかしここまで人気があるのは日本だけのようで他の国ではそこまで多くありません。

CakePHPが日本でここまで人気を維持できる理由は何ですか?
これから先日本でもLaravelは人気が出てくると思いますか?(主観で構いませんが理由は欲しいです。)

使っていくにあたって問題解決や情報を調べやすいのはどちらでしょうか?
やはり日本で人気があるということはそれだけ日本語のサイトで様々な情報が載っているということだと思うのでCakePHPを利用したほうがやりやすいのでしょうか?
Larvelについて調べましたがとっかかりに関しては問題なさそうでした。

いくつも質問してしまい申し訳ありません、皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

phpのframeworkと言うと、



zendFramework
fuelPHP
drupal
cakePHP
Larvel

くらいでしょうか。

http://www.google.co.jp/trends/explore?hl=ja&q=c …

たしかに、google trends でみても、cakePHPですね。

利用したほうがやりやすいかどうか?

という意味で言えば利用者が多いほうがQAも揃っているでしょうし、なにかわからない時の対処法が得やすいのではないでしょうか?
自分も過去、「流行りのframwork」に手を利用せざるをえない状況が有り利用しましたが、自力解決するしかない状況に陥り困ったことが有ります。

基本どんなフレームワークも海外で作られ伝わってくるものがほとんどだと思います。
新しいもののほうが処理が高速だったり、コードがわかりやすかったりする場合もありますが、
所詮どんなフレームワークも欠点もあり、ドキュメントを読むだけでは意味がわからなかったりします。
それを上回るだけのメリットがあれば別ですが、

何かあった時に解答を得やすい = ユーザーが多い
フレームワークを選ばれる方が、賢明ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!