プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

L版からA-4版まで印刷可能のごく一般的な家庭用プリンターを使用しています。
最近「互換性の質の良いインク」が出回ってきていますので、出来売ればコスト安なので
使用したいと考えています。過去に互換性インクを使用して目詰まりを起こした苦い経験
があります。プリンターも保証期間が切れているとメーカーに送っての有償修理にならざ
るを得ませんし、その費用たるものは決してバカになりません。

そこで質問ですが、目詰まりが発生した場合の素人でも改善させる手法がありましたら、
是非教えて頂きたいと思います。また互換性のインクの選択方法なども併せて知りたいの
で付記して頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

立場の違いもあるのでしょうけど、かなり認識は違います。

最近「互換性の質の良いインク」が出回ってきていますので・・・・逆の印象です。ここ1年くらいは互換インクの品質が明らかに落ちている印象です。
特に、大きなメーカーの品物がよくないです。

「互換性インクを使用して目詰まりを起こした」・・・・どうやってノズルが詰まっていると断言できるのでしょうか?顕微鏡で覗いて確認したのですか?
単にインクが出なくなったのでは?
インクが出ないという事はノズルが詰まっているというわけではありません。
噴射するための機構が壊れていることも考えられるわけで、実際の故障では後者のほうが圧倒的に多いです。

メーカーによって噴射方式は異なりますけど、キヤノンはノズルの中にヒーターを仕込んでいて、それでインクを噴射します。
ヒーターが切れれば噴射しなくなります。

非純正インクを使った場合、想定していない溶剤が含まれていて、それでプリントヘッド内部の絶縁部が侵され回路が漏電で壊れることがあります。
また、インクタンクの不具合でインク供給が不安定になり、ノズル内部でヒーターが空焚き状態になってヒーターが切れてしまうこともあります。

ノズルが詰まる場合、長期間放置した場合に発生することが多く、毎日のように使っている場合は発生しません。
    • 0

>出来売ればコスト安なので

>使用したいと考えています。過去に互換性インクを使用して目詰まりを起こした苦い経験
>があります。

コストが気になるほど
そんなに印刷をされるのですか?

詰め替えの手間や、目詰まり対応時の
ご自分の貴重な時間を費やしても安い互換インクですか?

目先のコストだけでなくトータルで考えてみてください。
    • 0

以前プリンタが古くなり、故障覚悟で互換性インクカートリッジを使用しました。

1年程度経過してから、「廃インクエラー」が出て使用できなくなりました。
インクジェットプリンタにはヘッドクリーニング等で出たインクを捨てるための「廃インクタンク」があり、廃インク吸収パッドに廃インクがかなり溜まると、修理交換が必要となりますが、互換インク(自己責任・故障修理対象外に)を使用しているため、メーカーに交換依頼することができず、プリンタの新品購入となりました。(4000円台のものを購入しましたが、以前のプリンタより性能もよくなっていて満足しています)

>互換性のインクの選択方法

一色ずつのインクの手動交換(安い)は汚れるため、(純正インクより一色100~150円程度安い)インクカートリッジ(交換方式)を選択しました。

>保証期間が切れているとメーカーに送っての有償修理

修理代は1万円以上するようで、4000円台~1万円の新品購入がお得。

>目詰まり

互換性インクもよくなって目詰まりはしたことがありませんでした。(粗悪な安い互換インクは購入したことがない)
    • 0

あくまでも自己責任の範疇ですが、ヘッド部分が外せるのであれば水洗いですね。

と言っても、ぬるま湯に浸けて固まって詰まったインクを柔らかくしてから流水(これもぬるま湯)で良く流して詰まったインクを
流し出してノズルの内外を良く洗う。
洗った後は良く水を切り十分に乾燥させる。
乾燥後は電気接点部分を無水アルコールで良く拭く。
これで再生する場合が有ります。
『場合が有る』とは、固まったインクが排除しきれない場合も有りますので、これだけはやってみないと判りません。
また、メーカー側としては互換性インクと言う「互換」を認めて居ませんから、保証期間が過ぎていたとしての
有償修理も受けない場合も有るので注意が必用です。
互換性インクと言う名目で売られているインクは、対応するメーカー毎にインクの成分などが合わせられている訳では無く、
A社のプリンター用もB社のプリンター用も同じ成分や比率と考えても良いでしょう。
ですので、ベストな状態ではありませんので何処の汎用インクを使おうが一言で言えば変わりはありません。
その中より御使用のプリンターに一番悪さをしない物を探さないとなりませんから、奨められたインクが良いかは判りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることは良く理解できます。ただ素人ではなかなかそこまで出来ないのが実情であります。常に感じていることは最近に至って互換性のインクが市場に幅広く出回っている実態について払しょく出来かねています。大変貴重な意見をありがとうございました。