アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期国債入札でマイナス金利などというニュースがたまに出ますが、そのからくりがいまいち理解できません。

http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/~sasayama/mac …

こちらのサイトで勉強して

>それは,外銀の本部が日銀当座預金残高に上限を設定し始めたからです.日本
が今すぐアルゼンチン経済のようになるはずはありませんが,外国の銀行は日
本経済にリスクを認めており,ある限度額以上の資金を日銀当座預金にとどめ
ておくことを禁止し始めたのです.

というところまでたどりつきましたが、まだ理解できません。
それは日銀当座預金も日本国債も結局日本政府の信用を元にしたものです。
日銀の当座預金が破綻?したらいっしょに日本国債も破綻するのではないのでしょうか?当座預金が破綻しても国債は破綻しないというケースがありうるのでしょうか?
結局外銀にとって、経費(マイナス金利)を使ってまで当座預金から短期国債に資金を移すことが、どうリスク管理になるのかよくわかりません。

A 回答 (3件)

外国の銀行は4.1%の日本国債の保有率とかで、ほとんど影響はないと思います。

実際は以下のようなことでしょう。
ーーー
http://www.asahi.com/articles/ASGBR6HZRGBRULFA03 …
財務省が23日に行った短期国債(満期3カ月)の入札で、平均の落札利回りがマイナス0・0037%になった。日本国債の入札でマイナス金利がつくのは初めて。日本銀行による大量購入で品薄になった国債の人気が異様に高まった結果だ。

 5兆円余りを売り出したこの日の入札には金融機関の応募が殺到し、倍率は約10倍になった。マイナス金利で落札した国債は満期まで持っていると損をしてしまう。ただ、国債は現金に換えやすい資産で、日銀などからお金を借りるときの担保にもなる。このため、一定の量の国債を手元に置いておきたい金融機関が落札したとみられる。
    • good
    • 0

マイナス金利を理解するには、お金を「物」だと考えると良いです。


例えば、「米」でも良いですし、何でも良いです。

質問者様が、その物が無くなったり、壊れたりしないように、
安全なところに「預ける」とします。
すると、預かる方は、保管料をくださいと言ってきます。
当然ですよね。
この保管料にあたるのが、マイナス金利です。

つまり、お金がだぶつきすぎて、貸出先がないので、
客に金利を払うことができないのに、客がどうしても、預かってくれ
というのものだから、だったら、保管料を払ってください
と言うことになったのです。
    • good
    • 0

当座預金



決済専用の口座です。この口座は別勘定なんです。ペイオフ対象外預金です。


 書かれている意味は、日銀が破綻する意味では無く、円安の話です。この円安は、日本の国債が貸せないと言う自体になれば、どうなるのか?と言うことです。


 ハイパワーインフレ&円安です。


 これが、どう言う意味かと言えば、仮にアメリカの銀行で説明すれば


 当座預かり 100万ドル=1億円
 円ドルレート 100円


 あれ日本事実上破綻 円安になる 仮に200円

 100万ドル→1億円が ドルに戻すと 50万ドル あら半分に・・・・

 目減りを避けるために、上限を設けているのです。


 なお、
 過去に国債が破綻したことは有りません。最終的には、償還されています。また、国家が破綻した例もありません。 ブラジルは破綻してませんけど

 短期国債入札でマイナス金利はこれが初めてで
 http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20141023 …


 あなたが行っている短期国債入札でマイナス金利とは

 日銀の買いオペでの、マイナス金利で買いましたという話のことです。ごっちゃに成ってます。

 http://www.nikkei.com/markets/features/12.aspx?g …
 日銀のマイナス金利は、偶に出ていました


 この
 http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/~sasayama/mac …

 のマイナス金利とは意味が違います 翌日コール金利の話とは別の話


 https://www.boj.or.jp/mopo/outline/expchosetsu.h …
 コール金利は日銀が誘導してますから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!